注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

掃き出し窓。北と東と南、あなたなら。。。

レス3 HIT数 5591 あ+ あ-

汚れキャラ( 20代 ♀ )
13/08/24 22:44(更新日時)

350坪の長方形のような土地に、二階建ての小さな家を建てます。笑

理想は平屋の大きなお家を。。。


でしたが、ローン審査で減額されたため二階建てになりました。


長方形の土地は東西が1、南北が2くらいの比率の長さになっていて
西側が道路でそこから車で入る形です。

南には田んぼが一つと、その田んぼの向こうは高い高い擁壁?になっていて山の上の工場に向かう道路があります。


東に民家があり、うちのほうが土地が高くなっているので
民家の二階が見えるような感じで、北側は道路から高さ2mほど擁壁をして、うちの土地があります。


北側は街が見渡せます。


街とゆうか。。。村。。。笑


家を建てる場所を北寄りの真ん中くらいにして。。。


と、思っていたんですが北側の擁壁の高さは2m。。。


子供三人の我が家には危険だ!と気づきまして。。。
フェンスなり木の塀などで、子供が落ちないようにしないといけないとなりました。。。



すると、北側に掃き出し窓をつける予定だったのですが。。。眺めがさえぎられますよね。。。

東にも、南にも庭が広くとれるのでどちらかにも掃き出しを。。。

と考えてるんですが

南よりは、東のほうが大きな窓がとれるので

東に大開口、ウッドデッキをしてもらおうかな。。。


と思ってます。


南には大きめの窓で。。。


でも南に掃き出しのほうがいいですか?

北の掃き出しは意味ないかな。。。

勝手口がないので、北側の掃き出しから外のゴミ箱に出れたら。。。

とか思ってるんですが、
掃き出し二つもいらないですかね?

No.1991698 13/08/23 14:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/23 20:07
匿名1 

主さん宅より、小さいですが、数年前に250坪の土地に家を建てました。

こうするとよかったなあという私の反省から。

予算が許すなら南北に作ります。

東は民家があるので、開放的にはしません。目線や声がうるさかったりと。

夏は、南が暑いので、北のウッドデッキや庭に出て、子供たちが、

プールで遊んだりできます。

日差しが暑い日は、北側でバーベキューもできます。

北側はゴミ出しにも便利ですね。ただ、断熱性能の高いガラスにしても、

冬はやっぱりガラスが大きいと寒いです・・・。


南側のウッドデッキだけですと案外利用しないようです。夏は暑すぎて出られないし、冬も寒いので、出ません。

犬が寝転がるくらいでしょうか。なので

南側には、オープンテラスをつけたらいいと思います。床をウッドデッキにも

できます。

開閉式なので、閉めていても、庭が眺められるし、冬の昼間はポカポカして

中は暖かいので、子供の遊び場になります。大人も観葉植物を育てたり、

庭のハーブなんかを摘み取って、そのまま庭からテラスに入ってお茶したりできます。

テラスは洗濯物を干すのに便利です。

春と秋は、解放して、部屋+ウッドデッキで、広々です。ただし花粉症でなければ。

No.2 13/08/23 21:53
汚れキャラ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます!!


テラス!!いいですね〜っヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ただ。。。予算が。。。笑



確かに、ネットなんかで見ていると南にウッドデッキはなかなか使い勝手が悪いとしている方が多くて


東と北のほうがいいとされてる方が多かったです!



今二階建てで55坪、ウッドデッキを六畳とるようにしてその坪数なのですが



固定資産税が、払えるのがその広さまでなんです( ;´Д`)

車庫も同時にしてもらって、田舎なので車2台と軽トラにトラクターやお米の冷蔵庫や精米機もしまえる、倉庫もかねた車庫なので

そちらの税金も、かかってくるので。。。



テラスいいな〜っ!!


絶対ステキですよね!!


北側にはウッドデッキじゃなくて、タイルをしてもらおうかな。。。
ウッドデッキは手入れがいるから。。。と思ってみたり


掃き出しばかりにしたら、家具の配置が困るかなぁ。。。


と思ってます( ;´Д`)



雪が積もる地域なので悩みます〜っ!!


お金があればテラスできるのに〜っ( ;´Д`)
宝くじあたりませんかね〜っ笑

No.3 13/08/24 22:44
匿名1 

>> 2 固定資産税ね。。。

できれば、新築後、市町村の税務課からやってくる検査?

が終わったあとに、ウッドデッキを作ったほうがいいかと。

あと外溝工事も。 最初からオプションをたくさんつけると、

お役所の査定が高くなるので、税金の支払額がUPしてしまいます。

主さん宅の車庫は、大きいので、あとから作ったとしても、航空写真とかで

わかってしまうので、これはどうしようもない。

ちなみにテラスも大きいものにすると固定資産税の対象となります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧