注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

障害者と、ヘルパーとの関係

レス27 HIT数 7037 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/02/14 12:33(更新日時)

私は、排泄が、普通に出来ません。常に紙オムツを、付けています。尿は、カテーテルで、抜いて、便は、手袋をして、自分で、摘便してすごしています。月に2万円くらいかかります。費用に関しては、手続きを、すれば、返還されるので、なんとかやりくり出来ています。今困っているのは、私のような、障害者の居宅支援の為に、ヘルパーさんに、週一回来てもらいます。私の場合は、部屋で、生活する事には、工夫しながら、料理も、片付けも、できます。一番困るのは、買い物で、食料なら、細かく指示して、ヘルパーさんに、お願いします。ただ、オムツは、たくさん買う為に、毎月、20日過ぎくらいに、翌月分の、発注しないと、間に合わない可能性も、あるため、一覧表を作り、発注しています。実際、なるべく、ヘルパーに負担にならないように、配慮しながら、利用していますが
ケアマネに、同じ事を、何度も、説明したり、段々ヘルパーの方の対応が、悪くなってきています。ヘルパーの費用も、障害者枠から、支払われているのですが、契約するまでは、良い感じでしたが、こちらが、精神的に、疲れてしまいます。ヘルパー会社にとっては、契約できれば、間違いなく、費用も、受け取れるからなのか、領収書が、必要なのに、レシートをもらってきたりと、ヘルパーとしてあり得ない、ミスが、多くなっています。高齢者居宅介護が、増えているのは、わかりますが、私の場合は、わがままでしょうか?教えてください。

タグ

No.2052103 14/01/20 21:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/20 21:57
通行人1 

わがままではないです主さん、自分にあうヘルパーと交代して頂けますよ

No.3 14/01/20 22:38
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。暖かい言葉に、なんともいえない気持ちで、いっぱいてす。悲しくて泣く事は、慣れているのですが、励ましの言葉を頂いて、その、心遣いに、深く、感謝します。うまく伝えられませんが、有難い言葉を励みに、がんばってみます。寒い日が続きます。お体大切にして下さい。

No.4 14/01/20 22:41
通行人1 

>> 3 主さんの頑張りに元気を頂きました、ありがとうございます(^_^)

  • << 10 とんでもないです。何でも普通に出来る事は、有難いと、今になってわかりました。どうか、無理せずに、お体大切にして下さい。ありがとうございます。

No.5 14/01/20 22:42
名無し5 ( 30代 ♀ )

もし事業所と合わないなと感じたのなら、ケアマネさんや事業所事態思いきって変えてみてはいかがでしょうか?
こちらの意思を伝えても改善しないのなら、わがままだとは思わないです。

No.6 14/01/20 22:49
通行人1 

主さん、再度です、なかなか家族側も直接ヘルパーさんに態度が悪いと言えないんですよね、言わずにヘルパー交代が無難です、私の家族はヘルパーさんにひどい目にあいましたから性格悪いヘルパーにいくら言っても無理なんですよ

No.7 14/01/20 22:57
名無し7 ( ♀ )


初めと対応が変わってきますね。
というか私の場合来る人のランクが変わってしまいました。

助かる分も沢山有りますがそれ以上に頼んでる意味がない事柄が多いです。

それでも何回かに一回はいい人も来てくれるので辞めるのを
迷ってますけど‥

  • << 12 こんにちは、そうですね。慣れるまでは、2人でしたが、土曜日は、無理など、先に制限されています。こちらも、利用時間を増やせるようにしていますが、難しいですね。私は、現状を、支援センターに連絡してみます。お互いに、無理せず生活したいですね。ありがとうございます。

No.8 14/01/21 00:20
おばさん ( LhnzSb )

ヘルパ−教育も統一されてませんから人により意識も技術も様々です。結局税金から給与も支払われてますから競争意識も低いですしね。

No.9 14/01/21 00:54
旅人9 

思い切って事業所替える事は出来ないのしょうか?

サービスの良い事業所いっぱいありますよ

  • << 13 こんにちは、アドバイスありがとうございます。事業所変更も、検討しています。明日の、ヘルパーさんの様子を見て、行動しようと、思います。本当にありがとうございます。

No.10 14/01/21 09:36
匿名0 ( ♀ )

>> 4 主さんの頑張りに元気を頂きました、ありがとうございます(^_^) とんでもないです。何でも普通に出来る事は、有難いと、今になってわかりました。どうか、無理せずに、お体大切にして下さい。ありがとうございます。

  • << 15 主さんこそ、頑張り屋です、応援しています o(^-^)o

No.11 14/01/21 10:00
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。事業所を、変える気持ちで、障害者支援センターに、相談してみます。これは、経験上言える事ですが、支援センターから、事業所のリストが届き、自分で、連絡して決めることになります。あらかじめ事業所の情報は、得られません。でも、アドバイスは、頂けるので、連絡します。ありがとうございます。

No.12 14/01/21 10:11
匿名0 ( ♀ )

>> 7 初めと対応が変わってきますね。 というか私の場合来る人のランクが変わってしまいました。 助かる分も沢山有りますがそれ以上に頼んでる意味が… こんにちは、そうですね。慣れるまでは、2人でしたが、土曜日は、無理など、先に制限されています。こちらも、利用時間を増やせるようにしていますが、難しいですね。私は、現状を、支援センターに連絡してみます。お互いに、無理せず生活したいですね。ありがとうございます。

No.13 14/01/21 10:21
匿名0 ( ♀ )

>> 9 思い切って事業所替える事は出来ないのしょうか? サービスの良い事業所いっぱいありますよ こんにちは、アドバイスありがとうございます。事業所変更も、検討しています。明日の、ヘルパーさんの様子を見て、行動しようと、思います。本当にありがとうございます。

No.14 14/01/21 10:34
匿名0 ( ♀ )

1番さん、ありがとうございます。おっしゃる通りで、ヘルパーに、苦情を言っても意味は、ありません。昨日ケアマネと話をしましたが、何度確認しないと、理解していませんでした。と言われました。契約書を読み返しましたが、このままでは、何のためのヘルパーか?不安です。明日ヘルパーさんの来る日なので、様子を見て、支援センターの、方に相談しようかと考えています。お心遣いありがとうございます。

  • << 16 主さん、今は気の合うヘルパーさんが来てくれています、なかなか、気の合うヘルパーさんに出会えるまで、時間が掛かりました、ヘルパーさんの経験年数とか、どのような方々のヘルプを経験されて来たかとか、ヘルパーさんの性格とか色々あるみたいですね、主さんは日々大変なご苦労をされて生きておられます、私で、お力になれます事なら何なりと聞いて下さいね、ありがとうございます(^_^)

No.15 14/01/21 12:48
通行人1 

>> 10 とんでもないです。何でも普通に出来る事は、有難いと、今になってわかりました。どうか、無理せずに、お体大切にして下さい。ありがとうございます。 主さんこそ、頑張り屋です、応援しています

o(^-^)o

No.16 14/01/21 12:54
通行人1 

>> 14 1番さん、ありがとうございます。おっしゃる通りで、ヘルパーに、苦情を言っても意味は、ありません。昨日ケアマネと話をしましたが、何度確認しない… 主さん、今は気の合うヘルパーさんが来てくれています、なかなか、気の合うヘルパーさんに出会えるまで、時間が掛かりました、ヘルパーさんの経験年数とか、どのような方々のヘルプを経験されて来たかとか、ヘルパーさんの性格とか色々あるみたいですね、主さんは日々大変なご苦労をされて生きておられます、私で、お力になれます事なら何なりと聞いて下さいね、ありがとうございます(^_^)

  • << 22 1番さん、ありがとうございます。ヘルパーさんの、性格もありますね、支援センターに連絡したら、私自身が、出来ない事をお願いする為のヘルパーさんなので、それをきちんと、話してヘルパーさんが、どのように、対応するか、しっかり見てと言われました。つい、ヘルパーさんの負担を、考える必要はないそうです。一つずつですね。いろいろと、ありがとうございます。

No.17 14/01/21 13:26
匿名17 

主さん cilって団体ご存じですか?

全国にあるのですが 障害者が 派遣事業をやっている団体で ちょっと他の事業所とは 多分違うと思います

障害者なら 障害者の気持ちがわかるっていう 理念です

良かったら cilで検索してみて 主さんの 住んでいる 近くの事業所を探してみてください

確実では ありませんが 新しい道が開けるかも知れません

主さんが 毎日 楽しく暮らせるのを祈ってます

  • << 21 匿名17さん、ありがとうございます。主です。cilとは、はじめて聞きました。そうですね、障害者だから、分かり合えることもありますね。検索して、できれば、お世話になりたいと思います。アドバイスありがとうございます。これから、冷えるそうです。お体大切にして下さい。

No.18 14/01/21 13:49
名無し18 ( ♀ )

ヘルパーとして働いているものです。

主さんはわがままではないですよ。ちゃんと介護保険料払っているのですから。むしろ買い物のメモを細かく書いてくださってヘルパーサイドとしてはすごく助かります。ありがとうございます。

今は自分も含めていえることですがヘルパーの質が落ちているような気がします。

主さんの場合、ヘルパーもそうですが、ケアマネがダメな気がします。

そこの事業所ではどうか分かりませんが、うちの事業所ではご利用者様のお宅へ同行訪問する前に事前説明をします。
事前説明は事業所で担当のサービス提供責任者から、ご利用者様の既往症、通院歴、家族構成、どんなサービスが必要か、普段どうやって生活されているか、どんな性格の方か等を聞きます。

それを知ってからお宅へ同行訪問します。

ケアマネがサービス内容を決めるわけだから、ケアマネがしっかりしていないとダメなんですよね。

ケアマネがちゃんと、このご利用者様は領収書が必要だからとヘルパーに伝えないといけないと思います。

ケアマネ→サービス提供責任者→ヘルパーにご利用者様の必要なことが伝えられ、基本的にヘルパーはそのことしかできません。 (主さんの場合、買い物代行で生活援助に入るので、時間が余ればお掃除や調理ぐらいはできます。)
またヘルパーは訪問時に起きたこと、病院いったかどうか、1週間どうだったか等を事務所に報告し、ケアマネに報告されます。


基本的にヘルパーはサービス提供責任者から言われたことしかできないので、ヘルパーのクレームはケアマネに言うのが一番手っ取り早いです。

主さんの場合ケアマネ自体がダメなので他の方がおっしゃるようにケアマネを変えた方がいいです。

No.19 14/01/21 13:51
名無し18 ( ♀ )

>> 18 上に書き忘れましたが、ケアマネが理解していないのだからヘルパーがちゃんと動けるわけありません。

ケアマネと事業所をかえることをおすすめします。

No.20 14/01/21 19:18
匿名0 ( ♀ )

>> 19 18さん、毎日御苦労様です。また詳しく、ご説明ありがとうございます。おっしゃる通り、同じ時間で、買い物、掃除まで出来る方とメモしても買い物だけで、終わる場合が、多くなっています。もう、来月のオムツの事もあるので、事業所変更を視野に、いれながら、今月は様子を見るつもりです。こちらも、女性なので、あらかじめ掃除しています。でも、契約書には、買い物、掃除とあるので、明日は、ヘルパーさんに、買い物だけでなく、掃除もして欲しいと話してみます。中々難しいですね。アドバイスありがとうございます。

  • << 23 再レス失礼します。 サービス内容の契約書に買い物と掃除と書いてあるならきちんとしなければなりませんよね。 買い物だけで1時間かかるのでしょうか? スーパーが遠いのかな?。 いつも買い物だけで掃除をしてくれないとケアマネに相談したほうがいいです。 そのケアマネって介護経験どのぐらいでしょうか? 介護経験があまりないケアマネは介護計画書を作るのが下手で、ヘルパーの負担が増えます。(私はその経験ありました)

No.21 14/01/21 19:28
匿名0 ( ♀ )

>> 17 主さん cilって団体ご存じですか? 全国にあるのですが 障害者が 派遣事業をやっている団体で ちょっと他の事業所とは 多分違うと思い… 匿名17さん、ありがとうございます。主です。cilとは、はじめて聞きました。そうですね、障害者だから、分かり合えることもありますね。検索して、できれば、お世話になりたいと思います。アドバイスありがとうございます。これから、冷えるそうです。お体大切にして下さい。

No.22 14/01/21 19:42
匿名0 ( ♀ )

>> 16 主さん、今は気の合うヘルパーさんが来てくれています、なかなか、気の合うヘルパーさんに出会えるまで、時間が掛かりました、ヘルパーさんの経験年数… 1番さん、ありがとうございます。ヘルパーさんの、性格もありますね、支援センターに連絡したら、私自身が、出来ない事をお願いする為のヘルパーさんなので、それをきちんと、話してヘルパーさんが、どのように、対応するか、しっかり見てと言われました。つい、ヘルパーさんの負担を、考える必要はないそうです。一つずつですね。いろいろと、ありがとうございます。

No.23 14/01/21 20:03
名無し18 ( ♀ )

>> 20 18さん、毎日御苦労様です。また詳しく、ご説明ありがとうございます。おっしゃる通り、同じ時間で、買い物、掃除まで出来る方とメモしても買い物だ… 再レス失礼します。

サービス内容の契約書に買い物と掃除と書いてあるならきちんとしなければなりませんよね。

買い物だけで1時間かかるのでしょうか?
スーパーが遠いのかな?。

いつも買い物だけで掃除をしてくれないとケアマネに相談したほうがいいです。

そのケアマネって介護経験どのぐらいでしょうか?
介護経験があまりないケアマネは介護計画書を作るのが下手で、ヘルパーの負担が増えます。(私はその経験ありました)

No.24 14/01/22 20:03
通行人24 ( ♀ )

訪問介護職員しています。

主さん、毎日頑張っていらっしゃいますね。

私の訪問介護事業所は、障害サービスを利用されている方には、介護年数よりも、利用者さんとヘルパーの相性で、訪問するヘルパーを決めています。

サービス提供責任者が、初回Aさんを同行し、2回目訪問にはBさんを同行させ、どちらのヘルパーが利用者さんと合っているか、様子をみます。

そして、Bさんが合うとなると、Bさんと性格が似ているなどで、Cさんを責任者と同行し、ヘルパーを決めていきます。

高齢者は違う人選方法ですが、障害サービスの利用者さんは上記のように人選しています。

他事業所では、利用者さん宅とヘルパーの家が近い。だけで決めているところもあります。

あまり改善されないようなら、事業所を変えて貰うことをオススメします。

ケアマネさんを変更するには、時間かかりますよ。

No.25 14/01/22 23:40
匿名25 ( ♀ )

主さん、介護支援計画書の
写しは、もらってますか?
そこに、ケアマネさんが
オムツやその他に、必要な領収書を
もらって主さんに、渡すことが、
明記してあるか?確認して見てください。
ケアマネさんに、買い物だけで、
掃除をてもらえないことをつ伝えて下さい。
ケアマネが、何曜日は、買い物と、お部屋の
と、キッチンの掃除
次の訪問では、トイレ、浴室、玄関の
掃除とか、的確に、ヘルパーに
指示していないか?ヘルパーの経験不足かも?
なので、そのことをケアマネと、
きちんと、話し合って下さい。

No.26 14/01/23 06:13
匿名25 ( ♀ )

>> 25 すみません。掃除をしてもらえないこと
を伝えて下さい。の間違えでした。

No.27 14/02/14 12:33
通行人27 

初めまして。
私は訪問介護(ヘルパー)の仕事をしています。
ヘルパーに対して不満があるようですが、
それをケアマネや委託している事務しには言いましたか?
ヘルパーだって人間です。
色々な人がいます。丁寧な人や雑な人、キツい人や優しい人。
もちろん、ケアマネも同じです。
嫌なら理由を言って、担当を代えてもらった方がいいと思います。
同じヘルパーとして、利用者さんに満足してもらえてないヘルパーはダメだと思います。
数も限られてきますが…。
自分の事は自分しか守れません。
納得できるサービスを受けてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧