注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

妹に怒りすぎてしまう

レス38 HIT数 9713 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
13/11/28 16:31(更新日時)

相談です。
私は妹に怒りすぎてしまいます。
例を上げます。
寒いなか30分以上も待たされ娘(生後9ヶ月)もつれて外でずっと待っていたのにもかかわらず妹は友達と呑気に遊んでいて謝りもせず生意気な態度で私をバカにしていました。
腹が立ち友達がいましたが怒鳴りました。
そこから30分お説教をしました。
本当に腹が立ちすぎて娘には悪かったですがその場でずっとお説教をしていました。
友達も唖然としていました。
約束を妹は何度も何度も破り嘘までつきます。
それが本当に腹が立ちます。
怒りすぎた後にいつもやりすぎたと後悔します。
親にも怒られます…
お前は怒りすぎだ!妹が可哀想だ!っと…
どうすれば怒りすぎを直せるのかわかりません。
我慢すればするほどツラくなります。


その他の例をあげますと、

・娘を乱暴に扱われたり叩かれたときに『やめて!やさしくして!』とキツくいってしまう

・やるべきことをせずダラダラしていたりすると『もう!いい加減にしなさい!早くする!』といってしまう

・生意気な態度や反抗的な態度をとられると怒ってしまう

・親に生意気なことを言っていたり調子に乗ったことを言っていたりすると怒ったり注意してしまう

・お風呂場でオシッコしたりしていたり不潔なことをバカみたいにするのでそれを注意したり怒ったりしてしまう

です。
怒るたび注意するたびに親に私が怒られます。

妹の性格は
・わがまま
・自分大好き人間
・悲劇のヒロイン
・ナルシスト
・気分屋
・自分さえ良ければ他人や家族はどうでもいい
・親の前だけいいこぶる
・ズル賢い
・他人を見下し自分はお姫様
・自分がどれだけ悪くても反省せず相手が悪いと思っていて自分は絶対に悪くないと思っている
・たまに優しい
・人に感謝をしない
・人が自分のために動くのは当たり前と思っている
・自分が無事なら相手が傷付こうがなんになろうがどうでもいい
・自分が大切

というような感じです。
ちなみに妹は末っ子で中学生です。
親も妹ばかり可愛がります。
そのせいでさらに調子に乗ってます。
こんな性格なのでイライラしまくりです。
大袈裟になんて書いていません。
事実のみ書かせてもらっています。
私がなにも言わなければ調子にすぐ乗ります。
もうどうすればいいのかわかりません。
親に色々言われ私が責められるとニヤニヤしている妹が余計に腹が立ちます。
最近あまり怒っていないのにまだ怒りすぎだと言われ続けストレスで禿げました。
もう限界です。
どうすれば怒りすぎませんか?
教えてください。

タグ

No.2029601 13/11/24 18:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/24 19:02
匿名1 ( ♀ )

主さんは両親と同居なんですか?
家から出てアパート借りたら?

  • << 7 レスありがとうございます。 私がいなくなると家事をするひとがいなくなるので出るのは難しいです

No.2 13/11/24 19:05
名無し2 

ちょっと前の私みたいな妹さんですね

私にも歳が離れた姉がいました
去年事故で亡くなりました
姉も姉でいろいろ大変だったのかとわかりました


親はいつも私の前では姉の自慢をします
いまもです
親と一緒に買い物に行っても姉の話、近所の人と挨拶した時も姉の話
で、姉が私に注意したりする時だけ私をかばって、姉がお母さん達は妹(私)に甘すぎ!って怒ります
でも、私としては姉のほうが大事にされてるし叱られててもちゃんと褒めてもらえてて羨ましいなって思ってました
それで私に上から目線で怒ってくるから偉そうにすんなよ!って反抗して喧嘩ふっかけてました
実際、姉は私より歳上だから上から目線でも間違っていないのですがなんとなくむかついてました

姉が亡くなってから、自分が悪いことしても怒ってくれる人がいないのでもう悪いことはしなくなりました


主さんも妹さんからちょっと離れてみたら妹さんも変わるかもしれません
長々とよくわからない話でごめんなさい

  • << 8 レスありがとうございます。 離れていたのですが余計に悪化していました、 そのせいで友達からいじめらしきものを受けています。 姉として家族として身内がいじめられるは黙ってみていられません。

No.3 13/11/24 19:22
名無し3 

うーん、主は妹の母親じゃないから躾る資格はない。
相性が合わないし、だらしなさとか目について我慢できないのはわかるけど、その結果自分の親に叱られるよね。
親は甘やかして多分あなたには厳しく躾たから、それも腹立たしいんでしょうけど。
嫁いだのだから、自分の家庭だけに専念しては?
まあ、復讐するならその友達の前でお風呂で排泄するなってデカイ声でわめいてやれば。

  • << 9 レスありがとうございます。 確かに親ではないので躾する必要はないですよね でも黙っていたら余計に妹の性格が悪化してしまいます。 そのせいでいじめらしきものを受けています。 親はだまったままです、

No.4 13/11/24 19:36
ヒマ人4 

姉妹似た者同士だねm(__)mきっと一家全員そうなんだろうけど。
色々ツッコミどころ満載なスレですね
子供を産んだから大人っぽくみられたいのかな?子供が背伸びしてるようにしか見えませんm(__)m

  • << 10 レスありがとうございます。 子供なのはわかっています。

No.5 13/11/24 20:37
名無し5 ( ♀ )

そんなにイライラするなら、相手にしなきゃいいと思います。
ご両親も健在なら、特に。
私にも年の離れた妹がいます。
私とは正反対の性格でイライラしますが、もう関わっていません。
それに、悪い所ばかりあげてますが、良いところはないのでしょうか?

  • << 11 レスありがとうございます。 放っておくと余計に妹の性格は悪化してしまいます。 いいところといえば本当にたまに優しいところだけですね これはまわりの友達にも言われています なぜ知っているのかって言われると妹の友達は家に遊びにくると妹より私やもう一人の姉と話したがります。 そのときに友達が言ってきてびっくりしました。

No.6 13/11/24 23:20
名無し6 

一緒に暮らしてるんですか?

主もいい大人なんだから、親にガツンと言えばいいのに‥

妹のことは、ほっといて親のこともほっとけばいいんじゃない?

後々、妹の周りにいる人は離れてくと思うし苦労して迷惑かけられるのも、親

主がこれ以上ストレス蓄めない為に、ほっといたらいいと思う

  • << 12 レスありがとうございます。 放っておくと余計に妹の性格は悪化してしまいます。 なにかあれば私を怒ってきます。 妹が悪くて私がなにもいっていなくても私を怒ってきます。 そういう親なんです。 どうすればいいのかわかりません。

No.7 13/11/24 23:52
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主さんは両親と同居なんですか? 家から出てアパート借りたら? レスありがとうございます。
私がいなくなると家事をするひとがいなくなるので出るのは難しいです

No.8 13/11/24 23:54
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 ちょっと前の私みたいな妹さんですね 私にも歳が離れた姉がいました 去年事故で亡くなりました 姉も姉でいろいろ大変だったのかとわかりました … レスありがとうございます。

離れていたのですが余計に悪化していました、
そのせいで友達からいじめらしきものを受けています。
姉として家族として身内がいじめられるは黙ってみていられません。

No.9 13/11/24 23:57
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 3 うーん、主は妹の母親じゃないから躾る資格はない。 相性が合わないし、だらしなさとか目について我慢できないのはわかるけど、その結果自分の親に叱… レスありがとうございます。
確かに親ではないので躾する必要はないですよね
でも黙っていたら余計に妹の性格が悪化してしまいます。
そのせいでいじめらしきものを受けています。
親はだまったままです、

No.10 13/11/24 23:58
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 4 姉妹似た者同士だねm(__)mきっと一家全員そうなんだろうけど。 色々ツッコミどころ満載なスレですね 子供を産んだから大人っぽくみられた… レスありがとうございます。
子供なのはわかっています。

No.11 13/11/25 00:00
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 5 そんなにイライラするなら、相手にしなきゃいいと思います。 ご両親も健在なら、特に。 私にも年の離れた妹がいます。 私とは正反対の性格でイライ… レスありがとうございます。

放っておくと余計に妹の性格は悪化してしまいます。
いいところといえば本当にたまに優しいところだけですね
これはまわりの友達にも言われています
なぜ知っているのかって言われると妹の友達は家に遊びにくると妹より私やもう一人の姉と話したがります。
そのときに友達が言ってきてびっくりしました。

No.12 13/11/25 00:03
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 6 一緒に暮らしてるんですか? 主もいい大人なんだから、親にガツンと言えばいいのに‥ 妹のことは、ほっといて親のこともほっとけばいい… レスありがとうございます。

放っておくと余計に妹の性格は悪化してしまいます。
なにかあれば私を怒ってきます。
妹が悪くて私がなにもいっていなくても私を怒ってきます。
そういう親なんです。
どうすればいいのかわかりません。

No.13 13/11/25 00:24
名無し6 

>> 12 他の方にレスしているのを、見ましたが主が出ていくと家事する人がいなくなるから、出ていけないの?
そんなの、ほっときなよ
いないんならいないで、何とかなるし
妹がいじめを受けたの?
そんなの、性格が悪いんだから仕方がないじゃん。それで、直るんでないの?
妹が悪いんだから、いくら主が言ったとこで直らないと思うし、親も親だからその家にいる限り無理だね。

主は正義感が強いんだね。でも、自分の人生を無駄にしているし、主の子供にもそのまま実家で暮らしてたら、悪影響だと思うよ。
独立しなよ。
できないんなら、今の状況で仕方がないから主が耐えてストレス蓄めるしかないと思うよ。

離れる、見捨てる、見守ることも大事だよ

No.14 13/11/25 00:48
ヒマ人4 

重いよ。ストーカーみたい妹はまだ友達がいるけど主さんには友達がいなそう
過保護すぎてこれから成長する子供も可哀想
妹もできてないけど
主さんがキレる意味がわからない
寒いのに生まれて数ヵ月の赤ちゃんを連れ歩いて寒いのに30分も寒い場所で放置したまま説教とか
親としての自覚ありますか?そういう事に気付けない辺りも子供が可哀想
主さんが何も出来ていないのに自分の事を棚にあげてガミガミ言うから
言うことも聞いてくれないし信頼もされないのでは?
主さんタイプは話が通じなそうで怖いしめんどくさそう妹も付き合わされて可哀想です
自己暗示が強すぎて自分の意見だけが正しいと思い込んでそう
他人に注意する前に自分を客観視できる余裕をもちましょう

No.15 13/11/25 03:40
名無し3 

主さんは、シングルマザーなの?
どこに住んでいるの?
旦那はいるの?
妹が心配って言うけど、正直これは本人の問題。
家事をやる人がいないっていうけど、もう一人姉がいるようだし両親もいるんだからお腹がすけば誰かご飯たくなりするでしょ。
あなたが何でも間でもやりたがるから、家事をしないだけでは?
なんでそこまで、実家に依存するの?
誰にも必要とされてないのに。なんか、妹でストレス発散しているように見えてきたよ。
重箱の隅を突っついて、ああだのこうだの妹の為にっていうけど、子供がいるのに妹を心配する健気な私・家族の為に家事をする私に酔っているだけ。
今、大事なのは赤ちゃんの子育てだよ。
妹じゃないの。

No.16 13/11/25 03:48
匿名16 ( ♀ )

旦那は?

え!まさか実家寄生??


まさかそんな、大きな顔するなら旦那いるよねー?

シングルマザー・バツイチ・もしくは未婚の母


とかじゃーないよねー?

No.17 13/11/25 05:29
通行人17 ( 30代 ♀ )

あんまり、ガミガミしても 本人は 考えないよ。少し距離をおいて 何も 言わないで 自分で考えさせるのもいいんじゃない?

失敗したって、イジメられたって、痛い目みれば 次は嫌な想いをしないように、自分で考えるよ。

妹ばかり 甘やかされて…って、主だって、妹が嫌な想いをしないように 先回りして怒っているんだから…、甘やかす気持ちがあるんだよ。

少し、距離をおいて、妹(守らなくては…ではなく) を 同等に扱ってあげれば?私の意見は 言うけど、自分の判断で 行動して…と。

後、いつも待ち合わせに 遅れてくるなら、次回から 待つ時間を5分くらいにして 後は 帰ったほうがいいよ。そこは、きっちりすれば 自分で考えて 行動してくれるでしょ?

No.18 13/11/25 07:30
名無し18 ( ♀ )

姉妹そろって、社会不適合者同志だからもめると思いますよ。

No.19 13/11/25 09:41
名無し19 ( ♀ )

妹さん何歳ですか?

あなたは悪くない。

約束を破る、嘘をつく、人を待たせておいて謝りもしない…

私が姉だったら半殺しです💢





No.20 13/11/25 09:48
名無し19 ( ♀ )

>> 19 あらっスレに中学生と書いてありました!

ごめんなさいm(__)m

姉妹だから余計に腹が立つ。

でもいつか妹も結婚し、お互いママ同士になったら仲良くできる日がくると思いますよ♪


No.21 13/11/25 10:19
旅人21 

中学生なので仕方無いかも。責任感は無いけど、一人前みたいな態度を取る時期だから。

主さんに関わりないことや自分で出来てしまうことはやってしまったらどうですか?

待たされたのが玄関先なのか、外出先なのかわかりませんが…
鍵は必ず携帯、待ち合わせは室内、10分待たされたら移動等、自分の中でルールを決めてしまった方が楽かも。

No.22 13/11/25 11:10
じゅん ( 40代 ♂ lSt5Sb )

何故、妹に干渉するのか分からない
親が妹を可愛がり過ぎる
自分が妹を叱り付ける
ならば、親や妹と距離を持って干渉しなければ?
そんな妹と約束する自体、嫌がらせと取られてしまうかも…
主の子供だって、可愛いく見れないだろう
中学生なら思春期だし、距離を置いて接するしか方法はないんじゃないでしょうか?

No.23 13/11/25 12:47
匿名23 ( 20代 ♀ )

主さんが干渉し過ぎるのはダメ

干渉し過ぎると【自分で考える】ことはできません

妹さん離れしてください

痛い目みるのも立派な【社会経験】です

その【社会経験】を主さんが踏み潰してるんです

No.24 13/11/25 14:53
名無し24 

他人を変えようとするから腹が立つんです。自分を変えようとしても、なかなか変えられないのに、他人を変えるなんて、おこがましいんです。

主さんだって妹に怒ってしまう自分をなかなか変えられないんだろ、妹だってそんな簡単に変われないよ。

No.25 13/11/26 17:26
名無し25 ( 30代 ♀ )

例をいくつか上げられてますが、一般的に注意はしていいレベルだと思います。
それは、主さん自身分かってますよね。

しかし、主さんの場合言い方がきついんじゃないんですか?
注意ではなく暴言に近い感じでは?

No.26 13/11/26 18:21
通行人26 ( 20代 ♀ )

妹と近くに居すぎなんじゃない

本当にたまーに会うくらいで丁度良いんじゃない

妹が女性になった時にまた仲良く出来る日がくる

No.27 13/11/26 19:01
匿名27 ( ♂ )

主さんが挙げられている特徴を見て思ったのですが妹さんはサイコパスではないでしょうか?

No.28 13/11/26 19:41
名無し28 ( ♀ )

率直な感想としては、多分主さんは
妹さんに対する親の態度に
ヤキモチをやいているのかなと思いました

(ご本人は気づいていないでしょうが)

しかしあからさまなヤキモチだと
プライドの高い主さんには、みっともない事だから
最もらしい理由をつけて
妹さんに、事ある毎に八つ当たりしているのかなと…

そえ感じられます


例を挙げた中では唯一、お風呂場で用を足すのは注意すべきですが
それを怒るのは、主さんの仕事ではありません


主さんは

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎し」

な状態になっているのでは?

皆様へのレスにしても
仮にシングルマザーであっても
ご主人とお子様と共に同居であっても
主さんが

「私がいないと、家族が上手く回らない
妹がイジメられるのも、見過ごせません」

と考えるのは、勘違いであり
保護者の養育権から抜けたあなたは
あくまで

「親の家で世話になっている娘」

でしかありません

現に、仮に主さんがシングルマザーなら、乳飲み子を抱えて一人でアパートを借り
働きに出ながら一人で育てるなんて出来ませんよね?


そして妹さんに対しては
恐らくどこかで見下してしまっているからこそ
(もしかしたら親の事も)
何かにつけて怒らずにはいられないのでは?


けど、主さんのやっている事も
妹さんからしたら、イジメに近い感覚だと思いますよ


主さんの問題点は

最もらしいこじつけの理由をつけ
家族の中で居場所を確保したい

自分自身の存在の意義を
家族に分からせたい
家族から感謝されたい

家族に必要とされていたい

自分が家族のイニシアチブを取りたい

その為には
自分よりダメだと思う存在が必要で
その存在を引っ張る立場でなければならない


こういった闇が、一番の問題だと思います


出産し、子供がいるからといって
自分自身が常識と良識がある大人になるとは限りませんし
主さんの至らない面も
誰かが大目に見てくれているかも知れませんよ?


本当に感謝すべきは、妹さんも勿論そうですが
主さん自身もかも知れません

No.29 13/11/26 22:04
匿名29 ( 20代 ♀ )

いや~

例にあげてるものは注意して当然だし、怒りすぎてないと思いました。

親がとっても甘いですね…。

No.30 13/11/27 01:50
社会人30 ( 20代 ♀ )

年の離れた妹さんなんですね。末っ子で甘やかされて育ったのでしょうか。

ご両親も「言い過ぎだ」と仰るなら、「もう干渉しないように家を出ようと思う」と言ってみては?

主さんも「私がいないとダメだ」と思いすぎなのかも。

ただ妹さんが記述通りの人物像なら、いじめられるのにも頷けるっていうか…
姉(主さん)が離れて行けば自分の子供っぽさに気付いて大人になるかもよ。

今のまま実家に住むとしても、グッと堪えて
・怒鳴らない
・干渉しない
・言い返さない
を、徹底しましょう。

何かマナーの悪いこと(ご飯中にケータイとか)をしていたら静かに「やめなさい」と言う。
一度言って聞かなければ無視。

No.31 13/11/27 01:58
大学生31 ( 20代 ♀ )

私と同い年なのにお子さんがいるなんてすごい…!尊敬します✨
育児に加えて妹さんのこともあり、毎日大変でしょうね…💦

私は、人に怒りたくなった時
自分の部屋でアロマを炊いたり漫画を読んだり好きなことをして気をまぎらわせていますよ✨
なので主さんの場合だったら、お子さんと一緒に絵本を読む(読み聞かせる)とかはどうでしょうか??

あくまで私の場合なので、あまり参考にならないかもしれませんが…💦よかったら試してみて下さいっ✨
主さんファイトです!

No.32 13/11/27 22:54
社会人0 ( 20代 ♀ )

皆様たくさんのレスありがとうございました。
妹に怒るとき確かに感情的になりキツくいってしまうことがあり反省しました。
暴言とまではいきませんが…
ここに相談してから妹と話さないようにして妹のこともしないようにしていたら宿題すらしなくなり親に怒られていました。
ずっとしょげていたので咄嗟に、ごめん!私が用事頼んだから宿題終わってなかったみたい!っと庇ってしまいました。
その時から妹も少しずつかわりはじめてくれました。
私きっとヤキモチを妬いてキツく当たりすぎていたみたいです。
妹に、怒るときいつもキツくいってごめんね。って謝ると、ううん。私も悪いことばかりしてごめんなさい。お姉ちゃんがいないと困るから。私かわりたい。いじめられたくない。これからも悪いことがあったら教えてね。っといってくれました。
その時本当にキツく怒ってしまったことを後悔しました。
これからも、色々あると思いますが私のほうが歳上です。
あまり怒らないようにして妹と上手く付き合っていこうと思います。
皆様本当にありがとうございました。

  • << 34 それは妹さんの自業自得で怒られたんですよね? そこで甘やかしては「お姉ちゃんにはこういう態度を見せれば庇ってくれる」って勘違いしますよ。 宿題教えてほしい。 進路相談にのってほしい。 恋愛相談を聞いてほしい。 親には聞けない・言えないけど姉なら聞ける、という場面になって頼ってきたときに助けるだけにとどめたほうがいいです。 いじめられたくなくて変わりたいのなら口にする前に行動しなくては。 妹さんの場合は説明するより身をもって経験する方が良さそうですよ。
  • << 37 良かったね😄 主さんも妹さんも凄く素直で優しいじゃないですか😉 いつまでも仲良くね🎵

No.33 13/11/27 23:08
名無し3 

嘘吐いてかばうのが妹の為にならないでしょうが。
親の躾の邪魔はしなさんなっての。
変に妹を庇うから成長できないんでしょ?
みんなの意見をちっとも理解してないじゃないの…
子育てに専念しなさいな

No.34 13/11/28 00:29
社会人30 ( 20代 ♀ )

>> 32 皆様たくさんのレスありがとうございました。 妹に怒るとき確かに感情的になりキツくいってしまうことがあり反省しました。 暴言とまではいきま… それは妹さんの自業自得で怒られたんですよね?
そこで甘やかしては「お姉ちゃんにはこういう態度を見せれば庇ってくれる」って勘違いしますよ。


宿題教えてほしい。
進路相談にのってほしい。
恋愛相談を聞いてほしい。


親には聞けない・言えないけど姉なら聞ける、という場面になって頼ってきたときに助けるだけにとどめたほうがいいです。


いじめられたくなくて変わりたいのなら口にする前に行動しなくては。
妹さんの場合は説明するより身をもって経験する方が良さそうですよ。

No.35 13/11/28 04:29
匿名35 

おおらかにね。主さんは真面目なんだと思います。妹さんをあるがままに受け入れてあげる事です

No.36 13/11/28 06:02
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>娘を乱暴に扱われたり叩かれたときに『やめて!やさしくして!』とキツくいってしまう


ごめんね、ビックリ😲


娘さん、まだ9ケ月でしたね


あり得ません


妹さん、障害か何かお持ちですか?


赤ちゃんから眼をはなさないでね


怒って当然です

No.37 13/11/28 15:34
名無し25 ( 30代 ♀ )

>> 32 皆様たくさんのレスありがとうございました。 妹に怒るとき確かに感情的になりキツくいってしまうことがあり反省しました。 暴言とまではいきま… 良かったね😄
主さんも妹さんも凄く素直で優しいじゃないですか😉
いつまでも仲良くね🎵

No.38 13/11/28 16:31
名無し38 ( 20代 ♀ )

中学生って、難しい年頃なんですよね。
主さん、妹さんも小さな子供と同じなんじゃないかなと思いました。
小さい子って、下の子が生まれたりすると親の気を引きたがって悪さしたりします。

妹さん、寂しかったのもあるんじゃないでしょうか。娘さんがいらっしゃるとの事なので、主さんを取られちゃったような感じだったりもしたんじゃないかな…と。
ガミガミ怒ると逆に反発したりする子も少なくありません。時には厳しさも必要ですが、冷静に落ち着いて、優しく諭すのも大切ですよ。
あなたの事が心配だから、あなたの事を想ってるんだと…それが伝われば、妹さんも少しずつ理解してくれると思います。

これからは姉妹仲良く、ね。
妹さん想いの良いお姉さんですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧