注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです

できの悪い妹とその一家

レス11 HIT数 5927 あ+ あ-

社会人( ♂ )
14/07/06 21:02(更新日時)

身内のことでご意見願います。

妹・・18歳のときでき婚で結婚。子供二人。現在45歳。
本人と旦那10年間定職につかず主に身内の支援で生活している。親が甘くかつ
資産があるため支援してしまう。⇒働く気がなくなる。⇒妹の家族内でも怠け癖が伝播し家族全員が半ニート生活。妹以外はパートなりアルバイト也はするが
生活費には足りないと言い親からの支援にまた頼ってしまう。
兄の私が仕事を紹介しても私に断りもなく辞めてしまう。(2度妹一度、義弟1度)また、個人的に貸した数十万の金の返済を迫ると逆切れし「私は働いてないんだから返せるわけがない」などと言う。

父親の支援も悪いとおもい父親に「本人の為にならないので金は貸さないでくれ」 と話しを何度もしたがそのときは理解したと言うがしばらくすると
泣きつかれまた援助してしまうという悪循環。

借りた金で最低限の生活をしているならまだ同情の余地もあるが
高級車(今時4000cc以上の排気量の車)家具、大型テレビなどを取得しており私としては行為に全く理解は示せない。

以上の経緯から私はこれ以上、妹は支援できないと通告。
父親は出来が悪くても兄弟なのだから面倒を見ろと言う。
父親に対してもこれ以上、妹への援助を強要するなら縁を切る。と話しました。

私は厳しすぎるでしょうか?
ちなみに妹は若い頃は保険の外交員をしていましたが詐欺紛いのことをして
前科があります。子供(27歳、25歳)がおりますが上の子はニート、下の子は
傷害、窃盗などの前科があります。そして今も 運が悪いから捕まった。
などとうそぶく始末です。

私(47歳)も家族があり子供達への教育上も妹一家とはこれ以上関わりあいたくないと考えています。

父親は私を 器量なし!! と言います。 
どうすればよいでしょうか?
宜しくお願いします。




タグ

No.2112979 14/07/05 00:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/05 00:29
名無し1 

血が繋がってれば何でもしなきゃいけないなんて理屈はないと思う。

誰一人主さんの話聞いてないわけだし。
主さんには主さんの人生があるのだから。

自分は主さんの選択は間違ってないと思う。

No.2 14/07/05 00:34
匿名2 

こんな身内は要らない。
自分の家族にも迷惑がかかるかもしれないし無理です。
主さんの子供達のためにも、主さんの代で縁を切った方が良いのではないですか。

No.3 14/07/05 00:39
名無し3 

父とも妹一家とも絶縁で良いんじゃないかな。
妹はもう独身でも子無しでもない。
苦労しているわけでもない。
贅沢しているし、援助する必要もない。 必要なものに費やすなら構わないが、贅沢品に費やす為に渡してたわけじゃない。
器量が狭くて結構じゃないか。
そんなにいうなら、老後は妹夫婦に世話になるがいいとね。

No.4 14/07/05 00:40
匿名4 ( ♀ )

関わらないのが一番だけど、将来的に親からの支援がなくなったらどうするのかね?(先に死ぬのは親だし)

詐欺的な前科あるなら要注意だね…主さんの名前で勝手に借金作ったりしたら大変だ。

  • << 6 あなたの名前では勝手に借金をする事はできないでしょうし。お父さん含め、野垂れ死にをしても、縁を切ったので無視をしましょう、器量なしでけっこうだから面倒みないよ。縁を切るし、保険金も妹の借金にあてにされるだろうね、とお父さんには器量なしでけっこうですとも、と言います。

No.5 14/07/05 02:07
なかよち ( 30代 ♀ OS85Sb )

ぬしさんが正しい間違ってないと思います
失礼ですがそんな妹なら縁を切ると私も思います

No.6 14/07/05 07:15
名無し6 

>> 4 関わらないのが一番だけど、将来的に親からの支援がなくなったらどうするのかね?(先に死ぬのは親だし) 詐欺的な前科あるなら要注意だね…主… あなたの名前では勝手に借金をする事はできないでしょうし。お父さん含め、野垂れ死にをしても、縁を切ったので無視をしましょう、器量なしでけっこうだから面倒みないよ。縁を切るし、保険金も妹の借金にあてにされるだろうね、とお父さんには器量なしでけっこうですとも、と言います。

No.7 14/07/05 07:27
社会人7 ( ♀ )

似たような状況で夫がどっち付かず、お嫁さんだけがストレスを抱えてるって話は多いけど、主さんは自ら防波堤になってらっしゃる。
頼もしい方だと尊敬します。
世のご主人達が主さんのように毅然と立ち向かってくれたら嫁は救われるだろうなと思いながら読ませていただきました。

妹さんと親御さんの悪循環は、どちらかが行き詰まらない限り変われないと思います。親御さんの頭には主さんというしっかりした長男がいるからとの甘えもあると思います。
親はずっと生きてる訳ではなく子供が親を助けなければならない時期は必ず来ます。そんなときに妹さんのようなご兄弟がいては、主さんが負担だけを丸かぶりになりかねません。

妹さん一家のためにも将来の親御さんのためにも、主さんが離れ頼れなくなったらたらどうなるか、そんな疑似体験をさせておくのは必要だと思います。
親が老いてからでは遅いです。
やるなら親が元気な今。その方が気づかせる時期が早まると思います。
強行な姿勢であればあるほど効果は高い。
ほおってはおけない身内だからこそ、可愛い親と妹には旅をさせろ!の心理ですね。


No.8 14/07/05 09:04
汚れキャラ8 ( ♀ )

だから いつも言ってるでしょ?

遠くへ引越して縁をきりなさいって

それしかないわ😂

No.9 14/07/05 17:27
社会人0 ( ♂ )

レスまた、アドバイスありがとうございます。
まとめてのお礼になってしまうことをお詫びいたします。

親は妹を援助していますが本当の気持ちは自分が何かしてもらいたいのです。
子供は親の為に存在すると考えています。
ですから私に自分の代わりに妹を面倒みろ(お金を援助しろ)と言いたいのです。それが当然だと思っています。以下のような出来事がありました。

何年か前に父親が所有している車を買い替えるという話がありました。
今の車は大きくて燃費も悪いので今流行のコンパクトカーにすると言うことで
私の知り合いのディーラーで車の説明、見積もり、私が商談をして
父親に車を見せて了解を得て納車しました。(父親の名義で登録)
そしてトラブルが発生しました。

父親は納車時に残金を支払うはずだったのですが払わないのです。
理由は妹による告げ口でした。
「この車はもうすぐモデルチェンジするからこんな車はいらない。」でした。
ディーラーからの説明時にモデル末期であるが次の新型の発売時期は未定なこと。モデルチェンジが近いこともあり値引きや用品のサービスで対応しますのことなど説明はあったのですが父親は 聞いていない。の一点張りです。

支払いが行われないことはありえない事なので私も父親に対してと言うより
ディーラーに責任を感じ残金はとりあえず私が支払いました。
そうすると父親は手のひらを返し 「ただなら乗る」と言うのです。
というか偽装して単に支払うのが嫌だったようです。
こんなことを平気でするのです。
妹は妹で「なーんだ兄貴は売れ残りを親に注文したんだ。ひどい人だね」
「長男なのに情けない」などと言います。

結局のところ父親はごねれば私が払うしかない。自分は払いたくない。
200万程度の車、子供が買ってくれるのが当然だ。そういう考えなのです。
妹は自分は父親はともかく私からも援助を受けている身の上で
この言いようは人として、私からするとありえない話です。

これは一例でこれに近いようなことは何度かありました。
こんな状況から私の中では父親や妹とは距離を置くしかない。
との考えが強くなっていったと思います。
ちなみに父親は自分で車を買える資産は十分持っています。

No.10 14/07/06 10:49
社会人7 ( ♀ )

>> 9 親御さんは資産を持ってるからこそ、人の気持ちもお金次第だと偏った思考になってしまったのかも知れません。
そんな親御さんに、心を理解してもらおうとする主さんの気持ちは通じないと思います。
息子の主さんがそれほど思うなら奥さまはどれほど悔しい思いをされてるでしょう。
主さんにとっては親で肉親。
なぜわからないのかと歯痒く思うでしょう。
でも親御さんは、きっとわかりません。
そういう方々には資産があろうとお金だけで人の心は動かせないと気づかせてほしい。
お金を持ってるから自分の思い通りでいい。お金を分けてもらいたいなら自分達に従え。
親子の関係は、そんなもんではないでしょう?
奢った考えの親と妹に現実の厳しさを体験させてやって下さい。
いつかはわかる、親だから。そんな夢は親御さんがどん底に落ちてみないと叶わないと思います。

No.11 14/07/06 21:02
社会人0 ( ♂ )

レスありがとうございます。
父親の子供のころは貧しかったらしいです。
しかし、バブル期にリゾートの開発に所有していた土地があたり
それであぶく銭が入ったのです。それまでは貧しくとも家族に表立った
争いなどはなかったのですがお金が入った後は極端に揉め事が多くなった気がいたします。
お金を持って気が大きくなったのか家屋建築、庭の造営、墓の造営、株投資
先物投資などなど行いますが自分の思うようにいかないと支払いを止める、
やくざを使って取立てを行うなどは何度かありました。

私はその度、仲裁に入り大事にならないように私なりに努力してきたつもりですが仲裁に入ることが身内の立場になっていないと親に文句を言われ
金がほしいだけの妹はそれに便乗し仲裁料をせしめようとしたり
非合法組織に仲介を頼んだりしていました。

幾たびかこのようなことがありほとほど私は疲れてしまい
親、妹など身内といえども距離を置くしかない。
とおもうようになりました。
おっしゃるように私の身内には更正は無理のような気がいたします。









投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧