注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

母親とは

レス14 HIT数 3455 あ+ あ-

社会人( ♀ )
14/10/23 23:34(更新日時)

私の両親は、私が中学生の時に離婚しました

私が小学生の時も家に帰って来ないのもザラで、外で不倫をしてその男の子供を身籠り中絶しました。※過去に中絶した事は私が成人をしてから知りました

今、私は妊娠中で父親と母親に育ててもらった事を心から感謝していますが、内心複雑です。

母親は、新しい男性と暮らしていますが、その男は努力をしない男で無職です…
そして母親は朝早くから夜遅くまでその男を養うために一生懸命働いています。
休みがあれば、二人でパチンコに出掛け、生活が苦しくなってもお給料が入ればまたパチンコに出掛けるの繰り返しです。

私の母親は、冬のボーナスが出たら、孫の洋服を買ってくれるとは言いますが、同棲中の男は、母の冬のボーナスが私のお腹の赤ちゃんの洋服などにお金がかかると分かると露骨に私と赤ちゃんの話を嫌がるそうです。

自分は、私の母を幸せにするからと同棲をしているのに、無職の分際で食事の支度や掃除もしないそうです。

母親は、予定日が近くなって破水したら、私は夜中だろうと電話に出られないから救急車で病院まで行ってね!と言います…

私の旦那は、単身赴任でなかなか家に帰って来ません。

初めてのお産で不安で母親には隣に居てほしかったのですが、我が侭ですね…

赤ちゃんを出産したら、二児の母の姉のとこに行って赤ちゃんのお世話を手伝ってもらってと言いますが、周りの子が里帰りをしたり母親と赤ちゃんのお世話をしたなんて話を聞くと羨ましいです。

私は、母親の気持ちを理解出来てない我が侭な娘なのでしょうか?

14/10/23 13:10 追記
私のお腹を母親が撫でてくれた時は、何だか安心感があってほっとしたのを覚えています。


No.2150794 14/10/23 12:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/23 12:50
名無し1 ( ♀ )

私の母親は、主さんとことは内容は違いますが、なぁんにもしてくれませんでしたよ。里帰りなんて目とはなの先にすんでても、赤ちゃんの手伝いにも来てくれませんでした。そういう人間です。宛にしないことです。

No.2 14/10/23 12:57
社会人0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

そうだったのですね…何だか悲しいですよね

母親は子より男に走った訳ですが、今まで嫌いになれない自分がいました。

娘が産んだ孫って特別可愛いと口にするお母様が多いので、私の母親が変わってるのかなとは思っていました。

私は、娘の母親になったら全力で娘をサポートして行きたいと思います

母親だからと期待してはダメですね

No.3 14/10/23 13:09
名無し3 

母親ではなくただの女なの。
金を搾り取られてボロボロになって、用済みになったら母親面していつか戻ってくるだろう。
それまで母親だった人はもういないものと考えた方がいい。母親に頼れないんだから、一人でやると覚悟を決めるか
義母に来てもらうか義理実家に里帰りするかだよ。

No.4 14/10/23 13:16
社会人0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。

そんな母親ですが、やっぱり嫌いになれない私がいます…何故何だろう

妊娠検診やベビー用品店に行くと、孫の誕生を楽しみに心待ちにしている母と娘を見ると幸せそうな温かい家族で生まれて来る赤ちゃんは幸せだなっと思ったりします

母親だからって娘や孫に興味がない人もいますね。

No.5 14/10/23 13:30
匿名5 

どっちの気持ちも分かるかな‥

私の親も私の小さい頃に離婚して、母親は不倫をしてました。
フルで仕事もしていたので殆ど家にいないし遊びに連れて行ってもらった記憶もあまりありません。

ちょうど主さんと同じように妊娠していた時、母のこれまでを考えるようになりました。
今まで慕ってたし感謝もしてたけど母親なのに何で母親らしい事もしてくれなかったんだろう‥って嫌悪感が芽生えてきて。

私の為に生きるのが当たり前でしょ。とまで思ってた時期があったんですが、子供を生んでから母の気持ちも何となく分かるようになりました。

母も1人の人間なんですよね。自分を犠牲にしてまで子供に尽くす人や自分のやりたい事優先の人。人それぞれなんだなって思いました。

私の母はやりたい事優先の人なんだなって思いました。
いざ、私が母になった今、子供にずっと縛られる人生は嫌だなって同じ気持ちになったので母を責める気持ちがなくなったんです。

そういう人だと諦めると気が楽になるかもしれませんよ。

No.6 14/10/23 13:33
名無し6 

かつてお母さんも独りで子育てをしていたのではないでしょうか?その時の寂しさを主さんは、分かると思います。孤独な心に、癒しを求めた結果がお母さんの今の姿ではありませんか?

主さんもいよいよ、人の親になる訳ですから、お母さんの気持ちも徐々に理解してあげてくださいね。

お母さんはお母さんの生き方があるのです

例外かも知れませんが、その様な女もいると言う事です。

元気な赤ちゃんを産んで下さい。母は強しです

No.7 14/10/23 13:37
名無し7 

自分は20歳の時に独りでアメリカで出産しましたよ、言葉もわからずに日本からたった1冊の育児書籍だけでした。
私にもできたから主さんにも出来ますよ‼
お母さんあてにしないでこれからはあなた自身の幸せな家庭を作って下さいませ。

No.8 14/10/23 14:08
匿名8 

元凶は そのヒモ(男)のせいでしょうね💧

もしも その男がいなかったとしたら きっとお母さんの態度も全然違っていたんじゃあないでしょうかね😲

よく新聞や📺のニュースで、内縁の男が内妻の小さな子供を一緒に虐待していたっていう報道をされているでしょ?女っていうのは、いざとなったら我が子よりも新しい男を取る生き物なんですよ(・。・;

貴女のお母さんも まだ40代くらいだよね?お母さんも悪い男に引っかってしまったっていう事は自分でも良く理解していると思いますが、抱いてくれて、心を満たしてくれるから、その男と離れなれなくなってしまったのではないでしょうかね…

もしも、独りぼっちで寂しいかったら、もっともっと貴女に対しても一生懸命になって、産まれてくる赤ちゃんの為にも色々と尽くしてくれた筈ですので、恨むなら、そのヒモ(男)を恨んで下さいね…

それに別に貴女は全然我儘ではありませんよ!普通の母親ならば娘が初めての出産をしたら、少なくとも数日間の間は泊まり込みで一緒に赤ちゃんの面倒を見るのが当然の事なのですからね…

No.9 14/10/23 15:07
社会人9 

お母さんと付き合いしても
自分達の家庭は壊さないように気をつけて下さい


追記
お母さんもお金が足りなくなってくれば
主サンを頼ってきそうだし
主サンも貸してしまいそうだから

No.10 14/10/23 16:15
匿名10 

私の母は産後に数時間だけ来ました。義両親や旦那に会わないようにとコソッと。
出産時には義母が来てくれました。

貴女は全然、我が儘なんかじゃないよ。
自然な気持ちだから自分を責めないでね。

お母さんはヒモ男のお守りで大変なんだね。私ならそう割り切ります。

No.11 14/10/23 17:19
名無し3 

母親に頼りたい気持ちはわかる。
でも、夢見たら駄目。
その後の反動がでかすぎて傷付くだけだから。

No.12 14/10/23 17:44
社会人12 

期待すると必ず傷つく事になります
私の母親と一緒
孫が生まれて母親と深く付き合うとやはり言い合いや喧嘩になります
その時に普通の親子喧嘩にはなりません
「私の幸せを願わないの?」
とか母親が変な事を言ってきます
女に走った母親は
娘を都合のいい女友達とみなすみたいです
足腰不自由になったら
都合よく娘扱いしてきます
期待しない、離れる
そうしなければ
主さん夫婦が破綻しかねませんよ

No.13 14/10/23 22:04
名無し13 


主さんの思いが可哀想で
胸が痛くなりました😢

小さな頃から 母親の嫌な所を見てきたんだと思います。
今も娘より男の母親なのに
主さんは お母さんを慕ってる…。
突き放してもいい位の事をしてる親を。

主さん…お母さんは、
母である事より
女を選んでしまってる人ですよ。

気持ちに区切りをつけて
期待しない方がいい。


母を思う子の心
お母さんに伝わる日が来るといいですね。


お身体を大切に。
出産 頑張って下さいね。

No.14 14/10/23 23:34
匿名14 ( ♀ )

不安で大変だけど周囲に甘えながら、子育てをしていく事です💦
私は娘のマタニティーブルーにウンザリしましたが、妊娠中はホルモンバランスが崩れやすいからかも知れないですよ✌
子供を産んだら、娘であるより貴女が母親ですよ💦
無理をしない程度に頑張れ✌
今のうちにたくさん、寝とかないと産まれたら大変だよ😨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧