注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

精神科について

レス10 HIT数 1225 あ+ あ-

フリーター
13/07/15 00:43(更新日時)

今年16になる15歳の女が一人で精神科に行っても、診てくださるでしょうか?

また、その際お薬が必要であれば私一人でもお薬を処方して頂けるでしょうか?
(この年齢で、保護者無しで)



それから、保険証を使うと家に「○月×日に△△病院に行った」と言うように明細書? のような紙が届くのですが、その紙に病院の科は記載されますか?

よろしくお願い致します。

タグ

No.1974912 13/07/14 23:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/15 00:14
匿名1 ( ♀ )

勿論見て貰えますよ。お薬も大丈夫です。

  • << 5 ありがとうございます。 お薬も私一人で処方して頂けるようなので、安心しました。

No.2 13/07/15 00:16
名無し2 

親に内緒にする理由があるのですか?
主さんが お父さんの扶養になってると、通院履歴が お父さんの職場の保険担当部署にわかりますが、親に連絡は行かないはずです。公務員なら、医療費の負担確認書が病院名入りで自宅に来ます。保険証が カードではなく いわゆる紙の保険証なら病院名の印が押されます。
家には領収書などはきませんが、主さんが貰う領収書には、総合病院なら診療科名が記入されてることが多いです。開業医なら 看板通りの名の領収書がでます。主さんの年齢なら、保護者同伴が 望ましいですよ。

  • << 6 ご回答ありがとうございます。 私の家族はそう言う類のことには厳しい方たちばかりで、私が精神科にでも行こうものなら罵声、罵倒、暴言の嵐だと思います。 それが怖くて、出来るなら一人で行きたいです。 父は離婚して居ませんし、母も公務員ではないので……大丈夫でしょうか? ひとり親家庭の保険などを使用した場合、やはり家に確認書が届きますよね……。 丁寧なご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

No.3 13/07/15 00:18
名無し3 

診てもらえます。

保護者なし?とは施設か何かにお住まいの方ですか?

支払いをきちんとしていれば明細書は届きませんが

保険証を使う以上△年○月×日

といった記録は残ります。

  • << 7 いえ、分かり辛い書き方をしてしまってごめんなさい。 保護者が居ないのではなく、保護者が同伴ではない、と言う意味です。 日付は明記されるのですね。 ご回答ありがとうございます。

No.4 13/07/15 00:18
通行人4 

ぜったいに親に内緒で受診したいということですか?
もし、可能なら、親にいっしょに付いてきてもらうほうがいいでしょう。
相談しにくいですか?

  • << 8 はい、やはり私一人が好ましいです。 私が精神科に行く話を持ち出した途端、同伴どころか軽蔑して誰も口を聞いてくれなくなると思うのです。

No.5 13/07/15 00:19
フリーター0 

>> 1 勿論見て貰えますよ。お薬も大丈夫です。 ありがとうございます。

お薬も私一人で処方して頂けるようなので、安心しました。

No.6 13/07/15 00:24
フリーター0 

>> 2 親に内緒にする理由があるのですか? 主さんが お父さんの扶養になってると、通院履歴が お父さんの職場の保険担当部署にわかりますが、親に連絡は… ご回答ありがとうございます。


私の家族はそう言う類のことには厳しい方たちばかりで、私が精神科にでも行こうものなら罵声、罵倒、暴言の嵐だと思います。
それが怖くて、出来るなら一人で行きたいです。

父は離婚して居ませんし、母も公務員ではないので……大丈夫でしょうか?
ひとり親家庭の保険などを使用した場合、やはり家に確認書が届きますよね……。


丁寧なご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • << 10 なら、総合病院の精神科の方が良いですね。お母さんが領収書をキチンと受け取らない事に期待して。開業医なら、内科・メンタルクリニックと看板がある所なら、風邪だと言い訳できますね。

No.7 13/07/15 00:26
フリーター0 

>> 3 診てもらえます。 保護者なし?とは施設か何かにお住まいの方ですか? 支払いをきちんとしていれば明細書は届きませんが 保険証… いえ、分かり辛い書き方をしてしまってごめんなさい。

保護者が居ないのではなく、保護者が同伴ではない、と言う意味です。


日付は明記されるのですね。
ご回答ありがとうございます。

No.8 13/07/15 00:27
フリーター0 

>> 4 ぜったいに親に内緒で受診したいということですか? もし、可能なら、親にいっしょに付いてきてもらうほうがいいでしょう。 相談しにくいですか… はい、やはり私一人が好ましいです。
私が精神科に行く話を持ち出した途端、同伴どころか軽蔑して誰も口を聞いてくれなくなると思うのです。

No.9 13/07/15 00:41
名無し9 

記入欄に書けることができるなら良いけど

親と行ったらまずいの?

No.10 13/07/15 00:43
名無し2 

>> 6 ご回答ありがとうございます。 私の家族はそう言う類のことには厳しい方たちばかりで、私が精神科にでも行こうものなら罵声、罵倒、暴言の… なら、総合病院の精神科の方が良いですね。お母さんが領収書をキチンと受け取らない事に期待して。開業医なら、内科・メンタルクリニックと看板がある所なら、風邪だと言い訳できますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧