注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

理系がそんなに偉いんですか?

レス4 HIT数 1213 あ+ あ-

高校生( 10代 )
14/07/30 01:46(更新日時)

私の在籍している高校についてです…
相談に乗ってくださると嬉しいです。
私の高校は県下ではかなりの進学校で、毎年京大、東大に行く生徒が多数います。
生徒のうち七割強が理系で、今年もそんな感じです。ですが、明らかに学校全体が文系をバカにしています。
私は文系で、国公立受験を考えている高2です。
同じ県の他の私立だと、高2から文理でクラスも分けるところもあるそうですが、私たちはほとんど別れてません。
文系の国公立だと、数学は数学ⅡBまで、化学や生物は基礎まででよいはずです(物理と生物はそれぞれ選択で化学は必修。もし応用までとるとしてもどちらかは完全に不要)。なのに、全員選択の数学ⅡBの授業なのにも関わらず授業で数学Ⅲをやります。しかも数学ⅡBの範囲は終わってません。三角関数の微積分だとかもう訳がわかりません。テストは難しいです。私はなんとか平均点くらいを取りましたが、文系の子のほとんどが追試です。それをクリアしなければ単位は貰えません。
理系にはもともと数学Ⅲの授業が選択できるようになっています。もう枠があるのに、文系も一緒に受けている数学ⅡBの授業で数学Ⅲをやらせるんです。
さらに、化学ではもう化学応用をやっています。生物基礎と化学基礎を選択する文系にとっては完全に無駄です。更に私の場合生物応用のみの受験なので化学自体無駄です。私の学校では去年で化学基礎はもう終わっているので、もう要らないんです。

ひどいと思いませんか?理系がそんなに偉いんですか?文系は淘汰されればいいんですか?それが普通なんですか?文系は諦めるしかないんですか?

怒りがおさまりません。

他の高校も、同じような感じなんでしょうか…?


No.2121679 14/07/30 01:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/30 01:40
名無し1 

私達はほとんど別れてません~

分かれてません。だよね。

進学校の文系なら、間違わないでほしい。

これじゃ底辺高にも馬鹿にされるかも。

  • << 3 すいません、怒りのあまりほとんど文章を見直さずに書いたものですから。 で、肝心のあなたの意見はどこですか?

No.2 14/07/30 01:42
名無し2 ( ♀ )

理系=偉い
と考えてる人は未熟だと思いますよ。果たして理系を専攻した全ての方が一流企業に就職し素晴らしい実績を遺し、出世するか…

そんなわけありません。自分の得意な所をいかに伸ばしてうまく活かすかが大切です。

私の周りには中卒でも財を得てる人間がいます。生きるセンス、稼ぐセンスが大事です。今は学生ですから視野が狭い人が多いでしょうけど、いずれ社会にでて理系や文系が関係ない事を痛感する者達も出てくるでしょう。

  • << 4 ありがとうございます。 ですよね、そんなこと関係ありませんよね… でも先生たちは、多分理系しか学校にいないように思ってると思います。

No.3 14/07/30 01:44
高校生0 ( 10代 )

>> 1 私達はほとんど別れてません~ 分かれてません。だよね。 進学校の文系なら、間違わないでほしい。 これじゃ底辺高にも馬鹿にさ… すいません、怒りのあまりほとんど文章を見直さずに書いたものですから。
で、肝心のあなたの意見はどこですか?

No.4 14/07/30 01:46
高校生0 ( 10代 )

>> 2 理系=偉い と考えてる人は未熟だと思いますよ。果たして理系を専攻した全ての方が一流企業に就職し素晴らしい実績を遺し、出世するか… そ… ありがとうございます。
ですよね、そんなこと関係ありませんよね…
でも先生たちは、多分理系しか学校にいないように思ってると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧