注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

自分の敷地でも気を遣う

レス16 HIT数 3053 あ+ あ-

匿名
14/07/24 07:30(更新日時)

自分の敷地でも気を遣います。

私は庭作業が好きで畑と最近ガーデニングをしています。

畑は裏庭なので通行人などからは見られませんが、ガーデニングは表通りの場所なのでご近所さんや業者など話し掛けられたりと、気疲れします。

iPodで音楽聞きながら独り作業に没頭したいのですが、挨拶を無視されたとかご近所さんに思われたらと思うと出来ません。

けっこうな頻度でお隣の子供が来て作業が進まなかったり…
息子は幼稚園に行っていないと泣き出したりと面倒で堪りません。

愚痴になってしまいましたが、皆さんはこんな体験ありますか?

No.2119267 14/07/23 08:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/23 08:56
名無し1 

話が長い近所のおばさんに見つかると厄介なので、出てきたオーラを感じたら違う場所に移動します

深目の帽子を被って気付かないふり


話しかけられても手を休めず黙々と作業に集中(たまにそっけない相槌)


挨拶だけして、さぁ~っと消えます


私はいつもこんな感じ(笑)

No.2 14/07/23 08:58
匿名2 

近所付き合いも含めて庭仕事なのでは?

ガーデニングやってると花の名前聞かれたり天気の話とか、そりゃ話し掛けられますよ。

それが嫌なら住宅街でのガーデニングに向いてないんだと思います。
山奥に住むしかないでしょ。

No.3 14/07/23 09:14
匿名0 

レスありがとうございます。

違う場所に移動はいいですね、最近大きい麦わら帽子に布地がついた帽子を購入して顔を隠しています。

日焼け防止もありますが(笑)

山奥住めたらいいですね、人付き合いしないとガーデニング駄目とは極端なご意見ですね。

No.4 14/07/23 09:24
匿名 ( 5ZeQRb )

そこは仕方ないですよね…
庭のひろ~い家に引っ越すしかないですよね💧

No.5 14/07/23 09:34
名無し5 

ご近所さんも、外に出ると大概主さんが居るのでイヤだな~って思ってるかも。

ご近所さんも挨拶しないと…、とか主さんと同じこと考えているかも。

No.6 14/07/23 11:07
通行人6 

めんどうだなと思っても、挨拶や少しの立ち話位は近所付き合いです。

変な風に思われるのも嫌とか、それなら家の中で出来る事をするしか無いですよ。



No.7 14/07/23 11:08
名無し7 ( ♂ )

うちも、畑とかで、野菜とか花作ってるし、庭にも花も沢山あるし、逢ったら、挨拶しますよ。 見かけたら、むしろ、こっちからしますね。😊 前は、挨拶されてからしてたけど、先に挨拶した方が、気が楽なんです。見かけて知らない振りされたとか思われてるんじゃないかとか考えるより、挨拶して、忙しい感じで作業したらいいんじゃない? 挨拶してたら、作ってない野菜とか果物貰ったり、作り方を教えて貰ったり、花なんかは、自分の所にない花や苗貰えたり、結構助かりますよ。😊 主さんは、1日これだけしなければ、いけないとか、決めてしてるの? うちは、今日出来ないなら明日、明日が無理なら、別な日とかだから、そんなに、嫌だと思わないよ。

No.8 14/07/23 11:35
匿名8 ( ♂ )

ガーデニングが趣味だけど挨拶は苦手な住宅街の住民です。
結論から言うと挨拶や時には立ち話から逃げられないです。
どう思われてもいい。近所づきあい一切しない。
と考えるのも実行するのもできないですよね。
これからの対策ですがここに住んでいるのは子供達の通学や
職場への通勤、そのほか買い物や用事がしやすい場所にあるからなんです。
その代わり市内の住宅地なので近所の目もあるという感じです。

子供達が大きくなって自分たちの仕事が一段落(定年もしくは退職)
したらイメージですがもう少し周りに人がいない場所に引っ越すことを
夢見ています。まったく近所づきあいがないというのも無理があると思いますが
なるべく少なく自分たちのことは自分たちでする。と言う考えです。
田舎は田舎で町場より面倒ことはありますがその土地を調べ
自分たちにあった場所を楽しみながら探そうと思っています。
答えになっていないようで申し訳ありません。

No.9 14/07/23 11:49
匿名0 

沢山ご意見ありがとうございます。

皆さんご近所付き合い、立ち話は当たり前という意見に関心しました。苦手な私にはそう思えたらと思うと羨ましいです。

確かにいつも外にいる私を迷惑に感じている方もいるかもですね。

挨拶や少しの会話ならしています。ただ長話や子供遊ばせてきたりが面倒と思います。

花の剪定や植え込み作業、水やりとかなら中断しても構いませんが、今は地面をスコップやツルハシで掘って、石を取り除き土を運び…等の作業です。

北海道のため冬が来る前になんとか土だけでもと思ってます。

バテてるし土と汗で顔が汚いのも恥ずかしいです。

老後はのんびりとした場所に移動出来たらいいですね。

No.10 14/07/23 12:33
匿名10 ( ♂ )

畑仕事や庭いじくりしているオバチャンは話かけやすい雰囲気がある。
時間に余裕がある感じで♪

No.11 14/07/23 14:45
遊び人11 

私も2さんや8さんと同じ意見です。

ガーデニングで話し掛けられるのは付き物。
どうしても喋るのが無理なら、何と思われても良いと言う覚悟で知らんぷりする、
そのどちらかだと思います。

でもせっかく可愛い花いじるのにつまらなそーうな顔しててもね、なんだかなぁって感じですね…

No.12 14/07/23 15:43
匿名0 

話し掛け易いとは業者の方ですか?

庭作業でいつも笑顔なんですね、素晴らしいです。
私は真顔か真剣な顔をしている気がします。でも綺麗に咲いてる花たちを見ると、癒されています。

無視する勇気も無いのが情けないです…。

レスありがとうございました。

No.13 14/07/23 18:53
匿名10 ( ♂ )

文句や嫌がらせしてくるなら無視か嫌がらせする人間に質問が一番だけど他愛ない世間話程度なら快く受けるかな。時間ない時でもサラッと話せば済むし。

No.14 14/07/23 22:03
名無し14 

すっごくわかります!

私の場合は、とにかく朝9時前に始めます

この時間だと近所の子供は幼稚園や学校でいないし近所の奥さん達も働きに行っていないし

例えば話しかけられたら、とりあえず適当に話して、間もなく「ガスつけっぱなしかも!」
とか言って無理矢理その場解散する方向へ持って行く

これで家入るふりして、様子みながらまた作業開始する

No.15 14/07/23 22:47
名無し15 ( ♀ )

ガーデニング関係無しでの私の言い訳。



「ごめんね~、コンタクトしてなくて全く見えないから、知らない人と思ったww」で済ます。
実際メチャメチャ視力悪いし。

No.16 14/07/24 07:30
匿名0 

レスありがとうございます。

嫌がらせの人には質問が効くのですね!
さらっとかわせたらいいのですが、何時も真面目に聞いてしまいます…。

ガスは危ないですからナイス作戦ですね!朝方は涼しいし良いですよね、私も子供が幼稚園に行ったらすぐ始めています。そしてお年寄りに捕まります。

コンタクトは無いと本当に見えないから視力悪い方は使えますね(^_^)
私も上手い方法見付けたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧