注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?

明日は葬儀...わからない

レス15 HIT数 7671 あ+ あ-

匿名( ♀ 2fCam )
16/04/09 12:12(更新日時)

今日祖母が無くなりました。

私は今日仕事が休みだったんですが、夕方まで寝ていて携帯もマナーにしていたため、さっき知りました。

母からは今から家でたら夜遅くにつくから、危ないから明日の朝おいで。と言われました。

今からいろいろ明日の準備をするんですが、正直わからないことがいろいろあるので教えて下さい。

私は爪にジェルネイルをしています。
流石にジェルネイルしたまま葬儀はまずいですよね?
でも、普通のネイルではないのでサロンに行かなきゃネイルはとれません。
明日朝早いと母から言われてるので、サロンに行く時間はないと思います。
そういう場合はしたままでもいいんでしょうか?
あと、正直普段ガッツリメイクです。
特にアイメイク無しでは外には出れません。
アイプチで二重にしてるので。
けど、こういう場合化粧は好ましくないですよね?
ファンデ・眉・アイプチ・薄いアイシャドウ・軽くマスカラもやりすぎですか?
非常識ですみません。
けど、わからないので教えて下さい。

No.2134405 14/09/04 20:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/04 20:20
匿名1 

メイクは薄めで、ラメや派手な色を避ける。
爪は、黒手袋で隠す。

No.2 14/09/04 20:35
匿名2 ( 20代 ♀ )

ネイルをしている場合は
葬儀用の手袋で隠すのがマナー。
ふだんからネイルをされてるのであれば
こういう急な葬儀のために事前に準備しておくべきでしたね…。
たとえばドンキとかで、ジェルネイルをはがす除光液?は売ってると思いますので
そういう夜中でもやってるネイル用品を扱ってるお店に片っ端から電話をかけて探してもいいかも。
あるいはお住まいが都会でしたら、
まだやってるネイルサロンもあるかもしれないので調べてみては?

化粧に関しては薄いほうが好ましいですが
アイプチなども自然にできるのでしたら
問題ないと思います。
濃い色やラメを避け、血色良くなりすぎなければ大丈夫。

No.3 14/09/04 20:46
名無し3 ( 30代 ♀ )

おてもやん頬紅とバサバサ付け睫さえしなければいいんじゃない❓



No.4 14/09/04 20:52
名無し4 ( ♀ )

手は手袋でいいと思いますよ。黒い手袋してる方見ますし。
メイクはチークは明るいのは避けて、あとは普段通りでも問題無いと思いますが、泣いたら化粧崩れが‥

No.5 14/09/05 00:09
名無し5 

祖母が亡くなったのに、まず化粧で悩んでるわ…
あんまり可愛がってもらった記憶もないのか…、
いつも通りにマスカラアイプチでメイクしていったらいい。

  • << 8 「これはしてはいけないんだろうな~」の認識があるから改善は学んでいけます。 貴方には「困ってる人がいたら助けてあげなさい」と言ってくれる人はいなかったのですか? 人生で人とのお見送りに出会うのは若い内にはそうそう無いものです。 ましてや大切な人が亡くなれば気が動転しますから。 私は数珠をよく忘れてしまいます。 横、失礼しました。

No.6 14/09/05 01:17
名無し6 ( 20代 ♀ )

爪は手袋。

メイクはファンデ、眉のみが好ましいですが、どうしてもというなら薄くマスカラつけるくらいならいいかと。

シャドウやラインはNG。

派手になりすぎます。

No.7 14/09/05 06:41
匿名7 

ストッキングは、黒
靴、バックも黒
ハンカチは白
数珠忘れないでね!

No.8 14/09/05 06:46
名無し8 

>> 5 祖母が亡くなったのに、まず化粧で悩んでるわ… あんまり可愛がってもらった記憶もないのか…、 いつも通りにマスカラアイプチでメイクしていっ… 「これはしてはいけないんだろうな~」の認識があるから改善は学んでいけます。

貴方には「困ってる人がいたら助けてあげなさい」と言ってくれる人はいなかったのですか?

人生で人とのお見送りに出会うのは若い内にはそうそう無いものです。
ましてや大切な人が亡くなれば気が動転しますから。

私は数珠をよく忘れてしまいます。
横、失礼しました。

No.9 14/09/05 09:19
匿名9 ( 40代 ♀ )

時間を作って爪は落とした方がいいですよ?

祖母なら参列だけではなく会食もありますよね?

会食の席で手袋はできませんし、外してネイルバッチリはいかがなものでしょうか?

通夜まで短くても1日位あるはず…


夜間でも営業してるサロン探してみては?

お化粧は勿論ナチュラルに。
ファンデーション、まゆげ、アイプチは構いませんがシャドウはうっすらに。
口紅も気を付けてくださいね。

No.10 14/09/05 09:37
名無し10 ( ♀ )

私は叔父さんの葬儀でネイルしていました。
突然のことだったので仕方ないよと親も言ってました。
ネイリストさんが、ジェルの上からマニキュアすればいいと言っていました。試してみては?

メイクはアイラインなどはやめて、ごく薄くを心がけるか、だて眼鏡でごまかすしかないですね。

No.11 14/09/05 09:56
ヒマ人11 

手袋すれば良いというけど、お焼香やお清めの籍ではどうするんでしょう。

あと黒い服でもミニは止めてね。

No.12 14/09/05 09:59
匿名12 ( ♀ )

ネイルはアセトンとアルミホイルでオフすればいいと思いますよ。
メイクはナチュラルで。

No.13 14/09/05 11:41
名無し13 ( 30代 ♀ )

葬儀は落ち着きましたか?ご愁傷さまです。

余計なお世話で申し訳ないのですが、葬儀が終わって落ち着いたら、帰宅がてら本屋に寄って「冠婚葬祭のマナー」的な本でも一冊買ってみたらいかがですか?ネイルサロン代一回分よりははるかに安く、一冊あればこの先も便利ですよ(^^)仏教、キリスト経でのマナーとかも載ってれば尚良いかもです。

No.14 14/09/05 11:56
匿名 ( ♀ 6Enh )

参列だけなら手袋でいいけど

身内ならネイルは取った方がよいね

突然だからって

葬儀はだいたい急なもんだしね…


出来るだけね


No.15 16/04/09 12:12
名無し15 

ずいぶん前の質問ですけれど回答させてください。

手袋でいいですし、焼香や精進落としなどは、とって支障はありません。

一言あればそれで場は済みます。

メイクもカラー、つけまつげが無ければ対して問題ないです。

要は、故人に対しての気持ちがあればいいのですから。

主役という言い方はおかしいかもしれませんが、故人を偲ぶ、これが重要です。

故人に恥ずかしくない服装、態度であれば何も問題ありません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧