注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです

私は冷たい人間なのでしょうか

レス79 HIT数 9689 あ+ あ-

中学生( ♀ )
23/12/27 12:54(更新日時)

私は、自分ではとても友達想いだと思ってきました。
普段はふざけていることが多いけれど、友達(親友?)が悩んでいたら本気で相談にのるし、いじめっぽいことに遭っていた親友を助けたこともあり、彼女とは今でも親友です。
友達からも、担任からも毎年のように
「友達想いで責任感が強い」
と言われていたので、自信はあったのですが…

今、クラスで苛めがあります。
苛められている子と私は何の接点もありません。
正義感の強い子なら助けようと思うのでしょうが、私はそう思えません。
別に友達じゃないし、その子のことなんて大事でも何でもないし、その子が不登校になろうが自殺しようが私が傷つくことはないし…
とにかく面倒臭いので何もしたくないんです。苛めにこれといって価値を感じないので傍観ですね。
傍観も苛めに入るんですかね…
よく分からないんですが。
私が嘗て苛めから助けた先程の親友から、助けないの?と問われ、
友達でもないのにするわけないじゃんw
助けたいなら一人でやって頂戴な
と言った結果、冷たいと言われました。
助けてやったのは私なのに、冷たいはないだろうと思いました。

私は結局のところ冷たい人間なのでしょうか。
「友達想い」とは、友達を大事にするという意味で、万人に親切ということではないように思えるのですが、皆さんはどうお考えですか?
あと、その今苛められている子が自殺した場合、傍観者の立場のクラスメートに、何か被害というかとばっちりは食らいますか?というより、将来に影響が出ますか?

No.2092355 14/05/08 22:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/08 23:02
名無し1 ( ♀ )

冷たいと言うより性根が腐ってます
利己主義で成果主義
見返りがないとなんもしないくせに言い訳の引き出しは多いのですね

No.2 14/05/08 23:04
中学生0 ( ♀ )

>> 1 はい、ありがとうございます。
なんとなく勘づいてるところもあります。
でも、いじめをする奴よりはましじゃないですか?

No.3 14/05/08 23:06
名無し1 ( ♀ )

たちが悪いです
いじめはしないけど無関心を装って、対岸の火事
いじめられている子がどうなってもいいとは
普通は思いませんよ
なのに保身

一番たちが悪いですよ(笑)

No.4 14/05/08 23:10
中学生0 ( ♀ )

>> 3 ふたたびありがとうございます。
そうですか?
まあ、あなた個人の考えなので非難はしませんけど。
助けることの必要性を感じないんです。
大事じゃないし。
それに、今のところ苛められている子を助けている子はいないので、傍観を決め込んでいるという結果では、そうたいしてみんな変わらないと思います。

No.5 14/05/08 23:13
名無し1 ( ♀ )

言い訳はもういいです
苦しいですよ
ゆとりの弊害なんでしょう
見殺しするのが当たり前なんですね
それでは皆さん腐っているということで

  • << 11 あはは。 それならこの世の半分くらいは腐ってますね。 みんなで くされば こわくない!

No.6 14/05/08 23:14
名無し6 

それって全員でいじめてるって事だよね

  • << 13 そうですか?

No.7 14/05/08 23:19
名無し7 

自分がどうでもいいと決めたなら、『助けてやった』友達が何と言おうが気にしなければいいじゃない。
ただ、責任感は強くないよね。

  • << 14 ありがとうございます。そうですね。 自分でも責任感は強くないと思います。

No.8 14/05/08 23:24
匿名 ( N5vuSb )

それは自分可愛いだけ。友達づきあいやめたら元親友も関係ないとなる。あるいみ自己中です。それに気づかない愚かさも兼ね備えてます。周りもまだまだ未熟だから気づかないだけ。

  • << 15 ありがとうございます。的確ですね。 あなたは頭がいいんでしょうね。

No.9 14/05/08 23:24
名無し9 

たぶん本当に友達思いなんじゃなくて、「友達思いな自分」が大好きで酔いしれてるだけなんじゃ…。
だから面倒なことは興味ない、利益なければ関係ないら知らぬ存ぜぬ決め込もうって。

それもアリだと思いますけどね。みんな自分のことを考えてるもんだし、現にみんな見てみぬふりをしてるんですよね??
善良だけど厄介なことには関わりたくない。一見親切だけど、困ってる人をなんとか助けたい!というような“人情”“正義感”は希薄。そんなもんだと思います。それを強制的に押し付けられるのも、間違ってると思うし。


ただ、今回もし冷たいと言われたことが心に引っ掛かるのであれば、いじめのこと、先生や回りの大人に相談してみてはどうでしょうか。

  • << 16 ありがとうございます。 そうですね。所詮みんなそんなもんですからね。

No.10 14/05/08 23:24
名無し10 ( 30代 ♂ )

主は中国人か!

  • << 17 たぶん、私の家系に中国人はいなかったと思います。

No.11 14/05/08 23:24
中学生0 ( ♀ )

>> 5 言い訳はもういいです 苦しいですよ ゆとりの弊害なんでしょう 見殺しするのが当たり前なんですね それでは皆さん腐っているということで あはは。
それならこの世の半分くらいは腐ってますね。
みんなで
くされば
こわくない!

No.12 14/05/08 23:31
名無し10 ( 30代 ♂ )

>> 11 中学生で、そんな腐ってどうするよ。
好きなアニメはなんですか? 参考のために教えて。

  • << 18 ありがとうございます。 腐ってますか? やってることは私のクラスの傍観者はみんな変わらないので、そうすると腐っている人だらけになりますよね。 好きなアニメは今はありません。 前までは銀の匙っていう農業アニメ(?)観てました。

No.13 14/05/08 23:33
中学生0 ( ♀ )

>> 6 それって全員でいじめてるって事だよね そうですか?

  • << 38 そうですよ。 あなたはただのいじめてる側の人間です。自覚ないの?

No.14 14/05/08 23:34
中学生0 ( ♀ )

>> 7 自分がどうでもいいと決めたなら、『助けてやった』友達が何と言おうが気にしなければいいじゃない。 ただ、責任感は強くないよね。 ありがとうございます。そうですね。
自分でも責任感は強くないと思います。

No.15 14/05/08 23:35
中学生0 ( ♀ )

>> 8 それは自分可愛いだけ。友達づきあいやめたら元親友も関係ないとなる。あるいみ自己中です。それに気づかない愚かさも兼ね備えてます。周りもまだまだ… ありがとうございます。的確ですね。
あなたは頭がいいんでしょうね。

  • << 22 優しさの意味さえ理解していない。友達限定では優しい人間とは言えません。頭良い悪いでもないですよ。まだまだ未熟と。大人の言い分など理解できないのが当たり前、子供なんだから。

No.16 14/05/08 23:36
中学生0 ( ♀ )

>> 9 たぶん本当に友達思いなんじゃなくて、「友達思いな自分」が大好きで酔いしれてるだけなんじゃ…。 だから面倒なことは興味ない、利益なければ関… ありがとうございます。
そうですね。所詮みんなそんなもんですからね。

No.17 14/05/08 23:37
中学生0 ( ♀ )

>> 10 主は中国人か! たぶん、私の家系に中国人はいなかったと思います。

No.18 14/05/08 23:39
中学生0 ( ♀ )

>> 12 中学生で、そんな腐ってどうするよ。 好きなアニメはなんですか? 参考のために教えて。 ありがとうございます。
腐ってますか?
やってることは私のクラスの傍観者はみんな変わらないので、そうすると腐っている人だらけになりますよね。

好きなアニメは今はありません。
前までは銀の匙っていう農業アニメ(?)観てました。

  • << 24 ヒーローになろうとは思わないですか? さあ、勇気を出して先生にちくりましょう。

No.19 14/05/08 23:43
匿名19 

主は友達のつもりでも相手は主を友達と思ってないだろ(笑)

  • << 25 友達ではない人を、あなたは守りますか?大切にしますか? 答えは明白だと思います。

No.20 14/05/08 23:45
小学生20 ( ♂ )


「友達でもないのにするわけないじゃん
助けたいなら一人でやって頂戴な」
👆ばか正直に答えたこの言葉が余分なんですよ。
こんなこと言ったら冷たい人に思われます。
心の中で思っていても、言葉にすべきでないこともあります。

  • << 26 ありがとうございます。 そうですね、少し言い過ぎたと反省してます。

No.21 14/05/08 23:45
匿名21 

傍観者を批判する人って、大体が第3者的な立場にいる人だよ。
安全な立場だから言えることであって、実際にいじめの現場にいたら、絶対しないからね。
いじめを助けるには、とても労力もリスクがある事だから、行動に移せないのが当たり前。
主さんの親友だって、自分が出来ないのに、人任せで助けろなんて、ありえないよね。
いじめの対象が主さんに移るリスクがある事を考えてないのかね。

  • << 28 ありがとうございます。 私も、所詮それが真理だと思います。

No.22 14/05/08 23:51
匿名 ( N5vuSb )

>> 15 ありがとうございます。的確ですね。 あなたは頭がいいんでしょうね。 優しさの意味さえ理解していない。友達限定では優しい人間とは言えません。頭良い悪いでもないですよ。まだまだ未熟と。大人の言い分など理解できないのが当たり前、子供なんだから。

  • << 29 ありがとうございます。 私は、それなら優しい人じゃなくても良いと思いました。 そもそもその理屈だと、優しい人っているんですかね?

No.23 14/05/08 23:53
名無し23 ( ♀ )

何言ってもあー言えばこう言うで、反論してくるんだろうけど。

それって今トラックにひかれて倒れている子供を救急車も呼ばずにただ立って見てるだけと同じですよね。
冷徹極まりない。

虐めも命に関わってくるんですよ。
自殺、或いは暴行により死亡など。
その友達とやらも「助けないの?」って人任せですしどいつもこいつも情けない奴ばっかりですね。

損得勘定で行動してる場合じゃありませんよね。
見てみぬふりとは虐めてる奴らより汚い。
自分の手を汚さずに他人に罪をなすりつけているのと何ら変わりありません。

  • << 30 ありがとうございます。 私は、多分そのケースだと子供のために救急車を呼ぶ、などして時間を費やすと思います。 というか、例えが完全にずれていると思いました。 助けることで、被害を被るか、被らないかはとても重要です。 被害を被ってまで助けるに値する人間かどうか、ということですね。 もし助けて被害がないなら、助けますよ。 でも、この場合は助けた私が危険になってしまうじゃないですか。

No.24 14/05/09 00:06
名無し10 ( 30代 ♂ )

>> 18 ありがとうございます。 腐ってますか? やってることは私のクラスの傍観者はみんな変わらないので、そうすると腐っている人だらけになりますよ… ヒーローになろうとは思わないですか?

さあ、勇気を出して先生にちくりましょう。

  • << 31 私が危険になってしまうじゃないですか。 嫌です。

No.25 14/05/09 00:18
中学生0 ( ♀ )

>> 19 主は友達のつもりでも相手は主を友達と思ってないだろ(笑) 友達ではない人を、あなたは守りますか?大切にしますか?
答えは明白だと思います。

No.26 14/05/09 00:19
中学生0 ( ♀ )

>> 20 「友達でもないのにするわけないじゃん 助けたいなら一人でやって頂戴な」 👆ばか正直に答えたこの言葉が余分なんですよ。 こんなこと言ったら冷… ありがとうございます。
そうですね、少し言い過ぎたと反省してます。

No.27 14/05/09 00:19
名無し27 ( ♀ )

人に助けてあげたら?とか言う友人の方がよほど無責任だと思うよ


主さんのリスクを全く考えてない上に、自分は放棄だもんね


  • << 32 書き方が悪かったようですみません。 その前にこういうやり取りがありました。 友達「○○ちゃん凄いいじめられてるね」 私「そうだねえ」 友達「助けてあげた方がいいのかな」 私「やめとけやめとけ」 友達「主は私の時は助けてくれたのに、○○ちゃんは助けないの?」 →スレ文のやり取りになる という感じです。

No.28 14/05/09 00:21
中学生0 ( ♀ )

>> 21 傍観者を批判する人って、大体が第3者的な立場にいる人だよ。 安全な立場だから言えることであって、実際にいじめの現場にいたら、絶対しないから… ありがとうございます。
私も、所詮それが真理だと思います。

No.29 14/05/09 00:22
中学生0 ( ♀ )

>> 22 優しさの意味さえ理解していない。友達限定では優しい人間とは言えません。頭良い悪いでもないですよ。まだまだ未熟と。大人の言い分など理解できない… ありがとうございます。
私は、それなら優しい人じゃなくても良いと思いました。
そもそもその理屈だと、優しい人っているんですかね?

  • << 33 いますよ。未熟ながらも優しさ兼ね備えた人間は。優しさは人に言うものでも誰か見てる前でするものばかりじゃないですよ。だから主は気づかないだけです。友達以外関係ない…見ていない見ていても興味ない…尚更きづかないと。

No.30 14/05/09 00:25
中学生0 ( ♀ )

>> 23 何言ってもあー言えばこう言うで、反論してくるんだろうけど。 それって今トラックにひかれて倒れている子供を救急車も呼ばずにただ立って見て… ありがとうございます。
私は、多分そのケースだと子供のために救急車を呼ぶ、などして時間を費やすと思います。
というか、例えが完全にずれていると思いました。
助けることで、被害を被るか、被らないかはとても重要です。
被害を被ってまで助けるに値する人間かどうか、ということですね。
もし助けて被害がないなら、助けますよ。
でも、この場合は助けた私が危険になってしまうじゃないですか。

No.31 14/05/09 00:26
中学生0 ( ♀ )

>> 24 ヒーローになろうとは思わないですか? さあ、勇気を出して先生にちくりましょう。 私が危険になってしまうじゃないですか。
嫌です。

No.32 14/05/09 00:30
中学生0 ( ♀ )

>> 27 人に助けてあげたら?とか言う友人の方がよほど無責任だと思うよ 主さんのリスクを全く考えてない上に、自分は放棄だもんね 書き方が悪かったようですみません。
その前にこういうやり取りがありました。
友達「○○ちゃん凄いいじめられてるね」
私「そうだねえ」
友達「助けてあげた方がいいのかな」
私「やめとけやめとけ」
友達「主は私の時は助けてくれたのに、○○ちゃんは助けないの?」
→スレ文のやり取りになる
という感じです。

No.33 14/05/09 00:44
匿名 ( N5vuSb )

>> 29 ありがとうございます。 私は、それなら優しい人じゃなくても良いと思いました。 そもそもその理屈だと、優しい人っているんですかね? いますよ。未熟ながらも優しさ兼ね備えた人間は。優しさは人に言うものでも誰か見てる前でするものばかりじゃないですよ。だから主は気づかないだけです。友達以外関係ない…見ていない見ていても興味ない…尚更きづかないと。

No.34 14/05/09 01:06
名無し34 

友達でもないクラスのいじめられっこを普通に助けました。クラス意外の子の事も。

これって性格ですね。目の前でいじめられていたら見て見ぬふりが出来ません。

とばっちりが来る事は無かったです。
と言うか、私の気が強すぎて誰も言い返してきませんでした。


主さんが冷たいか冷たくないかは、わかりませんが
主さんに対して特に正義感は感じません。

親友を助けるのは当たり前の事です。

No.35 14/05/09 01:07
名無し35 ( ♀ )

主さんは正義感が強くはないけど、友達想い。
だって友達想いって友達を大事にする事だから、友達でも何でもないヤツは関係ない。

ただ、『助けてやった』という言い方からして、主さんは本当の友達想いではなく、友達に良い格好したいだけ、な気がする。

でも主さんの傍観を批判する人いるけど、そういう人はイジメの現場を見た事が無い幸せな人。
要は偽善者。

実際学校や会社で、被害者以外全員参加の壮絶なイジメがあったとする。
それをたった一人で、それも親しくもないただクラスや会社が同じだけの人のために『自分がターゲットにされる覚悟』『クラス中からイジメられる覚悟』『会社をクビになる覚悟』持って助けるヤツなんて滅多に居ない。ほぼ居ない。

偉そうに主さんの傍観を批判してる人の方が、私はみっともなく感じますね。
いろんな意味で想像力が欠けてる。

No.36 14/05/09 01:19
名無し10 ( 30代 ♂ )

現状維持でいいと思いますよ。
別に、謝礼もらえるわけじゃないし。

ただ、自殺などされて将来的に罪悪感を持ちたくなかったら、
出来る限りのことをしてみませんか?

ようは投書するということです。

「誰々がいじめられているようだ。
先生が助けないなら、市教委に投書する。」

と、脅迫文をポストに入れてやりましょう。

No.37 14/05/09 01:40
匿名37 

主の言う友達って凄く狭い範囲なんだろうね。

クラスメートは友達に入るかどうかの認識の違いでしょ?
その主が助けてやった友達との「友達」範囲の違い。

主の考え方は間違いではないよね。君子危うきに近寄らず。別に珍しくはない。

でも自分のクラスから自殺者が出たら、少なからず影響はあると思っといた方がいいと思うよ。
イジメ、自殺、クラス中が傍観してたかもなんてオイシイ話題にマスコミも来るだろうし、ネットであらぬ噂が拡散されるろうし、受験シーズンだったら進学に何も影響がないとは言えない。
まぁ、いたいけな子供達はいつでも守られるから、個々では大丈夫だろうけどね。

No.38 14/05/09 06:55
名無し6 

>> 13 そうですか? そうですよ。
あなたはただのいじめてる側の人間です。自覚ないの?

No.39 14/05/09 07:28
でぶでぶおばさん ( 50代 ♀ aFMdSb )

何で逃げるの?

悪い事は悪いって何で言えないの?

死ぬ事がそんなに怖い事?

死ぬ気で生きるって怖い事なんか何も無いよ!

だって、いつでも死ねるのだからさ

ダメなら死ぬだけって

やられるまで死んじゃダメなのよ

自分から死んでどうするの?

せっかく生きてきたんだから言ってやんなよ

あんたらいじめしてんじゃ無いよ!ってさあ

あなたは知らないだろうけれど

あなたの後ろにはあなたのご先祖様やら何やらがいるのよ

独りで生まれて来たなんて思わないでね



No.40 14/05/09 07:31
フリーター40 


ここで書く人は、自分が安全だから主に正しいことを押し付けるだけですよ。

助けないの?と聞いた友達でさえ、次のターゲットが主になった場合助けてくれないのでは?

No.41 14/05/09 07:56
名無し6 

そもそも助ける気なんかないんだから「みんな~です」とか正当化しないで自分もいじめに加担してる1人って自覚してればいいんじゃないの。

No.42 14/05/09 08:08
主婦 ( 20代 ♀ yhD4Sb )

私はいじめを止めていじめられた経験があります。主の言い分100%間違ってるとは思いません。1クラス40人くらいですよね?40人集まれば苛める人苛められる人無関心な人助けたいけど勇気がない人見て楽しむ人いろいろいて当たり前だと思います。ただ口にだして言ってはいけなかったと思います。いじめを助けて自分がいじめられるなんて事もよく聞く話しですから自分の保身を考えてしまうのも当たり前だと思います。でも誰も止めずに自殺なんてなれば学校名もニュースや新聞に載りますし先生たちからもなぜ誰も助けなかったみたいになります。今後受験や仕事につく時も履歴書を見ていじめで自殺があった年の子だとわかる人もいるでしょう。人によってはそんな学校の生徒入れたくないと思う学校や会社があっても不思議ではないですよね。難しい問題だと思いますが助けるリスクと助けないリスクどちらが大きいでしょうね。正直私も何が正解かわかりません。

No.43 14/05/09 17:07
名無し43 

いじめられてる側としては、主が一番のいじめっ子なんだろうね。
最悪、もしその子がいじめが原因で自殺なんてしたら遺書に主の名前があったらどうする?○○さんは見て見ぬフリをして助けてくれませんでした。友達は助けたのに私は助けてくれませんでした。ってね。私なら書くね。

No.44 14/05/09 18:12
汚れキャラ44 ( 20代 ♀ )

>> 43 あなた言ってる事無茶苦茶だぁ😆


もし主さんイジメられたら責任取れる訳😠


主さん私も、人を助けてイジメられた経験あるから解るけど

私は、やはり匿名の投書がいいと思います。


子持ちの主婦とかでもイジメを率先している奴らもいるからね~


そういう馬鹿親から生まれた子がイジメをしているから~


ろくな子じゃないよ~
家庭環境最悪とか~


そんな子にイジメられたら何されるか
分からないから


一人で注意するのは避けたほうが良いよ~

No.45 14/05/09 18:26
匿名45 


身近な大人に相談だね

No.46 14/05/09 19:15
社会人46 

冷たいか冷たくないかで言えば、
冷たいんだろーね。
自殺しようが私には関係ないとか、
本気で言えるのは凄いな。
誰かが言ってくれてたけど、
主は友達想いというより、
友達想いな自分っていうのが好きなんじゃない?
でも面倒なことに関わりたくないって気持ちは、
間違ってないと思うしいいんじゃないかな。
ただ、随所に上からな言動があるよね。
それってほんとに友達想いかな。
私だったら、目に余る虐めは助けるよ。
卑怯なこと嫌いだし。
でも、虐められる側にそれ相応の事情があったら、
傍観しとくかな。
それにしても自分の身近で自殺なんかあったら、
後味の悪さしか残らない。
なんで誰も助けられなかったんだろ、
なんで誰か声かけてあげなかったんだろ、
なんで私は気づかなかったんだろって、
ほんとに思う。

これは、経験しないとわかんないよね。

No.47 14/05/09 19:18
名無し47 ( ♀ )

自分は冷たい人間だという現実を受け入れようよ。


なんで屁理屈となえて一生懸命自己弁護するの?

No.48 14/05/09 20:06
社会人48 ( 20代 ♀ )

こんにちは(^ ^)
中学の時にいじめられてた者です。

主さんは冷たいというか、薄情な人なんだと思います。加えて他人を見下してますね。愛情の反対は無関心。
親しい人以外がどうなろうが知ったこっちゃないって考えてるわけですよね?それが良いか悪いかは別として、自分が薄情なんだっていう現実は受け入れた方が成長できると思います。周りがどうとか関係ないです。

ちなみにいじめられてる側からしたら、主犯も傍観者も大差ないですよ。私にも助けてくれた子がいたけど、「助けてやった」なんて恩着せがましいこと言われたことなかったです。

個人的には同じクラスの子が自殺して何も思わないなんてどうかしてる、親も教師も一体何を教えてるんだ?って思いますけどね。

No.49 14/05/09 20:46
匿名49 ( ♀ )

傍観と見守るは違いますよね。主さんの考え方はまさに傍観。知ったこっちゃない、我関せず、ですね。良心は痛みませんか。仲良くないから助ける義理はないというのが本音なら、主さんの心の在り方は病んでいると思う。関わってとばっちり食うのが怖い、ならまだわかるんですが。日本の若者ってここまで病んでしまったんだと悲しくなりますね。


私は友達と学生時代にいじめられっこをかばったことがあります。みんなが嫌いでも私たちは⚪︎⚪︎さんのこと嫌いじゃないし、悪いことは何もしてないと思うよ。だからあまり気にしないで元気だして、と。彼女はすごく元気になりましたし、いじめっ子に刃向かうほど強くなりました。

窮地に立たされた時に、助けることは出来なくても手を差し伸べることは出来る。そういう時の人の優しさ、ほんの少しの思い遣りでどんなに救われることか。逆の立場になって考えてみませんか。

それが出来ないならせめて見守りましょうよ。主さんの言葉は発してしまっただけで既にいじめっ子の1人になりうる、よくないものだったと思います。

No.50 14/05/09 21:10
社会人50 ( ♀ )

主さんは冷たいんじゃなくて、世の中にありふれた個性のないつまらない人間なだけから大丈夫。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧