注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

育ちや、マナー、習慣について

レス29 HIT数 3638 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
14/11/29 17:30(更新日時)

自分は育ちが悪いという自覚があります。小さい頃親が両方とも出て行ってしまった為、祖母に育てられました。もちろん祖母なので、親が子供に叱るような感じにはならず、本当に優しくしてもらいました。言い方かえれば甘いかもしれません。そのまま大きくなり、彼氏ができて一緒に住んだ人もいましたが、特に何も言われず大人になりました。しかし、結婚した旦那から、自然に身についた食事のとり方などが、行儀が悪いとか、食べ方が汚いとか言われるようになりました。
それにお風呂や洗面所の排水口の髪の毛を毎日とることを知りませんでした。
特にお風呂は排水口の上にカバーがついていたので、髪がつまって水はけが悪くなったとこでやっととるのが普通だと思ってました。
普通にしていたことをだらしないとかズボラとか言われてしまい、本当に辛い毎日でした。オナラもゲップも普通に家の中ではしてたし、付き合ってきた人もそうでした。でも旦那は一度も私の前ではしないし、するなと言います。ゲップも出そうになって口で抑えようとするのも嫌なようで、その手を強く掴まれて怒鳴られたこともあります。それをされた時、この人怖いなと感じました。でも皆そうなんですか?
確かにだらしない部分もあると思うけど、そこまで頭にくるものでしょうか?

タグ

No.2161764 14/11/26 12:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/26 13:08
専業主婦1 

旦那さんはそういう家庭に育ったからそれが当たり前になってるんですね。私は旦那の前でゲップもオナラもします。でも付き合ってきた男の中には嫌がる人はいましたよ。

No.2 14/11/26 13:21
結婚したい2 

それはきっとご主人の性格もあると思います。
おならやげっぷは、出ちゃうとき有りますよね。

うちの主人は私がおならしてしまうと

軽く睨んできますが
向こうも私の前でおなら出すこと有るから

私も軽く睨んでやります。

食べ方なんてマナーを覚えて心掛ければ
自然に身に付くと思います。

あなたがご自分の生い立ちを卑下される事はないと思います。

私は時として主人が指摘してくれる事で
大切な事に気付かされる事も有ります。

No.3 14/11/26 13:23
通行人3 ( ♀ )

私の旦那さんは、ゲップも、おならもします。

私は、不快です

確かに人間ですからしょうがないですが、私は不快に感じるので、もぉ!やめてよぉ!って、少々冗談混じりに注意します。

だから私も極力注意してます

炭酸やビール飲んだりしたら、ゲップもでて仕方ないとはおもいますが、旦那でも他人でも目の前でされるのは嫌です

No.4 14/11/26 13:43
通行人4 

私は結婚の条件?で、そういう価値観が合うかは重視しましたよ(笑) 生活を共にするわけですから、おならとか生理現象をどう感じるか。過去の彼氏は、この人の前では無理、相手のも無理、有り得ないがゆえ、お腹痛い事もしょっちゅう。結構重要ポイントで、旦那は大恋愛から交際発展ではありませんでしたが、交際開始時から不思議と自然体で居れるのが印象的で。なので、普通にお互い笑いながら、くさ~、とかやってます。だから将来介護とかになっても下の世話とか抵抗ないけど、家でおならとかお互いしない夫婦は介護とかどうするんだろう?とちょっと疑問。
話それましたが、主さんの質問に答えるならば、相手のそういうとこもはじめから想定して結婚を考えた、です。

No.5 14/11/26 14:46
専業主婦5 ( ♀ )

髪の毛は毎日はとらないけど、女性で長いとどうしても排水口にたまりますね。私も、気を付けようと思いましたが、それくらいで旦那は怒りませんよ。でも、おならとかげっぷは、私は、恥ずかしいで旦那の前でも誰の前でもしませんが、旦那や子どもはお構いなしにして笑ってますよ(* ̄∇ ̄*)主さんの旦那さんが居やがるならやめたらいいかな。あまり気を落とさないでね。

No.6 14/11/26 14:49
匿名 ( r04eLb )

私は結婚当初、夫の食べ方(音をたてて食べたりいろいろ…)が受け入れられず食欲が失せました。

でも言えば直してくれたのでよかったです。

排水溝に関しては私も主さんと同じで、ある程度集まったらしか掃除しません。


げっぷやおならはお互いしないですね。夫はげっぷはたまにある。

いろいろですよね。たった2人なのに、いろんな考え、育ち、習慣ありますね。

No.7 14/11/26 15:10
ベテラン主婦7 ( ♀ )

私は排水口のゴミは毎日取ります。
おならやゲップは『うっかり出てしまった』なら仕方ないし私も経験はありますが、『平然と』なんて有り得ないですね。
主さんの感覚にびっくりです。

No.8 14/11/26 15:32
新婚さん8 

育ち云々じゃなく、恥じらいって無いの?って思う。

No.9 14/11/26 18:21
通行人9 

人前でオナラやゲップ女性として終わっている。

排水口の髪の毛は歯ブラシで簡単に取れますよ。お風呂あがりにさっと数秒で片付きます。

主さんは結構ズボラな性格なんですね。

No.10 14/11/26 18:23
通行人10 

キチンとしてる人は旦那さんみたいなんだろうけど、それが普通かと言われればそこまででもないと思うけどなあ。
旦那さんはキチンとしている方、主さんは少しだらしない方、という感じなのでは?
普通という枠もかなり範囲は広いと思うし、人それぞれなんじゃないかな。実際、主さんが今まで付き合ってきた人は大丈夫だったんだしね。
私は排水溝のゴミはゴミの日に掃除するから週に1~2回で、毎日ではないです。
ゲップは滅多に出ないからよく分からないけど、あまり人前ではしないです。オナラは家の中で人がいなければ油断してるかも?旦那は寧ろ私に向かってしてくる…気を許してる感じが良いらしいけど、私は止めてと怒ってます。何も私に向けてしなくても良いよね?

旦那さんの止め方もちょっと怖いけど、気を付けられるのなら、気を付けた方が良いとは思いますよ。

No.11 14/11/26 19:25
匿名11 

ごめんなさいね。

でも無神経過ぎてイライラするし…正直自分のパートナーなら相当ムカきますし嫌いになるなぁ。
うっかりゲップやオナラをしたのなら仕方ないけど、毎回普通のことのように堂々とするなんて無神経極まりないです。

私には成人した息子が二人います、幼児なら子供のイタズラ?愛嬌?で許せますが、
我が子とはいえ大人の無神経故の振る舞いはとても不愉快です。

No.12 14/11/26 19:53
既婚者0 ( ♀ )

主です。みなさんありがとうございます。
嫌な人、大丈夫な人様々ですね。
ちなみに私はおならは旦那の前ではしたことありません。ゲップのじてんで怒鳴られたのでとても怖くてできません。
私はそういうことができてこそ夫婦だと思っているので、何か壁を作られてるようで虚しく思います。
家の中は唯一オフれるとこなのにって。
でも嫌な気持ちにさせてるなら気をつけなければと思います。

No.13 14/11/26 21:26
既婚者13 

>> 12 ってかそういう価値観も確かめず結婚って有り得んな。

主さんは何を見て、どう考えて結婚したの?

まぁいずれ破綻するんだろうけど、いつか主さんが耐えられなくなるか、旦那が出来た女見付けて浮気するかなんだろうね。

その程度の事も見ないで結婚するなんて未熟過ぎると思うよ。

  • << 15 レスありがとうございます。 私は元々細かいことを言う人は苦手で、そのことは旦那に話してきて、旦那は全然ズボラで細かいこと気にしなくて、何か悩んでも、まーいっかってなる人で。 そんなところが楽で結婚しました。 でも実際結婚すると旦那の中で、嫁として云々みたいな条件を言われることが多くなって、色々話してくと、彼女では許されていたことが嫁になった以上許せないってこともあるみたいです。 思い描いてた奥さんと違ったのかもしれません。

No.14 14/11/26 21:48
既婚者14 

私はオナラもゲップも普通にするよ。旦那と笑いながら、くさい〜笑って感じ。もちろん外とか友達、親戚の前では絶対しない。家ではかなりズボラかも笑 外ではしっかりしてると周りに思われてる笑 家では気楽でいたいし、同じ価値観の旦那と結婚しただけ。

No.15 14/11/26 22:02
既婚者 ( ♀ )

>> 13 ってかそういう価値観も確かめず結婚って有り得んな。 主さんは何を見て、どう考えて結婚したの? まぁいずれ破綻するんだろうけど、い… レスありがとうございます。
私は元々細かいことを言う人は苦手で、そのことは旦那に話してきて、旦那は全然ズボラで細かいこと気にしなくて、何か悩んでも、まーいっかってなる人で。
そんなところが楽で結婚しました。
でも実際結婚すると旦那の中で、嫁として云々みたいな条件を言われることが多くなって、色々話してくと、彼女では許されていたことが嫁になった以上許せないってこともあるみたいです。
思い描いてた奥さんと違ったのかもしれません。

No.16 14/11/27 00:25
既婚者13 

>> 15 そんなの細かい事とは言いませんよ。何か勘違いしてません?

他人が同じ屋根の下今迄生きて来た年数の何倍と共に生きるんですよ。それが結婚です。

楽だから?そりゃ先は見えてますよ。

相手をしっかり見ず、確かめず、確信も持たないまま曖昧に結婚して、後からグズグズ言う。

全て自業自得です。辛くても苦しくて覚悟のうえですよね。それで結婚したんでしょ。

お互い見る目も無いし、お互い想像だけ求めて、許し合うことも慈しむ事も知らない。生理現象に是非を問うなんて器の小さな男がする事、しようがしまいが相手に任せる器もなけりゃ、それで女としての価値や、人としての価値をとやかく言う時点でいう人間の小ささを確信しますね。

腹の太い男ならイチイチそんな事言いませんよ。細かな事言う男が苦手と言いながら、苦手な男を選んだのは主さん自身ですね。見る目が無いし、決断力に欠けて、一番曖昧な情でこれからの何十年を掛けたんですよ。

我慢して夫婦していくしかないでしょうね。でもそれって本当はしなくてもいい我慢だし、必要の無い我慢なんです。そしてそれによる怖い思いなんて普通の夫婦にはあり得ない物です。それが主さんの選んだ結婚なんです。


No.17 14/11/27 01:11
ベテラン主婦17 ( 50代 ♀ )

育った家庭環境や性格の違いが有って当然の他人同士が一緒に生活するのが結婚生活ですからね
お互いに遠慮や我慢も必要な事だって多々有りますよ
それが夫婦の思いやりですね

旦那さんは自分の理想を追い過ぎてる感も否めませんね
結婚したんだから嫁は俺様の思い通りで当然と勘違いしているのかも知れません

それは主さんも同じですね

お互いに相手を思いやる気持ちが有れば、個を尊重する事も出来るしふたりの絆を深めていく事も出来ますよね

掃除の仕方や家事などは知らなかったらこなしながら覚えていけばいいんです
それもふたりの生活を快適に過ごす為の思いやりですよ

No.18 14/11/27 08:03
通行人18 

食事のマナーは、育ちの良し悪しが出ますよね。
肘を付いたり、寄せ箸したのですか?
マナーが悪いのは、親や祖父母のせいだけど、これからは、旦那さんに教えてもらって頑張りましょう。

No.19 14/11/27 08:49
匿名19 ( 30代 ♀ )

めんどくさい人と結婚しちゃったんだよ。
おならや排水溝は笑って許してくれる、何も言わない楽な人も沢山いますよ。
自分はおならやゲップは我慢しても出ちゃうことあるし旦那は、ん?おならした?(笑)って嫌な顔しないけどやっぱ恥ずかしいよね。旦那はブーブーゲエゲエ平気でしてる。それで冷めるとかは全くない。
排水溝は洪水しそうになったらボロくなった箸でとってる。何も言わない楽な人です。
主さんはハズレを引いちゃっようなもんだから、沸点に触れないように改善するしかないと思いますよ。怒らす方が面倒だもんね
食事のマナーはちゃんとしないと恥ずかしいと思います。

No.20 14/11/27 09:18
匿名20 

ゲップも、おならも、家族の前でも出しません。
子供の頃からそう躾られました。

主人は、ゲップ、おなら、貧乏ゆすりを堂々とします。
だから私もokとは思えません。
恥ずかしいです。
あと、大きな音をたてる事も行儀が悪いと躾られました。

主さん、努力してみてはいかがでしょう?

No.21 14/11/27 09:45
既婚者21 

わかるわかる。

私も両親いなくて祖母に育てられたよ。

髪の毛って毎日とらなきゃいけないのか〜今知った(^^;;
あと、トイレのふち裏は毎日掃除とかも最近知ったし、窓のさんもこんなに汚くなるものなのか!ってのは、生活してくうちに知った(^^;;

でも、価値観の違いなんじゃないのかなぁと思うよ。
私は旦那を見ながら直せるとこは直してる。
だって、格好悪いし。子供もいるからね。
箸の持ち方は練習中。魚の食べ方はなかなかうまくいかないな。

でも、だからって怒鳴ったりする旦那さんもちょっと?って思う。
そんなに怒鳴ったり手が出るくらい嫌なら別にそばにいてくれなくても…なんて思っちゃう。
うちんとこの旦那はよっぽどのことがない限り怒りをあらわにしません。
一緒に生活してるんだから、いちいち怒られてもねぇ…

あ、なおせるとこはがんばってなおそうとしてるって書いたけど、やっぱりめんどくさいことはしてないよ。
結構適当。
掃除とか、汚くて嫌だなと思った人がすればいいんだもんね。
別に奥さんが全部しなくちゃいけないこともない。

No.22 14/11/27 11:05
匿名22 

ゲップ、おなら、人前でしても平気な人はもう女ではなーい!

No.23 14/11/27 11:16
匿名23 ( ♀ )

ゲップ、おならはマナーだとしても、
掃除の仕方が気に入らないなら自分でやればいいのに、って思います。

私も旦那のやり方が気に入らないから、家事は頼みません。

口出すだけでやらない旦那さんは嫌ですね。

No.24 14/11/27 12:40
通行人24 ( ♀ )

そういう所合わないと生活大変ですよ。
私は旦那さん側ですが。
おならやゲップはしてほしくないししたくない。
怒鳴るほどではないですが、旦那がどこでも構わず平気な顔してするような人なら、冷めちゃってると思いますし、あまりされると怒りたくなる気持ちも分かります。
掃除も小まめにやらないと後々めんどくさいですしね。
まぁ掃除は自分がやるからどうされても構いませんが。

No.25 14/11/27 16:30
既婚者25 ( ♀ )

私もズボラでダラシナイ方ですが、
オナラとゲップは旦那の前でも、
しないように気を付けていますし、

旦那も私の前でオナラやゲップはしません。

ただ、オナラやゲップは生理現象なので、
不用意に出てしまった時は旦那も私もどちらかともなく「ごめんね?」軽く謝るようにはしてます。

世間一般的にはオナラやゲップは下品な行為と見なされてると思いますよ?

No.26 14/11/27 16:37
既婚者26 

私も排水口を掃除せず、水が流れなくて風呂場の洗い場に水が溜まって
あれ?… 何でー??
って水道の仕事していた叔父を呼び、
初めて排水口を掃除してないことに気づきました…
1人暮らしして何年だろ? 笑

トイレも便器の中がこすっても落ちないぐらい汚れがついてても気にならず…
ホテルでバイト経験ある友達に指摘されるまで
気にせず…

経験ですよね。その後知り合った旦那は私の汚点を知りません。

今は姑にウダウダ言われて、できるようになったこともあります。
主さんに教えてくれる人が旦那さんだったというのはちょっと厄介ですね。

私が義父母にイライラするのと同様、主さんも旦那さんにムカムカしつつ
成長しましょう(^ ^)

No.27 14/11/27 16:48
既婚者26 

ちなみにウダウダ身だしなみや掃除にうるさい義母はゲップします。

私はゲップはNGな人種なので
はぁー?ゲップするなら他のこと黙ってろ!とイライラしますわ

ゲップして、プラスになることは少ないでしょう(^ ^)

No.28 14/11/27 17:32
ベテラン主婦28 ( ♀ )

注意されて直す努力はしましょうね。
旦那さま、ぜんぜん細かい人だとは思いません。

太っ腹と、おならやゲップは別です。

No.29 14/11/29 17:30
通行人29 

主が顔の目の前でおならされてもなんともないならいいんじゃないでしょうか。
何事もなかったようにできるなら。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧