注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

いい人になりたい

レス5 HIT数 1049 あ+ あ-

匿名
14/04/10 14:58(更新日時)

どうしたら本当のいい人、またはスルーできる人になれますか。

他人の雑さや失敗が許せず、けれどもっとやらかして信用をなくしちゃえ、と常に思っています。

周りを落として自分を上げる、というヤツです。

基本的に私はいい人なので優しく親切であり、声をかけられたらいつも笑顔です。
また、育った環境が悪かったためと思われますが怒られることや注意を受けることが非常に非常に怖く、ちょっとした失敗さえしないよう気をつけています。
もし失敗したら反省している様子をきちんと表して謝っても、実際には相当に落ち込み立ち直れず、何年も(おそらく一生)引きずります。
まったく大した失敗ではないのですが……

さらに他人との会話が苦手で自分のお話しをできません。
むしろ大した趣味がないので会話で「あーだよね、こーだよね」と盛り上がれないのです。
(ちなみに趣味はそこそこありますが、じつは他人の趣味を好きになっただけです。深くはありません)
他人の話を興味ありげにうんうん♪と聞きます。

また、間違っていると思っても否定は滅多にせず「わかる」「すごい」「さすが」などを言い相手をヨイショします。

先にあげた他人の失敗も「忙しかったから仕方ないよ」などと本人や周りにもフォローします。

でも、実際は失敗を見つけたら他人にも知らしめるように仕向け、
ときには優しさを忘れてイライラを表してしまい、
失敗を繰り返す人の改善を望んでいるけれど、改善せず落ちろ、と矛盾した思いがあります。

私は可もなく不可もなく、ごく平凡な人間です。
私を嫌う人は滅多にいないようですが、大好きだという人もいないように思います。
取っつきにくいらしく一部の仲良し以外からは、距離を感じます。

最近すこしウツぎみになり、仕事と家事はこなしていますが、やる気がなく、他人にいらつき、劣等感でいっぱいで辛いです。
そうなった原因は他人の行動と、他人の目を気にしすぎているからでしょう。


どうしたら本当のいい人になれるのでしょうか。
誰でも裏の気持ちはあるのだろうと思いますが、私は最低すぎます。

いい人になるのが難しければ、他人の失敗などをスルーできる人になりたいです。

アドバイスお願いします。

14/04/01 14:10 追記
書き忘れましたが、他人の成功や幸福は妬ましくてたまりません。
もちろん表面上はうらやましい♪と素直なふりをしていますが…

No.2079075 14/04/01 13:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/01 14:33
通行人1 

良い人にならなきゃダメかな?
良い人だから、他人を貶めるようなことを考える自分が苦しいんじゃないのかな。
今のままでも充分だと思うよ。
良いところも悪いところもある主さんで大丈夫。
どの人ともみんな仲良くなんて出来ないけど、気を許せる人だっている。
ちょっと肩の力を抜いて楽しもう。楽しいことには人が寄ってくる。

No.2 14/04/01 14:44
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
こんなにも自分がなく、偽りだらけでいいのでしょうか?
私は気を許せる人はいません。でも、私に気を許しているだろう人はいます。
騙しているみたいで申し訳ない。

でも、楽しいことに人が寄ってくるのは間違いないですね。

No.3 14/04/05 20:03
名無し3 ( 20代 ♀ )

私も全く一緒です。
私は、正直な主さんが大好きです♪

No.4 14/04/10 14:48
匿名0 

>> 3 すてきな方ですね。
こんな腹の中でなにを考えているのかわからない私に優しい言葉をかけてくれるなんて、うれしいです。
見習います。もっと他人のいいところを探します。

No.5 14/04/10 14:58
慎三 ( 30代 ♀ h0UeSb )

…私も、あなたの「追記」なとおりには、表面で、本当に、「よくやる」方ですが、内面では、黒いです、相当…😱😱😱
学歴 背丈が頑張っても、なかなか出来ない悩み(器質)ゆえ、大多数の、”ちゃんと卒業し、太ってない。背もある程度。”


何でもないのに、妬みます、「もっと苦労しろーい!失敗して、目の届く範囲から、消えなさい…」
こんな気持ちとなる。

「追記」「本文前半」…。まるで私の持つ感情と似通います😠!💢

慎三はすぐ怒ると、私をよく知らない、または、接点もない 初対面的な人 付き合いがたまにの頻度しかなく、「忘れちゃう」様な人から、無駄に気を使わせちゃいもします… 二次災害的に、範囲が自動拡張をもします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧