注目の話題
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

チワワがウチに来る!教えて下さい。

レス10 HIT数 2461 あ+ あ-

旅人( ♀ )
14/09/12 21:41(更新日時)

チワワ4ヶ月雄がウチに来ます!

仔犬を飼うのは初めてでして。
教えて頂きたいんですが、仔犬が我が家に来たらまず何をどうしたら良いんでしょうか?

ペットショップの店長さんに飼い方を大まかには聞きましたが少し不安でして…。

サークル飼いを考えております。
犬も飼い主も快適に暮らせるような工夫等々、よろしければ皆様のお知恵を貸して頂けませんか?
よろしくお願いします。

No.2136373 14/09/10 11:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/10 12:32
名無し1 ( ♀ )

子犬の怪我の原因は、飼い主がウッカリ蹴飛ばした・踏んだ・上に乗ってしまったなので、足元をよく見る癖をつけた方が良いです。

また、抱っこは最初のウチは座った状態で抱くようにして、ウッカリ落とさないように注意してください。
また、喜んで飛び跳ねるタイプの犬も同様に、ゲージの上蓋をつけるようにした方が良いです。

どちらも足の骨が細いので、骨折の危険があるからです。


生後4ヶ月と言うことは、これから約15年、その犬の命を母犬から大切にすると言って引き離したと言うことです。
大切に愛してあげてくださいね。

  • << 3 夜はゲージの中で☝ 夜泣きをしても かわいそうだからと、言って出さない事。 出すとずっと治りません。

No.2 14/09/10 12:33
通行人2 

まず、躾だよね。
これが出来てないとストレス溜まって大変だよ。

No.3 14/09/10 12:38
社会人3 ( ♀ )

>> 1 子犬の怪我の原因は、飼い主がウッカリ蹴飛ばした・踏んだ・上に乗ってしまったなので、足元をよく見る癖をつけた方が良いです。 また、抱っこは最…
夜はゲージの中で☝
夜泣きをしても
かわいそうだからと、言って出さない事。
出すとずっと治りません。

No.4 14/09/10 13:50
名無し4 

・お迎えした当日から一週間位はあまりケージから出さない。
・パピーの頃はおしっこが少量で回数多く出すのでこまめにシートを変える
・低血糖になってはいけないのでご飯は数回に分けてあげる
・お水もこまめに変える
・夜は少しでも安心できるようにケージに布等を掛けてあげて暗くする

を気をつけました。

私も4ヶ月のチワワの女の子を1年前位に迎えました。

躾って本当大事だと思います。

が!パピーって怒られてる事がピンと来てないような・・・。「コラっ」と低い大きい声で怒るとテンションが上がる(笑)多分、怖くてー「ヒャー」ってなってるんだとは思うんですが。でも、根気よく教えていくと段々と覚えてくれました。

トレイの躾の時なんて、初めて自分からトイレシートへダッシュして行った時は家族で拍手喝采!

1年育てて思ったんですが、チワワの気持ちになって考えると教え方が分かるかなぁって感じです。

私も試行錯誤で教えてたもんですから、噛まれて流血3回ありました(笑)

今は何で吠えたのかな?ナニが嫌なのかな?とか考えると怒り方だったり怒らなくて良い事だったり。

凄くビックリしたのが最初は耳掃除を凄く嫌がったんですね。なので、病院とかでして貰ってたんです。ですが、数ヶ月前決死の覚悟で挑んでみたら・・・

あら不思議、無抵抗。

信頼関係って本当に大事なんだなぁと思った瞬間でした。多分、この人は悪い事しないと信用してくれたんだと思ってます。

お互い楽しいワンコライフにして行きましょうね。

いやー羨ましい。

No.5 14/09/11 01:10
名無し5 

まずはトイレの躾ですかね。
動きがおかしくなったらシートに乗せる。
上手く出来たら褒める。
多分2時間に1回くらいはオシッコかウンチをするので、誰かが見ておいた方が良いです。

No.6 14/09/11 01:27
名無し6 ( ♀ )

チワワたんは
めちゃくちゃ可愛いですよ。

私からのアドバイスは膝のお皿が外れやすい子がいるから、膝に負担がかからないようにしてあげてね。
フローリングはツルツルすべるから駄目よ。
滑りにくいマットをしいてあげてね。

あと、子犬のうちから、いろんな人に会わせて可愛がってもらって飼い主以外の人間も怖くないんだと教えてあげましょう。

No.7 14/09/11 13:31
名無し6 ( ♀ )

あっ

チワワたんは
寒がりさんだから

人間が快適な冷房温度でも冷気は地面にたまりますから、チワワたんには寒い場合があります。

うちは
寒かったら
段ボールBOXの中に入ったり暑かったら外に出れるように
二種類の寝床を用意してました。

まぁ基本は寒がりなんで風邪ひかさないようにね。

うちのは
夏の終わりや秋口にはもうプルプル震えてました(笑

夏場でも冷房が効きすぎてると、いそいそとペット用の専用コタツに潜り込んで寝てましたね。

No.8 14/09/12 14:17
旅人0 

皆様、大変為になるレスをたくさんありがとうございました。

寒さに弱いと言うことはもうこの時期から暖房がいるんですかね?

チワワさん、昨日からうちに来てくれたんですが、今のところ食欲旺盛で元気です!
サークルにそっとしとくと、キューンキューン凄い鳴いてます。
放っといていいんでしょうか?

よろしければ引き続きアドバイス等、頂けると助かります。

No.9 14/09/12 15:18
名無し4 

>> 8 いやー良いなぁ、良いなぁ。パピーがいる生活かぁ。懐かしい。

「キューンキューン凄い鳴いてます。」これたまらなく可愛いですよね。でもね、相手しちゃダメなんですって。私の耳には「寂しいよぉ、寂しいよぉ」と聞こえてたんですが、ご近所の先輩飼い主さんに「そういう時は”出せー、出せー、おい出せよー”と言ってると思って躾なさい」と教えてもらったんです。

あくまでも主人は自分でチワワはいう事聞く側だとか。あまりに鳴くようだったら天罰方式を使ってみてください。やり方はネットに一杯でてるので飼い主歴1年の私は説明しないでおきます(笑)

先輩飼い主さんは「ちょうだい、ちょうだいと聞こえる言葉は”くれよ、なぁなぁくれって”と変換し”お散歩行きたいなぁ”も”散歩連れてけ”と変換しなさい」と甘い私に教えてくれました。「お願いを聞いてあげないんじゃないよ、チワワの命令に従わないんだという事。そう考えたら可哀想と思わずに躾できるでしょ」って。

暖房はどうだろう?個体差によるとは思うんですが我が家はまだ使用してません。けど、今日の朝はフルフル震えてたので洋服着せました。

そういえば、ちょうどお迎えした時寒かろう寒かろうと寝床にヒーターバッチリ入れてたら暑かったのかトイレシートの上で寝てたな。それが10月終わりから11月上旬位のことでした。

あ、あと大事なのが歯磨きだと思います。乳歯から永久歯に変る頃に歯磨き出来る様になるために口周りを触らせる練習しました。最初はすっごく嫌がってまズルを掴む事すら出来ませんでしたが、今ではクシュクシュちゃんと磨かせます。

最初は犬が歯磨き?と思っていた私も色々調べるうち「歯磨きと”待て”は絶対だな」と決意しました。

今でも時々ありますが、ワンコを怒ると自分もヘコむという面倒臭い飼い主です。

何か長々とすいません。

No.10 14/09/12 21:41
名無し6 ( ♀ )

主さん
羨ましいです。
チワたんの可愛さは半端ないですから。
なのでデレッデレッの甘い顔をしてしまうのですが、賢いチワたんは、そんな飼い主の心を読んで飼い主を意のままにしちゃいます(笑


今のところは
暖房をつけるほどではないと思うけど
寒いとプルプルしたり鼻水たれたりして寒さでお腹を壊して下痢ぴーとかもありますし風邪をひくこともありますよ。

夜は暖かい敷物をしいてあげてね
自分で潜りこんだりできたら一番いいんだけど、不器用な子は自分では潜れないね。


狭めの四方を囲まれた段ボールハウス(入り口をくりぬく)なら中に入れば自分の体温で段ボールの中も暖まりますし入り口に布でカーテンをつけてやれば より暖まります。

段ボールは見栄えが悪いから
キューブタイプの寝床も売ってますよ。

でも子犬ちゃんだからオチッコ失敗しちゃうかも。

失敗しても叱らないでね。

寒い時期は
犬用ペットヒーターとかありますからね。
低温やけどしないように移動できるスペースを作ってあげてね。




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧