注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

お下がり

レス13 HIT数 3163 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
14/02/03 12:30(更新日時)

ベビー用品のお下がり

はじめまして。
6月に第一子が生まれます。

主人の従兄弟がベビー用品のお下がり(使わなくなったオモチャその他)を譲ってくれるそうです。
友達が出産祝いにベビー服を用意してくれるみたいで、本当にありがたい です。

自分でも、生まれて来る子のためにもベビー用品を用意していきたいです。

子どもは2~3人欲しいのですが、子どもがある程度大きくなったら、今度はベビー用品(汚れがついてなくて、ある程度キレイに使ったもの)を誰かに譲れればと思います。

そこで質問です

皆さん、お下がりなどは、誰に(親戚、友達、ご近所など)譲ることが多かったですか。
それともオークションなどを活用されましたか。

今後の参考に教えて下さい。



No.2053094 14/01/23 09:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/23 09:22
♀ママ1 ( ♀ )

私はお下がりを身内から譲ってもらったので、ほとんど服やおもちゃは買いませんでした。
今、下の子が一歳になるので、赤ちゃん服等、友人にみてもらって残った物は処分してます。

  • << 4 なるほどです。 第一子で、子ども関係の友達はこれからできるので、そういう人に譲れればいいですね ありがとうございます

No.2 14/01/23 09:26
♀ママ2 

譲るのは、親戚が多かったですね。お下がりって喜んでくれる人と、迷惑に思ってしまう人がいるので、友達にはお下がりはあげないですね。オークションとかリサイクルだと小銭にはなりますからね。

  • << 5 ありがとうございます。 たしかにそうですね。 自分で買いたい人もいるでしょうし。 子どもの物は後々に思い出として大切に保管しておきたくなるものもありますしね。 身内にも譲りたいです。

No.3 14/01/23 09:26
匿名さん3 ( ♀ )

いつの間にか…
主人と子供が捨ててました。
子供用のタンスや自転車等も。
フリマ等は、よく聴きます。

  • << 6 ありがとうございます そうだったんですね フリマもいいですね。 参考になりました。

No.4 14/01/23 09:32
プレママ0 ( ♀ )

>> 1 私はお下がりを身内から譲ってもらったので、ほとんど服やおもちゃは買いませんでした。 今、下の子が一歳になるので、赤ちゃん服等、友人にみてもら… なるほどです。

第一子で、子ども関係の友達はこれからできるので、そういう人に譲れればいいですね

ありがとうございます

No.5 14/01/23 09:35
プレママ0 ( ♀ )

>> 2 譲るのは、親戚が多かったですね。お下がりって喜んでくれる人と、迷惑に思ってしまう人がいるので、友達にはお下がりはあげないですね。オークション… ありがとうございます。

たしかにそうですね。

自分で買いたい人もいるでしょうし。
子どもの物は後々に思い出として大切に保管しておきたくなるものもありますしね。

身内にも譲りたいです。

No.6 14/01/23 09:37
プレママ0 ( ♀ )

>> 3 いつの間にか… 主人と子供が捨ててました。 子供用のタンスや自転車等も。 フリマ等は、よく聴きます。 ありがとうございます

そうだったんですね

フリマもいいですね。

参考になりました。

No.7 14/01/23 15:00
♂♀ママ7 ( ♀ )

最近は妹にあげますが
まだ妹が結婚する前はオークションに出してました

No.8 14/01/23 15:27
プレママ0 ( ♀ )

>> 7 回答ありがとうございます。

妹さんにあげたりしたんですね。

私も身内や大切な友達に譲りたいです。

参考になりました。


No.9 14/01/23 17:22
焼き鳥一本 ( 30代 ♀ bo6cG )

旦那の職場の方に欲しいと言われ、定期的にあげています。

私の姉から甥っ子達のお下がりも貰ってます。

ほんとお下がり助かりますね、すぐ着れなくなるし汚すし破くしで(^_^;)

No.10 14/01/23 17:35
プレママ0 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます

お下がりはありがたいですよね!

身内とのやりとりが増えそうですが、大切にしていきたいです。

参考になりました。

No.11 14/01/24 14:16
♂ママ11 ( 20代 ♀ )

うちも子供が生まれたときは親戚や友人からお下がり山程貰いました(笑)

うちにあるオモチャは9割強が貰い物ですが、衣類はよっぽど綺麗に保管されていたであろう物しか使いませんでした💧

好みも違うし、使用感ありありのくたった服を着せるが嫌で…。
くれるのはありがたいけど、明らかに色褪せたのや毛羽立ったのなら私はいらないと思ったので、もし誰かにお下がりを譲ることになったら、あまり着ていなくて傷んでない物をと思っています。

でも基本自分好みのをサイズや時期を吟味して買うので、たくさん着るし、人様にあげられる綺麗なものは少ししかありません。

大きい紙袋何個分もお下がりをいただいた時は、正直「捨てるに捨てられないゴミを押し付けてきたのか…⁉」とさえ思ってしまいました…ごめんなさい…💧

No.12 14/01/29 19:51
プレママ0 ( ♀ )

>> 11 しばらくミクルに来ていなくて返信が遅れてすみません。

ありがとうございます☆

人にあげるのに、あまりくたびれたものだと躊躇してしまいますよね…。

キレイに使ってるものとかにしたいです。

No.13 14/02/03 12:30
♀ママ ( 20代 ♀ hMy1 )

うちは母の交友関係をフル活用してます。
母たちが自分の子供が孫を産んだらいろんな母友からお古が集まり、使わなくなったらまた違うとこに回す。
余程ボロになれば棄てられてくけど、新しく買ったものも追加されてくから、自然と増えてくという(笑)
母友ネットワークでぐるぐる回ってます(笑)
お金のかからないレンタル感覚で良いですよ😃
兄の子供に私が買ってあげた服がお古で巡り巡って今私のとこにいます(笑)

2人目はまだ先の予定だから、それまで次に回したいんだけど、母友ネットワークでは暫く孫が産まれる予定が無いので私のとこでストップしてます😔

友人にあげると戻ってこなさそうだから、そうなっても困らない2人目以降に回しますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧