注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

嫌い後輩

レス8 HIT数 4232 あ+ あ-

社会人( Avv0Sb )
16/02/01 05:54(更新日時)

生意気な後輩がうっとうしくてしょうがない。

めったにバイト先に来ないわりに、周りのベテランの人とも対等に付き合おうとするのが厚かましいです。

周りの先輩は優しいので付き合ってあげてるみたいですが、かげでは、「○○君、声もかけずに帰ったよね。マニュアルも読んでないみたいだし、何なんだろうね。」と、結構面倒だと思ってるようです。
確かにそのとおりで、仕事において大切にすべきことが全くわかっておらず、世間話をして仲良くなれば仕事は渡り歩けると思ってるようです。

私はそんな彼のふりにはこたえず、極力業務的な話しかせず、目もあまり合わせず、笑うこともなく淡々と接していると、私に対しては気を使うのか馴れ馴れしく話しかけてこなくなりました。ただ先輩だと思って慕ってくるわけでもなく、困った時に利用してやろうと思ってるだけです。

平気で遅刻をしたり、遅刻したことを上司に報告もせず、できないくせに独断で仕事をやろうとしたり、邪魔になるだけです。

教えて頂こうという意志がないようです。
説明してもメモもとらない、やる気がないならやめてほしいです。

いちばん仕事の経験値が低いのに、余裕かましてる神経をどうやって叩き直したらいいんでしょうか?

誰かが怒ってやらないとやる気にも辞める気にもならない気がします。

No.2041561 13/12/24 23:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/24 23:23
匿名1 

いるよね~。でも、お調子者は変わらないよ。そのうち、変な派閥作り始めたりして。

教育するには難しいタイプだね。

優しさがあるうちは、厳しく指導出来ると思う。



No.2 13/12/24 23:39
社会人 ( Avv0Sb )

>> 1 逆に、辞めたいと思うような原因でも作ってやろうかしらって感じです。

私が新人の頃なんて、毎日何かしら怒られてましたし、周りは怖い先輩も多く、自分がミスしたことで周りから白い目で見られてる感じで、落ち込んでは辞めたいと思う繰り返しでした。
意地悪みたいなこともされました。

今の新人はミスをしたことさえ自覚がないんです。

皆、何故気付いてるのなら怒らないのかと思います。

無神経で空気が読めないので、ちょっと言ったくらいでは自覚しないような気がしますが…

「お前調子のんなよ」って言わないとわかんないのかな?

No.3 13/12/25 07:16
匿名1 

>> 2 周りが厳しく注意をしないということは、

周りはその後輩に期待していない

とも受け止められますね。

あなたは、期待されて、厳しくしごかれたのだとおもいます。
でも、誰もが見放して、野放しにしておくのも問題ですよね。
教育するという事は、ものすごいエネルギーと、愛情がいるんですよ。

以前私は、見込みがないと感じた人には、教えることが出来ないと、上司に伝えました。
いい人でばかりは、いられないです。(泣)
見込みがない人に、教育するほど、時間もエネルギーも、無駄になるのだから。


No.4 13/12/26 04:12
社会人 ( Avv0Sb )

>> 3 ひとつ聞いていいですか?
期待する気持ちがあるから厳しくするのですか?
どうでもよければ放っておくものですか?

私はその見極めができず、今まで自分に対して厳しく冷たくしてきた人たちを恨んできました。
いまだに厳しい人は厳しさは変わらず、きっと一生こうやって私はダメ人間にされ続け、いじめられるんだろうと思うと、時々爆発しそうになります。

きっと言う方はストレスも発散できて言いたいことが言えて気持ちがいいでしょう。

気に入らない後輩に対して、今の私はなるべく関わらない手段をとってはいるものの、キツいことを言っていじめる人もいると思うんですよ。

結局同じことなんじゃないかと思ってしまうんですが…
どっちにしても、伝わらない気がします。

No.5 13/12/26 07:26
匿名1 

>> 4 私はスレを読む限り、その後輩は伸びないと感じました。

その人は、かっこばかりつけて、仕事の本質を理解していない様に感じます。

私の周囲にも、そんな人がいましたが、長く続いた人はいません。

教える側の厳しさについては、あなたの向上のための愛情の厳しさか、もしくはあなたが優秀な方なら嫉妬のせんも考えられます。

私が昔遭遇した嫌いなお局は、自分が一番でないと気がすまないタイプで、私は真面目に働いていただけなのですが、嫌がらせをされ、かなり辛い経験をしました。

だから、その職場は一人前になる頃には、私も含めて、皆が辞めていくんです。
もしも、そんなブラックな雰囲気の会社で有れば、

実力を確りと蓄えてから、飛ぶのも一つの道だと思います。
的を得ない文章になってしまい、申し訳けありません。

厳しさの見極めは、難しいですよね。あなたへの厳しさが、暖かい物であることを願います。


No.6 13/12/28 20:45
社会人 ( Avv0Sb )

>> 5 なるほど、、

厳しさが愛情なのかどうかの見極めは確かに難しいですね。

よほどよく仕事ができる方なら嫉妬もあるかもわかりませんが、自分の場合はそれはありません。

新人の頃に比べミスは減ってはくるものの、未だに抜けてますし、細かい注意は受けます。
言い方がキツいとへこみますが、それは私が未熟だからだと納得できます。

それを受け止めて次に活かそうとは思うのですが、トップの人は常に完璧を求めますから、それになかなか答えられずにますます落ち込んでいます。

それがトップの人の立場と言うものなんでしょうか。

真面目に人の指摘をあっさり流して、マイペースに仕事をする新人の神経は、ずぶとくてある意味羨ましいです。

自分がいちいち人の言うことを神経質にとらえすぎなんでしょうか?

世話になってるからには、期待には応えたいし、認めてもらいたい気持ちがずっとあります。

まだおそらく信用してもらえてないのでしょうが、頑張っていつかは認めさせたいと思っています。

No.7 13/12/28 22:25
匿名1 

>> 6 あなたは、きっと愛情をもって、教育され、期待されていると、

あなたの文章を読んで思いました。

とても、きちんとした性格で素直な方だと感じました。

あまり考えすぎないで、時には失敗を笑い飛ばしたりして、少し肩の力を抜いて、リラックスした方が、集中して、上手く仕事に取り組めると思いますよ。



No.8 16/02/01 05:54
匿名 ( mzH7Sb )

うちの職場の後輩も生意気。一番最後に出勤してきます。でも、支店長には気にいられてます。他の、先輩にはタメ口だし本当生意気です。痛い目に合わせない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧