注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

名付けで衝突

レス21 HIT数 3675 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
14/12/22 02:46(更新日時)

来年早々に子供が生まれます。
私はすでに里帰りしていて、旦那とは距離が離れているため、なかなか会えないです。
名付けについて、里帰りする前に話し合って決めておきたかったので、すでに決めていました。
名前は旦那の決めた名前です。
私にも付けたかった名前がありましたが、普段旦那の意見より私の意見を通してしまっているので、子供の名前くらいは旦那の意見にしようと思い、決めました。

それなのに、今になって色々な名前を候補として挙げてきました。
お互い、子供のことは決めた名前で呼び始めていたのに、です。

名前は簡単に決められない、ギリギリまで考えるのは悪いことじゃないと言う旦那に嫌気がさしました。
一度決めたにも関わらず、簡単に変えてしまえる程度だったんだと思ったら、なんか悲しくなりました…

旦那の名前に対するこだわりもよく分かりません。
画数ばかり気にしています…。
良い画数の名前なんて五万とあるし、それなら決めていた名前の画数はバッチリなんです。
こう育ってほしいとかの親の願いが後付けになってしまうから、決断力に欠けるんだと思います。
一度決めたことを簡単に覆せる旦那に呆れました。

皆さんならどうしますか?
とりあえず、年内は名前を考えたいと旦那がいうので放っておいてます。
距離が遠いので電話やメールで話し合って名前を決めるしかないのにもイライラしますし、私は決めた名前でお腹の子に話しかけているので、今更変えたくありません。


まとまりのない文章ですみません。

No.2169263 14/12/21 04:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/21 05:04
ベテラン主婦1 ( ♀ )

確かに。
1度決めて、その名前で呼んでたら変えるのは「えー」って思いますね。

だけど、ご主人はお腹の赤ちゃんのことを一生懸命考えて、幸せになってほしくて…いろいろ考えてるんじゃないかな😃

名前って一生だし。
親が1番最初にあげるプレゼントだし。

真剣に考えてるんですよ❤
いいご主人じゃないですか。

でもね…きっと。
最終的に今呼んでる名前になると思うよ~。

大丈夫大丈夫🎵

No.2 14/12/21 07:05
専業主婦2 

私もかなり遠距離、36週で里帰りしました。名前も決めてました。


お腹には『(名前)ちゃん』と呼び続け、旦那と電話やメールする度に○○ちゃんが~と刷り込み、他の名前を入れない様にしてました😃

因みに、字画バッチリで旦那が決めた名前です。

でも子ども小学生ですが、悩んだ名前リストはまだ有りますよ👌
大事な子どもですもん。
簡単に決めた名前じゃないって証拠!

旦那さんにあまりにイライラするなら、『名前は生まれた時に顔みて決めよう。それまで相談無しでお互いに考えておこう』位に言っとく。産まれたら『やっぱり最初の名前が良いね』ってなりますよ👌

No.3 14/12/21 07:32
既婚者3 

名前は、その子供への最初のプレゼント

悩むのは、当たり前

優柔不断になっても仕方ない

No.4 14/12/21 08:46
既婚者4 

名前は旦那の意見にしようって決めたんならギリギリまで考えさせてあげればいいのに。
子供の一生の名前考えてるのに、それは優柔不断になる?
いくつか候補があって、産まれてから実際に顔見て決めるパターンだってあるしイライラする意味がわからない。

No.5 14/12/21 08:53
新婚さん5 ( ♀ )

うちもそんな感じですよ。
名前は一生モノですから迷って当たり前。
いくつかに絞っておいて最終的には顔を見てから決めます。
今は◯◯ちゃん(仮)と呼んでいます。

No.6 14/12/21 09:07
通行人6 

熱心な旦那さんやん 無関心より全然いい 生暖かく見守ってやってあげてくださいw

No.7 14/12/21 09:20
まぁさん ( k8cJLb )

別に出生届だすまで悩んだっていいのでは?一生使うものですからね。うちも今31週で名前一応決めましたが産まれて顔みて最終決定しようと話してますよ。顔みたら決めてた名前とイメージが合わないとかエコーで聞いてた性別と違ったとかありますからね。真剣に考えてるからこそ優柔不断になってしまうのでは?

No.8 14/12/21 10:05
新婚さん0 ( ♀ )

皆様、ご意見ありがとうございます!
名前の変更はこれで3回目なんです。そんなに簡単に変えてしまえるものなのか私は疑問です。
画数ばかり気にして、それ以外のこだわりがないから、今より良い字が見つかれば目移りしてしまうんだと思います。

そうかと思えば、使いたいと思っていた漢字があると言い出し、意見がブレすぎなんです…

そんな旦那の決める名前を子供につけていいのか迷い始めました。
これだけ名前を変えられると、旦那の提案してくる名前が、この名前を子供に付けたい!っていう強い意志と覚悟があるように思えなくなってしまいました。

放っておいて、直前にやっぱり最初の名前がいいんじゃない?と言ってみます。

No.9 14/12/21 10:10
結婚したい9 

>> 8 言わない方がいいんじゃない?


また迷うし 喧嘩になりそう

No.10 14/12/21 10:14
既婚者10 

字画がいいのは現在の呼び名含めてたくさんあるかもしれないけど、そこに親の願いをかけたり意味をつけたり、考え始めたらキリがないですよ。旦那様が悩むのは当然じゃないですか?
キラキラネームみたく、犬猫につける名前みたいな呼び名に当て字つけて喜んでる親のほうが、私としてはよっぽどイライラします。一生使う名前だからこそ、旦那様は色々悩んでぎりぎりまで考えておられるわけでしょ?いい旦那様じゃないですか。

旦那様に任せるとご自分が決めたんですから、今さら文句言わずにちゃんと最後まで任せましょうよ。ぎりぎりまで悩むことも含めて、相手に任せるってことなんだから。

物事は良い面から考えた方が、自分も楽ですよ。
旦那様、優柔不断の裏返しで、何事にも最後まで諦めずに取り組むタイプなのではないですか?

No.11 14/12/21 10:26
専業主婦11 ( 20代 ♀ )

いろんな候補をあげおいて
産まれて顔を見てから決めてもいいじゃないですか?

うちは3人いますが入院中も旦那と悩みに悩んで決めましたよ。

子供の事を考えて一生懸命考えてくれているんだからいいじゃないですか?

呆れたりイライラする事ではないですよ

No.12 14/12/21 10:46
専業主婦2 

イライラする事じゃないって言ってる人はそうかも知れないけど、主さんは1つ1つに真面目なんだと思う。

夫:Aにした!
妻:Aね!Aちゃんかぁ~どんな人生になるかな~

夫:やっぱB!
妻:B?Bちゃんね。Aちゃんより響きがかわいいかな?素敵な子どもになるかな~

夫:やっぱりCが良いと思う
妻:Cちゃんか、前の名前より**が良いね~

みたいに毎回毎回、真剣に取り組んでるからこそ疲れちゃうんだと思う。

私は有言実行で完璧にやりたいタイプだから、コロコロ変更されると未定なら未定って言えよ💢とイライラする。

産まれるまで右から左で良いと思いますよ~👌

No.13 14/12/21 10:49
既婚者13 

ご主人は多分一人で寂しくて、とにかく今は赤ちゃんの事ばかりかんがえちゃうんですね。
奥さんが居ないのを幸いに遊び回る馬鹿な父親より、断然良いと思いますよ。

きっと、出産前は決まらないと思います。
だって、どれも頭の中で想像しているだけだから。

名前は生まれた赤ちゃんの顔を見て、出生届を出す時に名前が決めれば良いんだから、ゆっくり考えさせてあげましょうよ。
そうすれば、出産までの寂しさが少しは紛れるでしょう(苦笑)

No.14 14/12/21 13:23
新婚さん14 

今、出生届け出しに行きますって訳でもないんですから、迷うくらいいいんじゃないですか❓
こんな字もあるのか、~さんの子供と被るな等色々考えてしまうんじゃないですか❓女性は自分の子供の名前を空想する期間が長いし、興味の対象になることが多いですが、男性なんて自分が子を持つことになって初めて考える人が多いでしょうから迷うのも仕方ないですよ。

第一、決めさせてあげるとか主様に権限があるような考え方なんですか❓
決めさせてあげる、決めるのをやめさせるって、あなただけの子供じゃないでしょう。
ふたりであれこれ考えて一緒に迷って決めればいいのに。

No.15 14/12/21 13:42
通行人15 


何か心の狭い嫁だね〜。

あれこれ沢山候補が上がる事の何がいけないの?

より素敵な名前を付けたいって思う父心なだけじゃん。

主今からそんなんじゃ子育て出来ないよ。

臨機応変かつ柔軟な考えもてば?

No.16 14/12/21 13:53
匿名16 

一生背負う名前なんだから、迷い悩むのは当たり前。
優柔不断で結構だ。
遠距離なのは誰のせい?
里帰りした自分でしょ?
あなたの決断に従うから、本決まりしてから教えて振り回されると辛いと言えば良いだけ。

No.17 14/12/21 14:13
RUI ( 30代 ♀ egWlLb )

主さん、旦那さん好きで離れてるわけじゃありませんよ。
主さんはお腹の子のために色々考えてくれて、父親になろうとしてるのを喜んだ方がいいですよ。
子どもにこうなって欲しい、ああなって欲しい、親の考える大元は、『幸せになって欲しい』って親心なんですかから。
赤ちゃんが悲しいのは、勝手にママがパパを罵る事ですよ。両親が仲良くいる事、それが何よりの幸せ。
名前にだけこだわるのは、自分が決められなかった事への主さんのこだわりの強さの現れなのかなと思います。
私は我慢したのに!って思ってませんか?主さんが決めて来た分、相手が今まで譲ってくれてたんですよ?

No.18 14/12/21 21:09
結婚したい18 ( 30代 ♀ )

旦那さんの気持ちわかるけどな~

名前って、子供への初めての親からのプレゼントだから、色々悩んじゃうのでは?
お子さんのこと、大事に考えてるんですね。
一緒にたくさん悩んで、素敵な名前つけてあげてくださいね。

出産頑張ってください。

No.19 14/12/21 21:23
新婚さん ( ♀ )

皆様、ありがとうございました。
旦那にはここに書いたような私の気持ちを伝え、自分が浅はかだったと反省してくれました。
その上で、他に目移りしてしまわないような良い名前を考える、と。

ありがとうございました。

No.20 14/12/21 23:57
既婚者20 

>> 19 「画数なんてのは、流派でバラバラだから全くの無意味だよ(笑)」

ともお伝えくださいませ。

No.21 14/12/22 02:46
離婚検討中21 

うちの旦那も、一旦名前が決まってから、「やっぱり○○なんてどう?」って言ってきました。

散々2人で悩んで、やっとお互い納得して決まったと思ったのに何で!?って、もう色んな感情入り交じって不満だったので、主さんの気持ち凄くわかります!!

でも私の場合、ハッキリ却下しました(>_<)

旦那があげる候補がどれも微妙な名前だったのもありますが(^-^;響きも、意味も微妙で…

それにやっぱり一度決定してしまうと、自分の中でお腹の中の子供に余計母性が生まれるというか…女にしかない感情なのかどうかはわかりませんが(>_<)

旦那さんの意見を否定する感じではなく、「私的には○○(一度決定した名前)が1番気に入ったから、それじゃダメかな?」って伝えてみるとかはどうでしょうか??
主さんが考えた名前を押し付けている訳じゃないんだから、私からしたら「貴方が考えた候補の中で、私はこれが1番いい!」でいいと思うのですが(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧