注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

性格悪いの治したいです。助けてください

レス17 HIT数 5613 あ+ あ-

ヒマ人
14/02/17 00:51(更新日時)

少し長いですが、お聞きいただけると嬉しいです。


私はどうも他人に興味がもてないようで、自分の話ばかりしてしまうみたいなんです。
自分の話しもそんなに持ってなく、聞き役が多いのですが…。
行動にも自分勝手さが出るのでしょう。また毒舌が過ぎる事があります。悪いほうの図々しい。そんな自分が嫌いです。

基本自分の事ばかりだもんな、と友人に言われてしまいました。人とのトラブルを避けてきたり、一人でいた事が多かったため、テンションが上がらずとも時どき加減がわからず、自分勝手に行動することがあります。
25にもなってまだ自分の感情が薄いのか、尊敬や楽しい感覚をあまり感じません。それが嫌で人の良いところを見つけようとするのですが、なかなか上手くいきません。

またこうしたらこの人喜ぶのかなって事があまり解りません。相手のトークを引き出す話しもできなくて、そうだね、あるあるなどを復唱してしまいます。

対策や気を付けることや、心構えがあったら教えて頂きたいです。
すみません、助けて下さい。宜しくお願いします。
お目通しありがとうございました。


No.2047123 14/01/08 11:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/08 11:35
名無し1 

無理に性格を直そうとしなくてもいいのでは😄?
他人の話を聞いた時は、あ~こんな考えもあるんだ!程度に思っていればいいと思いますよ😄?

  • << 5 匿名さん、ありがとうございます。 成る程です。 感情移入できなくて話し半分にきいてしまっていたりすると、その内容を長い間覚えて居れなくて再度ぶりかえしたりすると申し訳なくおもったりもするのですが、それでも良いのでしょうか…。 私の記憶力はともかくそんな考え方もあるのかーと軽い心構えでいるようにします。 ありがとうございました!

No.2 14/01/08 12:36
はるりん ( 40代 ♀ WuPmb )

主さんは腐った根性や悪い性格じゃないですよ。


悪い性格ってのは自分が率先していじめや陰口や仲間外れなどして他人が不幸になるのをせせら笑うやつ。


ただあなたはまだ他人との付き合いになれていないだけ。

  • << 6 はるりんさん、ありがとうございます。 性格悪いわけじゃないと言ってくださって、少しほっといたしました。 同時に他人との付き合いに慣れてないだけに、ストンと納得いたしました。 私はバイト経験も少なく、失敗が本当に怖くて、よかれと思って動いても裏目に出ることが多くて、よくも悪くも何もやってこなかったのが悪かったんだなと思います。 25になって、周りとのコミュニケーション能力の差にどうしたらいいか解らない所もあります。 そこを埋めれるように知識でも心構えでも、少しずつでも変われるような何かがしたいんだと思います。 長々すみません。少し自分が解りました。思ってたよりずっと子供だったみたいです。

No.3 14/01/08 12:58
匿名3 

あなたは充分素直だと思いますよ。

自分を世間にあわせようと、こうして悩んで、人からの意見を素直に聞こうとしている。

誰だって、完璧な性格にはなれないし、相性も有るから、

あなたはあなたらしく生きれば良いと思いますよ。

私は40年ばかり生きて来ましたが、数多くの失敗を繰り返して来ました。

そんななかで一つ言えるのは、本当に苦しい経験をした人は、人にたいして優しくて、思いやりがあるということです。


  • << 8 匿名さん、ありがとうございます。 素直で居れてるでしょうか…どうも人前だと緊張したりします。 人見知りとは違い、天の邪鬼のような、あまり思ってもないことを口走って、あっ傷つけてしまったかも。などと後悔したりもします。 口にする前に気づけるように頑張ってますが、冗談がよくわからなくなりました。 私らしく、私らしくだと自分勝手さが吐露してしまわないかが不安ですが、上手く釣り合いがとれるバランスを探してみます。 この通り人とのトラブルを避けて参りましたから、本当に苦しい思いが人より少ないとおもいます。完全に経験不足なのですね、私。 なるべく色々な人と話すようにしてみます。 ありがとうございました。

No.4 14/01/08 13:04
名無し4 

自分の中にある情報量が足りてないんですよ。
簡単に言えば世間知らず。 
性格を問題視するなら自己中な部分じゃなく面倒くさがりな部分を直すべきだと思います。

  • << 9 匿名さん、ありがとうございます。 情報量は確かに常に少ないです。 そして、私は匿名さんのおっしゃる通り、面倒臭がりの気が強いです。そこから駄目だったんですね。納得しました。 きっと悪いほうの世間知らずなのでしょう。 面倒くさがりの治し方調べてみます。とりあえず日頃の自分の行いから直してみます。 すみませんでした。 反省して少しずつでも良くなるように努力してみます。 ありがとうございました。

No.5 14/01/08 13:09
ヒマ人0 

>> 1 無理に性格を直そうとしなくてもいいのでは😄? 他人の話を聞いた時は、あ~こんな考えもあるんだ!程度に思っていればいいと思いますよ😄? 匿名さん、ありがとうございます。
成る程です。
感情移入できなくて話し半分にきいてしまっていたりすると、その内容を長い間覚えて居れなくて再度ぶりかえしたりすると申し訳なくおもったりもするのですが、それでも良いのでしょうか…。

私の記憶力はともかくそんな考え方もあるのかーと軽い心構えでいるようにします。
ありがとうございました!

No.6 14/01/08 13:20
ヒマ人0 

>> 2 主さんは腐った根性や悪い性格じゃないですよ。 悪い性格ってのは自分が率先していじめや陰口や仲間外れなどして他人が不幸になるのをせせら笑う… はるりんさん、ありがとうございます。

性格悪いわけじゃないと言ってくださって、少しほっといたしました。
同時に他人との付き合いに慣れてないだけに、ストンと納得いたしました。

私はバイト経験も少なく、失敗が本当に怖くて、よかれと思って動いても裏目に出ることが多くて、よくも悪くも何もやってこなかったのが悪かったんだなと思います。

25になって、周りとのコミュニケーション能力の差にどうしたらいいか解らない所もあります。
そこを埋めれるように知識でも心構えでも、少しずつでも変われるような何かがしたいんだと思います。

長々すみません。少し自分が解りました。思ってたよりずっと子供だったみたいです。

No.7 14/01/08 13:23
名無し7 ( ♀ )

そのままでいいと思いますよ
私も似た所があって直そうと思ったけど簡単に治るものじゃないです。


無理するくらいなら素の自分でいて、相手の事もそのままを受け入れたらいいと思います
ただこんな自分を棚に上げて相手の批判は絶対にしない事だけ心がけてます。

今ではお嬢とかドSとか色々キャラ立ちしてるようですが、気を使わない親友も居るし結婚も出来ました。

主さんは性格悪くないですよ
自分らしさを追求して下さい♪

  • << 10 匿名さん、ありがとうございます。 簡単じゃないのは、なんとなく解っておりました。 もうちょっとだけ足掻いてみます。諦めがついたら自分を追及しようと思います。 少し気が楽にもなりました。ありがとうございました。 相手の批判は絶対にしない、肝に銘じます!

No.8 14/01/08 13:30
ヒマ人0 

>> 3 あなたは充分素直だと思いますよ。 自分を世間にあわせようと、こうして悩んで、人からの意見を素直に聞こうとしている。 誰だって、完璧な性格… 匿名さん、ありがとうございます。

素直で居れてるでしょうか…どうも人前だと緊張したりします。
人見知りとは違い、天の邪鬼のような、あまり思ってもないことを口走って、あっ傷つけてしまったかも。などと後悔したりもします。
口にする前に気づけるように頑張ってますが、冗談がよくわからなくなりました。

私らしく、私らしくだと自分勝手さが吐露してしまわないかが不安ですが、上手く釣り合いがとれるバランスを探してみます。

この通り人とのトラブルを避けて参りましたから、本当に苦しい思いが人より少ないとおもいます。完全に経験不足なのですね、私。

なるべく色々な人と話すようにしてみます。
ありがとうございました。

No.9 14/01/08 13:40
ヒマ人0 

>> 4 自分の中にある情報量が足りてないんですよ。 簡単に言えば世間知らず。  性格を問題視するなら自己中な部分じゃなく面倒くさがりな部分を直す… 匿名さん、ありがとうございます。

情報量は確かに常に少ないです。
そして、私は匿名さんのおっしゃる通り、面倒臭がりの気が強いです。そこから駄目だったんですね。納得しました。
きっと悪いほうの世間知らずなのでしょう。

面倒くさがりの治し方調べてみます。とりあえず日頃の自分の行いから直してみます。

すみませんでした。
反省して少しずつでも良くなるように努力してみます。

ありがとうございました。

No.10 14/01/08 13:46
ヒマ人0 

>> 7 そのままでいいと思いますよ 私も似た所があって直そうと思ったけど簡単に治るものじゃないです。 無理するくらいなら素の自分でいて、… 匿名さん、ありがとうございます。

簡単じゃないのは、なんとなく解っておりました。

もうちょっとだけ足掻いてみます。諦めがついたら自分を追及しようと思います。
少し気が楽にもなりました。ありがとうございました。

相手の批判は絶対にしない、肝に銘じます!


No.11 14/01/10 20:32
名無し11 

途中で急にめんどくさくなったり、仲の良い友達なのになぜか遊ぶのが億劫になったりしませんか?

多分、自分で思っている以上に疲れているんじゃないでしょうか。1人の時間を確保していけばリラックスできて気分も晴れると思います。
そして、思った以上に周りの評価は高いはず。いい意味で個性的な質問者様に憧れたり尊敬している人かきっといます。

無理に変えなくていいんです。
向き合う姿勢が大切ですから。

No.12 14/01/11 00:39
ヒマ人0 

>> 11 匿名さん、ありがとうございます。

うわわ、メールの最中など急に面倒に感じてしまう事はあります。
仲のいい友達でも、予定を合わせて一緒に誰かと遊ぼうと言う発想がそもそもあまりなかったりします。
マメさがなくまた今度遊ぼう詐欺をしてしまったりすることも…。

疲れてる感覚はないのですが、一人の時間が無くては生きていけないタチではあるので、息抜きにはそうしようと思います。ありがとうございます!

評価?!どんくさい私ですのであまり期待はできないような…っ!;
尊敬や憧れの類いが感覚的にもあまり解らず、どうにもお世辞に感じてしまうのも私の損してるところかもしれません。
す、素直に受け止めれるだろうか。こんなこと言うのは可笑しいのですが、もし、そんなことがあったら反応の仕方に困る…誉めるのも誉められるのも苦手です。

せめて人の良いところを声に出せるように精進します。

No.13 14/01/11 01:08
ヒマ人0 

無理に変えなくてもいい、簡単に変えれるものじゃないとのお言葉が多く、経験不足が目立つけれどこのままの気持ちを忘れずにやってみようと思います。

今出来ることからコツコツ始めることに致します。
すこし、出来そうなことを書き出させてください。

最初は気持ちがついていかなくても人前でよく笑うようにする

メールはなるべく早めに返す

人の好きなものや今やっているものをなるべく覚えるようにする、いきなりは無理だからメモする

悪口言わないよう二十分に注意する


今はこれくらいで頑張ってみます。自分のことばかりがうすれればいいな。

お話を聞いていただきありがとうございました。

No.14 14/01/11 01:24
名無し14 ( ♀ )

好きな人に「それ辞めなよ」などと制されるのを考えると、自然に治したくなって変われるかもしれません。

なりたい自分を空想してみるのもいいと思います。

数回に一度でも試練だと思って辛さをグッと我慢していれば、徐々に治していけるかも…
本当、呆れられる程に繰り返して治るということもありますからね。

No.15 14/01/17 21:53
中学生15 

自分で分かってるんだから
あなたは性格悪いとはおもわないけどなー

No.16 14/02/17 00:49
ヒマ人0 

お礼遅くなりすみません、ありがとうございます!
誰かからの指摘を受け入れるようにしていきます。

No.17 14/02/17 00:51
ヒマ人0 

返事が遅くなりすみません。ありがとうございます!
だと嬉しいです。なおせるところは意識したいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧