注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

離乳食に悩んでるママさん、お話しませんか?

レス33 HIT数 1735 あ+ あ-

千鶴( ♀ LARVF )
14/11/14 15:20(更新日時)

現在、10ヶ月の男の子を育てています。

子供が粒々を嫌がるので、いまだにペースト状のお粥や野菜を与えてます。

離乳食で苦労してたり、逆に楽しんでる方でも、お話ししたいです。


離乳食以外の子育ての話もできたら、嬉しいです。

私は、今、ベビーチェアとエプロンについても悩み中です。


よろしくお願いします。

No.2146800 14/10/11 12:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/11 12:52
♀ママ1 

始めまして。7ヶ月女の子のママです。
よろしくお願いします。
うちの子は1ヶ月以上下痢が続きやっとなおったんですが・・まだ、一日一回です。
離乳食食べてますよー。好きみたい。おかしも。
うちは、離乳食始める前からご飯に興味津々!
ご飯中騒ぐので!私が抱っこして食べてたんです。何食べてるのて感じで口にいれてるのみてました。(笑)

  • << 3 初めまして。 1ヶ月以上、下痢って大変でしたね。治られて良かったです。 うちは、1日2回食です。 お菓子、うちも好きです。卵ボーロ食べてます。 こちらこそ、よろしくお願いします。 1さんのところは、お膝でご飯食べてますか?

No.2 14/10/11 13:07
♀ママ2 

こんにちは、はじめまして!今10ヶ月の女の子がいます👶

離乳食、スタートが7ヶ月過ぎでしたが順調に進み、3回食になりました!うちのこもトロトロです。

最近、食器や食べ物を持ちたがるようになりました。おかげで毎回ぐちゃぐちゃです😁

  • << 4 初めまして。よろしくお願いします。 うちもトロトロです。粒を嫌がって。 咀嚼の為にも、そろそろ粒々にしなきゃですが、難しいですね。 ぐちゃぐちゃにされるの、大変ですね😅うちもです。 エプロンや、椅子とかどうされてますか?
  • << 7 始めまして。私もよろしくお願いします。10ヶ月なんですね。 離乳食3回すごいですねー。 私なんて1回なのに! うちの子はぽっちゃりなので、バンボ買ったんですけど!きつきつで。座ると・・出す時に引っ張るとバンボついてくるので!やめました(笑)。すりねけるてすごいですね、!

No.3 14/10/11 16:04
千鶴 ( ♀ LARVF )

>> 1 始めまして。7ヶ月女の子のママです。 よろしくお願いします。 うちの子は1ヶ月以上下痢が続きやっとなおったんですが・・まだ、一日一回です… 初めまして。
1ヶ月以上、下痢って大変でしたね。治られて良かったです。

うちは、1日2回食です。
お菓子、うちも好きです。卵ボーロ食べてます。

こちらこそ、よろしくお願いします。


1さんのところは、お膝でご飯食べてますか?

  • << 6 お膳なんていいものではないけど・離乳食のセットかいました。小さいお椀が3つ。(笑) 食べさせるの大変です。てを出してきたりするんで。 主さんは、離乳食作ってるんですか? 私は、夜泣きがひどく!ひどいときは!1時間に一回。毎日寝れなくて。 レトルトに頼ってる感じです。

No.4 14/10/11 16:13
千鶴 ( ♀ LARVF )

>> 2 こんにちは、はじめまして!今10ヶ月の女の子がいます👶 離乳食、スタートが7ヶ月過ぎでしたが順調に進み、3回食になりました!うちのこもトロ… 初めまして。よろしくお願いします。

うちもトロトロです。粒を嫌がって。
咀嚼の為にも、そろそろ粒々にしなきゃですが、難しいですね。

ぐちゃぐちゃにされるの、大変ですね😅うちもです。
エプロンや、椅子とかどうされてますか?

No.5 14/10/11 17:16
♀ママ2 

>> 4 こんにちは😃

エプロンは嫌がっちゃいます💦なので、汚れていい服で食べさせています。

椅子はバンボ使っています。最近は脱出技を身に付けちゃったので、食べるの飽きてきたら脱出しちゃうんですよ😒

主さんのお子さんは、どうされてますか?

  • << 9 こんばんは。 よだれかけ用のスタイをいまだに使ってます。 スタイですら、たまにはぎ取ろうとするので離乳食用エプロン、まだ買えてないです😓 バンボ人気ありますよね。うちは、リッチェルふかふかチェアを使ってます。 もともとお風呂用のものなので、ベルトもテーブルもないので、簡単に抜け出します。 そろそろ、木製のベビーチェアが欲しいので、カトージ、大和屋、ストッケ(高すぎる😢)など検討中です。 うちは、大人は、ダイニングで食べるんですが、2さんは、こたつですか?

No.6 14/10/11 18:01
♀ママ1 

>> 3 初めまして。 1ヶ月以上、下痢って大変でしたね。治られて良かったです。 うちは、1日2回食です。 お菓子、うちも好きです。卵ボーロ… お膳なんていいものではないけど・離乳食のセットかいました。小さいお椀が3つ。(笑)
食べさせるの大変です。てを出してきたりするんで。
主さんは、離乳食作ってるんですか?
私は、夜泣きがひどく!ひどいときは!1時間に一回。毎日寝れなくて。
レトルトに頼ってる感じです。

  • << 10 こんばんは。 うちは、アンパンマンのお皿使ってます。 手、出してきますよね。スプーン取ろうとしたり、お皿を触られて、汁物こぼれました😅 赤ちゃんって、結構、力強いですよね。 夜泣き大変ですね。お母さん、寝不足で辛いし。早くおさまってくれるといいですね。 離乳食は、ハンドブレンダーを使って作ってます。あると楽です。すぐトロトロになるので。 ベビーフードもよく使います。 離乳食初期の頃は、ベビーフードしか使ってませんでした。

No.7 14/10/11 18:06
♀ママ1 

>> 2 こんにちは、はじめまして!今10ヶ月の女の子がいます👶 離乳食、スタートが7ヶ月過ぎでしたが順調に進み、3回食になりました!うちのこもトロ… 始めまして。私もよろしくお願いします。10ヶ月なんですね。
離乳食3回すごいですねー。
私なんて1回なのに!
うちの子はぽっちゃりなので、バンボ買ったんですけど!きつきつで。座ると・・出す時に引っ張るとバンボついてくるので!やめました(笑)。すりねけるてすごいですね、!

No.8 14/10/12 09:12
♀ママ2 

>> 7 こんにちは、はじめまして😃こちらこそ、宜しくお願いします😃

離乳食、スタートが遅かったわりには順調に進んでいるかな?って思います。でも最近、少~し食べるのが飽きてきちゃったみたいで、食事中気がそぞろになってます💦

1さんのお子さんは5ヶ月頃から離乳食始めたんですか?

  • << 11 私の住んでるところは、雨がけっこうふってます。 離乳食は5ヶ月から始めてます。 旦那にもう食べれんじゃない?と急がされて・・私はもう少しおくらせたかったんですけどね。 うちもキョロキョロして大変です。いらないのかなー。て思ってたら・・騒いでいるいるアピールします。

No.9 14/10/12 20:22
千鶴 ( ♀ LARVF )

>> 5 こんにちは😃 エプロンは嫌がっちゃいます💦なので、汚れていい服で食べさせています。 椅子はバンボ使っています。最近は脱出技を身に付けちゃ… こんばんは。
よだれかけ用のスタイをいまだに使ってます。
スタイですら、たまにはぎ取ろうとするので離乳食用エプロン、まだ買えてないです😓


バンボ人気ありますよね。うちは、リッチェルふかふかチェアを使ってます。
もともとお風呂用のものなので、ベルトもテーブルもないので、簡単に抜け出します。

そろそろ、木製のベビーチェアが欲しいので、カトージ、大和屋、ストッケ(高すぎる😢)など検討中です。

うちは、大人は、ダイニングで食べるんですが、2さんは、こたつですか?

No.10 14/10/12 20:38
千鶴 ( ♀ LARVF )

>> 6 お膳なんていいものではないけど・離乳食のセットかいました。小さいお椀が3つ。(笑) 食べさせるの大変です。てを出してきたりするんで。 主… こんばんは。
うちは、アンパンマンのお皿使ってます。
手、出してきますよね。スプーン取ろうとしたり、お皿を触られて、汁物こぼれました😅
赤ちゃんって、結構、力強いですよね。


夜泣き大変ですね。お母さん、寝不足で辛いし。早くおさまってくれるといいですね。

離乳食は、ハンドブレンダーを使って作ってます。あると楽です。すぐトロトロになるので。

ベビーフードもよく使います。
離乳食初期の頃は、ベビーフードしか使ってませんでした。

  • << 12 昨日は、22時から23時の間で3回泣かれました。2時だいも泣いてました。 離乳食大変ですよね。うちも手がててきます。お椀やスプーンをとりたがるんですよね。 ハンドブレンダー気になってました。 電気屋でブラウンのメーカーの。 便利ですか?使っても2ヶ月なんかなーて思ってたけど・・ちょっと潰すのにも便利そうですね。

No.11 14/10/13 14:24
♀ママ1 

>> 8 こんにちは、はじめまして😃こちらこそ、宜しくお願いします😃 離乳食、スタートが遅かったわりには順調に進んでいるかな?って思います。でも最近… 私の住んでるところは、雨がけっこうふってます。
離乳食は5ヶ月から始めてます。
旦那にもう食べれんじゃない?と急がされて・・私はもう少しおくらせたかったんですけどね。
うちもキョロキョロして大変です。いらないのかなー。て思ってたら・・騒いでいるいるアピールします。

No.12 14/10/13 14:42
♀ママ1 

>> 10 こんばんは。 うちは、アンパンマンのお皿使ってます。 手、出してきますよね。スプーン取ろうとしたり、お皿を触られて、汁物こぼれました😅 … 昨日は、22時から23時の間で3回泣かれました。2時だいも泣いてました。

離乳食大変ですよね。うちも手がててきます。お椀やスプーンをとりたがるんですよね。

ハンドブレンダー気になってました。
電気屋でブラウンのメーカーの。
便利ですか?使っても2ヶ月なんかなーて思ってたけど・・ちょっと潰すのにも便利そうですね。

No.13 14/10/13 17:07
千鶴 ( ♀ LARVF )

>> 12 こんばんは。
ブラウンのマルチクイックMR5555を使ってます。
便利ですよ。
まだ使ってないけどフープロ機能もあります。


夜泣き、いつかはなくなると言っても辛いですね。
うちも昨晩は、何回もぐずってました。
赤ちゃんは、お母さんに構ったもらいたいんですね。

No.14 14/10/14 22:15
♀ママ1 

>> 13 こんばんは。

ブラウンのを使ってるんですね、
高かったので悩み増した(笑)

私は今日、歯の検診があり行ってました。
ママさんたちは集まって話をしてたりだったんですけど・・私はうまく入っていけず・・

主さんは、話かけたりできる方ですか?検診や育児サークルなどでママ友達はできましたか?

No.15 14/10/15 21:21
千鶴 ( ♀ LARVF )

>> 14 こんばんは。
子育て支援センターとか、行っても、ママ友できずです😢

もともと、人見知りで声とか、かけずらいです。
話しかけてもらっても、緊張して、そっけない感じになって。駄目ですね😢


育児の悩みも言える人もなくて、こんなスレたてちゃいました。

1さんは、ママ友いますか?

No.16 14/10/17 16:57
♀ママ1 

ママ友はいないですね。(>_<)
上の子は8さいなんですが・・会えば!挨拶をしたりはあるんですが!連絡をとってる人はいないかなぁ。

友達は、結婚してなかったり、子供いても年が違ったり。
二人目だけど!上の子の成長とは違うから・・戸惑いが多くけど。育児の話できる人はいないかなぁ。
主さんは何歳ですか?

No.17 14/10/17 19:33
千鶴 ( ♀ LARVF )

>> 16 友達は、結婚してなかったり、子供いても年が違ったりって、そこ、同じです!
私の場合、私が高齢出産だから、年、違うんですけどね😅

私の年は、38歳です。
1さんは、何歳ですか?

1さん、8歳のお子さん、いるんですね。
女の子ですか?


ところで、今、ストローの練習してるんですが、全然、できないんです。


1さんのところは、ストローマスターしましたか?
上のお子さんは、いつぐらいにできるようになりましたか?

質問ばかりですみません。

No.18 14/10/18 10:24
♀ママ1 

>> 17 おはようごさいます。
私は、36さいです。
上の子は女の子です!

ストローマグ・・ストローは難しいです。
上の子の時・・いろいろ方法を考えました。
私が飲んでるとこ見せたり!玩具でマグの形したのがあって吹くとなるやつがあるんですが・・吹けたら飲めるかなと。吸う力がつくかなとか。パックの飲み物はオススメ。
ちっちゃい子用があるので!パックを押すとストローに上がってきるので。
慣れたら・・マグでも飲めるようになりますよ。あと、パックを入れて飲めるのも売っます。両手にとってが付いてます。
うまく伝わってるといいけど。
私のこと!よかったら(笑)ちいて呼んでください。

No.19 14/10/19 19:28
千鶴 ( ♀ LARVF )

>> 18 昨日は、義実家に行ってました。
預けて、歯医者に行ってる間、息子大泣きでした💧


マグのおもちゃ、あるんですね!

赤ちゃん用のお店で探してみます。

麦茶のパックは、三回くらい試したんですが、口からだらだら、こぼしてました😅
気長に頑張ります。

パックを入れるものも探してみますね。


ちいさん、私のことは、千鶴って呼んでください。

No.20 14/10/20 09:27
♀ママ1 

千鶴さんおはようごさいます。
今日は、朝起きてびっくりしました。7時で。7時10分には、家を出て上の子送りださないと駄目なのに。夜泣き恐るべしです。(笑)

千鶴さんは、旦那の実家の近くに住まれてるんですか?
病院の間見てくれたりしてくれると助かりますね。

No.21 14/10/24 17:25
千鶴 ( ♀ LARVF )

>> 20 大変遅くなってすみません。
リアルで色々、凹むことがあって。

支度センターに行っても全然駄目でした😢
何か浮いてる感じで苦痛でした😢
もう、頑張るの嫌になってしまって。


10分で支度って凄いですね!
お母さん、寝不足でお疲れ様です。


旦那の実家は、車で一時間かかるので近くはないです。

でも、心よく面倒みてもらえるので助かってます。

No.22 14/10/25 18:12
♀ママ1 

千鶴さんこんにちは。
このスレ終わりなんかなぁ。て思ってました。また、お話できてうれしいです。

凹むこと・・大丈夫ですか?
何かあったんですか?

支援セーターいってたんですか?
何ヵ月ですか?とか何歳ですか?て話してはどうですか?

今日は、珍しく!旦那が土曜日休みで。
少し楽させてもらいました。







No.23 14/10/26 02:36
千鶴 ( ♀ LARVF )

>> 22 こんばんは。
支度センターでは、少しは、他のママさんとお話したんですが、すでに知り合い同士の人達が多くて、あまりたくさんは、話せませんでした。
自分浮いてるなーと思って悲しくて、数日凹んでました😢


でも、子供には、よかったみたいです。
人がたくさんいるところに少し慣れたのか、実家に行くとよく泣くのですが、昨日、行ったら、機嫌よくしていました。小学生の姪とお話ししてました。


旦那、いると楽ですよね。子供の面倒みてもらえたり、家事を手伝ってもらえたり。
1人で全部やるのとは、格段に違いますよね😄

No.24 14/10/27 11:04
♀ママ1 

おはようごさいます。

そんなことがあったんですかぁ。
でも、千鶴さんすごいですよ!私なんて一人目の時・・支援セーター行けなかったです。
二人目は、やっと!友達とですよ。

小学生の姪と遊んだんですかぁ。
遊んでくれるし楽しかったんでしょうね。うちは、姉ちゃん大好きで姉ちゃんがしてることに興味津々。(笑)寄っていっては・・
手を伸ばしてます。

あ。ストローすすんでますか?
リッチエルてメーカーしってます?
いきなりストローマグセットてのがあって・・中身バラバラでも売ってるんですが!
コップにストローついてて。なんと黄色部分を押すとストローに飲み物が上がってくるの。
うちのこは、初めはだいぶたかむけて・・ストローからでることをおしえて!
次は少しだけかたむけたら・・吸って。飲めたんよ。
2回ぐらいで飲めたんよ。他のでしたら飲めないかも??だけど。お店で見て見て。




No.25 14/10/27 15:00
千鶴 ( ♀ LARVF )

>> 24 ちいさん、こんにちは。
女の子って優しいですよね😌赤ちゃん、大好きだし。甥っ子は、うちの子にほとんど関心なしです。
男の子と女の子の違いなのかな。


ちいさんのところ、姉妹、いいですね✨
お姉ちゃん大好きな妹、可愛いな。
なんか、下の子が欲しくなってきた💕


ストロー、まだ駄目なんですよ😫
パックも続けると高いしなーと、普通のコップにストローさしたり、難しいです。

リッチェル、土日に探してみます!
これでできるようになったら、嬉しいな。

No.26 14/10/28 12:06
♀ママ1 

こんにちは。
風邪気味でちょつとだるいです。

2時間まえに!すわってて・・後ろにどーんて倒れて頭打っておお泣き。
はらばいで前に進めるようになり!動きそうが活発になって。頭をいろんなとこで打つてます。

No.27 14/10/30 01:58
千鶴 ( ♀ LARVF )

>> 26 こんばんは。ちいさん。
風邪、大丈夫ですか?暖かくして大事にしてくださいね。


娘さん、ズリバイ始まったんですね!ハイハイも、もうすぐですね。
うちの子も、頭よくぶつけてました😓


昨日は、旦那が休みだったので、赤ちゃん用のお店に行きました。
オススメしてもらったリッチェルのコップとマグのセット、買ってきました!


今日の離乳食の時に使う予定です。楽しみだな🎵

No.28 14/10/30 14:07
♀ママ1 

こんにちは。
今日、午前中!保育園の解放に行ってきました。
ハロウィンのかぼちゃのお面作りましたよ。
ただいま・・娘はお昼ね中。
昨日は、夜ぐすぐず言ってたので!寝れなかったから、私もお昼ねしょうかな?(笑)

No.29 14/10/30 21:14
通行人29 

はじめまして、こんにちは(^^)
8カ月の娘を持つ新米ママです。

毎日の離乳食大変ですよね!
私はパートに出ているので、一~二週間分作りおきしています。
毎回やる気が出るまで時間がかかります。
いざ作り出すと楽しくていろんなもの作っちゃうんですけどね(^^)
おかげで冷凍庫がパンパンです^^;

皆様どうやって食べさせてるんでしょう?
うちはバンボもロッキングチェアもダイニングテーブル用の赤ちゃん椅子も抜け出してしまうので、抱っこで食べさせてます。
スプーンも奪い取るので脇に挟み固定してますね^^;
午前中はパパが夜は私が相手してます(^^)
私のほうが食べさせるの下手です。

No.30 14/10/31 07:48
♀ママ1 

>> 29 はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。(*^^*)
お仕事に行かれてるんですね。
うちは、夜泣き??何度も起きるから・・眠いんですが・・
通行人さんは朝は起きれたりしてるんですか?
離乳食すごいですね。私は、料理が苦手で・・レトルトをあげてる時もあります。
食べさせるのて大変ですよね。
うちは、バンボで食べさせてます。
すわってるのが嫌になると!抜けようとしますが・・ぽっちゃりのため(笑)抜けれません。

No.31 14/10/31 09:06
通行人29 

>> 30 うちは今8カ月ですが、2カ月前ほどから夜泣きが酷くなり、悩まされてます^^;
毎日寝不足の日々です…

とにかく座ってるのが嫌みたいで(>_<)
もうつたい歩き始まってるんですが、どこでも立とうとして目が離せません。

実家にお出かけや、作りおきが切れてしまったときだけレトルトあげてます。
便利ですよね(^^)

離乳食の量はどれくらいあげてますか?

No.32 14/11/01 13:39
♀ママ1 

>> 31 夜泣きキツイですよね~。
うちは。今日朝方何故か布団から出て!私のメガネと携帯持っててびっくり(笑)
布団に入れたら寝ました。
つたい歩きしてるんですね。
いろいろ動けるから楽しいんですね。
うちも、腹ばいで、移動していろんな物さわって・・お姉ちゃんの物荒らして大変。

離乳食の量??口をあんまりあけなくなったらやめたり!バンボから降りたがったりしたらやめたり。なんで。量はまちまちです。

No.33 14/11/14 15:20
千鶴 ( ♀ LARVF )

すみません。なかなかお返事できないので閉めます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧