注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

不正受給について

レス29 HIT数 22949 あ+ あ-

通行人
15/02/21 16:19(更新日時)

近所に母子家庭の人がいます。最近親しくなったので色々話をするようになりました。

彼女と彼女の母親の話によると、今年始めに彼氏ができ、つい最近まで週末は食事の用意をして小学生の子供達を自宅に置いておくか、実家に預けて彼氏の家に泊まりに行っていたそうです。

最近、来年結婚することになった為彼氏が家を買い、週末は子供達と彼女はその家で過ごしているとのこと。
生活費の一部も援助してもらってるそうで、凄く助かると話していました。

彼女は児童扶養手当を貰っているそうで、それってバレたらやばくない?と聞いたら、自分の自宅に連れ込んでる訳ではないし、住んでる地域が違うので(東京と埼玉)大丈夫。結婚するまで児童扶養手当をもらい続け、将来の子供のために貯金するんだと言っていました。

これってやっぱり不正受給にはならないのでしょうか?彼女の住んでいる地域に通報しても無意味でしょうか?頑張っている母子家庭の人も知っているので彼女に対して嫌な気持ちになっています。彼女は東京に住んでおり、彼女の実家と彼の家は埼玉にあります。

No.2123422 14/08/04 08:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/04 08:23
名無し1 

通報してください。見て見ぬ振りは、あなたも同罪ですよ。

No.2 14/08/04 08:47
名無し2 ( ♀ )

援助してもらって無申告なら不正需給にあたりますよ。

No.3 14/08/04 09:32
名無し3 ( ♀ )

匿名で大丈夫なので通報してください。
そういう親がいるから、どんどん消費税とか上がっているんですよ。

No.4 14/08/04 10:51
匿名4 ( ♀ )

不正受給ですね。
匿名で彼女の住所・氏名、相手の名前を通報してください。

私たちの税金を不正受給しているんです。
貯金するために支払われているのではありません。

  • << 13 氏名は分かりますが、住所まではわからないんです。住んでる地域までしか…

No.5 14/08/04 11:56
匿名5 ( ♀ )

不正受給ですね。

※入籍していない異性との同居
※異性との頻繁な行き来
※結婚予定

この辺りは全部役所に申告するように言われます。

逆に申告しても制限内の行動なら(要は金銭援助してもらってなければ)、不正受給にはならないでしょう。

スレの内容だと
「婚約中+事実婚に近い状態(週末同居)+生活費援助」
アウトだと思います。

No.6 14/08/04 15:15
名無し6 

ナマポの偽装離婚と同じ理屈

まして 福祉貯金とは …
福祉補償は本当に必要な人だけに して下さい

No.7 14/08/04 16:16
名無し7 

週末だけ同居
つまり土日だけってことですかね?それって“同居”になるのかが論点になるのかなと。
援助もどういった形で援助してもらってるかですよね。丸々生活費をもらってるのか?たまに食事代くれるとかでも大きく変わるだろうし。
あとこの母がいくらくらい手当てをもらってるのかも。
たとえば交際するのも泊まりにいくのもありだけど、彼氏と“一緒に生活してる”“生計をともにしてる”が需給停止になるか否かの分かれ目じゃなかった?

一緒に生活してるわけでも生計をともにしてるわけでも結婚してる(婚約したらその時点で停止じゃなかったとおもう)訳でもないから、これが不正需給だと言い切れるかは微妙ですね。

取り敢えず今月半ばは現況届けを出す月ですからね。

  • << 11 まぁとりあえず通報はして、あとは役所の判断かな?
  • << 14 金土日と彼氏の家で過ごしているようです。先月に彼氏が家を買い、夏休み中は引っ越しも含めほぼその家で過ごしています。 援助は、塾や習い事等の子供にかかる費用の一部と彼氏名義の車を借りて乗っていると言っていました。 上の子が中学校に上がる来年の4月に籍を入れると言っていました。それまで手当を貯金するそうです。 これでは不正にはならないですかね?

No.8 14/08/04 21:33
名無し8 

児童扶養手当は、結婚してても貰ってますが、不正受給になるんですか?

  • << 10 所得が、低い母子家庭の人や 両親のどちらかに障害が あったり子供に、障害が あってもらえるのは、特別児童手当て?では、無いですが?児童手当ては、結婚してても、月額5千円もらえる 手当ての事ですよね?

No.9 14/08/04 21:44
匿名5 ( ♀ )

>> 8 基本はひとり親世帯、または両親のどちらかに障がいがあり、所得が一定以下
他に違う要件もありますが、基本は上記が児童扶養手当の支給要件

両親揃っていると(内縁や、再婚後連れ子と養子縁組していない場合も含む)、基本的には児童扶養手当は支給されません

児童手当と混同してませんか?

  • << 18 ありがとうございます。 児童手当と思ってました。 母子手当の項目は無くなってますね。名前が児童扶養手当に変わったのかな? それなら、不正受給なので匿名通報でオッケーです。 不正受給は、頑張ってる母子の方にも失礼です。

No.10 14/08/04 23:09
匿名10 

>> 8 児童扶養手当は、結婚してても貰ってますが、不正受給になるんですか? 所得が、低い母子家庭の人や
両親のどちらかに障害が
あったり子供に、障害が
あってもらえるのは、特別児童手当て?では、無いですが?児童手当ては、結婚してても、月額5千円もらえる
手当ての事ですよね?

No.11 14/08/04 23:49
名無し11 ( ♀ )

>> 7 週末だけ同居 つまり土日だけってことですかね?それって“同居”になるのかが論点になるのかなと。 援助もどういった形で援助してもらってる… まぁとりあえず通報はして、あとは役所の判断かな?

No.12 14/08/05 00:30
名無し12 ( 20代 ♀ )

母子手当ではなく児童扶養手当ですよね?
私は結婚してるときも離婚してからも頂いていますが…。
所得に応じてですよね?
児童扶養手当は高所得者以外は貰えるものだと思いますが、不正と言えるのでしょうか?
その方は低所得なのでは?
彼氏がいたら児童扶養手当は貰えないのですか?
私の認識が間違ってる…?

  • << 15 児童手当てではありませんか? 児童扶養手当てであれば毎年現況届というのを出しに役所にいかなければならないですが、婚姻されているときも現況届を出しに役所に足を運んで、婚姻中であることを伝えていましたか? 役所の職員もいまどういった状況でどう生計を立てているか、同居する男性がいるかきかれるとおもうのですが。 同居する男性がいて生計をともにしている(事実上の婚姻状態にある) と減額なり停止があると思いますが。 だけど児童扶養手当ての需給資格はひとりおや世帯に限った話ではなくて、婚姻していても両親のいずれかが病気・障害者、服役中、失踪中であると需給できるみたいです。なので結婚していて夫婦のどちらかが障害者や、夫婦が同居できない状態でなおかつ所得がかなり低いともらえるのではないですか? そうではなくて夫婦ともに健康で同居していて、生計も立てられるのであればそれは不正需給になります。

No.13 14/08/05 00:55
通行人0 

>> 4 不正受給ですね。 匿名で彼女の住所・氏名、相手の名前を通報してください。 私たちの税金を不正受給しているんです。 貯金するために支… 氏名は分かりますが、住所まではわからないんです。住んでる地域までしか…

No.14 14/08/05 01:03
通行人0 

>> 7 週末だけ同居 つまり土日だけってことですかね?それって“同居”になるのかが論点になるのかなと。 援助もどういった形で援助してもらってる… 金土日と彼氏の家で過ごしているようです。先月に彼氏が家を買い、夏休み中は引っ越しも含めほぼその家で過ごしています。

援助は、塾や習い事等の子供にかかる費用の一部と彼氏名義の車を借りて乗っていると言っていました。

上の子が中学校に上がる来年の4月に籍を入れると言っていました。それまで手当を貯金するそうです。

これでは不正にはならないですかね?

  • << 16 児童扶養手当ては生活保護費と違いもらったお金を貯金することは自由です。 夏休みの一定期間を別の家で過ごすというと例えば実家や親戚の家で過ごすというのも“同居”と言えるのか。 生活形態が基本的にその人の住民票の家にあるのであって、金土日はその彼氏の家で過ごすというのも不正需給とも言えないような気がしますが。 あくまでも“同居”“生計をともにしている”がポイントだと思うので。 でもその彼氏の援助額によっては収入と見なされて“減額”にはなるかも知れませんね。
  • << 20 援助をもらい、すでに引っ越しているのであれば 不正受給です。 車は生活保護者だったら不正だけど、生活保護者じゃないので 借りて乗る分だったら問題ないと思います。 最低でも今月分からは不正受給になりますよ。 昔近所で旦那さんが海の事故で無くなりシングルマザーになったけど、 高額な保険金が入り、このあたりじゃ豪邸を建てておきながら、 どういう手段を使ったのか、母子手当もらってました。 しかも彼氏もできてその家に同居しているにもかかわらず、 入籍すると母子手当がもらえなくなるからと入籍せずでした。 そして近所の人が通報して手当はストップ、 過去遡って返還請求が来たそうです。

No.15 14/08/05 02:15
名無し7 

>> 12 母子手当ではなく児童扶養手当ですよね? 私は結婚してるときも離婚してからも頂いていますが…。 所得に応じてですよね? 児童扶養手当は高… 児童手当てではありませんか?
児童扶養手当てであれば毎年現況届というのを出しに役所にいかなければならないですが、婚姻されているときも現況届を出しに役所に足を運んで、婚姻中であることを伝えていましたか?

役所の職員もいまどういった状況でどう生計を立てているか、同居する男性がいるかきかれるとおもうのですが。
同居する男性がいて生計をともにしている(事実上の婚姻状態にある)
と減額なり停止があると思いますが。

だけど児童扶養手当ての需給資格はひとりおや世帯に限った話ではなくて、婚姻していても両親のいずれかが病気・障害者、服役中、失踪中であると需給できるみたいです。なので結婚していて夫婦のどちらかが障害者や、夫婦が同居できない状態でなおかつ所得がかなり低いともらえるのではないですか?
そうではなくて夫婦ともに健康で同居していて、生計も立てられるのであればそれは不正需給になります。

No.16 14/08/05 02:22
名無し7 

>> 14 金土日と彼氏の家で過ごしているようです。先月に彼氏が家を買い、夏休み中は引っ越しも含めほぼその家で過ごしています。 援助は、塾や習い事… 児童扶養手当ては生活保護費と違いもらったお金を貯金することは自由です。

夏休みの一定期間を別の家で過ごすというと例えば実家や親戚の家で過ごすというのも“同居”と言えるのか。
生活形態が基本的にその人の住民票の家にあるのであって、金土日はその彼氏の家で過ごすというのも不正需給とも言えないような気がしますが。
あくまでも“同居”“生計をともにしている”がポイントだと思うので。
でもその彼氏の援助額によっては収入と見なされて“減額”にはなるかも知れませんね。

No.17 14/08/05 06:09
通行人0 

>> 16 そうなんですね。不正ではないかもしれないんですね。
私は不正かどうかわからなかったので、色々聞けてよかったです。
今回は通報はやめておきます。ありがとうございました♪

  • << 19 匿名で市役所にきいてみたらいいのに。

No.18 14/08/05 06:14
名無し8 

>> 9 基本はひとり親世帯、または両親のどちらかに障がいがあり、所得が一定以下 他に違う要件もありますが、基本は上記が児童扶養手当の支給要件 … ありがとうございます。
児童手当と思ってました。

母子手当の項目は無くなってますね。名前が児童扶養手当に変わったのかな?

それなら、不正受給なので匿名通報でオッケーです。
不正受給は、頑張ってる母子の方にも失礼です。

No.19 14/08/07 12:45
匿名4 ( ♀ )

>> 17 そうなんですね。不正ではないかもしれないんですね。 私は不正かどうかわからなかったので、色々聞けてよかったです。 今回は通報はやめてお… 匿名で市役所にきいてみたらいいのに。

No.20 14/08/07 12:51
匿名4 ( ♀ )

>> 14 金土日と彼氏の家で過ごしているようです。先月に彼氏が家を買い、夏休み中は引っ越しも含めほぼその家で過ごしています。 援助は、塾や習い事… 援助をもらい、すでに引っ越しているのであれば
不正受給です。

車は生活保護者だったら不正だけど、生活保護者じゃないので
借りて乗る分だったら問題ないと思います。

最低でも今月分からは不正受給になりますよ。

昔近所で旦那さんが海の事故で無くなりシングルマザーになったけど、
高額な保険金が入り、このあたりじゃ豪邸を建てておきながら、
どういう手段を使ったのか、母子手当もらってました。

しかも彼氏もできてその家に同居しているにもかかわらず、
入籍すると母子手当がもらえなくなるからと入籍せずでした。

そして近所の人が通報して手当はストップ、
過去遡って返還請求が来たそうです。

No.21 14/09/28 13:52
名無し21 

それは、不正だね。その人は、ばれないから大丈夫と思ってるかもしれないけどいつかは絶対ばれる。何かの確認じゃないけど実家に電話して親から彼氏ができ今そっちにいるとか言われたら予告もなしとまるしへたしたら返済とかにもなる。匿名で電話しこういう人がいて名前も言えるなら言って調べて下さいって言ってみれば

No.22 14/10/27 13:02
名無し22 

こいつら頭痛いな!通報してどうなるの?
正義のみかたか?(笑)
他人わ他人。~(笑)

  • << 27 税金払っている身としては、 不正受給者は犯罪者です。 貴女は税金払ってないの? それとも不正受給者>?

No.23 15/01/19 17:19
ヒマ人23 

結婚したわけでもなく、何も問題ありませんよね
あなたの妬みです

No.24 15/02/19 12:59
匿名24 ( ♀ )

通報?
私ならしない。

だってその人の何を知ってるの?
不正かもしれないけど
その人が抱えてるものも何も知らないし
表面上だけ

母子で頑張ってる人も
普通の家庭で頑張ってる人も
人には見えないもの抱えて頑張ってる

人のことをどうこう言うよりも
そっとしておいてあげるのが一番じゃない。

不正を通報するのは
正義みたいに
思うかもしれないけど
人を貶める可能性もあるし
もし
事実ではなかったら?

他人の家のことに首を突っ込むひまがあるなら
自分が役所にでも務めてやったらいい。

No.25 15/02/19 15:38
ヒマ人25 

主さんの仰ってる方はどうか知りませんが

例えば母子手当てなどは…

新たな彼が出来ても、わざと結婚せず同棲、いわゆる内縁関係の方々も居ますよね

結局、結婚すれば母子手当てが貰えなくなる
でも実際は彼に、あれこれ援助してもらってる

こういう方々も居るのが実態だから主さんが疑問に思うのも仕方ないですよね

生保の不正需給と同じですものね

いくら親しくなったからって後先考えずベラベラ喋る、その女も馬鹿ですけどね(笑)


No.26 15/02/20 14:25
匿名4 ( ♀ )

結婚していなくても一緒に住んでいたり、
生活費を援助してもらっているのなら不正受給ですよ。

ちゃんと申告しているのなら別ですけど。
母子手当や生活保護は「同居」している人の収入も関係あります。

  • << 28 それは知りませんでした ならば結構、貰えない人も出てきますね 本当に必要な人だけに使ってもらいたいですね

No.27 15/02/20 14:27
匿名4 ( ♀ )

>> 22 こいつら頭痛いな!通報してどうなるの? 正義のみかたか?(笑) 他人わ他人。~(笑) 税金払っている身としては、
不正受給者は犯罪者です。

貴女は税金払ってないの?
それとも不正受給者>?

No.28 15/02/21 09:11
ヒマ人25 

>> 26 結婚していなくても一緒に住んでいたり、 生活費を援助してもらっているのなら不正受給ですよ。 ちゃんと申告しているのなら別ですけど。 … それは知りませんでした

ならば結構、貰えない人も出てきますね

本当に必要な人だけに使ってもらいたいですね

No.29 15/02/21 16:19
社会人29 

へえ、正しいことをしたら妬みになるのか、いやな世の中だね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧