注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

もうほっといて関わりたくないのだから

レス21 HIT数 6389 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
14/03/30 11:17(更新日時)

1ヶ月前にお互い距離を置こうという結論が出た元友人から手紙が届きました。

元々彼女にDVDを貸していたので返しえくれたのはいいのですが…


添えられていた手紙を読んで愕然、泣けてきました


内容は彼女がいかに私から散々酷い仕打ちをされたって内容です


彼女曰く私に便利屋みたいに扱われてたって内容ですが


それはこっちが言いたい!!
私から彼女に連絡する事はほとんどなく

そうした理由は


①彼女が何かあって泣き言が言いたい時しか連絡がない

②私が彼女より幸せになるのが悔しいそうで。


③何かと彼女の価値観で張り合ってきたりする。


最近は私が母を亡くしたのを知っているのにも関わらず

母が亡くなって半年も経たないうちから“死にたい”メールがくる


もううんざりだったので距離を置いてたと言うと


手紙で「私は便利屋なんだね あなたは私の1番の友達だった。あなたの1番の友達になりたかった」

内容全て被害妄想、ネガティブオンパレード。


1ヶ月連絡取らなかったけどって書いてありましたがもう私は1ヶ月前ですでに関わりたくないから


その時点で連絡先も消してるので今更このような手紙をもらっても

今、じわじわと嫌な気持ちになり不快です。


最後に今は会う勇気ないけど街中で会ったら笑顔で話したいなって書いてありました。


家が近所だし会う機会もあるかと思いますが…


この嫌な気持ちから解放される方法を教えてください。



14/03/29 13:44 追記
文中に

「被害妄想ってあなたは思うのでしょうね」

と書いてありゾッとしました。


私の母が亡くなっているのにも関わらず


死にたいメールを散々送ってきた無神経な言動には反省してもらいたいです。


笑顔で話したいなって…一生関わろうとしているのでしょうか?


怖い…

No.2078011 14/03/29 10:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/29 11:04
ヒマ人1 

主がスレ文に書いたとおり、反論を手紙に書いてさよならしましょ。

No.2 14/03/29 11:06
通行人2 ( ♂ )

可能な限り遠くに転居。
或いは、逃げると先々再会する可能性ありましょうから、メールアドレスや番号変更で切り抜けては如何でしょうか?

No.3 14/03/29 11:09
名無し3 

メンヘラは被害妄想がハンパないので、何も言わず無視しておきましょう。

下手に責めると、自分が言った事を棚に上げて、死ぬとか言い出して面倒ですよ。

騒ぎにならずサヨナラできて良かったと思うことで、悔しい気持ちを乗り越えましょう。

No.4 14/03/29 11:31
匿名4 

反論をしたいのは、ぐっと我慢。

無視しかないです。
偶然に会っても、極力会話はしない。

No.5 14/03/29 12:00
通行人5 ( 30代 ♀ )

無視です!
会ってしまった場合は無表情、無反応です。
今だに相手は主さんと関わりたいと思っているので、非常に厄介で危険です!

  • << 18 そうなんですか?(οдО;) 彼女が手紙で今までありがとうて言うてきてるのですがまだ関わりたいのですか? 私は無理です。

No.6 14/03/29 12:45
匿名6 ( ♀ )

手紙をビリビリに破いて、ギュウ~っと丸めて、ゴミ箱の真上から力いっぱいぶん投げ、ボスっと捨てる。

No.7 14/03/29 13:25
名無し7 ( 20代 ♀ )

そういう人には何を言っても無駄だと思うので無視しかないのでは?

すれ違っても知らん顔しとけばいいよ。

No.8 14/03/29 13:42
ヒマ人8 

6さんの言うように、ビリビリ破いて捨てるかグチャグチャ丸めて踏んづける!
それで、笑える番組見ながら好きなデザート(甘い物好きなら)を食べましょう( ^ω^ )
楽しい時間を作ればいいよ。

ネガティブ元友人は、あなたが1番の友達だったんでしょうね。
ただ、あなたの気持ちを考えることができなかった。

No.9 14/03/29 13:52
匿名 ( ♀ 1L69l )

破いて 塩かけて燃やす
念が入ってそうで怖いから浄化 浄化


相手は無視でいいと思います
私の経験上関わるとほんと運下がりますよ

No.10 14/03/29 14:09
匿名10 

相手が本心ぶつけてきたんだから、悪かったと思う事は、謝る。その後、無神経な相手の行動を謝ってもらう。謝ってきたら、それでおしまいにするかは、自分次第。相手が謝らず何か言って来たら、そこまでの人。 完全無視!私ならそうします。

No.11 14/03/29 16:04
匿名 ( 30代 ♀ lhOuSb )

そういう人には無視が1番です!

反応して欲しいはずですから(^_^;)

No.12 14/03/29 18:13
匿名0 ( 30代 ♀ )

主です。

ご意見ありがとうございますm(__)m


1つ1つ拝見させてもらいましたが無視が1番ですね。


例え私が何を言ってもネガティブに捉えられる


それにもう彼女の前で笑えないです。


No.13 14/03/29 21:57
名無し13 ( ♀ )

>> 12 お母様が亡くなったばかりの時に死にたいメールの部分だけはあまりにも無神経だったと伝えた方がいいと私は思います。そうじゃないとあなたが悪者のまま彼女の中であなたへの思慕が断ち切れず、まだ友達に戻れるという思いを募らせて引きずられるから。長引くと主さんのストレスが続いてしまうと思います。

ストーカーなどの被害もちゃんと向き合って話をせず、無視するのが事態を悪化させる引き金になっているし、言うべきこと伝えるべきことを伝えないと、あなたの中でも彼女に対しての憤りが停滞してしまうと思います。完全に無視できて心からすぐに消えてくれるなら問題ないですが、人間そう簡単に割り切れるものではないです。

私も去年ある友人と揉めて周りをかなり巻き込み(相手が)極度のストレスが長引き子宮筋腫が悪化しました。私の場合は伝えようと思っても相手が逆上型で聞く耳を持っておらず、すごい剣幕でまくし立てるタイプでした。あなたの相手もタイプは少し違っても状況が似ているので、主さんの今後のストレス軽減を考えたら伝えるべき部分は伝えた方が良いと私には思えてならないです。

関わりたくなくて逃げた私が言うのもおかしな話ですが、相手にこちらの言い分を主張するチャンスは鉄が熱いうち、今だけしかありません。怒るでも許すでもなく、ただ冷静に相手があなたに何をしでかしてくれたのか、なぜ今後関わりたくないほどの心境に至ったのかを理解させておいた方が、後々まで自分が引きずらずに済む唯一の方法だと思うんです。私がそうだったので。。。

メールでいいと思うので、送るだけ送って、今後は一切連絡を取る気がないと別れを告げてはいかがでしょうか。主さんには相手に伝える権利があるし、ある意味では義務でもあると思う。私が失敗して学んだことなので主さんにも同じ想いをして欲しくなく、長々失礼しましたが書かせていただきました。




No.14 14/03/29 22:26
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 13 主です。

貴重なご意見ありがとうございます。


その後体調はいかかですか?


辛い過去を思い出させてしまってスミマセンm(__)m

彼女には最後に彼女がしてきた事


1番は死にたいメールの事をメールしました。


届いているか分かりませんが


母を亡くした私に死にたいメールは無神経だし

今の私にはキツイです。と
あと彼女の価値観

例えば 子供3人産んで貴方より先に幸せになるからと言われた事も書き込みました。


彼女の価値観で私と比べないでほしい


手紙には 誕生日だって彼女に祝っとけば主にとって都合よくいつまでも側に居てくれると思ってるんでしょ。って書いてあり


いやいや、何故そういう発想が出来るのかと正直呆れました。


私はただ彼女の誕生日をお祝いしたいだけで


これを自己満足と言われたら何も言い返す言葉がありませんが。


最後にメールで今、側に居てる親、親友、たくさんの友達を大切にしてくださいね。


街中で偶然会っても私は笑えない


と伝えました。


1番の友達と言ってましたが私は数少ない友達を順番付けは出来ません。


みんな大切なので


13番さんへ本当に参考になりました。


どうかお体を大事にしてくださいね。

  • << 19 主さんの気持ちはお伝えになっているようで安心しました。ちゃんと伝えた主さん、偉いと思います。彼女が本来の意味で気付くのはずっと先かもしれないですけど、彼女にとって必然的な気付きを得るための階段だったのだと思います。そして主さんにとっても人付き合いのバランスを学ぶための絶好の機会だったのではないかと。 身体の心配をして頂きありがとうございます。私は近々手術を控えています。私の心の弱さで怒りを身体にとどめてしまったことで結果的に無理を来たしました。ストレスは本当に怖いです。 主さんはそこまで伝えてあるのだから、もう関わる必要も気に病む必要もないと思います。あとは時間が解決してくれると思いますよ。彼女の言い分が間違っていても恨みを持たず、不要な感情はキャンセルして心穏やかに過ごして下さいね。 私はこのキャンセル理論を真から理解して習得できるようになり、ずいぶん楽になりました。感情的になり酷い言葉を吐く人が居ますが、受け取る必要がないものは丁重にお返しするんです。私はそれは受け取りませんよと。これはブッダが実践していた教えなんですって。 自分の心の静寂を保ってあげられるのは自分だけです。忘れるではなく、昇華して乗り越えていく強さを持ってお互いに頑張りましょう。乗り越えると自動的に忘れられるものです。どうでもよくなる。笑 主さんがその人とバッタリ会ってもにっこり笑える日がいつか必ず来ると思います。とびきりの美しい微笑みと穏やかな心でキラリと光ってみせましょう。陰ながら応援しています!

No.15 14/03/29 23:30
名無し15 

なんでしょう…主さん側からしか聞いていないので何とも言えませんが、主さんがその彼女を便利屋として扱っていたという事実も存在するのかな…とも感じました。
実際にこのスレでもその彼女を被害妄想と認識されているようですし満更嘘でもないように思います。
結局主観で自分の事が見えていないのが人間なのかな…というのも一つの意見として捉えて頂けたらなと思います。

  • << 17 もしかしたら知らないうちにそう思わせてしまう事があったのかも知れませんね。 便利屋って…こっちから連絡する事が無いので都合よく使ってた事に心当たり無いのですが(..) やはり人間、主観的に物事を捉えてしまうんでしょうかね… 人付き合い難しいですね。 ご意見心に受けとめます。ありがとうございました。

No.16 14/03/29 23:41
名無し16 ( ♀ )

相手は境界性人格障害ですね

どうやって逃げ切れるか、逃げ方が、ネットではよく披露されてますよ
参考にしてね
うまく全力で逃げてね

No.17 14/03/30 00:02
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 15 なんでしょう…主さん側からしか聞いていないので何とも言えませんが、主さんがその彼女を便利屋として扱っていたという事実も存在するのかな…とも感… もしかしたら知らないうちにそう思わせてしまう事があったのかも知れませんね。


便利屋って…こっちから連絡する事が無いので都合よく使ってた事に心当たり無いのですが(..)


やはり人間、主観的に物事を捉えてしまうんでしょうかね…


人付き合い難しいですね。

ご意見心に受けとめます。ありがとうございました。

No.18 14/03/30 01:22
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 5 無視です! 会ってしまった場合は無表情、無反応です。 今だに相手は主さんと関わりたいと思っているので、非常に厄介で危険です! そうなんですか?(οдО;)

彼女が手紙で今までありがとうて言うてきてるのですがまだ関わりたいのですか?


私は無理です。

No.19 14/03/30 02:10
名無し13 ( ♀ )

>> 14 主です。 貴重なご意見ありがとうございます。 その後体調はいかかですか? 辛い過去を思い出させてしまってスミマ… 主さんの気持ちはお伝えになっているようで安心しました。ちゃんと伝えた主さん、偉いと思います。彼女が本来の意味で気付くのはずっと先かもしれないですけど、彼女にとって必然的な気付きを得るための階段だったのだと思います。そして主さんにとっても人付き合いのバランスを学ぶための絶好の機会だったのではないかと。

身体の心配をして頂きありがとうございます。私は近々手術を控えています。私の心の弱さで怒りを身体にとどめてしまったことで結果的に無理を来たしました。ストレスは本当に怖いです。

主さんはそこまで伝えてあるのだから、もう関わる必要も気に病む必要もないと思います。あとは時間が解決してくれると思いますよ。彼女の言い分が間違っていても恨みを持たず、不要な感情はキャンセルして心穏やかに過ごして下さいね。

私はこのキャンセル理論を真から理解して習得できるようになり、ずいぶん楽になりました。感情的になり酷い言葉を吐く人が居ますが、受け取る必要がないものは丁重にお返しするんです。私はそれは受け取りませんよと。これはブッダが実践していた教えなんですって。

自分の心の静寂を保ってあげられるのは自分だけです。忘れるではなく、昇華して乗り越えていく強さを持ってお互いに頑張りましょう。乗り越えると自動的に忘れられるものです。どうでもよくなる。笑

主さんがその人とバッタリ会ってもにっこり笑える日がいつか必ず来ると思います。とびきりの美しい微笑みと穏やかな心でキラリと光ってみせましょう。陰ながら応援しています!














No.20 14/03/30 10:56
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 19 こんにちは。

手術が無事に終えられる事を祈っています。


私もまだまだ未熟者で1人で受け止める事が出来ず


ミクルでお世話になりました。


人間簡単には割りきれませんよね…


時間が解決していつかこのモヤ~っとした嫌な気分からサヨナラ出来る日が来ればいいのですが


そうなれるように頑張ります。

No.21 14/03/30 11:17
匿名 ( 20代 ♀ NreaSb )

笑笑 私も半分縁斬った状態の人いる~。
ムカムカきても、堂々としてるのが一番よ。
主さんにはきちんと相手を嫌う理由がありますし、手紙などで間接的に言ってきてるなら、無視が相手も応えるし、無視は関わりを遮断してるわけだから、相手が何かしてこない限り段々気持ちも落ち着いてくると思いますよ。
何か言ってきたら、それらの無神経な発言など、無理なことを淡々と並べて、ごめんね私はどうしても無理。だと伝えて連絡先も消して、と言えばいいんじゃない?


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧