注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

産後に車を運転するのは大丈夫でしょうか

レス16 HIT数 20898 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
14/04/16 02:27(更新日時)

二人目妊娠中で5月が出産予定日のものです(^^)
出産後は里帰りを1ヶ月ほどする予定ですが、赤ちゃんが産まれたら1週間健診、1ヶ月健診があると思います。旦那の仕事の都合上、休みは日曜日のみなので付き添いはできないと思います。健診へは1人で行こうと思いますが→産後なのに車を運転しても大丈夫でしょうか?母がいますが長いこと運転していないため車に乗るのが怖いと、、、、(._.)よく聞くのが産後はあまり目を使うなと言いますよね?病院へは30分弱かかります。産後に車を運転したかたいませんか?(。>д<)

No.2083927 14/04/15 01:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/04/15 01:28
♀ママ1 ( ♀ )

目を使うな、ですか? 聞いたことありません。
水を使う仕事はあまりしないほうがいいと聞いたことありますが。
車の運転くらいなら座って出来るしいいんじゃないかと思います。
ムリをしたくないなら、タクシーを使いましょう。

No.2 14/04/15 01:33
匿名さん2 

はい運転しました。1人目は乳腺炎で苦しんだので、二人目は退院してすぐ母乳マッサージに通いました。

子供を外気にあてたくなかったのも理由の一つです。

No.3 14/04/15 01:54
匿名さん3 ( ♀ )

友人が運転してましたが、他の友達から注意されてました。
病院側でも運転するなと言われました。
確かに産後目を酷使だけではなく、無理をしない方がいいと思います。
育児や疲れで注意力が散漫になって事故をおこしやすいからです。
ましてや赤ちゃんを乗せてはとても危険な行為です。

後は母である主さんが決めるべきだと思います。

No.4 14/04/15 02:08
匿名さん4 ( ♀ )

運転しませんでした。運転には自信はあったのですが育児疲れや急に赤ちゃんが泣いたりしたら集中出来ないと感じ健診等にはタクシーを使いました。
自分では気付かないけど疲れはかなりたまっていると思いますよ。

No.5 14/04/15 02:11
匿名さん5 

心配ならタクシーを利用するべきかと。

確かに昔は、産後まもくは 針仕事や、小さな活字を長く読むなど、目を疲れさせることをしてはいけないと言われていましたね。

だけど、未だに産後1ヶ月は床上げしないとか そんな習慣があるのは日本特有です。


海外では、産後3~4日で退院して、そのまま通常生活に戻ることが一般的な国も沢山ありますよ。
特に里帰りや、寝ていなければいけないことはなく、赤ちゃんのお世話をしながら、疲れを感じたら横になる程度です。


昔の日本のように今は食料難でもなく、栄養状態もいいし 昔ほど産後を重要視しなくても大丈夫かとも思います。

日常に車を使わなければ生活の出来ない地域の方は、当然産後も運転はするでしょうしね。


ただ、不安ならタクシーを利用するへきかと。

No.6 14/04/15 02:22
匿名さん6 ( ♀ )

二人目の時、普通に産後6日から運転してました。

親も頼れない、旦那も頼れない、じゃあ誰が買い物に行く?となったら、私しかいませんから(^_^;)

上の子も年少でしたから、産後6日目から幼稚園バスのバス停まで毎日片道5分歩いてましたし。

出生届も車で片道20分の市役所まで自分で出しに行きました。

手抜きはしましたが、掃除も自分でやったし、洗濯もやりましたし、産後10日目くらいまでは弁当にしましたが、それ以降は普通にご飯も作りました。

産後5年たちましたが、今のところ特に問題ないです。

まぁ相当無理しましたけどね(笑)

産後無理すると更年期が怖いというので、今から10数年後に来るであろう更年期にビクビクしてますが(ー ー;)

主さんは里帰りするとの事ですし、毎日運転するわけじゃないでしょうから、大丈夫でしょう^ ^

No.7 14/04/15 06:28
匿名さん7 

やめた方がよいです。
床上げが終わるまで、水も目もダムですよ。
後々カラダに出ます。

No.8 14/04/15 06:56
♂♀ママ8 ( 20代 ♀ )

帝王切開でしたが子供が小さかった為一緒に退院出来なかったので毎日片道一時間運転して病院に行ってました。

No.9 14/04/15 07:51
ベテラン主婦9 

運転しましたよ。
産後に運転が悪いって聞いた事ないし、特に何もありませんでした。

No.10 14/04/15 08:21
匿名さん10 

産後は目を使うな、ではなくて、疲れが目に出易いし注意力が散漫になり易いから運転は控えた方が良い、と婦人科医が言ってました

No.11 14/04/15 09:06
通行人11 

退院後一週間で運転しました

産んだ病院に自分だけの受診だったんで

往復1時間半くらい

久しぶりに1人になれてちょっとリフレッシュした気分にもなりました

No.12 14/04/15 09:24
♂ママ12 ( 30代 ♀ )

1週間健診の往復、片道一時間運転しました。
車がなかったので、レンタカー借りました。
タクシーだと往復三万、レンタカー5000円。

休憩はしっかり取りましたし、混む時間帯は避けました(^-^)v

No.13 14/04/15 09:36
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

産後で貧血は、大丈夫ですか?

私は、貧血が心配だったので車の運転は産後1ヶ月しなかったです


というか車で新生児と二人で出掛けるの怖くないですか?
赤ちゃんがチャイルドシートで大泣きしても運転に集中出来る!


実家から迎えに来てもらうか?
タクシーで行った方が言いと思う

No.14 14/04/15 21:30
♂♀ママ14 

心配なら、タクはどうですか? 

No.15 14/04/15 23:47
♂ママ15 ( 30代 ♀ )

私の友人は、ママが先に退院、赤ちゃんが入院していたので、片道30分の病院まで、退院後から毎日母乳を届けにいってました。
上の子どもが保育園なので、毎日送迎もしていました。赤ちゃんが退院してからも。

私は帝王切開で産み、まだ痛んでましたが、赤ちゃんの一週間検診も一ヶ月検診も自分で運転して赤ちゃんと二人で行きました。
同じ日に帝王切開で産んだ人もそうしていました。片道15分と近いですが。
今妊娠中ですが、産んで退院したら、年長の息子を保育園送迎毎日することになります。家事も手抜きでそれなりにしながら。

もちろん運転に気を付けるべきなのは当たり前ですが、栄養不足と環境の整わない昔と違うところがあるのでは。
ちなみに水に手をいれないとかは、今はお湯も水も簡単に出るし部屋は暖かいし、土間で炊事していた時代と違うと思います。
母乳のためにお持ちを食べなさいも、今は栄
養とりすぎで乳腺炎ですし。

もちろん、タクシーが一番とは思うのですがね。お金かかりますよね。



No.16 14/04/16 02:27
ベテラン主婦16 ( ♀ )

二人目三人目の2週間検診 1ケ月検診自分で 往復40分運転して行きましたよ。運転は嫌いじゃないですし。義父に頼む事も出来ましたが 義父の運転は超荒っぽいので 絶対乗りたく無かったんです。

あとは 子供のスイミングの送迎も車でしてました。レンタルでクーハンを後部座席に取り付けられるのを借りて安全には気を付けました。買い物はすぐそばに小さいけどスーパーがあったので退院翌日には自分で行きました。スーパーのレジの人とは顔なじみだったから 産前もぎりぎりまで行っていて へこんだお腹に凄く驚かれました。

旦那の帰りが遅かったので 赤ちゃんの入浴も私一人でやりました。私は両親が亡くなっていて 義母が手伝うと言ってくれたんですが 二人目の時にお願いしたら 何とも気の利かない人で 私がイライラしちゃうので 2日位で断りました。

運転も家事も無理しなければ大丈夫です。産後ニッパー使われた方が良いですよ。お餅は乳腺炎の元なので厳禁です。お餅食べて良かったのは戦後の食糧難の時代の話です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧