注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

遊ぶ約束をしてもキャンセルされる…

レス16 HIT数 31285 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/12/07 12:47(更新日時)

心が狭いなぁと思うのですが、ある友人に対して不信感を持ってしまいました。A子とします。

A子とは、昔からの友人ではなく知り合い程度だったのですが、最初共通の友人が何人かいて、その共通の友人の中の1人の結婚式で一緒に出し物をして、仲良くなったという関係です。

それから、皆で集まる様になり、その内にだんだん2人で遊ぶようになってきましたが、まだ両手で数える程位しか2人では遊んだ事はありません。

A子とは、お互いにいい意味で気が遣い合える中…だと私は思っています。

お互いにからかい合ったりするような仲ではなく、どちらかというと褒め合える仲というか…A子は優しいし、何でも話しやすいので、相談や愚痴り合いもします。

けど、ほんとに遊ぶ約束をしてもキャンセルが多いんです。

皆で会っている頃は、そうでもなかったと思うのですが…。

私が出産した時も退院して実家に来てくれる約束を、当日風邪を引いたとメールがきてドタキャン。

それから始まって、当日ではないんですが、ランチに行く約束をしていて予約まで取ったのに、何日か前に体調不良でキャンセル…など何回かありました。

全てメールでの連絡です。

そして、A子は今臨月の妊婦さんなんでが、今週末その子の実家で出産前にみんなで集まろうとなって、日にちはA子から指定してきました。

A子の旦那さんとご両親、私の夫と娘も一緒に、夜パーティをする予定でした。

が、先日、夜になると前駆陣痛とお腹の張りが酷い、情緒不安定になるとの理由で、メールがきてキャンセルになりました。

だけど、たまたま私がA子からキャンセルのメールが来た日、共通の友人と遊んでいて、週末の集まりがキャンセルになったとその友人に話したら、私A子と明日会う約束してるけど大丈夫なのかな⁈…と。

昼間に会う予定だったのだと思うのですが、こっちはキャンセルしてきたのに…と思ってしまい、ちょっとショックでした。

事情が事情だし、私も妊娠経験者なので、理解してあげたいし、自分の心が狭いなぁと思うのですが、なんだか共通の友人から約束していると聞いてしまってから、もの凄くショックなのと、今までのキャンセルの事も重なって不信感が募ってしまいました…。

長々と愚痴になってしまいすみません。

今月中旬が出産予定日なので、産まれたら連絡がくると思うのですが、今の私の気持ちはなんだか後ろ向きになってしまっています。

なかなか割り切れないです…。




No.1982379 13/08/01 08:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/01 09:59
名無し1 

パーティー的な事よりも、

一対一で会うなら負担も少ないくらいの考えだったのかな。

それだけ体調が不安定➰なのに、

ポンポン約束よくできますね。

  • << 3 ありがとうございます! 今回の事は仕方ないよなって最初は思ってたんですが、別の友達との約束は続行だったようなので、ちょっと腹立たしくなってしまいました…。 それに、今までも2人で会うのを何度かキャンセルされてるので…。毎回と言っていいほどキャンセルしてくる人って、ちょっと珍しいなと思ってしまいます。 今回も体調が悪そうだからキャンセルになったのに、ほんとポンポン約束してますよね(>_<) モヤモヤします…。

No.2 13/08/01 10:01
匿名2 

そんな女とは縁を切った方がいいと思う
キャンセルされる度に嫌な気持ちになりますぞい

  • << 4 ありがとうございます。 そうですよね。なんかこんなモヤモヤした気持ち…ちょっと辛いです。 前に、夫婦一緒に会った事があって、その時に旦那さん同士も同年代で気が合っていて…嬉しかったのに、何度も何度もキャンセル…。 しかも別の友達との約束はしっかり果たす。やっぱり腹立ちますねー! 愚痴ばかりですみません!

No.3 13/08/01 10:06
匿名0 ( ♀ )

>> 1 パーティー的な事よりも、 一対一で会うなら負担も少ないくらいの考えだったのかな。 それだけ体調が不安定➰なのに、 ポンポン… ありがとうございます!

今回の事は仕方ないよなって最初は思ってたんですが、別の友達との約束は続行だったようなので、ちょっと腹立たしくなってしまいました…。
それに、今までも2人で会うのを何度かキャンセルされてるので…。毎回と言っていいほどキャンセルしてくる人って、ちょっと珍しいなと思ってしまいます。

今回も体調が悪そうだからキャンセルになったのに、ほんとポンポン約束してますよね(>_<)
モヤモヤします…。

No.4 13/08/01 10:12
匿名0 ( ♀ )

>> 2 そんな女とは縁を切った方がいいと思う キャンセルされる度に嫌な気持ちになりますぞい ありがとうございます。

そうですよね。なんかこんなモヤモヤした気持ち…ちょっと辛いです。
前に、夫婦一緒に会った事があって、その時に旦那さん同士も同年代で気が合っていて…嬉しかったのに、何度も何度もキャンセル…。
しかも別の友達との約束はしっかり果たす。やっぱり腹立ちますねー!

愚痴ばかりですみません!

No.5 13/08/01 10:28
匿名5 

お気持ちわかりますが、彼女はあなたに会いたくない理由があるのではないかと思います。

あなたの言動、もう一度思い出してみてください。

No.6 13/08/01 10:54
通行人6 ( ♀ )

主さんのこと、嫌いになったんじゃないですか?

愚痴が多くて話聞くのが嫌になったとか、子供(赤ちゃん)のことでカチンとくること言っちゃったとか。子供のことって、何気ない一言で相手がカチンってあるからね。

私も言われた。私(兼業)は夫婦で男の子二人を育ててるけど、その子はなぜか旦那を都会において、田舎で両親と暮らして男の子1人を育ててるんだけど、「うちの子、○○くん(私の長男)より、2倍も3倍も大変だよ~」って言ったんです。
悪気ないんだろうけど、大人3人(皆無職)で1人の子供みてるくせに…とカチンときました。

主さんはさすがにそんなんじゃないでしょうが、旦那さん自慢(職がいいとか)しちゃったとか…

No.7 13/08/01 12:16
匿名7 

しばらく距離取ってみたらいいんじゃないですか?ほんとに友達として向こうが会いたいと思っているならドタキャンを反省してる態度を示してくるんじゃないかな?✌

No.8 13/08/01 12:21
名無し8 ( ♀ )

私の友達にもいますよ、ドタキャンの常習者
私も体調不良を理由にドタキャンされた日に、家族とカラオケにいたと他の友達に聞いて以来、体調不良が嘘なのに気づきました

たぶんその時は行きたいと思って適当に約束して、その日が近くなると面倒くさくなるんですよ
しかも適当に約束するから、約束も他にもかぶってたり。
主さんを嫌いとかではなく、もともと約束とかの面ではいい加減な方なんだと思います

私はドタキャンする子とは、当日しか約束しなくなりました
ランチのお店とかも、絶対にその子に予約させます

ひどい時には次の時に遠慮なく奢ってもらいます😁

  • << 10 ほぼ同じ意見です 話しやすいと言う事で付き合いが続いている友達がいます 約束はしますが、もうその時点でキャンセル覚悟してます 本人のその時の気分でしょう 期待もしないけど気兼ねもしません こういう人だと思っちゃってます 本人は誤魔化したつもりでも、こちらも本気の付き合い、約束は軽くみる様になりました

No.9 13/08/01 12:56
匿名0 ( ♀ )

まとめたお返事ですみません(>_<)
皆さん、たくさんのお返事ありがとうございます!!

5さん、6さん≫
ありがとうございます。
自分自身は気が付いてないのですが、A子に嫌な思いをさせている事もあるのかもしれないですよね…(;_;)
でも、今に始まったことではなく、しかも割と自分から誘ってくるんです…。今回のパーティも、自分から提案してくれて、日にちも指定されていたのです。

8さんのお話し、凄く納得できます。
そういう人っているんですね(;_;)
だから、前々から約束するのではなく、ギリギリになって約束する方が良いですね!
約束して会えても、この後予定があって…と言われ、早々とさよならした事もあります。

7さんが言われている様に、少し距離を置くのが良いのかもと思います。
そんなに頻発に会うわけではないのですが、今は出産で里帰りしていて近くにいるので、会いやすくなっています。

A子が出産した時、病院ではなく、ご実家にお邪魔する予定でいます。
私の出産の時は、全く同じ約束をしていて、結局ドタキャンされ、一ヶ月後に私が実家から自宅に戻った時にお母さんと一緒に来てくれたのですが、お祝いを頂いて、玄関口で何分かでさよなら…でした。
今まではその事についてはあまり深く考えてなかったのですが、なんか今は今までの全てに対してモヤモヤしてしまっています(T_T)

赤ちゃんを出産したら、こちらからいつ行きたいとか、いつが良いかとか予定を聞くのではなく、A子が退院して実家に戻ったらほんとに大丈夫そうな時に、ギリギリで良いから連絡して。と言ってみようかと思います。

A子の御宅の事情で、ある事で頼まれごとをされる時があります。
よくよく考えたら、いつもそのある事が開かれる前に約束したら、だいたいキャンセルされていないかも…と思い始めました。
結局、お願いしたいから会ってただけ?と思ってしまいました…(;_;)

今回の産後や頼み事がある時など、結局自分の都合で、約束続行したりキャンセルしたりするような感じなのかもしれません。
ほんとに良い子で、私の事も良くしてくれて、優しい子だと思っていました(;_;)
だけど、今回のキャンセル→たとえ昼間でも他の友達とは遊ぶ…という部分がショックでした。

また長々とすみません。

やはり、産後、A子と赤ちゃんに会いに行く約束も、自分から言うのではなく、落ち着いたら連絡してもらうのが良いですよね。

No.10 13/08/02 02:40
名無し10 

>> 8 私の友達にもいますよ、ドタキャンの常習者 私も体調不良を理由にドタキャンされた日に、家族とカラオケにいたと他の友達に聞いて以来、体調不良が… ほぼ同じ意見です

話しやすいと言う事で付き合いが続いている友達がいます

約束はしますが、もうその時点でキャンセル覚悟してます
本人のその時の気分でしょう

期待もしないけど気兼ねもしません

こういう人だと思っちゃってます

本人は誤魔化したつもりでも、こちらも本気の付き合い、約束は軽くみる様になりました

No.11 13/08/02 06:13
通行人 ( ♀ c0rVRb )

私の友達にもいました💦
(私の場合は3度目が私には仕事が忙しくドタ、次の日の二次会とその前の共通の友達とのランチには行ってFBアップw)

私は基本的に我慢出来ない性格なので、1度目、2度目は我慢…3度目はもう言ってもいいよね?!w的な気持ちになり言いました💦


こちらはこちらで楽しみにして予定を開けていること、
ドタだと空いてしまってもどうしようもないこと、
→私は貴方を大切に思うからこそ
ドタが続くと軽く見られてるようで
寂しいって気持ちを
イラついてる気持ちを押さえてw
押し出しながら伝えました😊


もうその時点で開き直るならそれまでだし、自分の中で再最後通告のつもりでw
その子はきちんと謝ってくれてその後はドタなく付き合えてます😊


(↑に限らず気持ちを正直に話すのは、学生時代と違い仲直りする機会がなく後悔する事もありますが…
言わないと自分がずっとモヤモヤするし、本当の友達ならまたわかり合えるハズって思って…)


私のは珍しい例かもですが、
お友達の本当の気持ち…気になりますよね💦

あとは彼女に選択肢を敢えてあげるとか?!
『確かに家族で招待は準備も多少しなきゃだろうし、
昼間一人で行く方が良いかな?!(敢えて約束続行のご友人と同じ条件w)』

…試してるみたいだけど😁それくらいしてもいいんじゃって思ってしまいました😊

No.12 13/08/02 08:00
名無し12 

今後、ママ友になっていったらもっとドタが酷くなりそう・・・

No.13 13/08/02 15:59
名無し13 ( 40代 ♀ )

すみません。
ぶっちゃけ、頼み事の為にキープしておきたい繋がりなだけに思います。
個別に会いたい「友達」ではないのでは?

彼女の出産後についても、私だったら出産祝いと手紙を配送してもらって終了です。

お誘いや約束を主さんから口にするのをやめては?
あちらからのお誘いがあって、それでもドタキャンが続く様なら、一度位は皮肉を言っても良いと思います。

No.14 13/08/09 08:40
匿名0 ( ♀ )

皆さん、お返事遅くなってすみません(>_<)

たくさんのお返事ありがとうございます!!

本当にそうだと思います。
恐らく頼み事をしたいだけ…なんだと思います。
色々相談に乗ってくれたり、親身になってくれている、いつも優しくしてくれる…と思っていましが、結局裏では何を考えているか分からないと思いました。

もうお誘いがあっても期待はせず、割り切って付き合いたいと思います。
これからお互いに子供がいて、更にドタキャンがひどくなりそう…それもそうだなと思います。

あまりに続くようなら、一度きちんと話してみたいとは思っています!!
勇気を出して!!

こちらに書かせて頂いて、スッキリしました!!
皆さん、本当にありがとうございました!!

No.16 16/12/07 12:47
匿名16 

はっきり言って、付き合うのはやめたほうがいい。ドタキャン多い友達とは連絡は取らないようにする。一度は「約束できる自信がないなら最初から約束しないでくれない?そういうの迷惑だから。次ドタキャンするならもう知らない。」と一言添えて、次もドタキャンすれば連絡取らないようにすればいい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧