注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

生命保険

レス13 HIT数 2291 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/06/26 00:57(更新日時)

私が馬鹿なのを承知していますが
スレを立てて、皆さんの御意見を伺いたいと思います。
宜しくお願い致します。

30代夫婦です。
夫婦で生命保険や、医療保険等入っていなかった為、知り合いでバイト先の同僚の保険外交員女性に話しを聞く事にしました。
同僚と言っても友人に近いです。
又、彼女は保険外交員が本業で、バイト先は副業です。

そして
結局、夫17,000円(10年更新、ほぼ、掛け捨て)。私9,700円(同じ)
年金15.000円
に入りました。

私も夫も、保険に関して無知です。

その後、私の実家で不幸が重なり
お金がかかり、保険料を滞納しました。
それと、同時に、その保険について調べた所
「少しでも保険を知ってる人なら、まず入らない保険」
「悪質な保険」
「一番入ったらいけない商品」
などが沢山出てきました。

分かりやすく内容が書いてあったので読みましたが、正直、ショックでした。

そのまま失効しました。(年金は止めるつもりはなく払っています)
そして、バイトが同じな為、失効した事に付いて話しをしたのですが
「今月末までに復活手続きすれば、ペナルティーはくらわない。
プラン見直しで減額復活してもペナルティーをくらう。
ペナルティーは、給料60%カット何ヵ月か分からない。継続率が悪くなるから、評価が下がる。早期解約だからなぜなのか書類にして提出しなくてはいけないかも。支社に呼び出しをくらうかも」
等言われました。

本当は、払いたい。いい保険なら喜んで…。
しかし、このまま(解約)にしたいのが本音です。
よく、調べもせず入ってしまい反省しています。

皆さんは、当然こんな事はないと思いますが
勧められ入った保険がよくない商品だった。
解約すると早期解約で、ペナルティーを友人がくらってしまう。
そして、バイト先が同じなので、気まずい。
この状況だったら、どうされますか?

宜しくお願い致します。

No.2109588 14/06/25 18:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/25 18:47
匿名1 

生活かかってるんだから
嫌なものに払う必要なし 

友人だろうが関係無い
ハッキリと断わる事です!


No.2 14/06/25 18:53
通行人0 ( ♀ )

>> 1 主です。匿名1様、早々にレスを下さりありがとうございます。

そうですよね。

凄く、響きました!

感謝致します。ありがとうございます!

No.3 14/06/25 19:12
名無し3 

気にせず解約し、その友達とは縁を切ります。
次保険入る時は、何社か見積りだしてもらい検討して見て下さい。

  • << 5 主です。名無し3様、早々にレスを下さりありがとうございます。 そうですね。 縁を切る場合、年金の方は、そのまま払い続けますか? それとも、一緒に解約してしまいすか? 又、バイト先が同じなので気まずいですが 気にされませんか? 沢山、質問してすみません。 もし、お時間がありましたらお願い致しますm(__)m

No.4 14/06/25 19:15
名無し4 ( 20代 ♀ )

逆に言えば、友人は悪質なものを主さんたちに勧めてきたってことですよね。
向こうがこちらを友人と思ってるかどうかも疑問ですね。

主さんたちも、これを機に保険についてしっかり調べてみられるといいと思います。

  • << 8 主です。名無し4様、早々にレスを下さりありがとうございます。 実は、私もそう思っていました…。 その保険会社の主力商品ではあったのですが、あの商品を勧められた時点で 私は、単なるカモだったのだと思いました。 はい。取り合えず、県民共済に入って ゆっくり考えたいと思います。

No.5 14/06/25 19:42
通行人0 ( ♀ )

>> 3 気にせず解約し、その友達とは縁を切ります。 次保険入る時は、何社か見積りだしてもらい検討して見て下さい。 主です。名無し3様、早々にレスを下さりありがとうございます。

そうですね。

縁を切る場合、年金の方は、そのまま払い続けますか?
それとも、一緒に解約してしまいすか?
又、バイト先が同じなので気まずいですが
気にされませんか?

沢山、質問してすみません。
もし、お時間がありましたらお願い致しますm(__)m

No.6 14/06/25 19:49
名無し6 

生命保険に悪質なものなどあるのかな?

いろいろな種類があり死亡した時の金額が多い、入院の金額が多い、ガン特約や貯蓄性がたかいもの

人それぞれに何の保証に重点に置くかに違うのではないですか?

悪質とはどの部分が悪質なのですか?

  • << 9 主です。名無し6様レスありがとうございます。 悪質…とは、ネットでその商品に対し 言われていた事で、私が言った事ではありませんよ。 スレには、商品の名前を出さない方が いいと思い出しませんでしたが そうすると、私がおかしいと思われてしまいそうですが、世の中には この商品を、そう感じる方が 多いと言うのは事実なのです。

No.7 14/06/25 20:01
通行人7 ( ♀ )

友人が何十年も保険の仕事をしています。

会社にもよると思いますが、あんまり早い時期に解約されるとお給料に響くと思うので、向こうから友達関係切られるかも・・・

金額だけではわかりませんが、保証内容と死亡給付金額によってはそんなに悪い保険では無いと思います。

ガンなどの生前給付や入院日額によります。

主人が怪我で入院したことがありますが、入院日額が多かったので助かりました。
私は友人に感謝していますよ。

  • << 10 主です。通行人7様レスありがとうございます。 早期解約で、ペナルティーが付くのは 分かっています。 向こうから、友人関係を切られるのは 一向に構わないのですが、年金の方は継続。彼女が担当で、その報酬はもらってるはずなので、それを彼女は、どうするのかな と思います。 7様も書かれてます通り、金額だけでは ここでは分かりませんよね…。 ただ、実際に、ネットだと、その商品に付いて、スレに書いた評価をしている方が沢山いて、メリットは出て来ませんでした…。 又、数年保険に入っていませんでしたが それ以前は、違う所に入っていました。 入院、手術も経験しています(当時保険金も下りました) ただ、本当に保険には無知でした。 これからは、他の方が指摘して下さったように、よく考えて入ろうと思います。 ありがとうございました。

No.8 14/06/25 20:23
通行人0 ( ♀ )

>> 4 逆に言えば、友人は悪質なものを主さんたちに勧めてきたってことですよね。 向こうがこちらを友人と思ってるかどうかも疑問ですね。 主さん… 主です。名無し4様、早々にレスを下さりありがとうございます。

実は、私もそう思っていました…。
その保険会社の主力商品ではあったのですが、あの商品を勧められた時点で
私は、単なるカモだったのだと思いました。


はい。取り合えず、県民共済に入って
ゆっくり考えたいと思います。

No.9 14/06/25 20:32
通行人0 ( ♀ )

>> 6 生命保険に悪質なものなどあるのかな? いろいろな種類があり死亡した時の金額が多い、入院の金額が多い、ガン特約や貯蓄性がたかいもの … 主です。名無し6様レスありがとうございます。

悪質…とは、ネットでその商品に対し
言われていた事で、私が言った事ではありませんよ。


スレには、商品の名前を出さない方が
いいと思い出しませんでしたが
そうすると、私がおかしいと思われてしまいそうですが、世の中には
この商品を、そう感じる方が
多いと言うのは事実なのです。

No.10 14/06/25 20:43
通行人0 ( ♀ )

>> 7 友人が何十年も保険の仕事をしています。 会社にもよると思いますが、あんまり早い時期に解約されるとお給料に響くと思うので、向こうから友達… 主です。通行人7様レスありがとうございます。

早期解約で、ペナルティーが付くのは
分かっています。
向こうから、友人関係を切られるのは
一向に構わないのですが、年金の方は継続。彼女が担当で、その報酬はもらってるはずなので、それを彼女は、どうするのかな
と思います。

7様も書かれてます通り、金額だけでは
ここでは分かりませんよね…。

ただ、実際に、ネットだと、その商品に付いて、スレに書いた評価をしている方が沢山いて、メリットは出て来ませんでした…。

又、数年保険に入っていませんでしたが
それ以前は、違う所に入っていました。
入院、手術も経験しています(当時保険金も下りました)

ただ、本当に保険には無知でした。
これからは、他の方が指摘して下さったように、よく考えて入ろうと思います。

ありがとうございました。

No.11 14/06/26 00:30
匿名11 

保険には目的があります
自分が望むものは死亡保障なのか?
医療保険なのか?ガン保険なのか?
老後の生活資金なのか?教育資金なのか?

目的をはっきりさせて
いろんな商品を比較するといいと思います

悪質とおっしゃいますが
ひとつの保険を商品化するのに
時間もかかるし
何より、厳しい金融庁の許可がなければ
販売できません

どこがどう悪質なのか?
追求して、自分に合った保険に加入したら
いいと思います

No.12 14/06/26 00:55
通行人0 ( ♀ )

>> 11 主です。匿名1様レスありがとうございます。

他の方の、お礼にも書かせて頂きましたが
悪質と言う言葉を使ったのは
私ではなく、その商品に対してネットで書かれていた言葉です。
書いた方は、そう感じたのでしょう。

私が保険に入ったのはスレにも書きましたが、夫婦で保険に入ってなかったから。
同僚友人に、相談し、ある意味、私が勝手に、彼女を信じ軽い説明で
入ってしまいました。
内容的には、全てに満遍なく…
と言う保険で、どこに重点を置くか等さえ
考えず、安易に入ってしまいました。

この先、県民共済+県民共済では足りない部分を個別で入ろうと考えています。

友人は、かなりのペナルティをくらってしまうようですが、彼女を思って、よくない
と心底思う保険に毎月、約27.000円も
払うのは、難しいですし
ペナルティが付かなくなるまでの1年以上ある期間、彼女のペナルティ回避の為だけに払い続ける義理もないと
夫婦で考えが一致しましたので
明日、彼女に言う予定です。

又、勝手ではありますが、その保険を私に勧めた事にも、なぜ…と言う不信感があります。

ただ、安易に入ってしまった事には
本当に反省しています。

同僚である事、年金は払っている事
酷いペナルティが付く事による私への思いなどなど、まだ解決はしませんが
とにかく保険は、ハッキリ解約したいと思います。


11様への、お礼レスの場所を御借りして
レス下さった皆さま、本当にありがとうございました。

No.13 14/06/26 00:57
通行人0 ( ♀ )

>> 12 修正

匿名1様になってしまっていますが
匿名11様の間違いです。

大変失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧