注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

産院の不安

レス7 HIT数 2910 あ+ あ-

プレママ
14/11/30 00:51(更新日時)

始めての妊娠で、色々神経質になっているかなとも思うのですが、ママさん方の経験などをお聞かせ頂きたいです。

ネットの口コミをみて、よく話を聞いてくれる先生と書かれており、
些細なことでもご相談くださいと病院の公式サイトにも書いてありました。
前回始めての受診のときは、検査薬が陽性になった時点で自覚はしていましたが、実際にエコーで赤ちゃんを見て舞い上がってしまい色々確認したかったのに何も質問せず帰ってしまいました。

それで今日二回目の診察で、持病のことを確認したくて「喘息の発作はもう何年も出ていないんですが…」と話しはじめたら
かぶせるように「喘息の薬は赤ちゃんに影響ありませんから、服薬も吸引も問題ないです。」と先生に言われてしまい
妊娠してから便秘がちでお腹がはっていることなど他のことも何も相談できずに帰ってきてしまいました…。

産院ではなく、持病でのかかりつけ医に相談したり、消化器科を受診すべきなのでしょうか…。
喘息にかんしては、かかりつけ医に妊娠を報告したのですが、産院の先生ともよく相談してといわれていたので…なんだか不安になってしまいました。

全く問題ないから、問題ないと言われただけかもしれないですが少し悲しいです。
回を重ねると、先生とも信頼関係が築けるのでしょうか。

No.2162460 14/11/28 18:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/11/28 18:33
通行人1 

持病が有るなら、メモにでも持病と薬を書く、聞きたい事を書く、それを医師に見せてみたらどうでしょう。

妊婦にはどの科の医師(歯科医も)でも、産科の医師に相談してと言います。

上手く言えない時の為、私はメモしていきました。

No.2 14/11/28 19:00
♂ママ2 ( ♀ )

Dr.よりも助産師さんに質問してみたらどうですか?
初めてのお産は期待も大きい分、不安もありますよね。
お身体大事にして元気な赤ちゃん産んでください

No.3 14/11/28 21:14
♀ママ3 ( ♀ )

私も先生より助産師さんにいろいろ聞いてました。
市内に2件しか出産できる所が無く先生も大変そうだったので助産師さんに聞いてました。
行く曜日が同じなら毎回同じ助産師さんにあたる確率高かったし、不安な事はすぐ先生に確認してくれてました。
不安な気持ちよくわかります。
がんばってくださいね。

No.4 14/11/28 23:22
♀ママ4 ( ♀ )

持病があったりとか心配な場合は、総合病院のほうがよくないですか?
何かをきっかけにまた喘息も起きるかもしれないし。
大きな病院のほうが連携取りやすいですよね。
私は喘息持ちではないので、主さんの症状がどのくらいの程度かわかりかねますが、やはり大事な赤ちゃんを産む病院選びは慎重になりますね。
安心出来る先生だといいですね。

No.5 14/11/28 23:43
匿名さん5 

私の方法ですが
質問や不安はまとめて紙に書き出して、診察前の検査の際に看護師さんに相談してました。

そこである程度の心配は解消しましたし、医師に聞くべきものかは看護師さんが判断して伝達してくれたので、診察もスムーズでした。

話がスッキリするぶん雑談や突発的な質問もできましたし、次第に慣れたことも安心感に繋がったと思います。

いかがでしょうか。

No.6 14/11/29 19:28
匿名さん6 

気管支喘息の既往があり、今年出産しました。私はもう治療をしていないので、薬も吸入も使用はしていませんが、万が一のことを考慮して出産は総合病院を選びました。

検診のみ近隣の個人病院に通っていました。

もし、薬の不安があるのであれば、お薬手帳か薬を持参して先生に見てもらうといいですよ。大丈夫かどうか判断してもらえます。

私は帝王切開になってしまったので自然分娩ではどうなのかわからないのですが、麻酔や術後の痛み止めに喘息を誘発する成分が含まれているものがあるそうで、麻酔科医が使う薬を考慮してくれました。

個人病院と総合病院の両方を受診した経験として、個人病院の先生や助産師さんの方が対応があっさりで冷たく感じられました。今は分娩できる産院の数が減っていて、個人病院はものすごい激務らしく、一人一人の患者さんに寄り添う暇はないようです。

総合病院は、事情があって搬送されたりしたので2院受診したのですが、どちらも先生、助産師さんともにすごく優しく丁寧で些細な質問にも答えて頂けました。
おかげで安心してお産に臨むことができました。

持病や内服薬があるなどで、出産に不安がある場合には総合病院での出産を強くおすすめします。

No.7 14/11/30 00:51
プレママ7 ( 30代 ♀ )

妊娠後期です。
先生に色々聞けないの分かります。自分の言いたいことだけ言われて終わる。最初、不満でした。いまは、母親学級で助産師さんに色々聞いたりしたので、不満までではなくなりました。

産院を変えるのが嫌で、(病院の評判はいいんです)分娩もそこでお願いします。

不安なことは消化した方が良いですよ(^-^)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧