注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

この症状は?

レス14 HIT数 5667 あ+ あ-

社会人
13/07/18 01:25(更新日時)

初めまして。
最近鼻についての悩みなんですが…ここ一週間ぐらいなんですが、鼻の奥に鼻水のかたまり?が詰まってるんです。
すんなり出てくるときもあるんですが、でてないときはいくら鼻をかんでも出てきません…
毎年鼻炎になるので、鼻炎かもって最初は思ってたんですが、いつもの症状と違うので相談させてもらいました(>_<)
臭いも顔の痛みなどもないので蓄膿症ではないと思います。
日中もなんですが、朝起きたらとりあえず鼻つまってて、かんだら黄色いかたまりの鼻水が出てきます。
風邪はひいてません…
夜も結構な確立で鼻つまってて、ピィーピィーいってる感じです…
たまにつまり過ぎてて鼻の中が痛くなる時もあります!
同じ症状の人や経験談あったら教えてください(>_<)
耳鼻科行ったらなんかしてくれますか?
意見ください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

13/07/17 19:57 追記
昨日耳鼻科に行ってきました!
とりあえずの診断結果はアレルギー性鼻炎の薬を一週間分出してもらって、それでも治んなかったら蓄膿症の検査をするそうです…
安心しても大丈夫なのか…
薬出してもらったし、悪化する事ないですよね?

タグ

No.1974918 13/07/15 00:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/15 00:22
名無し1 

多分 蓄膿症です。
臭いしない時もあります。病院に行きましょう。

No.2 13/07/15 00:28
社会人0 

>> 1 レスありがとうございます!!
臭わないときもあるんですね…
蓄膿症の症状では微妙に当てはまらないことが多かったので違うと思いました…

No.3 13/07/15 00:37
名無し3 ( ♀ )

それは蓄膿症(副鼻腔炎)です。

急性の副鼻腔炎は、頭や目の下などの痛みや、匂いなどが特徴ですが、おそらく主さんは鼻炎持ちでしたら、慢性の副鼻腔炎だと思われます。


慢性…と言っても、四六時中悪いわけでなく、治ってからずっと症状は出てなくて、また再発したり…があります。


黄色い鼻水は、風邪の場合は自然に治ることもありますが、黄色い色の正体は白血球の死骸なので、それだけ主さんの鼻腔に菌がたまっていて、その菌を殺すために白血球が闘ってくれてるのです。

耳鼻科で抗生剤をもらって下さい。


一週間くらいで治ります。(酷い場合でも2週間で治ります。)



  • << 5 レスありがとうございます! 携帯で調べたら出てきましたが、いまいちよくわかんなかったので、自分のは違うと思ってました… 風邪ならありえますもんね… でも治るならよかったです(>_<)

No.4 13/07/15 00:41
ヒマ人4 

鼻水黄色いんでしょ?
それ膿。
完全に蓄膿症だと思うよ。
耳鼻科へGO。

  • << 6 レスありがとうございます! 黄色い固まりです… そうなんですね…(>_<) 耳鼻科行ってみます!

No.5 13/07/15 00:47
社会人0 

>> 3 それは蓄膿症(副鼻腔炎)です。 急性の副鼻腔炎は、頭や目の下などの痛みや、匂いなどが特徴ですが、おそらく主さんは鼻炎持ちでしたら、慢性の副… レスありがとうございます!
携帯で調べたら出てきましたが、いまいちよくわかんなかったので、自分のは違うと思ってました…
風邪ならありえますもんね…
でも治るならよかったです(>_<)

No.6 13/07/15 00:48
社会人0 

>> 4 鼻水黄色いんでしょ? それ膿。 完全に蓄膿症だと思うよ。 耳鼻科へGO。 レスありがとうございます!
黄色い固まりです…
そうなんですね…(>_<)
耳鼻科行ってみます!

No.7 13/07/15 01:42
匿名7 ( ♀ )

早く病院へ行った方がいいですよ。
慢性化したら手術を勧められるから。

  • << 9 レスありがとうございます! ほっといてもよくなるどころか悪化するって事ですよね… 耳鼻科行ってみます!

No.8 13/07/15 01:45
匿名8 ( ♀ )

参考になるか分からないけど。

私も鼻づまりが酷い時に
逆に思い切り鼻から息吸って、つまりの原因であろう塊を喉奥に落として吐き出しています。

それが取れたらスッキリします。

あくまでも私がですが。

  • << 10 レスありがとうございます! かめるぐらいの時もありますが、詰まってる時の方が多いんでなかなかでてくれないんです…

No.9 13/07/15 01:48
社会人0 

>> 7 早く病院へ行った方がいいですよ。 慢性化したら手術を勧められるから。 レスありがとうございます!
ほっといてもよくなるどころか悪化するって事ですよね…
耳鼻科行ってみます!

No.10 13/07/15 01:58
社会人0 

>> 8 参考になるか分からないけど。 私も鼻づまりが酷い時に 逆に思い切り鼻から息吸って、つまりの原因であろう塊を喉奥に落として吐き出してい… レスありがとうございます!
かめるぐらいの時もありますが、詰まってる時の方が多いんでなかなかでてくれないんです…

No.11 13/07/17 22:37
名無し3 ( ♀ )

レントゲン撮れば、分かりますけどねぇ…。


まあ先生がそう判断したならとりあえず信じてアレルギーの薬を飲んでみるのもいいかな。


ちなみに蓄膿症(副鼻腔炎)でも、抗生剤とアレルギーの薬も一緒に処方されることがあります。
アレルギーも原因の一因ですからね。


ただ、アレルギーだと黄色の鼻水ではないから、黄色だと蓄膿症のほうが疑わしいですが…。


まだ顔が痛くないのであれば、菌がそこまで増えてないのであせる必要はないかもしれません。




No.12 13/07/17 22:48
社会人0 

>> 11 レスありがとうございます!
診察も結構あっさりで…行きつけの耳鼻科なんですが!

顔とかは痛くありません!
ただ鼻の中が鉄っぽい臭いします…ここ2~3日前からなんですが。
あと元々偏頭痛もちなんですが、今日の昼ぐらいからずっと頭痛くて…鼻炎の薬のんでるので頭痛の薬も飲めません(>_<)

No.13 13/07/18 00:23
名無し3 ( ♀ )

>> 12 なんだか蓄膿症の症状に近いですね…。


アレルギーだと透明に近い鼻水で、鼻の奥も鉄の匂いはしません💧


主さんの偏頭痛がどんな感じなのか分かりませんが、蓄膿症でこめかみや眉の上が痛むことがあります。目は痛くないですか?


明日酷くなってれば耳鼻科に再度行かれたほうがいいですね。



No.14 13/07/18 01:25
社会人0 

>> 13 レスありがとうございます!

頭の半分なんでいつもの偏頭痛だとは思うんですが… 
今目は目でアレルギー性の結膜炎のんです(>_<)
目とかには痛みありません…
目の重たさはあり、ちょっと寝てたら頭は治りました…

鉄の臭いは血が出てるわけでもないです… 
ずっと臭うわけではなく、鼻かんだり、鼻のとおりがよくなったら臭う感じがします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧