注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

無能な後輩への指導について

レス31 HIT数 11296 あ+ あ-

小学生
13/08/12 20:37(更新日時)

私は30代後半、相手は20代の新人です

仕事もできない新人に怒りがたまってます

読解力もない、仕事もできない、匂いも臭い、まともな話すらできない、頼んでいた仕事も一人前にこなせないといいところがない後輩ですが、皆様このような後輩への指導ってどのようにしたらいいと思いますか?
私は今初産の子を妊娠しているのであまり負担をかけて欲しくないんです。
あと二ヶ月で出産ですがきついから平日でも休みたいのに無能な彼のせいで休むこともできません

引き継ぎの問題もあるのですけど、彼にはもっと私や他の人並みにしっかりしてもらわないと困ります

どのようにすべきですか?

タグ

No.1984740 13/08/06 19:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 13/08/06 19:53
匿名2 


入ってまだ間もない新人がいきなりベテランお局並みに仕事出来る訳ないでしょ。

ましてや妊娠をたてに休みたいとか…たいした先輩じゃないね。

後輩の出来が悪いのは先輩の指導が下手なだけ。

新人を育てるなら長い目で見ないと。

まぁ…新人が出来たら出来たでネチネチ嫌味言いそうな主に思える。

No.3 13/08/06 20:27
名無し3 

入って間もない新人に
自分の代わりが出来る程期待してるんですか?
(笑)
主さんが産休に入る事を考える余裕は 新人さんにはないと思います。


後輩が 理解出来るように話してるんですか?

理解をしていないと
仕事を教えた事にはならない。
出来る出来ないはまた別。

No.4 13/08/06 21:59
名無し4 ( 20代 ♀ )


「あいつは使えない」
という上司の言葉は自分の無能さのアピールですよ

「私はパソコンが使えない」と「私は部下を使えない」は同義語です

部下を使えない上司は要りません

  • << 24 正解‼‼ 教える素質がない主も同じくらい無能www(^O^)

No.5 13/08/06 22:17
通行人5 

妊娠中だからですよね!
わかります!

自分もいつ体調崩してしまうかわからないという不安な中の引き継ぎ、しんどいです。私もそろそろ産休に入るので引き継ぎ中です。

私が無能と言われればそれまでですが、1度とは言いませんが、2度言ったことはさすがに覚えてほしい!妊婦立たせて何回同じこと教えさせる気だ!ってときどきイライラします。

本当は自分でやったほうが早い仕事でも、これからは自分のかわりにやってもらわないといけないですもんね。今のうちにきちんと引き継いで、他の同僚に迷惑かけないようお互いがんばりましょう!

No.6 13/08/06 22:43
名無し6 ( ♂ )

こういうと反発を受けると思いますが、今の10~20代に期待しても無駄です。一部を除いては。

私の職場も使えない人ばっかでどうしようもないですから。
店長やら社長やらが注意しても食ってかかるし、優しく分かりやすく手取り足取り何回教えても効果無し、なんてザラ。


まぁその人の合った仕事ってのもあるし、いざとなれば って人もいますからね

あまりキツく当たらず様子を見ながら注意していけば良いんじゃないですか?
頭ごなしに怒っても効果は無いですよ

No.7 13/08/06 22:52
社会人7 ( ♀ )

誉めてのびる後輩だったりして。
主さんのせいで伸びない可能性あり。
臭く感じるのは妊娠中だからじゃないですか?
主さんが産休に入ったら彼は仕事が出来るようになると思います。
今の時代、雇われたってことは、彼には能力があるはずだと人事部は評価したわけでしょう?

無能で臭くて読解力無くて使えない、って思われてたら、私だって仕事が出来なくなっちゃいますよ。恐怖で。

怖くて萎縮して頭がパニックになってるんじゃないですか?
毎日イライラ教えられて仕事覚えられるわけないですよね。

早く赤ちゃん産んでゆっくりしてください。

No.8 13/08/06 23:48
汚れキャラ8 

新人に対して、一人前に仕事ができないから「無能」って言うのはどうかと思います。
新人なんだからできないのは仕方ないです。教え方次第というのもありますから、自分の責任もあると思います。

ただ、イライラする気持ちはわかります。

私も妊娠中に引き継ぎをした事があります。
なかなか人が雇えなくて、引き継ぐ時間が無くて毎日深夜まで残業…
結局私が体調崩して休んでしまい、切迫流早産の診断書?出しても周囲には理解されず、思うように引き継ぎができなくて、辛くて辛くてよく泣いてました。

やっぱり女性が妊娠・出産・子育てと仕事を両立するのって大変ですよね。

元気な赤ちゃんを産んで下さい。

No.9 13/08/07 02:01
名無し9 ( ♀ )

妊娠してるからってイライラ指導したり、早く覚えろっていうのは勝手な自己都合だと思いますね。余計焦るわ。
あなたの指導態度も改められたほうが良いと思います。
態度が怖すぎて頭に入らず、二次的ミスを誘発してるかも。

No.10 13/08/07 08:22
ネオ(スマホニに変更) ( 40代 ♂ 84Q3Sb )

諦める(^^;
どこにも一人はいるものです。
うちには二人います。

No.11 13/08/07 10:04
名無し11 

無能なのに面接を通過して採用された理由が知りたい。

No.12 13/08/07 11:20
名無し12 ( 20代 ♀ )

産休入るなら休むまではできるだけ教えてあとはよろしくでいいと思います。
その後のことなんて気にしなくていいです。

No.13 13/08/07 12:32
通行人13 

確かに主さんの世代だと、社会人としての最低限の作法(笑)は入社まえに出来上がっているのが当たり前で、最近はそういう新人は一握りという感はありますが、それはそれ、これはこれで割り切らないと社会人としてどーかと疑われます。
引継書は詳細まできちんと出来ていますか?
何か聞かれても「引継書に書いてあるから読んで」で済ませることができれば楽ですし、産休中に連絡してきたりしないようにそれはそれは詳しく作るのがおすすめです。

毎日「トイレの場所どこでしたっけ?」と聞いてくる新人なら人事の人間を疑うしかないです。

No.14 13/08/07 12:52
ヒマ人14 

半年~1年は様子を見ないと『無能』とは言い切れ無い…そんなにピリピリしていたら新人さんも萎縮するんじゃない?

No.15 13/08/07 13:04
宮崎努 ( ♂ vAI2Sb )

産休とること自体会社に迷惑掛けてるんですけどね💧

明らかにヒステリーな主の部下が可哀想⤵

  • << 17 こういう意見があるのに、3年間の育休なんか取れるのかい、安倍首相さん。 安倍さんはミクル見てないか😆

No.16 13/08/08 14:00
匿名16 ( 30代 ♀ )

主さんの代役で、やってもらう人なので、丁寧に優しく教えるべきかと思います。
私も、来月で産前休暇に入りますが、引き継ぎノートを用意したりしてます。

No.17 13/08/08 14:09
名無し11 

>> 15 産休とること自体会社に迷惑掛けてるんですけどね💧 明らかにヒステリーな主の部下が可哀想⤵ こういう意見があるのに、3年間の育休なんか取れるのかい、安倍首相さん。

安倍さんはミクル見てないか😆

  • << 29 同意。笑 まぁ、日本の少子化問題は何十年も解決しないよ。 世の中、じじいとババアばかり。 私は、それで食べさせて貰ってますがね… 横レススミマセン。 あ、新人教育なら私は、3年続けてやってます。 一つわかった事… 結局、最後は相手のやる気の問題ですね。

No.18 13/08/08 14:28
名無し18 

この新人さんから見ると主さんはかなり怖い上司と思います

妊娠は自己責任だから、新人と自身が妊婦であることは分けて考えた方がいいと思います

No.19 13/08/08 14:51
名無し19 

私や周りの人並みにできるようにってスレ読む限りじゃその人は到底できないでしょ
主さんが経営者ならビシバシやってもかまわないと思うが、ただの上司なら諦めも必要な面もあると思います
はっきりいってそのような部下は何年かかろうとも化けやしませんから、この内容だけはきちんと処理できるようにさせるしかないです
給料とか勤務時間とか同じように扱われて腹もたつでしょうが、できない人はできないのです
そのできないのが主さんの責任とか問われるならお手上げしたが後々のためです

No.20 13/08/08 15:58
宮崎努 ( ♂ vAI2Sb )

主が親になったら子連れ様って言われるんだろうな…💧

No.21 13/08/08 18:16
匿名21 ( 30代 ♀ )

新人に自分と同じようにして貰いたいと思うからイラつくんです。

キツイ先輩って大体がそうなんですが、自分にも厳しい変わりに人にも厳しい。
人に厳しく自分に甘い先輩は最低で問題外ですが。

その人のレベルを把握した上で妥協して教えるしかないですね。
引き継ぎ出来ようが出来まいが、主さんは臨月前には強制的に産休に入るんだから丸投げ出来ますよね。
必要以上の責任感は会社に感じなくてもいいと思いますよ。

お体お大事に。

No.22 13/08/08 22:26
名無し22 ( ♀ )

無能な部下と云うより、主に部下を育てる能力があるかどうかでは⁉
仕事が出来ても部下一人育たないようでは会社にとってはマイナス😒

No.23 13/08/08 23:05
匿名23 ( ♀ )

私は教える側も教えられる側も体験しました。教えられる側になって、初めてわかったことがあります。
自分や周りがみんなわかってて当然のことを、何もわかっていない相手にどう教え伝えるか技術と精神力が問われます。一から手取り足取り、一般常識までとなると何でそこまで教えにゃいかんのか。もどかしくて本当にうんざりしますよね。
でも結果的に相手が理解していないとしたら、それは片方の落ち度ではなく、両方の問題です。教えて相手が仕事できるようになることもあなたの給料の内です。相手の性格や得意不得意、理解のスピードを読み取り、相手が理解して初めて教えたことになります。
でも妊娠されているなかではご負担がかかると身心によくないですし、辛いでしょうね。

それは相手ではなく、あなたの上司や同僚に相談して必要な措置を検討してもらう問題です。ありのままを話して、決して一人でしょいこまないことです。あなたが妊娠したから相手が頑張ってくれて当然なんてことはなく、あなたの一方的な願望に過ぎません。誰に解決を期待する問題かを取り違えると、どうしてかとあなたが余計辛くなります。
今はお体が一番大事です。
これは個人間の感情問題ではなく、会社の問題だと切り替えて、心の安定を取り戻して下さい。
説教臭くなってごめんなさい。無事に出産されますようにお祈りしています。

No.24 13/08/09 03:20
フリーター24 

>> 4 「あいつは使えない」 という上司の言葉は自分の無能さのアピールですよ 「私はパソコンが使えない」と「私は部下を使えない」は同義語… 正解‼‼

教える素質がない主も同じくらい無能www(^O^)

No.25 13/08/10 10:39
名無し25 

同意!
私は今新人の立場です
正直 教え方が悪いと簡単な事も理解出来ないし時間がかかります
まぁ仕事上の教育はお互いさまな所もありますが 世の中知識だけを振りかざす人が多いですね
おそらく主は新人のパターンに合わせられず 出来て当たり前な事を決め付けているのでは?

No.26 13/08/10 10:57
は ( 30代 ♀ 0hvLl )

そんな主さんも赤ちゃん産んで職場復帰できるかわからないんですよ

もし旦那さんが転勤で引っ越ししたら
新しい職場で教わる立場です

私は転勤のせいで習う立場が多いですが
神経質な上司は困ります

指導ノートがあると
主さん不在でも助かります

習う方もメモったりは必要ですが…

新人教育は子育てと同じ気がする

無能な新人で片付けても
今の状況は変わらないと思います

多くを求めちゃ
お互い心が壊れます

No.27 13/08/10 11:17
フリーター27 ( 30代 ♀ )

私も居ましたよ
無能と言うかとんでもない新人が
勤務中に友達が来た(お客で)とか言って席に座っておしゃべり、今度は彼氏来たとか言っていないと思ったらサボってデートしてたって…やんわりと注意したら「🌕🌕くんがどうしてもって言うから~」ってそこは「すいません」だろ?その新人はすぐクビでした店長さんがしっかり全部見てましたよ
主さんも店長さんに相談したらどうですか?それか使えない新人はほっとけほっとけですよ。

No.28 13/08/10 11:55
名無し28 

相手のせいばかりにしすぎ。
新人が何でもできるわけないし、話が通じないのは主が出来ること前提に話すから通じてないだけでしょ。
自分で産休のタイミングとったんだから負担かけないでとか言うな。
言うならもっと早く休めばいいだろ。
新人のせいにして休めないとかありえないし。妊婦を普通に仕事させるとかどんな会社だよ。

No.29 13/08/10 12:07
社会人29 

>> 17 こういう意見があるのに、3年間の育休なんか取れるのかい、安倍首相さん。 安倍さんはミクル見てないか😆 同意。笑



まぁ、日本の少子化問題は何十年も解決しないよ。


世の中、じじいとババアばかり。


私は、それで食べさせて貰ってますがね…

横レススミマセン。


あ、新人教育なら私は、3年続けてやってます。


一つわかった事…

結局、最後は相手のやる気の問題ですね。

No.30 13/08/10 19:19
名無し25 

やる気を上げる上げないも教育係りによる

前職は指導の立場にいたから
結構意識してましたが
新人になりいかに上手く教えてもらうかを
勉強中ですが
難しい

No.31 13/08/12 20:37
加藤智大 ( ♂ vAI2Sb )

主は母親にならない方がいいと思うな…

虐待しそう💧

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧