注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

義両親の介護が目前の結婚・・・

レス15 HIT数 16591 あ+ あ-

名無し
14/11/23 15:31(更新日時)



歳の離れた彼と結婚予定の28歳の女です。
彼の両親は二人とも体が悪く、特に義父は毎日病院通いで既にオムツもしています。
付き合った当初は「彼をここまで育ててくれた人だから面倒見なきゃ」とすごく前向きだったんですが、私の周りでは40代などで義親の介護に追われている人はいても、20代後半で義親の介護をしている人が誰もいないことや、孫ができても十分に面倒もみてもらえないことなど、考え出したら辛くなってきました。
義親に十分な年金はなく結婚費用も結納金も義親は、一切出す気がない(貯金もなく出せない)ようでした。
周りを見ていると、義親に恩が合ったり(孫をみてもらったり、家を建てて貰ったり)情が合ったりよくしてもらってから、介護をしたいと自然に思えるものなのかな?結婚してすぐ家で介護をしたいと思えない自分は相当冷たい人間なのかもと悩み始めました。
皆さんなら、義親の介護をどうやって乗り越えてきましたか?

タグ

No.2160435 14/11/22 12:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/11/22 12:24
名無し1 

主様は冷たくなんかないですよ。自分の親の介護ならまだ我慢してという思いが起きますが…。介護は甘くないですし、まだ若いから色々と経験されて欲しいです。なんだか結婚されて介護なんて…悲しいです。こういう私も冷たいのかしら。ただ介護は本当に大変ですから。

No.2 14/11/22 12:30
通行人2 ( ♀ )

介護すること前提の結婚なんですか?
なら今まではどうしていたんでしょう。
嫁が来るなら介護費用がかからなくてすむ、彼やご両親はそう思っているんでしょうか?
主さんは仕事をやめて家事や介護に専念するんですか?
そうだとしたら、それは主さんの意思?それとも彼側に頼まれた?

介護は厳しいですよ。
介護を仕事としているプロでもキツいんですよ。

本来介護は実子が中心になるべきです。
もちろん配偶者も協力し合わなくてはいけないけど、嫁に一切の負担がいくのはおかしいと思う。

彼は40代かな。
嫁が来なかったらどうするつもりだったんでしょう。
よく話し合わないとダメですよ。

介護の負担をするより、働いて金銭の援助をするほうがまだ気楽だと思います。

No.3 14/11/22 12:50
社会人3 ( 50代 ♂ )

八十代の両親の介護の為に勤務先を退職した独身男性です。介護は生活の中心になります。まだ二十代のお嬢さんにこの生活をして欲しく有りません。このまま結婚していいかと問われれば「否」と答えます。

No.4 14/11/22 13:12
名無し4 ( ♀ )

私も10歳以上離れた歳の差婚です。
舅は他界していて、80代の姑がいます。私も彼を育ててくれた人だからと義母と仲良くしたいと意気込んで同居しましたが、結局義母には私は息子との生活を奪った憎い女にしかなりませんでした。
舅さんがご健在ならわかりませんが、嫁って姑にとっては敵なんだなと痛感しました。
でも、皆がそんな姑とは言いませんが、きちんと見極めた方がいいとは思います。
冷たいとか冷たくないとか関係無く考えて結婚しないと、大切なはずの彼との関係も悪くなりますよ。

No.5 14/11/22 13:32
名無し5 ( ♂ )

介護はされる側の人間性とする側の人の人間性で
お互いの受け取り方は大分変わります。
一般論で言えば今の時代に結婚してすぐ義親の介護をしなければならない
結婚は本人はともかくあなたの親が認めはしないでしょう。
親の年代は介護が実感としてありますから
どれほどつらいものか理解しているからです。

あなたが年齢を重ね、介護に対する考えやご自分で言うように
情などが重ねて来れた結果、介護があった。
と、何も知らず結婚したときすでに介護があったというのは
まるっきり違います。

私も20代の子供を持つ親ですが介護は甘いものではなく
結婚後すぐの20代の女性には重荷すぎます。
というか無理です。

厳しい意見になりましたことをお許しください。

No.6 14/11/22 15:21
匿名さん ( kegJl )

歳上でかなりの年の差があるなら想定出来ることだし、仕方がないでしょ。それに結納金や結婚費用もあてにしてるなら止めた方がいいよ。あてにしてるワケじゃありませんって言うなら書かなくてもいい情報だし。

No.7 14/11/22 16:46
匿名7 

義実家にお金無くてお姑さん介護して、子育てもしなくちゃ行けなくて、子供が成長したと思ったら実家のご両親の介護と旦那さんの介護に追われそうでちょっと怖いですね。

No.8 14/11/22 17:55
名無し8 

無理。

私は介護なんてしません。

私はずっと正社員として働き続けてますし、義両親の介護するために仕事辞めるなんて無理です。

そもそも義両親も私のこと嫌いだし、私なんかに介護されたくないだろうし、実子に任せます。

No.9 14/11/22 18:13
通行人 ( 40代 ♀ Fyi3Sb )

何故もっと早くにそのことに気がつかなかったのか不思議です。恋愛と結婚は別ですよ。絶対に結婚しないほうが良いと思う。相手も主を介護要因として結婚してるだけですから。

No.10 14/11/22 19:23
匿名10 

普通の結婚しなさいよ。貧乏くじ引くことないよ。

今の時代は、旦那さんが自分の親を捨てないと、自分の家庭も壊れるから、親の面倒を嫁になんかさせないよ。

介護なんか、先が見えないのよ。下手したら主さんの子供、義両親のおむつ三人替えるようだよ。

No.11 14/11/22 19:57
名無し11 

自宅で介護なんて誰もしたくないよ~
給料も無いのにあんな大仕事、身体、精神共やられますから

No.12 14/11/23 07:12
主婦 ( 40代 ♀ T8e )

私だったら結婚前にわかっていたら無理かな😥
いくら彼が好きでも彼が中心となり介護するとか誓約書があり、あなた一人に押し付けず、時にはデイサービスとかショートステイに預けるとかできるなら別かもですが。みる側の大変さを考えずにショートステイやデイサービスを拒否する旦那や義理親なら、あなたを労らずに奴隷のように扱う可能性もあるから、結婚しばらく延期してしばらく考えさせてほしいと彼にいうてみては?彼や義理親のペースにズルズルひきこまれないように今はしないとダメだよ😥女が介護すべきだなんて彼ならあなたは結婚したら笑顔は確実になくなるよ。それに子供産まれたら子育ても同時にあるよ。子育ても重労働だし、確実にメンタルクリニック行きになる気がするから😥

No.13 14/11/23 08:54
名無し13 ( 50代 ♀ )

始めから同居?

新婚生活ないままに介護に突入だね

よほどの覚悟ないとむりだね

彼は収入けっこうありますか?

デイサービスなど思う存分つかえるならわかりますが

そうでないなら、介護要員のかわりです

収入それほどない男がまともに年金もない親が介護でいて、若い女性と結婚なんて

若い彼女の人生考えたら

言えないよ


それでも好きなら、義母が義父をみてる間は働くことです


彼が収入あまりないなら、お金貯めておくことです

それと結納とか気にするくらいなら、見合いでまともなお家の方と結婚すればよかったよね

主さんの親も結納金貰えばそれなりの仕度や結納返しやいるものね

親に一切頼らず、産後も帰りませんよ

恋愛でしたからね

見合いで結婚した妹は結納から婚約式から仕度から結婚式全てありましたよ

それなりの相手だからうちの両親も持参金ももたせ、結納返しもしかなりのお金をつかいましたが

年の離れた方と結婚する場合は生活の安定がなければ結婚する資格はありませんよ

彼は貯金くらいしてるんですよね

No.14 14/11/23 15:09
名無し14 ( 20代 ♀ )

介護と同居を結婚前から押し付ける彼なら、結婚後は地獄じゃないかな。あなたの味方はしない、親の言うことは絶対、その癖何かあるとあなたをこき使うのが当たり前。て感じに見えました。私なら無理。

No.15 14/11/23 15:31
社会人15 ( 20代 ♀ )

予定なんでしょ?
結婚するまえに別れては?

正直、重荷になるのは目に見えてますし、介護ってかなりお金がかかると思いますよ(^-^;
貯金もなく余裕もないなら子供か介護かどちらかを天秤にかけることになるのでは?

ある程度年なら彼だって定年迎えるだろうし、介護に子供の学費とかどうやって捻出するんでしょうかね(^-^;

子供はあきらめ彼も年だし介護人生になるんでしょうか!よく考えましょうし、愛だの恋だのでは生活できませんからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧