注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

母の死ぬ死ぬ詐欺

レス23 HIT数 14716 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/11/25 07:48(更新日時)

母の「もう死んでもいい」発言がムカつきます。

母は昔から怒ったりすると「お母さんが死んだらいいんでしょ!?」と言ったり、「お母さんが死ねば有り難みが分かるでしょ」とか言ってきました。
あとは、「体が弱いからあと数年で死ぬ」とか言ってうんざりです。しかも全然弱くないし。
最近は、孫が出来て喜んでいるのですが、「もうこれでいつ死んでもいいわ~」とか言ってきます。

私はそうやって簡単に死ぬとか言うのが大嫌いなので、本当に頭に来ます。
子供が小さいうちに死ぬとか言うのはかなり無責任な発言だと思うし、構ってちゃんにしか聞こえません。
毎回注意してるのですが、一ヶ月に一回は言ってきます。

死んだらやだよ~とか言って欲しいのがミエミエ。
なにかガツンと効く方法無いでしょうか?

No.2160927 14/11/23 21:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/23 22:10
匿名1 


「じゃー、死んだら」で

いいんじゃねー!



No.2 14/11/23 22:21
匿名2 

うちと同じです。

暫く放っておくと、「死んだら」発言になりました。

「人間は必ず死ぬ。それは運命」と繰り返し
、かなり少なくなりました。

かまって欲しいんですよね。

No.3 14/11/23 22:27
名無し3 ( ♀ )

「死んだら…」発言には「それ脅迫?」

「死んでも良い…」発言には「で?」

No.4 14/11/23 23:00
社会人4 ( ♀ )

親の立場ですけど
「死なないと有り難みわからないんやね」とは言ったことあります。

うちの場合は
何でも親がやって当たり前の様な態度取るから、ちょっと腹が立って言ってしまいましたね。

No.5 14/11/23 23:02
匿名1 

私は、母親が大嫌いだからね
すぐ泣く
あんたは、お母さんのいう事を聞かないだの、いい年こいた娘に言うかね
だから、死んだらって言うのさ!
毒親だよ!!


もう、縁切ったから生きてるか死んでるかも分からん
どーでもいいって感じさ!


いまは、一番幸せだよ(笑)


No.6 14/11/23 23:21
名無し6 

わかります・・・

要は、構ってちゃんなんですよね。

私の母も、毎日の様に言います。

私が頭が痛くても、体調不良だろうがお構い無しに言われます。
ギャンギャン言われます。

実際、今日も足が筋肉痛によく似た感じなのと、頭痛があるのに言われました。

いい加減にして欲しいです・・・

No.7 14/11/24 00:06
匿名7 


我が家も
いっしょですよ

私は一人娘で
母は83才ですが
65をすぎる
ころから
私も もういつ
死ぬかわからないと
言ってました

それから
かれこれ
20年近く
生きてますよ(笑)

結局
かまって欲しいん
でしょうね

嫌いな訳じゃ
ないけど
お母さんもう
いい加減にして と
言いたくなりますよ

No.8 14/11/24 01:00
名無し8 

どうしてまだ死んでないの、死ぬなら大金残して保険金ちょうだいよ、と言ってみては。

No.9 14/11/24 05:44
匿名 ( N5vuSb )

そこまでいったら口癖みたいなもん。聞き流すスキル身につけましょう。本当に苦しい病気なればわかるよきっと。

No.10 14/11/24 06:32
名無し10 

母親に、そんなセリフを言わせるの、よくないね。
ちゃんと感謝する気持ちを言葉や態度であらわさないから、そんな後ろ向き発言になるのでは?

なんだかんだ言っても、かあちゃんは世界に一人しかいないんだよ。

しぬしぬ詐欺を言わせてるほうも何かしら悪いと思う。

人間関係で不愉快な思いをする時は、どちらか一方が悪いと言うことはないと思う。

だからどちらかが先に変われば、たいがいは良くなるものだよ。

精神病でもない限りはね。

  • << 12 子供の頃、母親が男をつくって家出して、育児放棄して母親に抱かれたことや手を繋いだこともない子供に対して、そんな寛大な気持ちになれる訳ないでしょ。 あなたは、そんな環境で育っとこともないから分からないんだよ。 知ったこと抜かすんじゃないよ。  

No.11 14/11/24 07:22
名無し11 

私の父親もそうでした。血圧の薬は飲んでましたが…私が若い頃からいい続けてたので20年くらいは言ってたかなぁ⤵孫もでき、すごく面倒みてくれて言わなくなるかな?と思ってましたが、もう死ぬ前だからとかよく孫の前でも言ってました。が、ある日突然家で倒れ、そのまま話すこともなく亡くなってしまいました。生きているときは本当に聞くたびイライラして喧嘩もたくんしましたが、もう、あとの方では、勝手に言ってなさいみたいな感じで流してました。お母さんはいい続けると思いますよ。かまってほしいのかもしれません。もうながすしかないかと思います。いきなり亡くなってしまうと、優しくしてあげられなかったことに後悔してしまいます。父が亡くなって4年ですが、まだ後悔して、たまに涙がでてしまいます。イライラすると思いますが、また言ってるわ~みたいな感じで聞きながすのがいいと思います。長文ですみません🙇

No.12 14/11/24 07:26
匿名1 

>> 10 母親に、そんなセリフを言わせるの、よくないね。 ちゃんと感謝する気持ちを言葉や態度であらわさないから、そんな後ろ向き発言になるのでは? な… 子供の頃、母親が男をつくって家出して、育児放棄して母親に抱かれたことや手を繋いだこともない子供に対して、そんな寛大な気持ちになれる訳ないでしょ。

あなたは、そんな環境で育っとこともないから分からないんだよ。

知ったこと抜かすんじゃないよ。
 

No.13 14/11/24 09:15
匿名13 

聞き流すのが1番。
一々反応すると幼稚過ぎる人間は、【相手をしてくれた!】と喜ぶだけ。
相手をしてくれないと本人が理解するまで無視するしか無いでしょう…。
察知する能力があれば…ですが。

No.14 14/11/24 10:56
通行人14 

「死ぬ死ぬってよく言う人ほど長生きするよね~(笑)」

って嫌味言葉な返しをしてれば言わなくなるよ・・たぶん。(笑)

No.15 14/11/24 11:06
匿名15 ( ♀ )



「どうぞ、お好きなように。」
「あ、残った人間に迷惑をかけないようね」

と言えば

「あんた、親に死ねって言うのっ!」

とくる

「言ってない!言ってるのは自分でしょ。」

となるので、ただの口癖だからスルー。

No.16 14/11/24 11:11
小学生16 ( ♀ )

人間の死亡率は100%だとか

私は言ってました
主さんのお母さんと同じような母親に

No.17 14/11/24 11:23
匿名17 ( ♀ )

うちの両親も言いますよ。
「もういつ死んでもいいからさぁ」とか「オヤジが亡くなった年まであと1年かぁ。。」とか。
その度に笑顔で「お父さんは大丈夫だよぉ。長生きするって(^O^)」「死んだお婆ちゃん、96まで生きたし、お母さんお婆ちゃんそっくりだからまだまだ長生きするよ!」と言ってます。
日常会話の一コマみたいなもんなので、私はイライラしたこともまたかと思ったこともないですね。
逆に何不自由なく私を育ててくれて、孫にもつくしてくれるのでありがたいです。愚痴のひとつやふたつは安いもんです(^O^)

No.18 14/11/24 11:28
匿名18 ( ♀ )


うちの親も病気23年していて
病気前から口うるさくて、
『あたしもいつ死ぬかわかんないし』

『どうせいつ死んでもいいし』

とか、

『なんか今日頭痛いんだー』

『体だるいんだよ、なんでかな?』

いちいちその時の病状を訴えてきてウザイよ(笑)
返事しないで黙ってるとしつこいから
『あたし医者じゃないし、あたしに言われても、治してあげられないからね~』
と言ってます

その代わりに
あれして、これして、これ買ってきて、連れて行って!
という、あたしができる事はすべてやってあげてます

それが当たり前になって時々ワガママを言います
近所に一人きりで
家族もおらず、電気もガスも水もなく暮らしてた老人が寒い1月に亡くなってて

その老人に比べたら、どんだけ幸せか考えなよ!と言い聞かせてます

幸せな人ほど吠えるんだなと、ほっておいてます

No.19 14/11/24 14:10
名無し19 

私も若い頃は親のマイナス発言にイラついてました。ですが、50を過ぎて来ると今までとは違う体の痛みに不安を感じる様になり、母親もこんな気持ちだったのかな?と思う事があります。聞いてる方はイラつきますが、年を取ると少しは気持ちが分かる様になりました。

No.20 14/11/24 14:58
♀♂まま ( 30代 ♀ nmwPl )

お願いだから葬式代くらいは貯めといてねと流して言う。

No.21 14/11/24 16:50
匿名7 


今晩は🌠
匿名18さん
7ですが

私だけが
言われていると
思い カリカリ💢
してましたが
読んでみたら
おんなじような
事を言ってました

そういって
怒っている私も
母の歳になったら
同じ事を
言うかも
ついつい
ひとりよがりに

人の意見を
聞くことは
必要ですよね


有り難う
ございました🙇

No.22 14/11/24 18:22
匿名18 ( ♀ )

>> 21 こんばんは(^-^)/7さん

あたしは母親の厳しさゆえに
無条件の家族の愛情って知らないんですよ(笑)

それの存在も知らずに
育ったんで
親って存在が子供を当たり前に育てたんだろうってだけの事に対して

親って存在が病気で一人では生きていけないのだから子供って役目を果たすために面倒を看ているだけなんです

家族の愛情ってわからないんです

親って人間をどこかで
客観視して見ています

今、妄想障害で
殺されるとか、誰かがいる(いないのに)とか、言って大変です

『どうしてうちの親が..』
なんて悲観的になり鬱になるとか自分全くないほど⭐

きっと家族の無条件の愛情なんか持ってたら
切なくて、悲しくて鬱ってるんだろうな..って

見えてない、知らないだけで自分より苦しい悲しい思いしてる人はたくさんいるはずだ!
そう思うと雨風しのげて毎日メシを食えてるだけでも幸せなんだよなぁなんて気を取り直して毎日生きてます(笑)

健康で生きてる自分に感謝できると、目の前にくる苦しみなんて、なんでもないさ!って思って自分自身を大事に生きてます(笑)

あなただけじゃない
あたしも同じ環境で生きているから体でなく心で頑張って!(^-^)/

親としてでなく
人間としてやってあげれる事をして生きてるだけの単純女です

親とか区切らず人間として考えると、いかなる親でも捨てられないんですよ
親子愛でなく人間愛なんです
うわー宗教くさいね
σ(^-^;)

No.23 14/11/25 07:48
匿名0 ( ♀ )

みなさまアドバイスありがとうございます。

みなさまのアドバイスのいくつかは試したことがあります。
「迷惑かけないように死んでね」
「葬式代くらいは残してね」
「そーいって長生きしたらカッコ悪いよね」
「十年前もあと二三年で死ぬとか言ってたよね」

効果は余りなく、まだ言ってきます。
本当にしつこい…
しかも最近は祖母と同じお墓に入りたいと言ってきます。遺言にも書いたからと言われました。
母の兄夫婦が管理しているのになに考えてるんでしょうね…。 馬鹿としか言いようがないんですが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧