注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

お正月に私がいなくても…

レス49 HIT数 4761 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/12/11 00:46(更新日時)

半分愚痴です(>_<)
旦那は3人兄弟の3男です。
結婚して15年。
次男も同じ時期に結婚しました。
長男は2年前に結婚しました。
長男が結婚するまで皆で集まったときの後片付けはほぼ全て私がやってました。
義姉はなにもせず食べたら食べっぱなしです。
でも最初からそうだったので気にもならず(笑)
たまにお皿ぐらい重ねてよ…とは思ったことはあります(笑)
が長男が結婚し去年、初めてのお正月だったのですが…
11時頃に義実家に皆で集まり
御節など食べ軽く片した後に皆、昼寝したりです。次男嫁は買い物に
行きたいからと買い物へ。
長男夫婦も買い物へ。
うちらは何もなくお腹一杯のため一旦、家へ昼寝をしに帰りました。
次男嫁の買い物は毎年の事で子供は今までは私が我が子と一緒に見ていたのですが子供も大きいし小さいのはうちの一番下だけなので
一番下と旦那と帰り夕方また来ると言う様にしました。
姑もユックリで良いからと。
昼寝をして5時頃に行ったら次男嫁と長男嫁で
夕飯の支度をしてました。
いつもなら7時頃まで買い物してるのに…
食器を洗おうとしても長男嫁から
やらなくて大丈夫だからと言われ。
正直、はぁ?!今まで私がやってたんですけど!後から来て何それ?!って思いました。
その日はバイトが入っていたので8時半頃に
仕事なので帰ります(^-^)と旦那と子供を残し帰ったのですが…
何か別に私がいなくても良いかな?と思い
来年もバイトに出ようと考えていて…
何か仕事(?)を取られたみたいで行くのが凄く嫌です…
姑との仲は良いのですが次男嫁とは結婚当初から表面上だけ上手くやってる感じです。
長男嫁も次男嫁も年が離れているのもありますが…
良い人達だとは思うんですけどね。
仕事に行っても別に構わないですよね?

No.2165467 14/12/08 10:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/08 11:08
名無し1 ( ♀ )

後に結婚しようが、先だろうが、やっぱり夫の順番で嫁の格付けがあるんですよねf(^^;

お姑さんを思えば、女手が増えて楽になったと考えれば気持ちも楽だと思いますよ?

居場所がなくなったと拗ねて仕事を無理に入れなくても、シフトの都合等で仕方なくでは無い限り親族の集まりを大切にされては如何でしょうか。

楽になったラッキー♪ぐらいに思いましょうよf(^^;

主導権は、上に任せてお手伝い程度で楽な立ち位置で良いと思います。

  • << 7 有り難う御座いますm(__)m いくら頑張っていてもやっぱり3男嫁ですからね… 何が腹が立つって今までなにもしなかった次男嫁がいきなりやりだしたのがムカつくんですよね。 今まで座りっぱなし食べっぱなしだったくせに…って。 来年の1日は休みだとですが2日に私の実家に行くので代わってもらおうか考え中です。

No.2 14/12/08 11:59
名無し2 

ふっ笑めんどくさい女!
気にしすぎだし。そんなのやってくれて助かるわぐらいの気持ちでいいじゃん。
後から来ただのなんだの、じゃあ後から来た人は主の機嫌取って腰低くしてればいいの?

  • << 8 有り難う御座いますm(__)m 別にそんなこと一言も言ってませんけどね(笑)

No.3 14/12/08 12:09
社会人3 ( ♀ )

正月も仕事、大変なんですね!どうしてもじゃなければ、今回は一度様子みて 皆で過ごしてみたら?で、気に入らなければ 正月早々めんどくさいし、来年から仕事にする(笑)

  • << 9 有り難う御座いますm(__)m バイト先がコンビニなので正月とか関係ないんです(笑) 時間帯も夜なので昼間はいます(^^; 本当にめんどくさいです…

No.4 14/12/08 12:14
名無し4 

義姉さん達を上手く立てながら甘えたらいいのに

せっかく縁があって集まった間柄なんだから仲良くした方がいいよ

子供達だって皆が仲良い方が絶対嬉しいし

  • << 10 有り難う御座いますm(__)m 表面上は仲良しです(笑) が結婚してから次男嫁の嫌味を聞き流しやってきたんですけど… 何だかなぁ~と。 つい先日も次男家族が遊びに来たから来れば~と 行きましたが やはり今まで通り私が全て片しました。 長男嫁がいると変わるのかな?とも思います。

No.5 14/12/08 12:26
主婦 ( 40代 ♀ Yr75Sb )

構わない、構わない!めんどくさいわ、私なら、あえて仕事をいれるわ。親戚付き合いダイキライ

  • << 12 有り難う御座いますm(__)m 姑と舅とは仲が良くて良いのですが… 次男嫁がまたやっかいで…(^^; 本当にめんどくさいです(>_<)

No.6 14/12/08 12:40
名無し6 

う~ん、逆に今まで主さんが全部やってたこと知ってたし、今から仕事の人にそこまでやらせたら悪いから今年嫁にきた長男嫁が、率先して次男嫁を立たせて、今までがんばってた三男嫁に楽させてあげようとした、という光景にしか見えませんが、そう見えるのは私だけでしょうか?

私もそういうとこあるからわかるけど、大変だ疲れた言っててもいざやらなくていいよと言われると、あら私いらないの?っていう気持ちはわからなくもないけど、客観的に見てそんなこと言うやつ周りからしたらめんどくさいから(笑)ここで拗ねて、現実はニコニコしてたらよいです。

  • << 13 有り難う御座いますm(__)m 仕事が入っていると言うことは帰る時に告げたのでそれまで旦那以外は知らなかったんです(^^; まぁ今までやって来たのは姑も分かってくれてるとは思うのでこれからは 楽しようかなぁと思います(^-^)

No.7 14/12/08 12:57
匿名0 ( ♀ )

>> 1 後に結婚しようが、先だろうが、やっぱり夫の順番で嫁の格付けがあるんですよねf(^^; お姑さんを思えば、女手が増えて楽になったと考… 有り難う御座いますm(__)m
いくら頑張っていてもやっぱり3男嫁ですからね…
何が腹が立つって今までなにもしなかった次男嫁がいきなりやりだしたのがムカつくんですよね。
今まで座りっぱなし食べっぱなしだったくせに…って。
来年の1日は休みだとですが2日に私の実家に行くので代わってもらおうか考え中です。

No.8 14/12/08 12:58
匿名 ( ♀ )

>> 2 ふっ笑めんどくさい女! 気にしすぎだし。そんなのやってくれて助かるわぐらいの気持ちでいいじゃん。 後から来ただのなんだの、じゃあ後から来… 有り難う御座いますm(__)m
別にそんなこと一言も言ってませんけどね(笑)

  • << 16 だったらゴタゴタ言わないで気に入らないならやられるまえに率先して動いたら? 行きたくないなら行かなきゃいいし。

No.9 14/12/08 13:01
匿名 ( ♀ )

>> 3 正月も仕事、大変なんですね!どうしてもじゃなければ、今回は一度様子みて 皆で過ごしてみたら?で、気に入らなければ 正月早々めんどくさいし… 有り難う御座いますm(__)m
バイト先がコンビニなので正月とか関係ないんです(笑)
時間帯も夜なので昼間はいます(^^;
本当にめんどくさいです…

No.10 14/12/08 13:05
匿名 ( ♀ )

>> 4 義姉さん達を上手く立てながら甘えたらいいのに せっかく縁があって集まった間柄なんだから仲良くした方がいいよ 子供達だって皆が仲良い方が絶… 有り難う御座いますm(__)m
表面上は仲良しです(笑)
が結婚してから次男嫁の嫌味を聞き流しやってきたんですけど…
何だかなぁ~と。
つい先日も次男家族が遊びに来たから来れば~と
行きましたが
やはり今まで通り私が全て片しました。
長男嫁がいると変わるのかな?とも思います。

No.11 14/12/08 13:06
匿名11 ( ♀ )

兄嫁達何にもしね~(怒)
って愚痴かなとおもいきや、
私の仕事取った!と怒るとは。(*^▽^*)

何か笑ってしまいました。
いや、主さんにしてはぽっかりと穴が空いた気分で何とも言い難い気分だとは思いますけど。

主さんが夜から仕事行くと知っていて、いつもより早く戻ってきて夕飯の支度をしてあげよう、って兄嫁が今更だけど考えたんじゃないのかな?

甘えたらいいですよ、仕事入ってたんだし。

今後も仕事入れて集まらないようにしてもいいと思いますけど、わざと集まりに被るように仕事入れてる、と思われないようにした方がいいですね。

  • << 14 有り難う御座いますm(__)m そうなんです…今までやってきたのに いきなりやらなくて良いと言われても困ります(笑) 夜に仕事が入っていると言うことは帰る時に告げたので11さんが思ってる様な事はないです(笑) 何故か私がB型なので何を言っても気にしないと思い込んでる次男嫁なので会えば嫌味を言ってきたりと(^^; それも最初からなので聞き流してますが(笑) まぁ楽になったと思いサポートに回ろうと思います(^-^)

No.12 14/12/08 13:07
匿名 ( ♀ )

>> 5 構わない、構わない!めんどくさいわ、私なら、あえて仕事をいれるわ。親戚付き合いダイキライ 有り難う御座いますm(__)m
姑と舅とは仲が良くて良いのですが…
次男嫁がまたやっかいで…(^^;
本当にめんどくさいです(>_<)

No.13 14/12/08 13:09
匿名 ( ♀ )

>> 6 う~ん、逆に今まで主さんが全部やってたこと知ってたし、今から仕事の人にそこまでやらせたら悪いから今年嫁にきた長男嫁が、率先して次男嫁を立たせ… 有り難う御座いますm(__)m
仕事が入っていると言うことは帰る時に告げたのでそれまで旦那以外は知らなかったんです(^^;
まぁ今までやって来たのは姑も分かってくれてるとは思うのでこれからは
楽しようかなぁと思います(^-^)

  • << 18 じゃあ単純に昼間は主さんが動いたから夜は長男嫁さんが動いたんでしょう。長男嫁さんからしたら初めてのことで様子見てたんじゃないですか。私はどこで動いたらみんなの邪魔にならないかなって。 次男嫁はたぶん長男嫁が動いたから動かざるえなくなったか、誰か何か言ったか。まぁ、普段やらないならここぞとばかりにやらせたらいいんですよ(笑) うちは長男嫁が全く動かない人なのでうらやましい限りですよ。

No.14 14/12/08 13:13
匿名 ( ♀ )

>> 11 兄嫁達何にもしね~(怒) って愚痴かなとおもいきや、 私の仕事取った!と怒るとは。(*^▽^*) 何か笑ってしまいました。 いや… 有り難う御座いますm(__)m
そうなんです…今までやってきたのに
いきなりやらなくて良いと言われても困ります(笑)
夜に仕事が入っていると言うことは帰る時に告げたので11さんが思ってる様な事はないです(笑)
何故か私がB型なので何を言っても気にしないと思い込んでる次男嫁なので会えば嫌味を言ってきたりと(^^;
それも最初からなので聞き流してますが(笑)
まぁ楽になったと思いサポートに回ろうと思います(^-^)

No.15 14/12/08 13:14
ヒマ人15 ( ♀ )

後から来た長男嫁の気遣いでは⁉😅
昼は主さんがしたんだし、毎回じゃね…😅

No.16 14/12/08 14:08
名無し2 

>> 8 有り難う御座いますm(__)m 別にそんなこと一言も言ってませんけどね(笑) だったらゴタゴタ言わないで気に入らないならやられるまえに率先して動いたら?
行きたくないなら行かなきゃいいし。

  • << 19 有り難う御座いますm(__)m そうですね。 あなたには私の気持ちは分からないでしょうね。 愚痴くらい別にいいでしょ?

No.17 14/12/08 14:39
名無し17 

やだ、主さん良い人。

私だったら動かない次男嫁に最初からブチ切れそう。でも、言えないけど(笑)

その次男嫁って年功序列がモットーなのかな?だから、長男嫁が動くと自分も動かないとと思い、弟の嫁だと思うと動かない。先輩が動くならやらなきゃってなるけど、後輩なら「ヨロシコー」みたいな。

でね、思ったんですけど下手に行かないとかすると今までの頑張りが勿体ない気がしちゃう。義両親にしたら出来た子が嫁に来たと思ってるはず。

後から来てと言うと面倒と言われちゃうかもしれないけど、それまでやってた人に対する気遣いはいるよね?と私は思うな。

「やらなくて大丈夫だから」じゃなくて「いつもしてくれるから、今日は私がするよ」と言ってくれたら良いのにね。

長男の嫁つー事で仕切るなら気遣いも長男の嫁らしくねって。

兄弟嫁に主さんみたいな人居てくれたら、私と母だけが動き回るって言うストレスから解放されて有り難いなぁー。

  • << 20 有り難う御座いますm(__)m そんな事ないですよ(^^; ただ料理は姑が作ってくれてるから片付け位はやらなきゃいけないな!と(^^; お皿を大量に使う家庭なので姑1人では大変ですからね(>_<) 子供達も大きくなったので子供達と片すのですが 子供にお皿持っていて~って頼めば 長男嫁から良いの、私が手伝わなくて良いって言ったから!と言われ(・・;) イヤイヤ、そんなのはダメです。って言えず イヤ、大丈夫ですよ(^-^)と手伝わせてます。 やはり他人同士って難しい(ToT)

No.18 14/12/08 15:10
名無し6 

>> 13 有り難う御座いますm(__)m 仕事が入っていると言うことは帰る時に告げたのでそれまで旦那以外は知らなかったんです(^^; まぁ今までや… じゃあ単純に昼間は主さんが動いたから夜は長男嫁さんが動いたんでしょう。長男嫁さんからしたら初めてのことで様子見てたんじゃないですか。私はどこで動いたらみんなの邪魔にならないかなって。
次男嫁はたぶん長男嫁が動いたから動かざるえなくなったか、誰か何か言ったか。まぁ、普段やらないならここぞとばかりにやらせたらいいんですよ(笑)
うちは長男嫁が全く動かない人なのでうらやましい限りですよ。

  • << 21 有り難う御座いますm(__)m そうかもしれないですね(^^; そのまま買い物へ行ったので家に帰る前に軽く片したので… 初めての事で私の方が戸惑いました(ToT)

No.19 14/12/08 17:18
匿名 ( ♀ )

>> 16 だったらゴタゴタ言わないで気に入らないならやられるまえに率先して動いたら? 行きたくないなら行かなきゃいいし。 有り難う御座いますm(__)m
そうですね。
あなたには私の気持ちは分からないでしょうね。
愚痴くらい別にいいでしょ?

  • << 27 あなたの場合あれでしょ。 長男嫁も動かない人だったらそれはそれで文句言うんでしょ? 結局言う人は言うんですよ。 本当へんな対抗心やめた方がいいですよ。

No.20 14/12/08 17:24
匿名 ( ♀ )

>> 17 やだ、主さん良い人。 私だったら動かない次男嫁に最初からブチ切れそう。でも、言えないけど(笑) その次男嫁って年功序列がモットー… 有り難う御座いますm(__)m
そんな事ないですよ(^^;
ただ料理は姑が作ってくれてるから片付け位はやらなきゃいけないな!と(^^;
お皿を大量に使う家庭なので姑1人では大変ですからね(>_<)
子供達も大きくなったので子供達と片すのですが
子供にお皿持っていて~って頼めば
長男嫁から良いの、私が手伝わなくて良いって言ったから!と言われ(・・;)
イヤイヤ、そんなのはダメです。って言えず
イヤ、大丈夫ですよ(^-^)と手伝わせてます。
やはり他人同士って難しい(ToT)

No.21 14/12/08 17:26
匿名 ( ♀ )

>> 18 じゃあ単純に昼間は主さんが動いたから夜は長男嫁さんが動いたんでしょう。長男嫁さんからしたら初めてのことで様子見てたんじゃないですか。私はどこ… 有り難う御座いますm(__)m
そうかもしれないですね(^^;
そのまま買い物へ行ったので家に帰る前に軽く片したので…
初めての事で私の方が戸惑いました(ToT)

  • << 26 わかりますよ~私のとこも、うちらが先に結婚したから初めて義兄夫婦が正月に帰省したときは、私も姑もさてどう動く?って感じでしたから。 うちら夫婦は義実家から近いし、子供もいて往き来はしょっちゅうだけど、義兄夫婦は遠いし子供いないからほとんど会わないという違いもあって、ここで私がいつも通り動くと長男嫁が疎外感を感じるかもしれない、いやかえって混ざりやすいかな?とか(笑)あれやこれや考えて、いやまず向こうは初めての帰省だから先にはりきって手伝いますとか言うかもしれないから、かえって私は先に動くのやめよう、次男嫁なんだしと考えました。 結果、長男嫁は強者で、こたつから立たず、手伝いますも一度も言わず、気疲れしたと昼寝をしてました(笑)今年は気にせず動くことを私は決めました。 主さんがある意味うらやましいですよ、本当に(笑)

No.22 14/12/08 17:51
匿名22 

次男嫁に不満をはっきり伝えず、いいこぶっていただけだから逆切れしてるのではないですかね。
気に食わない次男嫁をたてずに、
「わたしやります!できるこですから!」
というオーラをメラメラだして、
主が対抗心で勝手に切り廻してるから、
次男嫁は呆れたのと面倒で手伝わなかったのでは。

独善的に獲得してきた手柄をとられちゃったから気に食わないんじゃない。

他への返レスみても、あなたたぶん競争心強くて負けず嫌いで拗ねやすくて扱い面倒。
姑が優しいって、たぶん主に合わせてくれてるんだよ、面倒だから。

  • << 29 有り難う御座いますm(__)m 片付けは次男家族が帰ってからしてましたよ。 負けず嫌いではないです(笑) 食事したら片すのが普通だと思ってましたが違うのですかね?

No.23 14/12/08 18:04
匿名22 

>> 22 質問に答え忘れました。

本来であれば、嫁同士お互いをたてて協力しあって仲良く過ごされたらいいとおもいます。
しかし、主がわたしの仕事とられた!と拗ねるようだったら扱いが面倒で周囲に迷惑なので、お仕事に精をだされたらいいとおもいます。

パートのおばちゃん達のあいだでもたまにこういう諍いがあります。
1人だけで仕事ができるひとより、
周囲と協力しあって仕事をこなし、
仲良くし合ってくださるかたのほうが使いやすいです。

  • << 30 有り難う御座いますm(__)m 別に拗ねた態度とか取りませんよ。 一応、大人なので(笑) 何か手伝うことあります~?とは聞きましたが 大丈夫だと言われ舅と話してましたし。

No.24 14/12/08 18:10
名無し24 

主さん、偉いね。

私なら、正月早々色々働かされるの嫌だよ~。

ちなみに私は、いつも主さんばっかり働いてるから長男嫁が次男嫁に「たまには主さんを楽させてあげよう」と言ったんじゃないかなって感じました。

あまり、せかせかしてる感じを出すと皆がゆっくり出来ないから主さんも1人で全部背負わず周りにやらせても良いと思います。

子供に使った皿などを片付けさせるのは躾ですから賛成します。

  • << 31 有り難う御座いますm(__)m 働かされると言うよりも食事を作ってくれるのが姑なので 終わったら片付けるのが普通だと思ってやってました。 皆が食べ終わりユックリ個々それぞれの事をし始めてから何気なく片付ける感じなんです。 次男嫁は私が片付けていたのは知ってるのかは分かりません(笑)

No.25 14/12/08 19:45
匿名25 ( ♀ )


主さんはマジメなんですよ

やりたくないって人より、よっぽどいいよ✨

  • << 32 有り難う御座いますm(__)m そんな事ないですよ(^^; 家事や子育て何て手抜きですから(笑)

No.26 14/12/08 20:07
名無し6 

>> 21 有り難う御座いますm(__)m そうかもしれないですね(^^; そのまま買い物へ行ったので家に帰る前に軽く片したので… 初めての事で私… わかりますよ~私のとこも、うちらが先に結婚したから初めて義兄夫婦が正月に帰省したときは、私も姑もさてどう動く?って感じでしたから。
うちら夫婦は義実家から近いし、子供もいて往き来はしょっちゅうだけど、義兄夫婦は遠いし子供いないからほとんど会わないという違いもあって、ここで私がいつも通り動くと長男嫁が疎外感を感じるかもしれない、いやかえって混ざりやすいかな?とか(笑)あれやこれや考えて、いやまず向こうは初めての帰省だから先にはりきって手伝いますとか言うかもしれないから、かえって私は先に動くのやめよう、次男嫁なんだしと考えました。

結果、長男嫁は強者で、こたつから立たず、手伝いますも一度も言わず、気疲れしたと昼寝をしてました(笑)今年は気にせず動くことを私は決めました。

主さんがある意味うらやましいですよ、本当に(笑)

  • << 33 有り難う御座いますm(__)m それはなかなかの嫁さんですね(笑) うちも義実家に近くて良く遊びに行ったりしてます。 子供達も良く泊まりに行ったり… 長男嫁は遠いし子供もいないのであまり会わない… 次男嫁の所は車で10分位だけど あまり遊びには来ない… 子供だけで来ることはあるのでそう言う時はうちの子供にも姑から連絡が来ます。 これからは楽できる~と思い任せようと思います(^-^)

No.27 14/12/08 21:45
名無し2 

>> 19 有り難う御座いますm(__)m そうですね。 あなたには私の気持ちは分からないでしょうね。 愚痴くらい別にいいでしょ? あなたの場合あれでしょ。
長男嫁も動かない人だったらそれはそれで文句言うんでしょ?
結局言う人は言うんですよ。

本当へんな対抗心やめた方がいいですよ。

  • << 34 有り難う御座いますm(__)m 長男嫁も動かなくても別に言いませんよ(笑)

No.28 14/12/08 22:03
社会人28 

結局主さんは「やらないのに文句だけ言う人」なんですよ。
長男嫁は「次男嫁を上手にお手伝いするように働きかけることをした」わけでしょ?
主さんは、いままで次男嫁に不満を持ちつつ、お手伝いするようには働きかけなかったんでしょ?
やらなかったのは主さんなのに文句言うのは違うんじゃない?
次男嫁がお手伝いしないことに対して、心の底では不満を持ってるのに、長男嫁の働きかけによって次男嫁がお手伝いしだしたら、それもそれで気に入らない、なんて自分勝手だよ。
だったら嫁いだ当初から上手に次男嫁にお手伝いを頼んで動かすか、長男嫁次男嫁に「私の仕事を取らないで」とはっきり言って全て自分でするべきだよ。

まぁ個人的には3人で協力したらいいのに、とは思う、私なら二人のお手伝いは有り難いと思って3人で協力しようとするけどね。

  • << 35 有り難う御座いますm(__)m ではあなたは次男嫁に手伝ってくれるように言えるんですね。 凄いです。 それに手伝わない事に対しては別に何も思いません。 片すのが普通だと思ってる人とそうでない人がいますから。 片すのも次男家族が帰った後です。 愚痴くらい別にいいでしょ? 表面上上手くやってるだけでストレスもたまりますから。 結婚当初から嫌味だらけの次男嫁と仲良く台所なんて無理です。 まぁこれからは楽しますけど。

No.29 14/12/09 07:12
匿名 ( ♀ )

>> 22 次男嫁に不満をはっきり伝えず、いいこぶっていただけだから逆切れしてるのではないですかね。 気に食わない次男嫁をたてずに、 「わたしやりま… 有り難う御座いますm(__)m
片付けは次男家族が帰ってからしてましたよ。
負けず嫌いではないです(笑)
食事したら片すのが普通だと思ってましたが違うのですかね?

No.30 14/12/09 07:13
匿名 ( ♀ )

>> 23 質問に答え忘れました。 本来であれば、嫁同士お互いをたてて協力しあって仲良く過ごされたらいいとおもいます。 しかし、主がわたしの仕事… 有り難う御座いますm(__)m
別に拗ねた態度とか取りませんよ。
一応、大人なので(笑)
何か手伝うことあります~?とは聞きましたが
大丈夫だと言われ舅と話してましたし。

No.31 14/12/09 07:19
匿名 ( ♀ )

>> 24 主さん、偉いね。 私なら、正月早々色々働かされるの嫌だよ~。 ちなみに私は、いつも主さんばっかり働いてるから長男嫁が次男嫁に「たまには主… 有り難う御座いますm(__)m
働かされると言うよりも食事を作ってくれるのが姑なので
終わったら片付けるのが普通だと思ってやってました。
皆が食べ終わりユックリ個々それぞれの事をし始めてから何気なく片付ける感じなんです。
次男嫁は私が片付けていたのは知ってるのかは分かりません(笑)

No.32 14/12/09 07:19
匿名 ( ♀ )

>> 25 主さんはマジメなんですよ やりたくないって人より、よっぽどいいよ✨ 有り難う御座いますm(__)m
そんな事ないですよ(^^;
家事や子育て何て手抜きですから(笑)

No.33 14/12/09 07:23
匿名 ( ♀ )

>> 26 わかりますよ~私のとこも、うちらが先に結婚したから初めて義兄夫婦が正月に帰省したときは、私も姑もさてどう動く?って感じでしたから。 うちら… 有り難う御座いますm(__)m
それはなかなかの嫁さんですね(笑)
うちも義実家に近くて良く遊びに行ったりしてます。
子供達も良く泊まりに行ったり…
長男嫁は遠いし子供もいないのであまり会わない…
次男嫁の所は車で10分位だけど
あまり遊びには来ない…
子供だけで来ることはあるのでそう言う時はうちの子供にも姑から連絡が来ます。
これからは楽できる~と思い任せようと思います(^-^)

No.34 14/12/09 07:25
匿名 ( ♀ )

>> 27 あなたの場合あれでしょ。 長男嫁も動かない人だったらそれはそれで文句言うんでしょ? 結局言う人は言うんですよ。 本当へんな対抗心や… 有り難う御座いますm(__)m
長男嫁も動かなくても別に言いませんよ(笑)

No.35 14/12/09 07:31
匿名 ( ♀ )

>> 28 結局主さんは「やらないのに文句だけ言う人」なんですよ。 長男嫁は「次男嫁を上手にお手伝いするように働きかけることをした」わけでしょ? 主… 有り難う御座いますm(__)m
ではあなたは次男嫁に手伝ってくれるように言えるんですね。
凄いです。
それに手伝わない事に対しては別に何も思いません。
片すのが普通だと思ってる人とそうでない人がいますから。
片すのも次男家族が帰った後です。
愚痴くらい別にいいでしょ?
表面上上手くやってるだけでストレスもたまりますから。
結婚当初から嫌味だらけの次男嫁と仲良く台所なんて無理です。
まぁこれからは楽しますけど。

No.36 14/12/09 07:53
社会人28 

>> 35 表面上。。。
主はハナから誰かとうまくやっていこうとは思わないのね。
なんか次男嫁はともかく長男嫁が不憫。

あ、私はできるよー。
「お姑さんに料理作ってもらったし、片付けぐらい二人でやろっか?」と持ちかけて、お皿を流しに持っていきながら、持ちきれないお皿を「洗っちゃうからそれ持ってきてもらっていいー?」とか言って、洗いながら「あ、こっち(洗い物)やっとくからテーブル拭いてもらっていいー?」と言う。
それくらいは簡単に言えるけどな。
なんせお姑さんに料理作ってもらってるんだし。

  • << 38 有り難う御座いますm(__)m 初対面で嫌みの嵐を浴びたら分かるんじゃない? それに食べたらさっさと帰り支度してる人に私は言えません。 長男嫁が不憫ですか? そうは思いませんけど。 次男嫁はともかく長男嫁とは年に2、3回会う程度なので。

No.37 14/12/09 08:42
名無し6 

>> 36 まぁまぁそんなに噛みつかない噛みつかない(笑)まず次男嫁と主さんの年齢差がわからないから、そんな簡単にことはうまくいかないかもしれませんよ。
うちだって私と長男嫁が一つしか違わないし、しかも私が年上。だけどあちらは長男夫婦。いろいろ距離を縮めるには微妙ですよ。歳が離れてるなら上が仕切ればいいけど、なまじ近いから仕切れば感じ悪くとられる可能性も出てくる。けど、どちらが先に動くか間合いを見切ってるでは動けない。まぁ、うちの長男嫁さんは強者ですから関係なかったけど(笑)

だからやっぱり主さんのとこもそうはいかないんじゃないですか。難しいですよ、やっぱり。そんで姑がやっといて~なんて軽く言ってくれるタイプならかえってきっかけができるけど、気をつかう姑ならますますパワーバランスおかしくなる。

そもそも女は台所に二人いたらめんどうになりますから(笑)それが女性ってもんですよ。めんどうなとことかわいいところがあるから女性。

いいじゃないですか、ちょっと愚痴くらい。

長々と横レスすみませんね。

  • << 39 有り難う御座いますm(__)m 次男嫁は私より8歳年上で長男嫁は一回り違います。 なので次男嫁が動かないので私は次男嫁が居なくなってから動く感じです。 私達家族や次男家族が居るときは姑が動いてます。 姑も子供達に手がかからなくなったら手伝って~と。 台所も狭いので3人とか無理です(^^; 身動きがとれなくなります(笑) 嫌みさえなければ良いんですけどね… 会えば必ず言われますから(笑)
  • << 41 ごもっとも。

No.38 14/12/09 09:29
匿名 ( ♀ )

>> 36 表面上。。。 主はハナから誰かとうまくやっていこうとは思わないのね。 なんか次男嫁はともかく長男嫁が不憫。 あ、私はできるよー。 … 有り難う御座いますm(__)m
初対面で嫌みの嵐を浴びたら分かるんじゃない?
それに食べたらさっさと帰り支度してる人に私は言えません。
長男嫁が不憫ですか?
そうは思いませんけど。
次男嫁はともかく長男嫁とは年に2、3回会う程度なので。

No.39 14/12/09 09:35
匿名 ( ♀ )

>> 37 まぁまぁそんなに噛みつかない噛みつかない(笑)まず次男嫁と主さんの年齢差がわからないから、そんな簡単にことはうまくいかないかもしれませんよ。… 有り難う御座いますm(__)m
次男嫁は私より8歳年上で長男嫁は一回り違います。
なので次男嫁が動かないので私は次男嫁が居なくなってから動く感じです。
私達家族や次男家族が居るときは姑が動いてます。
姑も子供達に手がかからなくなったら手伝って~と。
台所も狭いので3人とか無理です(^^;
身動きがとれなくなります(笑)
嫌みさえなければ良いんですけどね…
会えば必ず言われますから(笑)

No.40 14/12/09 10:00
名無し6 

>> 39 あら、すみません、横レスにまでお返事いただいて。
8歳も上じゃあ無理ですね。
お姑さんがなまじいい人だと余計うまくいかないときありますよね。仕切ってくれればいいんだけど、自分でやっちゃうと嫁さん達の立場がなくなっちゃうから。
けどお姑さんも嫌われたくないし、うまくできないなら自分でやっちゃおうみたいな。
去年はうちも長男嫁の初帰省で変な感じになっちゃって、お姑さん一人にやらせることが増えたから、今年はせめてお料理分減らそうと何か買っていこうか考え中です。作ってくとイヤミかなと思うし。

次男嫁はばかだから数にいれなきゃいいんです。長男嫁さんが来たことで少し関わりが減るといいですね。

うちはイヤミじゃなくて自慢です。めんどくさいですね、お互い。お正月憂鬱ですもの。

  • << 42 有り難う御座いますm(__)m 色々、考えるのもめんどくさくなります(ToT) 姑は気を使う人なので良いときもあれば悪いときも… まだ指示してくれた方が楽ですね(笑) 凄く良い姑なんですけどね。 何かと競ってきたりする次男嫁なので ずっと聞き流したり上手くやってきたんですけどね(^^; 旦那にも言えないこともあるし… 聞いてもらえて嬉しいです(^-^)

No.41 14/12/09 13:33
名無し1 ( ♀ )

>> 37 まぁまぁそんなに噛みつかない噛みつかない(笑)まず次男嫁と主さんの年齢差がわからないから、そんな簡単にことはうまくいかないかもしれませんよ。… ごもっとも。

  • << 43 有り難う御座いますm(__)m これを機に楽しようと思います(^-^)

No.42 14/12/09 15:27
匿名 ( ♀ )

>> 40 あら、すみません、横レスにまでお返事いただいて。 8歳も上じゃあ無理ですね。 お姑さんがなまじいい人だと余計うまくいかないときありますよ… 有り難う御座いますm(__)m
色々、考えるのもめんどくさくなります(ToT)
姑は気を使う人なので良いときもあれば悪いときも…
まだ指示してくれた方が楽ですね(笑)
凄く良い姑なんですけどね。
何かと競ってきたりする次男嫁なので
ずっと聞き流したり上手くやってきたんですけどね(^^;
旦那にも言えないこともあるし…
聞いてもらえて嬉しいです(^-^)

  • << 44 あぁ、うちも競われます。自分のことじゃなくて旦那どおしのこと。だからまぁ兄弟を比べるわけです。そんで義兄をあげる。それもまためんどくさい自慢で「私達夫婦は個性的でおもしろいでしょ、普通とは違うの、そこらの夫婦とは違うのよ」って個性的アピール。よくいますよね、そういう人。 いや、意外といるし、ていうか非常識なだけだしと喉元まで出ますが(笑) 旦那さんに言わないのは素晴らしいですね。私は何度かキレましたが。 ここで愚痴って、お正月に向けて毒抜きしましょう。どうせ正月にまた満タンになるんだし。

No.43 14/12/09 15:29
匿名 ( ♀ )

>> 41 ごもっとも。 有り難う御座いますm(__)m
これを機に楽しようと思います(^-^)

No.44 14/12/10 08:41
名無し6 

>> 42 有り難う御座いますm(__)m 色々、考えるのもめんどくさくなります(ToT) 姑は気を使う人なので良いときもあれば悪いときも… まだ… あぁ、うちも競われます。自分のことじゃなくて旦那どおしのこと。だからまぁ兄弟を比べるわけです。そんで義兄をあげる。それもまためんどくさい自慢で「私達夫婦は個性的でおもしろいでしょ、普通とは違うの、そこらの夫婦とは違うのよ」って個性的アピール。よくいますよね、そういう人。

いや、意外といるし、ていうか非常識なだけだしと喉元まで出ますが(笑)

旦那さんに言わないのは素晴らしいですね。私は何度かキレましたが。

ここで愚痴って、お正月に向けて毒抜きしましょう。どうせ正月にまた満タンになるんだし。

No.45 14/12/10 09:27
匿名 ( ♀ )

>> 44 有り難う御座いますm(__)m
あぁ…それはめんどくさいですね(笑)
うちは子供同士を比べられたり私と比べたりです(^-^;
うちの子の方が1年早く生まれていて初孫なのですがそれすら気に入らないみたいです(^o^;)
親戚の集まりで私達はちゃんと計画して子供作るので~と言われたこともあり(;´_ゝ`)
次男嫁は凄く細いので
子供と服を共有してるんだけど
○○ちゃん(私)の所は無さそうで羨ましいとか。
旦那がいるときにはあまり言わないから私も
スルーで過ごしてます(笑)
旦那に言う前に母親に愚痴るので結構、スッキリしちゃうので言わないで済んでる感じですね。

またもう少ししたら正月ですもんね…
あまり考えずにやり過ごします(笑)

No.46 14/12/10 10:18
名無し6 

>> 45 子供と服を共有ですか…すごく痛い発言ですが次男嫁さんはよく言えましたね(笑)私がもし娘が大きくなってもそれはない、若い子とおばちゃんで同じ服は着ませんわ。子供のジャージとかもったいないから着てるみたいな、そういうおばちゃんなノリなら、おもしろいネタ作ってきたなって思いますが。

子供も計画的って不妊の夫婦が聞いたら刺されそうな発言、すごいですね、今時の子育て世帯でこんな発言できる人まだいたとは貴重ですね(笑)

うちは義兄夫婦には子供がいません。ですからうちにだけお年玉が発生します。これがまた難点。以前入園祝いをくれたのですが、義兄が「嫁がこんなに高いのはやめなさいと言われた」と言いながら渡されたので、お年玉は受け取る気になりません。

嫁さんの気持ちは十分わかるけど、それをもらう人に言いませんよ、普通は。だからお正月は行くとお年玉催促してるみたいで行きたくないんですよね。

お正月問題まであと20日です。頭痛いですが、もうすぐ娘も冬休みだから、いない間にやれる家事ばしばし終わらせて、あまり考えないようにしたいです。

No.47 14/12/10 16:30
匿名 ( ♀ )

>> 46 有り難う御座いますm(__)m
お年玉も問題ですよね(ToT)
長男夫婦は子供がいないのですが次男夫婦の所は2人。
うちは5人います。
人数が多いからズルいみたいな事を言われたことがあって(^-^;
それならお年玉はやめようと思うって姑に旦那が相談したら
嫌とかズルいって思うなら子供を生めば良いだけだから気にしなくて良いんじゃない?とのこと。
出産祝い前におめでとうの言葉も貰ったことがありません(>_<)

洋服に関しては大分若い格好してますから(笑)
細いから羨ましいなぁとも思います。
嫌味さえなければ良いんですけどね…
対抗されても年も違うし育ってきた環境も違うのになぁって思います(^o^;)
私も子供達と掃除したりしてあまり考えずに過ごしますよ(^-^)

  • << 49 次男嫁とあなたは似た者同士なのかもね。 お互いに対抗心を抱いて、嫌味の応酬。 お互いに疲れる関係なのかもしれませんね。 小さなお子さんがいらっしゃるのに、深夜のコンビニバイトのシフトに入ってくださる主婦のかたは、コンビニ側にはそれだけでも貴重な人材かもしれません。 あなたは負けず嫌いで、そのぶん頑張り屋さんなんですね。 ときどき、「あなたが必要で大事におもっています」と相手に隙をみせて甘えるのもいいのかな。 長男嫁、次男嫁も相当の性格で主の幼稚ながんばりじゃ通じないかもしれないけど。 張り合うのをやめて、いい面に目を向けることができたらいいですね。 少なくとも、お夕食の支度をしていただけたんですから。ありがたく気持ちを受けて、仲良くすり寄ってみたら?

No.48 14/12/10 23:45
遊び人48 ( ♀ )

やっぱり、いつもの主さんだ。

次男嫁さんは歳もいってる分、主さんにせらっているのかな?

五人子供作って、貧乏くさいと馬鹿にしてるのもあるんでしょう。

結構、主さんも傷ついてるんだろうけど。

上手く交わすしかないと思います。

No.49 14/12/11 00:46
匿名22 

>> 47 有り難う御座いますm(__)m お年玉も問題ですよね(ToT) 長男夫婦は子供がいないのですが次男夫婦の所は2人。 うちは5人います。… 次男嫁とあなたは似た者同士なのかもね。
お互いに対抗心を抱いて、嫌味の応酬。
お互いに疲れる関係なのかもしれませんね。

小さなお子さんがいらっしゃるのに、深夜のコンビニバイトのシフトに入ってくださる主婦のかたは、コンビニ側にはそれだけでも貴重な人材かもしれません。
あなたは負けず嫌いで、そのぶん頑張り屋さんなんですね。

ときどき、「あなたが必要で大事におもっています」と相手に隙をみせて甘えるのもいいのかな。
長男嫁、次男嫁も相当の性格で主の幼稚ながんばりじゃ通じないかもしれないけど。

張り合うのをやめて、いい面に目を向けることができたらいいですね。
少なくとも、お夕食の支度をしていただけたんですから。ありがたく気持ちを受けて、仲良くすり寄ってみたら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧