注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

妊娠後期、体も心も不調

レス3 HIT数 11628 あ+ あ-

匿名希望( 20代 ♀ yCmVF )
14/01/28 08:28(更新日時)

妊娠8か月に入り、落ち着いていた悪阻がじわじわ再開しました。
本当に吐いたのは一度だけですが、結構キツイです。
初期の悪阻が辛くてフルの仕事をやめパートにしました。ただでさえお金もキツキツになっていたところでの悪阻再発。

しかも最近発熱してしばらく仕事を休みました。
今はだいぶ楽ですが、眠気、吐き気、腰痛等あり、イライラしてしまいます。
仕事を休んだり収入が減る不安も出てきたり。


妊娠が分かってからは私は殆ど友達と遊びに出かけていません。
自分にお金も一切つかっていないし、なんとなくストレス発散も出来ずにいます。
というか、友達に誘われてもお金を使うのも嫌だし外出自体が物凄く億劫になってしまいます。
家族や旦那とはたまに出掛けたりしますが。

パートの時は短時間パートに出掛け、
毎日それなりに買い物をしたりごはんを作ったり掃除、洗濯は欠かさずにしてはいますが、
その他の事に関しては凄く無気力で体も重いし気持ちも沈んだりしてしまいます。

妊娠後期に入りこのような事はよくある事なのでしょうか?
たまに天気がいいと散歩をしたりしていたのに、もうそんな元気がありません涙

今まではベビー用品見たり献立表作ってみたりして色々楽しめていたのに。
今は、早く赤ちゃんに会いたいなと思う気持ちもあるけど出産への不安も大きくなり、勝手に一人で気持ちがパニクったりもします。


同じような経験された方いましたら体験談聞かせていただきたいです。
あと、気持ちの切り替え方教えて下さい…

産後うつもとても不安(:_;)

No.2054874 14/01/27 15:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/01/27 20:59
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

後期、私もしんどかったです。
仕事は37週までフルでやってました。
胎動が激しすぎて殆ど眠れず、胃の圧迫で食べたくても食べられない。恥骨や足の付け根も痛いし、陣痛来るまで堪えなきゃいけないのが苦痛で帝王切開を真剣に考えました。
家事はここぞと言わんばかりに手抜きサボリましたよ。
上の子のときは全く何ともなかったんですが…
出産して赤ちゃんとご対面したときに「こいつか、私を長らく苦しめていた物体は…」と思ってしまいました(^_^;)
今2ヶ月ですが、上の子には申し訳ないくらい可愛いです。
がんばってたえ抜いたからこそ可愛いのかな?
あとちょっと、沢山プラスのイメージしてがんばって乗り越えてくださいね。

No.2 14/01/27 21:27
♀ママ2 

私はずっと悪阻があったので辛かったです。しかも食べ悪阻。不安も大きかったです。旦那の些細な発言で気分が落ち込んだり、涙が出たり。でも産んじゃったらケロですよ。でも産後は産後で母乳がよく出なくて、それで自分は母親として不甲斐ないなぁって涙が出てきたこともありました。
母乳は最初から出る人のほうが少ないそうです。だから最初に出なくても、諦めずに吸わせ続けてればきっと大丈夫。

No.3 14/01/28 08:28
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

今37週目、初妊婦です(^^)

安定期は大丈夫だったのに
私も昨日ご飯前にリバース…(^^;)
食べたいのに食べれない…常に胃液が逆流するので食道痛いです…( ;∀;)

気持ちも不安にかられたり不調な時は意味もなく涙出たりでかなり凹みます…;
ただ、仕事が1ヶ月前に山場を越え落ち着いたので今はどちらかというと前よりマッタリ過ごしてます(^^)
お金は(無計画に妊娠したのでしょうがないですが)常に無く不安だらけですが、旦那が「俺が稼ぐからゆっくりして元気な子ども産んで!!」って言ってくれるから気持ち救われます。実際徐々にしか楽になってないですが…頑張ってくれてる気持ちは嬉しいです。

旦那さんに気持ち聞いてもらうとか出来ないですか(´・ω・`)?気持ちを共有してくれるだけでかなり違いますよ

まわりの育児中の友達と電話するとか(・・)ノ

あと、検診に行った時に窓越しに新生児室覗いて「私も早く抱っこしたいなぁ…」と妄想を膨らませてます(笑)

気持ちが落ちる時はかなり落ちますが、やはり気持ちが凹んでたりストレスになる方が赤ちゃんに悪いかなと思い
基本、開き直りに近く「まぁいっか!!」で最近過ごしてます(笑)

体がキツい時は無理せず
重くならず頑張りましょ(*´∇`*)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧