注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

他人の不幸話

レス30 HIT数 5482 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/03/13 18:22(更新日時)

人の不幸は蜜の味とはいいますが…。

私はいつも周りと比較して自分の幸せを確かめます。

義理の姉が離婚したり、
友達の旦那がリストラされたり、
友達の子供がトラブル起こしたり、

そんな話を聞いたり、相談されたりすると、大変だな〜と思いますが、心配するのと同じくらい、あ〜、私は幸せでよかった。と、陰で思ってしまいます。

私はきっと、自分が一番幸せだと思いたい人間なんですよね。

最低ですよね。
みなさんは、そんなことありませんか❓
心から本当に心配していますか❓

でも、実の姉妹の家族に起きた場合は本当に心配します。
血のつながりでしょうか。

そんな自分がイヤになるんですが、治りません。
みなさんはどうですか?


タグ

No.2071521 14/03/11 17:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/11 17:37
通行人1 

知り合いの不幸なんてブルーな気分になる。
何事もなく過ごせたら有り難い。
確かに友達に大成功されても、劣等感を感じたりもするけど、ほどほどの幸せなら、ほっこりする。

  • << 4 レスありがとうございます。 ほっこりするくらいの余裕がないのかもしれない。T^T

No.2 14/03/11 17:43
通行人2 

主さんと同じです^^;
義理や関係薄い人の不幸話は聞いてあげてるフリして心で笑ってます(x_x)
実の家族や親戚の話だと本当に心配になって落ち着かないです。
でも東日本の災害とかは親戚が居ないけど被災された方々の事思うと胸が痛くなりました((T_T))

  • << 5 同じと言ってくださって、少しほっとしました。 今日はあの震災から3年目でしたね。 私も、被災者の方の気持ちを思うと涙が出ます。 ちょっと非常識なスレ立ててしまったかも…。

No.3 14/03/11 17:53
名無し3 

あれこれ言う人はいても 人間って 少なからず 主さんと同じだよ。
ごく普通。

  • << 6 普通と言ってくださって、ホッとしました。 なんか、時々自分がイヤになるんですよね。 人の不幸をエサに生きてるみたいな…。

No.4 14/03/11 18:10
匿名0 ( ♀ )

>> 1 知り合いの不幸なんてブルーな気分になる。 何事もなく過ごせたら有り難い。 確かに友達に大成功されても、劣等感を感じたりもするけど、ほどほ… レスありがとうございます。

ほっこりするくらいの余裕がないのかもしれない。T^T

No.5 14/03/11 18:15
匿名0 ( ♀ )

>> 2 主さんと同じです^^; 義理や関係薄い人の不幸話は聞いてあげてるフリして心で笑ってます(x_x) 実の家族や親戚の話だと本当に心配に… 同じと言ってくださって、少しほっとしました。

今日はあの震災から3年目でしたね。
私も、被災者の方の気持ちを思うと涙が出ます。

ちょっと非常識なスレ立ててしまったかも…。

No.6 14/03/11 18:17
匿名0 ( ♀ )

>> 3 あれこれ言う人はいても 人間って 少なからず 主さんと同じだよ。 ごく普通。 普通と言ってくださって、ホッとしました。

なんか、時々自分がイヤになるんですよね。
人の不幸をエサに生きてるみたいな…。

No.7 14/03/11 19:42
匿名7 ( ♀ )

え 皆さんそんなもんじゃないですか❓

心底心配する人だって、「じゃあ代わって」って言ったら絶対嫌がりますでしょ。
心配だけなら誰もがしますよ。

  • << 9 レス、ありがとうございます。 心配というか、私の場合は… この人より私の方が幸せでよかった となるんです。

No.8 14/03/11 20:57
名無し8 

本解答とずれてしまうかもしれないが、


本当に心配なら色々してくれそうだが、みんな聞いてくれるだけ、だから本当に心配してくれてる人は限りなく少ない。

  • << 10 そっか。 やっぱり私だけじゃないのかな。 レスありがとうございます。

No.9 14/03/11 20:59
匿名0 ( ♀ )

>> 7 え 皆さんそんなもんじゃないですか❓ 心底心配する人だって、「じゃあ代わって」って言ったら絶対嫌がりますでしょ。 心配だけなら誰もがし… レス、ありがとうございます。

心配というか、私の場合は…
この人より私の方が幸せでよかった
となるんです。

No.10 14/03/11 21:01
匿名0 ( ♀ )

>> 8 本解答とずれてしまうかもしれないが、 本当に心配なら色々してくれそうだが、みんな聞いてくれるだけ、だから本当に心配してくれてる人は限り… そっか。
やっぱり私だけじゃないのかな。

レスありがとうございます。

No.11 14/03/11 23:44
匿名11 

主をみて「私の方が幸せ」って思う人間もいるしね

  • << 13 確かにそうですよね。 レスありがとうございます。

No.12 14/03/12 00:16
匿名12 

他人の不幸を聞いた時、自分と比べて“私は幸せなんだなぁ”と感じた際、そこにどんな感情が生まれるかが要点じゃないですかね。

自分が幸せなことに気付いた時、
感謝の気持ちが生まれたり、不幸な人にも幸せが訪れたらいいのにと願ったり、であれば全く嫌な人とは思いませんが、
感謝の気持ちも生まれず、自分の幸せをひけらかしたり不幸な人をただ嘲笑うだけなら、なんか残念な人だ…と思いますね。

主さんは前者と感じました。
それなら私も同じですし、全く気にすることではないと思いますよ。

  • << 14 レスありがとうございます。 なんだか涙がでました。 でも、私、感謝の気持ちなんて生まれないんです。 あざ笑うことはないけれど、私より不幸な人がいるって思うことで、自分の幸せを確かめてるというか。 ハッと気付いた時、そんな自分がとってもイヤになるんです。

No.13 14/03/12 09:26
匿名0 ( ♀ )

>> 11 主をみて「私の方が幸せ」って思う人間もいるしね 確かにそうですよね。

レスありがとうございます。

No.14 14/03/12 09:31
匿名0 ( ♀ )

>> 12 他人の不幸を聞いた時、自分と比べて“私は幸せなんだなぁ”と感じた際、そこにどんな感情が生まれるかが要点じゃないですかね。 自分が幸せな… レスありがとうございます。
なんだか涙がでました。

でも、私、感謝の気持ちなんて生まれないんです。
あざ笑うことはないけれど、私より不幸な人がいるって思うことで、自分の幸せを確かめてるというか。

ハッと気付いた時、そんな自分がとってもイヤになるんです。

No.15 14/03/12 12:44
匿名15 ( ♀ )

本当に自分が幸せと思うなら、人の事なんて気にしないと思うけど…

そうゆう考えしてたら
自分がちっぽけに
なって虚しくなりませんか?

  • << 17 はい。 虚しくてレス立てました。 私、やっぱり幸せじゃないんですよね。

No.16 14/03/12 15:34
名無し16 ( 30代 ♀ )

平凡を維持できてることは素晴らしいことだと思うよ
自分は金銭面とか大変な時期をすぎて安心できてて、また医療費とかで大変な時期にきてるよ(笑)
でも自分ができることや可能性は0じゃない
気合いで頑張る自分が好きです(笑)

誰にも愚痴は言わないけどね
もっと大変な人の話はよく聞きますが
話して楽になってくれたならすごく嬉しい
人は独りじゃ生きていけないって言葉を感じます
相談相手に選んでくれたことは嬉しい
あ!でも不満ばかりの人の話は早々に切り上げるけど

主さん大好きな人の話ならそう思わないんじゃないの?あんまり好きじゃない人だからとか

  • << 18 確かに義理の姉のことはあんまり好きではないかも。 でも、友達のことは好きです。 友達から相談されると、信頼されてるんだなと思って、嬉しくなります。 なのに、です。 なんなんでしょうね。私。

No.17 14/03/12 15:48
匿名0 ( ♀ )

>> 15 本当に自分が幸せと思うなら、人の事なんて気にしないと思うけど… そうゆう考えしてたら 自分がちっぽけに なって虚しくなりませんか? はい。
虚しくてレス立てました。

私、やっぱり幸せじゃないんですよね。

No.18 14/03/12 15:52
匿名0 ( ♀ )

>> 16 平凡を維持できてることは素晴らしいことだと思うよ 自分は金銭面とか大変な時期をすぎて安心できてて、また医療費とかで大変な時期にきてるよ(笑… 確かに義理の姉のことはあんまり好きではないかも。
でも、友達のことは好きです。
友達から相談されると、信頼されてるんだなと思って、嬉しくなります。

なのに、です。
なんなんでしょうね。私。

No.19 14/03/12 20:26
通行人19 ( ♀ )

たぶん、今幸せじゃないんでしょうね。

私は反対にあなたが可哀想な人だなと
思います。

一度、すごい大変な苦労をした時にわかりますよ。
心が貧しいんです。
幸せってね、努力して乗り越えて自分の手で掴み取った時に初めて訪れるものなんです。

私の過去は学生時代に好きな事ばかりして過ごした結果、壮絶でした。
今までの自分がしてきた行いを本当に反省しました。
誰が見てなくても仕事を地道に頑張って、
頑張って、仕事も達成し、今セレブ婚をして全て手に入れました。

人が本当は治さなきゃならないのは、
心です。

No.20 14/03/12 21:02
名無し16 ( 30代 ♀ )

>> 19 主さん横レスすみません
オチはそこかーい!

つっこみたくてつっこみたくて💧
セレブ婚おめでとうございます

No.21 14/03/13 01:09
名無し21 ( ♀ )

分かりますよ

でも人の不幸でそういう風に思うのは自分が満たされてないからだと思います

あの人よりは幸せだ ってね

全て自分のことなんですけどね

本当に幸せな人は余計なことは思わないんだろうな
素直に笑って素直に悲しんで同情して

自然災害でも…例えばボランティアできる人達って幸せな人達なんだなと思います
外見的な幸せでなく内面的に幸せだから(そもそも幸せ不幸など何も感じていない)他人を助ける事が出来るんだなと思います
テレビ見ているとそう感じます
私は心も狭いし不幸せなんだなと嫌な気持ちになることとあります

それから…本当の意味で心が幸せな人はミクルなどで相談などしないと思います
スマホ ネットに依存していない人を見ると羨ましいです

No.22 14/03/13 01:13
名無し22 

同じかもしれません。

特に幸せな何の問題もなさそうな家庭をみるとそう思う事があります。

そしてあぁうちはまだ幸せなんだなって実感してみたり。

No.23 14/03/13 01:39
匿名23 ( ♀ )

私は、平穏だけれど贅沢も出来る幸せが あるので、友達が幸せになってる事を聞いたら自分の事のように嬉しいし、困ってる友達に考え抜いて、僅かながら援助したりしてきたので、人の不幸を聞いて自分は その人より幸せなんで思った事は無いですね。


他の人の不幸でしか自分の幸せを、感じられないなんて可哀想な方ですね。

No.24 14/03/13 01:51
名無し24 

自分が本当に幸せなら、他人も幸せにって思うのが普通なんじゃないの?

No.25 14/03/13 02:07
匿名25 ( 20代 ♀ )

他人の不幸話を聞いて蜜の味とまでは思いません。
ただ大変そうだな、と思いながら、
裕福ではないが、特にトラブルもない我が家は幸せなんだな、と感じます。

No.26 14/03/13 04:53
名無し26 ( 30代 ♂ )

近しい人が不幸であった場合、自分自身も不幸です。だからその人が幸福になれるよう尽力します。
近しい人が幸福であった場合、自分自身も幸福です。
自分の幸福は他人に依存して得られるので、自分の為にも他人には幸福でいて欲しいです。

あなたは、他人と比べて自分の幸福を引き立たせているだけで、他人の不幸を喜んでいる訳でないのなら、良心の呵責に悩まされる事は無い。
他人の不幸を望み、喜び、それを楽しみとしているなら、人間として歪んでいるけれど、その不幸自体を幸福と感じるのでは無く、それと比較して自らの境遇に幸福を感じるのであれば、それは所謂「他人の不幸は蜜の味」には値しない。
自分はそう思います。

No.27 14/03/13 06:52
名無し27 

旦那に憎しみしか残っていません。愛されていないと気付いてからされたこと対して、きっちり復讐します。醜い心の人間とは一緒には、いられません。こんなに荒んだ心の人だと思っていなかった。幸せだった頃まで否定して、出会ったことが不幸の始まりだったと後悔しています。不幸を味わうことになるでしょう・

No.28 14/03/13 17:03
匿名28 

他人の不幸を聞かないと自分の幸せを感じられないって、かなり不幸癖がついてる人だと思います。
昔、みのもんたの人生相談見て、こんな不幸な人もいるんだねえ。と笑って毎日見てた貧乏な
じいさんがいたなあ。
自分は幸せだと言ってたけど、いちいち比べないと生きていられないんだろうなあと憐れに感じたよ。

No.29 14/03/13 17:15
匿名0 ( ♀ )

主です。
色々なご意見ありがとうございます。

やっぱり、本当に幸せな人は、他の人の不幸話を私みたいに歪んで聞いたりしないんですね。
なんだかさみしくなりました。

やっぱり、私って嫌だなぁー

No.30 14/03/13 18:22
匿名7 ( ♀ )

>> 29 主さん 「本当に幸せ」って何を以て そういうんでしょう?

自身より逆境と思える人の例を目の当たりにして 自分はそれよりマシと安心するくらいで本当に幸せではないと計れるものなんでしょうか?「本当に幸せ」って100%満たされてるって事?そんな人居るんでしょうか?大概皆さん何かしら不満や不具合があっても 我慢出来る 良しと出来る状況で 端から見たら 同じ人でも幸せそうだったり大変そうだったり・・・結局基準は自分ですよね。

よく不倫してる人が「不倫でも幸せ」って言ってますが、私から見たら強がりにしか思えません。普通婚で平和な家庭持ちからしたら不憫に見えますが 本人は本当に幸せなのかも と思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧