注目の話題
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?

納得いかない

レス19 HIT数 3872 あ+ あ-

専業主婦
14/06/25 02:58(更新日時)

先日、旦那が夜仕事から帰宅する前、私1人で家で子どもたちを見ていたときのことです。
息子(3歳)が39℃近くの熱を出し、咳き込み、汗だくになりながら「苦しい」と泣き続けたので、夜間の小児医療相談に電話をかけてから、旦那に家に戻ってきてもらってから、夜間診療に連れて行きました...
でも、旦那はそれが気に入らないと言います。
1人で見ていて、子どもがそんな状態でパニックにならない親っていますか?
旦那の言い分曰わく、「自分も医療従事者だから少しは知識がある」だそうです。
でも、医療従事者とは言ってもドクターでなくほねつぎとかなので、畑違い...挙げ句の果てには「子ども用の熱冷ましがなければ、大人用を減らして飲ませればいいい...」知識あるなら、そんな恐ろしいこと言いませんよね?処方箋の意味わかってますか?その間違った行動で万が一があってからでは遅いんですけど...
この事をかかりつけの先生、看護士、薬剤師に話したら私の行動は間違ってないと言ってくださいました。
私の行動は間違ってますか?率直なご意見お願いします。




No.2108968 14/06/24 00:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/24 00:37
専業主婦1 

間違ってませんよ!

旦那さん、なんだか意味不明な言い分ですが、結局何が気に入らなかったの?

  • << 4 医療従事者の自分には何にも相談せずに子どもを病院に連れて行ったのが気に入らないみたいです。

No.2 14/06/24 00:41
ラブラブ婚約中2 ( 30代 ♀ )

薬をどれだけ飲ますかわかるわけありません。ましてや飲ませたことに夜副作用の怖さがわかってますかね?元旦那は娘(二歳)が発熱して…大人用の薬を砕いて飲ませました(私が夜勤でいなくて病院に行くのがめんどくさくて)案の定、電話があり救急車呼び入院。誤薬ですごく怒られました。後遺症の話も出てきましたが大丈夫でした。元旦那は私が仕事してたから悪いといい…それが原因で別れましたが

小さい子の発熱は怖いから病院行くのがいいですが…主さん一人ではつれていけなかったんですよね?

  • << 6 書き方不足ですみません。 病院へは私1人で連れて行きました。 上に娘(6歳)がいて、寝ていたので戻ってきてとお願いしたのです。 薬のことは旦那にもそれは絶対にやってはいけないことだと説明しましたが、納得してるのかしてないのか...という感じです。

No.3 14/06/24 01:07
ベテラン主婦3 

「かかりつけの先生、看護士、薬剤師に話したら私の行動は間違ってないと言ってくださいました」

答え出てますよね
これ以上の事を素人の人達に何を望みますか?

  • << 8 答えが出てても納得いかなかったので、書かせていただきました。 不快に思われたならすみません。

No.4 14/06/24 01:34
専業主婦0 

>> 1 間違ってませんよ! 旦那さん、なんだか意味不明な言い分ですが、結局何が気に入らなかったの? 医療従事者の自分には何にも相談せずに子どもを病院に連れて行ったのが気に入らないみたいです。

No.5 14/06/24 01:37
通行人5 

病気は何だったんですか?

大人用の薬を子供に飲ませちゃダメですよね。
そこは旦那さんが悪いと思います。

  • << 7 クループ(気管の炎症)でした。かかりつけの先生曰わく、「年齢的に呼吸困難まではならないにしてもかなり酷い状態だった」と診断されました。

No.6 14/06/24 01:39
専業主婦0 

>> 2 薬をどれだけ飲ますかわかるわけありません。ましてや飲ませたことに夜副作用の怖さがわかってますかね?元旦那は娘(二歳)が発熱して…大人用の薬を… 書き方不足ですみません。
病院へは私1人で連れて行きました。
上に娘(6歳)がいて、寝ていたので戻ってきてとお願いしたのです。
薬のことは旦那にもそれは絶対にやってはいけないことだと説明しましたが、納得してるのかしてないのか...という感じです。

  • << 9 旦那様は頼って診察に行くべきかを相談してほしかったのでしょうか? でも、薬だけは許せませんよね。誤薬した子供の状態を見てないからたぶん言えるのかもしれません。そしてそれほど重要なことと理解できないのかもしれません。 ひどい状態なら連れていって正解だったし、下手に薬飲まして悪化したら大変なことです。

No.7 14/06/24 01:42
専業主婦0 

>> 5 病気は何だったんですか? 大人用の薬を子供に飲ませちゃダメですよね。 そこは旦那さんが悪いと思います。 クループ(気管の炎症)でした。かかりつけの先生曰わく、「年齢的に呼吸困難まではならないにしてもかなり酷い状態だった」と診断されました。

No.8 14/06/24 01:44
専業主婦0 

>> 3 「かかりつけの先生、看護士、薬剤師に話したら私の行動は間違ってないと言ってくださいました」 答え出てますよね これ以上の事を素人の人… 答えが出てても納得いかなかったので、書かせていただきました。
不快に思われたならすみません。

No.9 14/06/24 01:51
ラブラブ婚約中2 ( 30代 ♀ )

>> 6 書き方不足ですみません。 病院へは私1人で連れて行きました。 上に娘(6歳)がいて、寝ていたので戻ってきてとお願いしたのです。 薬のこ… 旦那様は頼って診察に行くべきかを相談してほしかったのでしょうか?

でも、薬だけは許せませんよね。誤薬した子供の状態を見てないからたぶん言えるのかもしれません。そしてそれほど重要なことと理解できないのかもしれません。

ひどい状態なら連れていって正解だったし、下手に薬飲まして悪化したら大変なことです。

No.10 14/06/24 03:43
匿名10 

主さんすみません。気管の炎症ならそんな突然に悪くなりませんよ。

呼吸困難手前って事は半日以上放ったらかしって事だよね。39度の熱って事は炎症性発熱だと思うけど、1、2時間であがったりしないでしょ。もっと早い段階で連れて行けたんじゃないの?

上の子が起きてる間にでも一緒行けたでしょ。

正直どっちもどっちって思いますよ。主さんが早く連れて行けてれば旦那さんに帰って貰わなくても対応出きたよね。主治医もいて慢性的なら常備する解熱剤も有るよね。

うちの子が小さい間は定期的に貰ってたよ。

旦那の薬に対しても間違ってるし、主さんの酷くなるまで気が付かないのもダメなんじゃないの。

それにこういう時はどうするかって普段話さないの?親のコミニュケーション不足に振り回される子供は可哀想ですよ。

No.11 14/06/24 10:26
匿名11 ( ♀ )

もう少し早く病院に連れてってあげれば良かったのにと思いました。
夕方にはもう酷い状態だったんじゃないですか?
平日なら夕方でもかかりつけの小児科開いてませんか?
休日だとしても救急は24時間やってますよね。

大人用の薬を減らして飲ませろという旦那さんもあり得ないけど、主さんものんびりしすぎです。

お子さん、ちゃんとみてあげてください。

No.12 14/06/24 20:46
匿名 ( ♀ LVsDLb )

本当にベテラン主婦?
と思う内容でしたね

No.13 14/06/24 21:06
専業主婦13 ( 30代 ♀ )

主さん!!お疲れ様でした!

正直に申し上げますと面倒な旦那さんだなと思います。クループは昼間はそんなに酷い咳をするわけじゃない時もあるから 何でもっと早く気づいてつれていかないの?という 意見をいう人にちょっとびっくり…

あの突然の呼吸困難は 本当にびっくりですよね… うちも昼間元気だって突然なることもあるから… 主さんもあまり気をおとさないように♪

プライドたかい旦那さんにはお伺いたてて病院につれていってもらってはどうです!?

  • << 18 主さんのスレ読まれてます? クループの呼吸困難は確かに予測出来ませんが、咳や様子が変わるのは何時間も前から出ますよ。見てないの? しかも炎症性発熱は1、2時間で発熱しませんよ。炎症が起き始めれば発熱します。発熱が起き始めれば気管の血流は早くなり咳や気管支周りの筋肉に充分な血液が廻りにくくなり、筋肉が痙攣を起こすから呼吸困難になるんですよ。 これらを3時間で起こす事はまず無理でしょうね。だとしたらそれ以上の時間がかかってるわけですよ。 感情的になりたい気持ちはわかりますが、感情的では子供は守れませんよ。 つらいのは親ではなく子供だと理解してくだい。 あなたの擁護は子供に対しての無責任ですよ。

No.14 14/06/24 21:11
匿名14 

結局、旦那さんは何に対して不満なんですか?
スレを読んでたら、【家に呼び出された】事に腹立ててるとしか思えませんが…。
主さんの行動云々で怒ってるのではないんじゃ。

No.15 14/06/24 23:03
ゆりや ( ♀ 6rwYKb )

主さんは、旦那様のいい放った言葉にも、怒っていませんか?
旦那様と主さんと、どちらが正しいかを皆さんに聞いているのですか?

もちろん、子供を病院につれていき、専門のお医者に処置してもらうのが、正しいですよ。
大人用の薬など、使っては、だめです。

主さんが、毎日、子供を育てているのでしたら、子供の異常は、主さんが一番わかるはずですから、主さんが病院にいくと、判断したなら、旦那がなにを言おうが、病院にいきましょう。母親が我が子の命を守って当たり前。旦那様は、たとえ、立派なお医者様だとしても、旦那様より、専門医の病院にいき、子供の命を守りましょうね。

ただ…旦那様の帰宅を待ってからしか、病院にいけなかったのかしら?他の子供たちもいっしょに連れていくとか。実家の親に助けてもらうとか。もちろん、夫婦ですから、旦那が一番に助けて夫婦で、いち早く、子供を病院に連れていくのが、当たり前で、ベストですよ。

ただ、わからず屋の旦那もいるわけで、そこのとこを云々、喧嘩や討論してる場合でなく、とにかく、いち早く、子供さんを病院に連れていくべきでしたよ。そのあと、旦那様との、口論。子供たちの命は、まず、母親である主さんが守る。

No.16 14/06/24 23:35
通行人16 

主さん、正直めんどくさいですね。

かかりつけのお医者さんはじめ皆さん、主さん間違ってないって言ってくださってるのに、あえてまたスレで、私間違ってないですよねって…

No.17 14/06/24 23:37
匿名17 ( ♀ )

母親のカンてあると思います。
主さんの暮らしぶりはわかりませんが
やはりタクシーで病院駆け込みますね

No.18 14/06/25 00:09
匿名10 

>> 13 主さん!!お疲れ様でした! 正直に申し上げますと面倒な旦那さんだなと思います。クループは昼間はそんなに酷い咳をするわけじゃない時もある… 主さんのスレ読まれてます?

クループの呼吸困難は確かに予測出来ませんが、咳や様子が変わるのは何時間も前から出ますよ。見てないの?

しかも炎症性発熱は1、2時間で発熱しませんよ。炎症が起き始めれば発熱します。発熱が起き始めれば気管の血流は早くなり咳や気管支周りの筋肉に充分な血液が廻りにくくなり、筋肉が痙攣を起こすから呼吸困難になるんですよ。

これらを3時間で起こす事はまず無理でしょうね。だとしたらそれ以上の時間がかかってるわけですよ。

感情的になりたい気持ちはわかりますが、感情的では子供は守れませんよ。

つらいのは親ではなく子供だと理解してくだい。
あなたの擁護は子供に対しての無責任ですよ。

No.19 14/06/25 02:58
ハル ( 30代 ♂ jDIaLb )

薬剤師の立場から言えば、
子どもに大人用の解熱鎮痛剤ってのはこの上なく危険なので、
素人以下と言わざるを得ない。

間違っている点としては、
俺なら即タクシーだったなってところと、
一番まずいのは家庭の恥をあちこちにバラ撒いた事だなあ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧