障害者と、ヘルパーとの関係
私は、排泄が、普通に出来ません。常に紙オムツを、付けています。尿は、カテーテルで、抜いて、便は、手袋をして、自分で、摘便してすごしています。月に2万円くらいかかります。費用に関しては、手続きを、すれば、返還されるので、なんとかやりくり出来ています。今困っているのは、私のような、障害者の居宅支援の為に、ヘルパーさんに、週一回来てもらいます。私の場合は、部屋で、生活する事には、工夫しながら、料理も、片付けも、できます。一番困るのは、買い物で、食料なら、細かく指示して、ヘルパーさんに、お願いします。ただ、オムツは、たくさん買う為に、毎月、20日過ぎくらいに、翌月分の、発注しないと、間に合わない可能性も、あるため、一覧表を作り、発注しています。実際、なるべく、ヘルパーに負担にならないように、配慮しながら、利用していますが
ケアマネに、同じ事を、何度も、説明したり、段々ヘルパーの方の対応が、悪くなってきています。ヘルパーの費用も、障害者枠から、支払われているのですが、契約するまでは、良い感じでしたが、こちらが、精神的に、疲れてしまいます。ヘルパー会社にとっては、契約できれば、間違いなく、費用も、受け取れるからなのか、領収書が、必要なのに、レシートをもらってきたりと、ヘルパーとしてあり得ない、ミスが、多くなっています。高齢者居宅介護が、増えているのは、わかりますが、私の場合は、わがままでしょうか?教えてください。
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1番さん、ありがとうございます。おっしゃる通りで、ヘルパーに、苦情を言っても意味は、ありません。昨日ケアマネと話をしましたが、何度確認しないと、理解していませんでした。と言われました。契約書を読み返しましたが、このままでは、何のためのヘルパーか?不安です。明日ヘルパーさんの来る日なので、様子を見て、支援センターの、方に相談しようかと考えています。お心遣いありがとうございます。
- << 16 主さん、今は気の合うヘルパーさんが来てくれています、なかなか、気の合うヘルパーさんに出会えるまで、時間が掛かりました、ヘルパーさんの経験年数とか、どのような方々のヘルプを経験されて来たかとか、ヘルパーさんの性格とか色々あるみたいですね、主さんは日々大変なご苦労をされて生きておられます、私で、お力になれます事なら何なりと聞いて下さいね、ありがとうございます(^_^)
>> 14
1番さん、ありがとうございます。おっしゃる通りで、ヘルパーに、苦情を言っても意味は、ありません。昨日ケアマネと話をしましたが、何度確認しない…
主さん、今は気の合うヘルパーさんが来てくれています、なかなか、気の合うヘルパーさんに出会えるまで、時間が掛かりました、ヘルパーさんの経験年数とか、どのような方々のヘルプを経験されて来たかとか、ヘルパーさんの性格とか色々あるみたいですね、主さんは日々大変なご苦労をされて生きておられます、私で、お力になれます事なら何なりと聞いて下さいね、ありがとうございます(^_^)
- << 22 1番さん、ありがとうございます。ヘルパーさんの、性格もありますね、支援センターに連絡したら、私自身が、出来ない事をお願いする為のヘルパーさんなので、それをきちんと、話してヘルパーさんが、どのように、対応するか、しっかり見てと言われました。つい、ヘルパーさんの負担を、考える必要はないそうです。一つずつですね。いろいろと、ありがとうございます。
主さん cilって団体ご存じですか?
全国にあるのですが 障害者が 派遣事業をやっている団体で ちょっと他の事業所とは 多分違うと思います
障害者なら 障害者の気持ちがわかるっていう 理念です
良かったら cilで検索してみて 主さんの 住んでいる 近くの事業所を探してみてください
確実では ありませんが 新しい道が開けるかも知れません
主さんが 毎日 楽しく暮らせるのを祈ってます
- << 21 匿名17さん、ありがとうございます。主です。cilとは、はじめて聞きました。そうですね、障害者だから、分かり合えることもありますね。検索して、できれば、お世話になりたいと思います。アドバイスありがとうございます。これから、冷えるそうです。お体大切にして下さい。
ヘルパーとして働いているものです。
主さんはわがままではないですよ。ちゃんと介護保険料払っているのですから。むしろ買い物のメモを細かく書いてくださってヘルパーサイドとしてはすごく助かります。ありがとうございます。
今は自分も含めていえることですがヘルパーの質が落ちているような気がします。
主さんの場合、ヘルパーもそうですが、ケアマネがダメな気がします。
そこの事業所ではどうか分かりませんが、うちの事業所ではご利用者様のお宅へ同行訪問する前に事前説明をします。
事前説明は事業所で担当のサービス提供責任者から、ご利用者様の既往症、通院歴、家族構成、どんなサービスが必要か、普段どうやって生活されているか、どんな性格の方か等を聞きます。
それを知ってからお宅へ同行訪問します。
ケアマネがサービス内容を決めるわけだから、ケアマネがしっかりしていないとダメなんですよね。
ケアマネがちゃんと、このご利用者様は領収書が必要だからとヘルパーに伝えないといけないと思います。
ケアマネ→サービス提供責任者→ヘルパーにご利用者様の必要なことが伝えられ、基本的にヘルパーはそのことしかできません。 (主さんの場合、買い物代行で生活援助に入るので、時間が余ればお掃除や調理ぐらいはできます。)
またヘルパーは訪問時に起きたこと、病院いったかどうか、1週間どうだったか等を事務所に報告し、ケアマネに報告されます。
基本的にヘルパーはサービス提供責任者から言われたことしかできないので、ヘルパーのクレームはケアマネに言うのが一番手っ取り早いです。
主さんの場合ケアマネ自体がダメなので他の方がおっしゃるようにケアマネを変えた方がいいです。
>> 19 18さん、毎日御苦労様です。また詳しく、ご説明ありがとうございます。おっしゃる通り、同じ時間で、買い物、掃除まで出来る方とメモしても買い物だけで、終わる場合が、多くなっています。もう、来月のオムツの事もあるので、事業所変更を視野に、いれながら、今月は様子を見るつもりです。こちらも、女性なので、あらかじめ掃除しています。でも、契約書には、買い物、掃除とあるので、明日は、ヘルパーさんに、買い物だけでなく、掃除もして欲しいと話してみます。中々難しいですね。アドバイスありがとうございます。
- << 23 再レス失礼します。 サービス内容の契約書に買い物と掃除と書いてあるならきちんとしなければなりませんよね。 買い物だけで1時間かかるのでしょうか? スーパーが遠いのかな?。 いつも買い物だけで掃除をしてくれないとケアマネに相談したほうがいいです。 そのケアマネって介護経験どのぐらいでしょうか? 介護経験があまりないケアマネは介護計画書を作るのが下手で、ヘルパーの負担が増えます。(私はその経験ありました)
訪問介護職員しています。
主さん、毎日頑張っていらっしゃいますね。
私の訪問介護事業所は、障害サービスを利用されている方には、介護年数よりも、利用者さんとヘルパーの相性で、訪問するヘルパーを決めています。
サービス提供責任者が、初回Aさんを同行し、2回目訪問にはBさんを同行させ、どちらのヘルパーが利用者さんと合っているか、様子をみます。
そして、Bさんが合うとなると、Bさんと性格が似ているなどで、Cさんを責任者と同行し、ヘルパーを決めていきます。
高齢者は違う人選方法ですが、障害サービスの利用者さんは上記のように人選しています。
他事業所では、利用者さん宅とヘルパーの家が近い。だけで決めているところもあります。
あまり改善されないようなら、事業所を変えて貰うことをオススメします。
ケアマネさんを変更するには、時間かかりますよ。
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