注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

私と母

レス3 HIT数 1261 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/07/18 21:42(更新日時)

私の今までと母について…
独り言に近いので嫌な方はスルーして下さい。


私は国家公務員の父と地方公務員の母の次女として生まれました。6歳はなれた姉がいます。

私が生まれる前に祖父母は亡くなっていたので、朝早くから夜まで私は近所の家に預けられていました。保育園や小学校にあがっても、具合悪くてお休みするときはそのお宅に預かってもらっていました。母が仕事を休んで具合悪い私を看ることはありませんでした。


私はいつも出来のいい姉と比べられ、点数がいまいちだと叱るというより嫌味を言われていました。かといっていい点をとっても褒められたわけではありません。


No.1976536 13/07/18 21:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/18 21:16
匿名0 ( ♀ )

続き…

私はいまゆるお利口さんでした。親に反発することもなく、学校でもマジメでそれなりに勉強もできて面談でも「特に言うことはありません」と言われるくらい… 今思えばお利口さんを演じていた気がします。


私は細身の姉からみたらポッチャリだったみたいで中学生の頃から160cmの身長で54キロくらいの体重で、太ってると言われて、何度もダイエットを試み、最終的に大学の時食べないダイエットをした結果44キロまで体重を落とした。母の反応は上々だったが私の体と心のバランスが崩れ始めていき、過食嘔吐を繰り返すようになり体重も元通り。
そんな時、私は以前から付き合っていた男性の子供を妊娠しました。案の定大反対にあいましたが、反対をおしきり結婚。

No.2 13/07/18 21:30
匿名0 ( ♀ )

さらに続き…

結婚後も育児に関して口ばかりだしてくる母。母なのに何も言い返せない私。
結婚から10数年たち子供も5人いますが、未だに母の反応が気になって仕方が無い。
軽度の発達障害がある子供がいるけど、母は支援学級に入れるのは認めていません。
世間体が気になるんでしょう。しかし、その子供は今では半分くらい支援学級で授業をうけています。もちろん母には内緒です。

両親ともに公務員だったので、お金にだけは苦労しなかったが、今の私とは金銭感覚が違う。それなのに、塾に行かせろ、スポーツクラブに入れなさい、旅行に連れて行ってあげなさい…
私たち夫婦の育児方針なんて聞きもしないです。


最近テレビで毒母なることばが出てて、私にとって母は毒母なのかもしれないと思うようになりました。

束縛?呪縛?
言葉では言い表せないけれどいつか解き放されるのだろうか…

そして、私も自分の子供たちの毒母になっていないか不安で仕方ないです。

No.3 13/07/18 21:42
ヒマ人3 

主さん、こんばんは。
私も、親には良い記憶がありません。

身勝手で、自分のことしか考えていない親達でした。

忘れられない悲しい思い出があります。
寒い寒い、雪がふる日の夜のこと、私のへやには暖房が何も無くて、母に『寒いから毛布を貸して欲しい。』と頼んだら、『嫌だ』と、逆ギレされました。ちなみに親達の部屋にはオコタがありましたが…。

あまりにも悲しくて、そして、寒くて、辛かったです。

30年くらい前の話ですが、未だに辛かった事をはっきり覚えています。

今は、結婚して主人の家に嫁ぎましたが、やはり両親の事は未だに良くは思えないです。

子どもの頃の夢は、優しい母親になることでした。

主さん、こどもは授かり物です。反対されようが、あなたの人生です。今時、出来婚も珍しくない世の中です。あなたが親から独立する良いチャンスかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧