注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

気の利いたことを言えない

レス12 HIT数 11448 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/12/06 12:56(更新日時)

私はコミュニケーションが元々苦手なほうなんですが
周りの人の不幸等を聞いたとき、全く気の利いたことが言えません。

職場の同僚のお母様が最近亡くなったと本人から聞いたのですが、その時も驚いてしまって「え!そうなんだ…」くらいしか言えなくて。
すごく明るく振る舞っていたので、大丈夫?とか適当な事も言えず。

何て言ってあげたら良かったんでしょうか?

また、Twitterのフォロワーさんが、手術を受けることになったとツイートしていたんですが、何て声をかけていいか分からず、悶々としています

元気出してとかありきたりな事も逆に失礼かなと思ったり…

結局私はいつも悶々とするだけで、ロクな言葉もかけられない、ただの冷たい人です。

タグ

No.2033862 13/12/05 10:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/05 10:32
名無し1 

通りすがりです。すみません。

ものの言い方と言うのは経験あってのもの

経験が無いなら本を読む。

ものの言い方大全集のような本を
手にとってみては?

  • << 3 ありがとうございます。 経験とは、不幸に遭った側と同じ経験があるか無いか、ということですか? 本屋さんであったら読んでみたいと思います。

No.2 13/12/05 10:44
社会人2 ( ♀ )

自分が言われて嬉しい言葉を言えばいいだけです

  • << 4 ありがとうございます。 私の場合、卑屈になって、何を言われても嫌な気持ちになりそうです。 放っておいてほしいから、周りにそもそも何があったとか話しません。 話すとか、ツイートするってことは、何か声をかけてほしいからと考えると、、わからなくなります

No.3 13/12/05 11:47
通行人0 ( ♀ )

>> 1 通りすがりです。すみません。 ものの言い方と言うのは経験あってのもの 経験が無いなら本を読む。 ものの言い方大全集のような… ありがとうございます。
経験とは、不幸に遭った側と同じ経験があるか無いか、ということですか?

本屋さんであったら読んでみたいと思います。

No.4 13/12/05 11:50
通行人0 ( ♀ )

>> 2 自分が言われて嬉しい言葉を言えばいいだけです ありがとうございます。
私の場合、卑屈になって、何を言われても嫌な気持ちになりそうです。
放っておいてほしいから、周りにそもそも何があったとか話しません。

話すとか、ツイートするってことは、何か声をかけてほしいからと考えると、、わからなくなります

  • << 8 主さん次第だと思うよ 嫌われたくないなら、自分がされたらいやな事をしなければいいだけなんだよ スレを立ててるんだから、悩んでるんだよね? それとも、このままでいいかな、と思ってるかな? 思ってるなら、アドバイス出来ないよ 主さん次第!

No.5 13/12/05 13:00
旅人5 

わたしも同じです。
気のきいた言葉が言えない。
結局心がないんですよね。前にそんな悩みを話をした時に、みんなそんなもん、ほんとに心から心配してるというより大人の常識のひとつ、深く考えすぎと言われた。
ばか正直に加えて我が儘なのかなと思う。
せめて自分に嘘でもつけたらと思う。気持ちがないのに白々しいことが言えない、ごちゃごちゃ考えて訳がわからなくなる。
普通にコミュニケーションがとれる人が羨ましくて仕方ないです。
人の気持ちになってと思えば思うほど、こういうときどうしたら?わからなくなる。
難しいね、心ってどうしたらできるのかな。

No.6 13/12/05 13:22
うろつき童子 ( 50代 ♂ 9Kz5Sb )

俺も主さんと同じで、気持ちよく分かりますよ。

No.7 13/12/05 16:39
名無し7 

心がない、というか同情心がないのかそういう人の反応はだいたい似てますね

私の周りでこのタイプはアスペルガーの人だった。聞いてみたら「大丈夫?かわいそう」なんて思考は湧いてこず、ただ「へー」って思うだけらしい。自分の事じゃないから全くわからない興味ないらしい。周りからは冷たい人と言われてた

No.8 13/12/05 16:52
社会人2 

>> 4 ありがとうございます。 私の場合、卑屈になって、何を言われても嫌な気持ちになりそうです。 放っておいてほしいから、周りにそもそも何があっ… 主さん次第だと思うよ
嫌われたくないなら、自分がされたらいやな事をしなければいいだけなんだよ
スレを立ててるんだから、悩んでるんだよね?
それとも、このままでいいかな、と思ってるかな?
思ってるなら、アドバイス出来ないよ

主さん次第!

No.9 13/12/05 17:15
匿名9 

気の利いたセリフなんて考えないで発せたら誰もがみんな悩まないですよ。
みんなその時思った事を口にしてるんじゃないでしょうか…。
だからありきたりの言葉になってしまうけどそれで良いのでは?
心に響くセリフなんてめったにないし、言えるわけないですよ。
考えすぎてかえって言葉が出て来ない、考えないようにしましょう。

No.10 13/12/06 08:44
社会人10 

私もそうです。会社の人が忌引きで休んで、出てきた時など、何て言えばいいか分かりません。
「御愁傷様」なんてふざけた感じがするし、「たいへんでしたね」「大丈夫ですか」もなんか違う気がして。時間がたっていきます。
でも、何も言わないってのは何も気にかけてないと同じことなんですよね。

はっきり言って気持ちなんかいらないと思うんです。(特に祖父母が亡くなった時なんか)
私は技術職ですが、会社の営業なんかはお客さんに謝る時声がでかいだけです。気持ちなんかありません。
「申し訳ありません」と頭も下げずに大きい声で言って、その後にフォローの会話を始めます。
これでいいんだと思いました。
言葉の言い回しより、まず言葉にする。
ありきたりでいいんだと思います。

No.11 13/12/06 09:48
通行人11 

私も同じ事をいつも思ってます。

変な事言っちゃいけないとか、いい感じの言葉は…とか考えていると、何にも思い付かず、そっか~みたいに流してしまい、後で後悔します(ToT)

あと、面白い事言われた時の返しも下手で嫌になります(^^;)

多分ですが、自分だったらこう言われたいって言葉がとっさに思い付かない+気の利いた返しができると思われたいってプレッシャーのせいだと診断してます。


おばちゃんとか、返しが上手な方が多いので、気に入ったフレーズをマネしてみたりします。

いざ使おうとしても、何だか気恥ずかしかったりしますが、勇気を出して使うと、相手の反応が良かったりして、言ってる本人の気持ちより、言葉って単純に相手に響くんだなって感じます。

例えば、褒められた時によく使われる、『褒めても何にも出ませんよ~(^O^)』とかを言うと、ただ照れて『そうですか~?』と言っちゃうよりも反応がいいです。

No.12 13/12/06 12:56
通行人12 

相手の気持ちを考えるからこそ、言葉にならないのですよね。
私も絶句してしまった事あります。
その時はすぐに「ごめんなさい。なんと言葉にしたらいいか、分からなくて。」と謝りました。
言葉は、ありきたりで良いのだと思います。気持ちは、顔に表れてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧