注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

義母の言葉が全て嫌味に聞こえる

レス13 HIT数 14294 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
14/08/18 15:44(更新日時)

義母が苦手です。
息子(2歳)を出産してから、ますます嫌いになってしまい、ほとんど義実家には行っていません。
近いので毎週末、旦那と息子二人で行っています。

苦手な理由として、孫フィーバーで物凄いハイテンション。私がいても空気のように扱われ、とても辛い。何回言っても息子に勝手に色んなものを食べさせようとする。不衛生。話の理解力がない。などなど、声を聞くだけで鳥肌がたつほど嫌いです。

今日も旦那と息子だけ行ってきたんですが、夜義母から旦那の携帯に電話があり、私に代われ代われとしつこかったみたいで、久々に会話をしました。

その時に、いかに息子が可愛くて仕方ないかを延々と話され、「ママといるときは甘えん坊だけど、パパと二人だとしっかりもので気が利く」というようなことを言われました。

私が行くことはほとんどないので、私といる時は甘えん坊というのは思い込みだと思いますが、なぜわざわざそれを私に伝えたかったのでしょうか?
考えすぎですか?

ちなみに義母は私が嫌ってることにはまっっったく気付いていないです。携帯にかかってくる着信を何回シカトしてもかけてくるし、会いに行かないのも、私がいると気遣うだろうからと配慮してると思ってるスーパーポジティブな人です。

No.2128148 14/08/17 21:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/17 22:08
通行人1 

孫を誉めたかっただけじゃない?
可愛い様子やしっかりした所を見て感激して、ママにも伝えてあげなきゃ!と思ったのでしょう。子供を誉められたらママも嬉しいだろうと。
頻繁に逢わせて貰えることには感謝してるのだと思う。
ちょっと舞い上がりすぎで伝わりにくいんでしょうね。

No.2 14/08/17 22:09
匿名2 ( ♀ )

ちょっとした私の言動に、自分は嫌われていると口走る、家の超スーパーネガティブな姑よりはまし‼


毎回旦那と一緒に義実家行かないと後が面倒で、毎回苦行です

行かなくてもポジティブに感じてくれるなんて、主さんいいな♪って思っちゃいます

ポジティブに乗っかって
楽しちゃえばいいから、
少しの嫌みは我慢😣

No.3 14/08/17 22:30
匿名3 

自分のことかと思いました・・主さんの気持ちすごくわかります(--;


うちは女の子なんですが、男家系でじじばば待望だったらしくフィーバー凄く会うだけで疲れています・・ 同居じゃないのに内孫と呼び、天使ちゃん扱い。。
(親2人ひいています💧)


姑は、何処までもポジティブ+自己中気味な人で😅 「このこ(孫)は頭がいいから成長の芽を摘まないでね。私が一番わかっているし、なついているから~泣いていないか心配で~」語り出したら終りありません💧



私も主さんと同じく、自分が居ると孫を甘やかすのにも遠慮して楽しくないかな?と、義実家に出向くのも数回に一度遠慮しています。



メールや電話は忙しいので・・ってお断りして、出ません。レスや電話に出たら2時間は喋り、メールは凄いことになるので。内容は、いかに孫を愛しく思っているかで毎回同じです。



子供の写真もって行ったり、絵を描かせ季節の葉書だしたり。写真もすごい枚数差し上げているんですけど「孫を独り占めしないでね」って・・アハハなんです。



長々失礼しました💦

No.4 14/08/17 23:57
名無し4 ( ♀ )

そんなに不衛生で何を食べさせるかわからない姑の家に、よく我が子を連れて行かせますね…
それが不思議でなりません。
私なら嫌でも子供を守るためにそばにいて阻止します。
旦那と子供だけを義理実家に伺わせるってどうかと思いますけど。

No.5 14/08/17 23:58
通行人5 

嫌いとは取らず配慮してると取る姑さんの方が、主さんより性格良いと思う。

No.6 14/08/18 08:53
通行人6 ( ♀ )

義母さんとお嫁さんの関係って難しいよ
客観的(スレ読んだだけでは)に見れば、義母さんはお孫さんが可愛くて仕方ないと思っていてお嫁さんにも一応気をつかっているように見えるけど(^_^;
お嫁さんにしたら不衛生は嫌だよねぇ
だけど考えてみたら旦那さんはそのお母さんに育てられて今元気に生きてるんだから、とりあえずは子育て出来ていたわけで、昔は今ほど衛生面では気を使っていなかったから仕方ないと言えば仕方ない

どんなに出来た姑、嫁でもやっぱり嫌な部分はあるよ
実の親子でも嫌なものは嫌だもん
嫌いな人を好きになるのは無理だけど、でもどこかで我慢はしなきゃならない
人間関係ってそういうもんでしょ

不衛生で嫌ならご主人と息子さんだけを実家に行かせるんじゃなくて、主さんも一緒に行っておやつや食事を一緒に作るとか、
逆にお姑さんを家に呼んでいつもの生活を見てもらうとか…してみるのもいいかも
シカトするよりは効果があるかもよ

あとは思い切って喧嘩してみるとか(笑)
スレ文読む限りではお姑さんもそこまで嫌みな人じゃなさそうだから、雨降って地固まるって事もあるかもしれないし…

今の状況を続けても何も変わらない気がするなぁ

No.7 14/08/18 10:20
名無し ( 40代 ♀ YhWim )

極度に不衛生なのは困るけど、許容範囲なら大目に見れませんか?

清潔にしすぎるから病気になりやすいと聞いたこともあります。

ある人が言ってました、この姑には私のような嫁じゃないと務まらない!だから嫁姑の関係に神様が選んだんですよって。
ほかの人じゃダメなんですって。


そう自分に言い聞かせ24年目の同居です(笑)

私も好き勝手してる鬼嫁ですけどね

No.8 14/08/18 10:47
匿名8 ( ♀ )

嫁姑関係って、深いですよね

私の嫁ぎ先も、不衛生な義実家だったので、常に子供に張り付いてましたよ
犬猫系だったので、徹底的に防御してました

お子さんが、可愛がられてるだけいいですよ〜

主さんが、無理なら仕方ないですが…
うまく立ち振る舞えば、もっとうまくやっていけそうな気がしました

被害妄想激しくて、常に自分が可哀想アピールしまくる姑より、マシだと思って頑張って!

No.9 14/08/18 11:24
レンタル恋人 ( DI4Hl )

親戚も付き合わない系?
人付き合い苦手なんだよね。
だって色々な人間がいるんだから
たぶん他人だったら
逆に避けるタイプだろうから
神様の采配でしょね。
それを回避したら
そもそも
成長しないんじゃん真の意味で

No.10 14/08/18 12:23
みみりん ( 40代 ♀ Wl7Yl )

クソトメうぜー(´_ゝ`)

No.11 14/08/18 15:00
通行人11 

お姑サンが可哀想…。


主の息子サンが結婚したら、

今のお姑サンみたいに、嫁に嫌われるネ…


…でも ま、いいか~

2~30年は先だから♪

No.12 14/08/18 15:17
匿名12 ( ♀ )

愚痴と被害妄想はババアの特権だと思っている姑は多いです😅

汚い言葉ですいませんが、うちの母親だって、
「姑ババアとしてはね…」

と、夫の事を陰でボロクソ意地悪な、大人げない悪口を言ってます😲

半分以上は、愚痴の発散なのか⁉
そのくせ夫からの土産🎁🚅はいい顔して受け取っています。

誰が見ても悪気ない事を、
「やっぱり義理の親なんて、うっとおしいものなんだから」
とか言います。


多くの年寄りにはその傾向があります。
自分より年上の年代がどんどん減っていくのだから、我慢や見栄が必要なくなるのかも知れません😅

主さんも、あまり真剣に受け取っていたら疲れますよ。
やれやれ、またか…
くらいに、悪く言えば
「相手にならない」くらいに思っていた方が良いと思います。
老人ホームで、困った入居者を、先生やナースがなだめる場面がよくありますが、
"まともに怒っていたら、やってられない"
という所もあると思います。
嫌みや愚痴が増えすぎるのも、心の風邪や疲れです。自分は、そんなババアにはなるべくならない…
くらいに思えるようになれるといいですね😄

と言ってる私も、時々切れそうになりますが、
親は恩も縁も切れない相手なので、ゆっくりいこうと思います。

No.13 14/08/18 15:44
名無し13 

息子さんのことは、たぶん褒めたかったのかなって思います。がんばり屋さんでえらいのよって。けど主さんの気持ちもわかります。

うちは孫にたいして興味ないけど口は出します。手は出さずに口は出します。昨日も「そろそろダメなものはダメときちんとしつけないと、甘やかしてるのはもう終わりよ。一人っ子はワガママになるんだから。」となんの唐突もなく言われました。娘は何もしてないし、おとなしく座ってました。話の流れ何もなしです。

旦那は役に立たないので自分で
「私が見てないところで娘は何かしましたか?
一人っ子だからこそ厳しくしてるつもりなんですが、知らないところでご迷惑かけてるんですか?すみません、注意しますが何しましたか?」って聞いたらおとなしくなりました。旦那曰く姑はただ威張りたいだけで何も考えてないだそうです。

主さんのお姑さんとどっちがいいですかね?難しいですね。人それぞれなんですよね、こういうのは。

ただ一度嫌いになっちゃうとなかなかわかりあえないから、疑うのは自分自身の心の在り方なんですかね。なんとか楽になるといいんですか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧