注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

面倒臭い先輩たち

レス5 HIT数 1880 あ+ あ-

名無し
14/06/18 12:20(更新日時)

仕事の面倒臭い先輩たちをうまくあしらう方法はないでしょうか?

新米の頃はなんとかうまく付き合おうと思ってきましたが、最近は付き合いはそこそこにうまくかわせられればいいかなと思っています。

二人いて、一人は女性。もう一人は男性です。

女性の方はとにかく躁鬱の起伏が激しく、仕事中は誰彼構わずヒステリックなものの言い方をします。
自分の言い分が絶対に正しいと思ったら譲らず、人の話をききません。
自分の思い通りにことが進まなかったり、タイミングが悪い、とくに作業のキリが悪い時に邪魔が入ると、めちゃめちゃ機嫌が悪いです。
仕事中、わからないことは自分に聞けと言いつつ、常に不機嫌で、質問をしに行けばイラッとされ、私のミスではないことを、事実を報告しただけで、私が怒鳴り付けられたりしたこともあります。
私の存在が気に入らないのか、攻撃的な態度で威圧するのが習慣になっています。
そのくせ、私が少し自分の言い分を主張したり、話しても無駄だと思い沈黙し、イライラしたその人を残してその場から離れると、不安になるのか、弱気な態度になるか、他のスタッフに私の悪口を言います。
まともに会話が成り立たない喧嘩腰の人間と真っ向からやりあっても火に油を注ぐだけだと私は思ってるので、その人がヒートアップしてきたらその人から離れるようにしています。

嫌いなら近付きたくないはずなのに、仕事のことは自分に相談しろ報告しろと盛んに言います。

機嫌がいいときはちょっかい出してきてじゃれつこうとしますが、それも相手にしなくてはいけないでしょうか?

相手は私にどうしてほしいか全くわかりません。
都合のいい相手と思われてるようにしか思えません。

対処として、私は今後どのように接したらいいでしょうか?

もう一人の男性は、超利己的で、自分さえよければよしと言う人間です。
上司への媚びへつらいは半端ないですが、そのうらでは仕事の不満や、人の悪口がひどいです。
私たちはその愚痴を聞かされる相手にされています。
仕事で多少の残業をせざるを得ない状況があるのですが、その人は、自分の仕事の負担が少しでも増えたり、あがる時間が少しでも遅れると、ものを叩きつけるように扱いだし、不機嫌さをアピールします。
他人の遅刻やミスにはめちゃくちゃ厳しく、自分のミスは他人事のように、あとやっといて〜みたいな感じです。
仕事の内容によっても、「こんなことやってても、負担が増えるだけで給料もあがらねーのにさ、俺はやりたくないゎ」とか、とにかく自分が必要以上の負担を背負うことを極端にいやがります。
いつも時計を気にして、休憩時間と退勤時間のことしか考えてないような男です。いい歳して、そんな姿勢でしか仕事に向き合えない人は見ていて不愉快で、さっさと仕事をやめればいいのにと思います。
少なくとも、皆我慢してやってることが大半なのに対して、こういう面倒な人は、うまく交わしていくにはどうしたらいいでしょうか?

仕事に気を集中させたい一方、この二方の存在がすごく邪魔です。


No.2089924 14/05/02 03:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/05/02 07:09
匿名1 ( ♀ )

放置。
いない存在で仕事。

No.2 14/05/02 16:51
社会人2 

それは管理職脳で処理する。
どこの職場にもいる者として割り切ることが一番です。

頭の良い管理職を手本にしてかわし方を学ぶこと。

ヒラは人間関係に悩みますが、管理職はそういうお荷物の存在をある事と加味していかに切り回すか考えます。

職場に必要とされる人は、そんな面倒臭いことを引き受けられる人です。

No.3 14/05/11 14:22
名無し3 

回答の前に…あんた何歳?

No.4 14/05/27 12:39
dmj00jmd ( 20代 ♂ v0H5Sb )

世渡り上手に成るしかないですね
つかず離れないよう上手く捌いて下さいよ
もう一度環境を自己分析すれば解決の糸口が見えてくるかもですね

No.5 14/06/18 12:20
dmj00jmd ( 20代 ♂ v0H5Sb )

何となくな相づちをしながら仕事出来るようにやりこむしかないかと思われますよ
返事はマイペースを崩さずに

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧