関連する話題
子なし夫婦 夫単身赴任ってどう
独身ってどう思われているの?

自由な友人がうらやましいけど、世間一般どう思いますか?

レス24 HIT数 5580 あ+ あ-

匿名
14/07/15 03:17(更新日時)

小学生低学年と高学年の兄弟の母です。

主人は休みの日は、妻は家にいてほしくて、家事・育児をきちんとしていないと機嫌があまりよくありません。

自分のやりたいこともありますが、ちょっと夢中になってしまうと(家事いしっかりやっていても)、あまり機嫌がよくないです。

なので、週末や土日は家にいて家事育児を最優先、自分のことは後回しです。

なのに小学生低学年の子供や兄弟姉妹がいる友人、土日や週末、小さい子供放置でボランティア活動や生きがいの仕事に夢中です。
なぜなら旦那さんは転勤で別居していていないから文句言われないし、自由きままし放題だからです。同居していないから言われないから好き勝手し放題です。
私からしたら週末も自由きままし放題は羨ましいです。

でも同居してる義理両親に時々、文句を言われると愚痴ってる友人です。
たまに来るご主人にも「自分勝手ばかりしてないで家のことをしろ、」子供の相手をもっとしろ」と文句言われると愚痴をブログに書いてます。

私は自由きままな友人が羨ましいです。やりたいことを週末家族がいてもいなくても関係なくやっていて羨ましい。

私も頑張っていますが土日「もっとこどもの相手しろ」と主人に注意されます。

世間一般的に、男性からしたら、週末に、低学年のこどもいる兄弟姉妹放置で、好き勝手自由にしてる妻は、どう思いますか?

No.2116054 14/07/13 20:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/13 21:10
通行人1 

毎日お疲れ様です。

個人的には、子どもは子ども、親は親、別人格で別々の人生があると思うので、自分のやりたいことやってる人はそれはそれでいいと思います。
まぁ、子どもは可哀想だと思いますが。

主さんも、たまには息抜きできるといいですね。

No.2 14/07/13 21:27
匿名2 ( ♀ )

羨ましいというか、主さんよりイキイキしていていいですね。
夫によって妻の輝きも違いますね。
私が主さんなら、普段だってちゃんと家事やってるわよ!!と夫にキレますね。

No.3 14/07/13 21:29
旅人3 ( ♀ )

私は子供の頃からずっと、人は人、自分は自分と言う考え方なので、そういうこと何とも思いません
興味がないので。

自分は自分で楽しめば良くないですか?
どんな制約の中でも、できる限りの知恵や行動力で、楽しいこと見つけて。
それが無理なら離婚するしかない。

その友達は全く関係ない話だと思います。

No.4 14/07/13 21:57
匿名0 

男の方の意見も欲しいです。

私には手のかかるこどもがいます。
近所の小学生と公園で毎日遊びたがりますが、一番年下なので、いじめの標的になりやすいので、公園時々見に行かなくてはならず、こども置いて出られません。

旦那もこどもと留守番は疲れるって嫌がりますね。なので私の外出は嫌がりますよ。

手がかかる小さいうちは無理だなあと思います。

レスいただいた方のお子さんは手がかからないんですか?
お子さんとご主人留守番嫌がらないですか?

それが気になります。

大きくなって手がかからなくなったら少しずつ私もできるかな~。

  • << 12 大きくなって手がかかる子どものまま成長するか? 自立した子どもに成長するか? それは、母親の育て方次第ですよ。 今、時間がいっぱいある間に、炊事・洗濯・掃除など子ども自身で できるように教えておく。 「自分のことは自分でする」ように訓練しておけば、高学年になれば、主さんは外出が自由です。 そして、家の手伝いもしてくれるようになれば、もう 主さんは自由自在ですよ。 でも、主さんは子どもの頃 どうでしたか? 人って、自分が育ったようにしか 自分の子どもを育てられないかもしれない。

No.5 14/07/13 22:08
知己 ( 40代 ♂ 1qWTRb )

子供が子供でいれる期間なんて、ほんの僅かなのに、母親のそばに居るのも、短い期間しかないのに、もったいないですね。自分のしたい事は、子供達が巣立ってからでは遅いでしょうか。

No.6 14/07/13 22:13
匿名0 

追加で書きたいことが。

毎日お金を稼いでくれて、旦那さん休み の日くらいゆっくり疲れをとりたいですよね。

それなのに、まだ小さいこどもを置いて(低学年はまだ大変ですよね)、妻は外で自分のために自由きまま。

妻がいない間、こどもの相手も、平日の激務で疲れてる旦那さん大変だと思います。
低学年だとまだ幼児みたいでハチャメチャで大変です。

妻の活躍は、こどもがまだすごく幼いうちだけは、平日こどもが学校行ってる時間だけにすればよいのではと思いますが、私の考えは古いですかね?

土日旦那さんこどもの相手でぐったりで、妻は稼いでるわけでなく自由きまま。

なんか旦那さんかわいそうに思うのは私だけですか?

せめてこども高学年になるまで待てないのかななあ~と思います。

  • << 8 小1の子どもがいます。 小学校低学年は幼い子どもの内に私は含んでいません。 私の中では幼い子ども=未就学児です。 (あくまで私の見解なのでこういう考えの人間もいるぐらいに思って下さいね) 子どもは習い事に通っていますが自宅から近い所へは小学校入学を期に一人で通わせています。 何もかも一人でさせるということは出来ませんが、留守番もさせますしなるべく親からの自立を促している最中です。 子どもを置いて遊び回るのはどうかと思いますが、週末短時間又は月に数回趣味等に母親も時間を使っても良いと思います。 旦那が文句言うなら話し合って自分の時間が必要なことを説明すれば良いと思います。
  • << 9 ん? うらやましいんじゃなかったでしたっけ? でも、このレスだけ拝見した限り、主さんはその自由きままな方を批判していらっしゃるわけで。うらやましがる必要もないと思うのですが。 それとも、自分には出来ない生き方をしている方がうらやましくてうらやましくて仕方ないから、彼女の批判をすることで今の自分を肯定してバランスを取っているのかな? 他人と自分を比べると「隣の芝生は青い」状態になるから、それよりも今の自分の置かれている環境や自分に出来ることをしっかり考えて、旦那さんと話し合ったら? 別に週末を使わずに、家で出来るボランティアもたくさんありますよ。

No.7 14/07/13 22:33
匿名7 

>> 6 私は子どもと24時間共に自由にしてます♩

やりたいことはやるけど、子どもは絶対に連れていく。
連れていけないような場所には私が行こうと思わない。

ちょっと過保護かもしれないですけど、(単に人に預けたり一人にしたくない)子どもがいてもやりたいことはできます。

ショッピング、ネイル、美容院、などなど。ネイルや美容院では子どもが退屈しないために、必ず友人が経営してる所に行って、DVDなど見せています。

No.8 14/07/13 22:39
匿名8 ( ♀ )

>> 6 追加で書きたいことが。 毎日お金を稼いでくれて、旦那さん休み の日くらいゆっくり疲れをとりたいですよね。 それなのに、まだ小さいこどもを… 小1の子どもがいます。

小学校低学年は幼い子どもの内に私は含んでいません。
私の中では幼い子ども=未就学児です。
(あくまで私の見解なのでこういう考えの人間もいるぐらいに思って下さいね)

子どもは習い事に通っていますが自宅から近い所へは小学校入学を期に一人で通わせています。

何もかも一人でさせるということは出来ませんが、留守番もさせますしなるべく親からの自立を促している最中です。

子どもを置いて遊び回るのはどうかと思いますが、週末短時間又は月に数回趣味等に母親も時間を使っても良いと思います。
旦那が文句言うなら話し合って自分の時間が必要なことを説明すれば良いと思います。

No.9 14/07/13 23:00
名無し9 

>> 6 追加で書きたいことが。 毎日お金を稼いでくれて、旦那さん休み の日くらいゆっくり疲れをとりたいですよね。 それなのに、まだ小さいこどもを… ん? うらやましいんじゃなかったでしたっけ?

でも、このレスだけ拝見した限り、主さんはその自由きままな方を批判していらっしゃるわけで。うらやましがる必要もないと思うのですが。

それとも、自分には出来ない生き方をしている方がうらやましくてうらやましくて仕方ないから、彼女の批判をすることで今の自分を肯定してバランスを取っているのかな?

他人と自分を比べると「隣の芝生は青い」状態になるから、それよりも今の自分の置かれている環境や自分に出来ることをしっかり考えて、旦那さんと話し合ったら?

別に週末を使わずに、家で出来るボランティアもたくさんありますよ。

No.10 14/07/13 23:46
匿名0 

ありがとうございます。

妻が家で好きなことに熱中してると気に入らないようです(>_<)

いないと、何でも自由できます。

旦那はインドア派なんで家にいたがります。

息つまるからちょっと出かけて帰ってくると「こどもずっと見てやった。俺の時間くれ」とか言います。

洗濯して私がちょっとゆっくりしてると「まだ干してないのか」と文句

「冷蔵庫片付けろ」

私に文句ばっかりで、辛いんです、育ちが悪く暴言が治らないので感情のコントロールが悪く、人を威圧ばかりします。

なので旦那といるのが苦痛でたまらなくて。かといって生活力ない私には、離婚したらすぐ多分餓死します。

なので旦那さんが不在で自由きまましてる友人がうらやましい。

書きながら泣けてきます。

No.11 14/07/14 00:14
通行人11 

いまいち主さんがポイントにしたい部分が分かり難くて、答えがズレてたらすいません。

お友達については、土日に子供を置いてボランティアしなくても、小学生のお子さんなら一緒に出来るボランティアもあるのになとは思います。平日はお仕事で側にいないのだしね。
でも、おじいちゃんおばあちゃんと同居で、普段のお世話をお任せしていると、一緒にいてもおじいちゃんおばあちゃんに懐いて、お母さんの居場所がないのかも。
それなら、自分で居場所を見つけた方が建設的だしね。
主さんは、うらやましいと言うけど、お友達だって義両親や旦那さんに良い顔されないけど、そこを踏み越えてやりたいようにやっているだけですし、旦那さんが普段いなくても、義両親と同居していたら好き放題という訳にはいかないと思います。
同居していたら我慢しても何かしら悪く言われ、我慢しなくても悪く言われるなら、我慢しないで感謝した方がマシと実家の母を見てたら思います。
私はお友達のことは全然羨ましくはないです。
主さんは、顔色を伺わないでやってしまう勇気が羨ましいのかなあ。

お子さんについては、ご近所の子でなく、クラスの仲良しのお友達はいないのでしょうか?同学年で仲良しのお友達のお宅や自宅、少し離れた公園などで遊べば、意地悪な子とは別に安心して遊べないですか?
うちは、二年生くらいまでは、幼稚園の下の子がついて行きたがり、お友達も世話が無理なので、お母さんも一緒に遊んで!と誘ってくるので、毎日一緒に遊んでいましたが、それはそれで楽しかったですよ。たくさんトラブルも起きて頼られるので、大変なこともありましたけどね。

平日は、夫は子供と触れ合う機会もないので、土曜日の午前中は寝てたりしますが、午後や日曜日は一緒に出かけたりしますよ。夫が一人で出かける事もたまにはあるので、私が一人で出かける事もたまにはあります。年に二、三回ですが。
小学生なら、休日のお世話と言っても食事と宿題の採点くらいで、大変でもないです。


No.12 14/07/14 07:17
通行人12 

>> 4 男の方の意見も欲しいです。 私には手のかかるこどもがいます。 近所の小学生と公園で毎日遊びたがりますが、一番年下なので、いじめの標的になり… 大きくなって手がかかる子どものまま成長するか?
自立した子どもに成長するか?
それは、母親の育て方次第ですよ。

今、時間がいっぱいある間に、炊事・洗濯・掃除など子ども自身で できるように教えておく。
「自分のことは自分でする」ように訓練しておけば、高学年になれば、主さんは外出が自由です。
そして、家の手伝いもしてくれるようになれば、もう 主さんは自由自在ですよ。

でも、主さんは子どもの頃 どうでしたか?
人って、自分が育ったようにしか 自分の子どもを育てられないかもしれない。

No.13 14/07/14 07:49
通行人13 

ん?旦那が不在でも自由きままな人はいますよ。
私ですが(笑)

子供を蔑ろにはしませんが
家で私が熱中してご飯時間が少し遅くなっても散らかっていても何も言われません。
元々家事がズボラでも何も言われません(笑)


仕事から帰ってきてすぐ子供&子供の友達を連れて公園に遊ばせに行ってくれた事もありました。

休みの日なら普通に子供見てくれますし。ちなみに低学年2人。

主さんの旦那さんは多分変わらないと思います…

亭主関白っぽいし…離婚が無理なら我慢するか慣れるかしかないですよ…

小学生なら手は大分かからなくなりましたよね?うちは下が1年生ですがもう子供だけで遊びに行くし手が離れちょっと寂しい気持ちになってますよ(T_T)

子供と関われる時間は貴重ですよ。

頑張って下さい。

No.14 14/07/14 07:51
通行人13 

>> 13 すみません 訂正です。

旦那が不在でも→旦那がいても

No.15 14/07/14 08:05
社会人15 ( 50代 ♀ )

ん?私は普段仕事でしたから土日は子供達とプラネタリウム、映画、美術館、史跡めぐり、コンサート、ピクニック


したい事全部子供としましたよ


たまにはフレンチとか


子供を躾ていれば何処にだって連れていけます


家で過ごす時も一緒にクレープ作ったり

小学生の間だけです


母子だから仕方がないですが、本当は家にいてもっといろんな事したかったです


写生なんかしたらよろこびましたよ

だめですか?自由ってなんでしょう?


子供をほったらかしで好きなことってなんでしょう?


ボランティア活動も親子で参加しましたよ

No.16 14/07/14 08:29
名無し16 ( ♀ )

うちは、五年生と二年生の兄弟がいます。


うちの旦那は、基本日曜しか休みがないです。
でも、子供にどこ行きたい?と聞いて、子供達も今日どこいく?と、決まったら、家族で出かけます。

基本、日曜は、家事をあまりしなくていいです。

私もパートしてますが、専業主婦の時も、楽させてもらいました。

が、子供達が行きたい所に行って帰ってくると、疲れます(-_-;)


でも日曜は、ご飯食べに行ったり、家では旦那が作ってくれたりしてくれるので助かります。


主さんも、普段頑張ってるんですよね。
それなら、週末くらい手をぬいてもいいと思いますけど…旦那さんが許さないんですよね。

インドアは仕方ないけど…主さんに冷蔵庫きちんとしろとか(-_-;)

正直、週末楽しくないですよね。


子供達どこにも連れて行かないんですか?
なんか可哀想。

うちの旦那も疲れてるんだろうけど、子供達の行きたい所に行ってくれますよ。
そのかわり、昼近くまで寝かせてあげてます。


インドアの旦那さんなら、私なら子供達連れて出かけますが…機嫌悪くされても無視しちゃうかな。

No.17 14/07/14 08:36
名無し16 ( ♀ )

再ですが、その友達ママさんは、子供を放置してるのはどうかな…

子供が友達と遊びに行ってしまったら別について行かなくてもいいけど…


家庭によって違いますよね…


うちは家族みんなで出かけて、家事をしなくていい…しあわせなんだなって実感しました。


No.18 14/07/14 09:27
名無し18 

要は、頑張ってるのに認めてくれず、不満ばかり言う旦那さんが嫌なんですよね、主さんは。

せっかく旦那さんの希望通りにして、休みの日はそばにいるし、家事育児頑張ってるし、顔色うかがってやりたいことも無理に我慢してるのに、もっともっと!!な、上司みたいな監視型の旦那さんに不満があるんですよね?

違いますか?

ご友人は、旦那さんが居ないストレスや同居のストレスをどうにかするために、自由そうに振る舞ってはいるのでしょうが、ご友人はご友人で、もっと深い悩みもあるのかもしれませんよ。

主さんは、もっと旦那さんに文句言ってもいいと思います。

いい奥さんしすぎて、疲れてるんだと思います。

No.19 14/07/14 11:15
匿名19 

小さな子供おいて出かけても楽しくない、気になって楽しめなくないですか?そんなに自由にしたいなら子供作らなければいいのにと思う

No.20 14/07/14 12:28
匿名20 ( ♀ )

人を羨んでも仕方ないですよ。

私は羨ましいな~って思っても、人は人、自分は自分って考えなので、あまり気にならなくなります。

主さんは平日のお子様達がいない時間は自由なんですか?

No.21 14/07/14 13:50
匿名21 ( ♀ )

仕事をしている旦那さんに休みの日に子供をみて貰うのは、可哀想❓二世代前の感覚ですよ😱
主婦業は24時間休みなしに仕事をしているのと同じですから、たまに休息しないとやってられないですよ💢
妻や嫁や母親である前に一人の女性なんだって思いませんか❓
友人云々よりも貴女自身の考え方に問題ありですね😨

No.22 14/07/14 13:58
名無し22 

私は普段からズボラだから。
土日に特別何かしたいとは思わない。

むしろ、子供達が5歳と3歳になって、聞き分けが良くなったし、お喋りも楽しいから、土日は子供達と出掛けたり、一緒に遊んだりしてるな~

主さんも、たまにはいいんじゃないの?自分のことに夢中になっても。
月1くらいなら、だけど。
旦那とよく話し合いなよ。


No.23 14/07/14 21:53
社会人23 

友人を批判するのは間違ってますよ
主さんはただ妬んでるだけです 自分の家庭のことだけを考えて子供達と楽しみを見付けたら良いんじゃないかな

No.24 14/07/15 03:17
匿名24 ( ♀ )

>> 21 仕事をしている旦那さんに休みの日に子供をみて貰うのは、可哀想❓二世代前の感覚ですよ😱 主婦業は24時間休みなしに仕事をしているのと同じです…
同意です!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧