注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

携帯+αで持つなら?

レス14 HIT数 2511 あ+ あ-

社会人( ♀ )
14/04/01 15:51(更新日時)

私はまだガラケーですが、+αで買うとしたら、

・スマホ(近い将来に備えて)
・小さいノートPC
・タブレット

どれが良いのか迷っており、アドバイス頂ければと思います。

主にやりたいのはネットゲーム(アメーバとか)なのですが、自宅にPCがなくエクセルとかで管理したいデータなんかもあります。

もしスマホにするとしても慣れるまでしばらくかかると思うので、MNPではなく慣れるまで2台持ちにする予定です。

PCやタブレットだとプロバイダ契約が必要になりますよね?
パンフレットで『モバイルデータ通信』を知ったのですが、これを契約すればワイヤレスでネット通信が出来る、で合ってますか?💦
(田舎なので電波入るかも確認しないとですが💦)

まとまりのない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします🙇💦

13/07/03 16:05 追記
エクセルなどは使用頻度が低く、今のところ使いたい時は漫喫に行ってます。
ですので、その為にPCを買うのもどうかと迷っています💦
説明不足で申し訳ありませんでした(>_<)

No.1969859 13/07/03 00:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/03 00:52
名無し1 

ポケベル

No.2 13/07/03 01:50
社会人0 ( ♀ )

>> 1 ポケベルとは?

今のところスレ本文の3パターンで考えています。

No.3 13/07/03 13:54
社会人3 

エクセルを利用されるのであれば、普通の14インチ程度の画面があった方が便利ですよ。
だから据え置きでもノートで💻もパソコン買った方がいいかな。
中古なら安いし。

No.4 13/07/03 14:08
名無し4 

ネトゲとエクセルなら、PC以外に選択肢ありませんよ

タブレットでエクセルなんて面倒くさい

No.5 13/07/03 16:14
社会人0 ( ♀ )

3さん
4さん

今スレに追記したのですが、エクセルは使用頻度が低く、近い将来ガラケー自体が衰退しそうなので、スマホに乗り換えるべきなのか、でも周りはほとんどスマホですが、ガラケーの方が良いという声も多く決めかねています💦

ただガラケーもメチャ使うので、半年置きぐらいに電池パック購入してますが、そろそろ2年になるので携帯各社のパンフレットを見たら最近のスマホは電池の持ちも格段に良くなっているようで気になってしまって…💦

説明下手でスミマセン🙇💦

No.6 13/07/08 12:36
匿名6 ( ♂ )

主のスマホ購入の動機が見えないです

極端な事を言えば、
「最近、大型バスが売れ行き好調で評判が良いから、私も大型バスを買おうかと悩んでます」
って聞こえる

なんて言うか、目的に合った道具を選ぶのではなく、道具ありきで話が進んでる感があるよね

例えば俺はスマホは買わない、役に立たないから・・・
タブレットなら少しは使える場面もある
だけど、PCの代用にはならないと感じている
あくまでも既存の小さなアプリを動かすだけの、その場凌ぎ的活用方法やネットを見たりメールの送受信程度にしか使えないからね
(例えばレンダリングさせたり、アフターエフェクトで作品を作ったりできない訳で、結局は簡素な事しかできない)

目的に沿ったアイテムが必要なんじゃないか?
スマホはエクセルの閲覧は可能だけど、一からは作れないし、Facebookアプリのゲームもキツいよね

  • << 8 文章書くのが下手で伝わりづらく申し訳ありません💦 まず、携帯が間もなく2年になるのでスマホへ乗り換えを…と思いましたが、 いきなり使いこなせるか心配で、ガラケー&スマホの2台持ちを考えました。 しかし、周りはほとんどスマホだがガラケーの方が良いと言う声が多かったので、ならばタブレットが良いのか?と考えました。 ただ、タブレットも良い悪いの意見が半々で、小さいノートPCならたまに使うエクセルなんかも出来るかな、でも小さいと言っても軽くはないし… と考えていたら、よく分からなくなってしまいました(>_<) 近い将来ガラケーはなくなりそうなので、いずれスマホにも慣れなくてはいけないのですが…。 イライラさせてしまって本当に申し訳ありませんでした(>_<)

No.7 13/07/08 21:39
通行人7 

携帯+で買うならタブレットを買ってみたらどうですか?
家電量販店で気軽に買えるし値段も安い。ネットするのもモバイルルーターならスマホの定額より安いプランがあります。
主さんのやりたいことは全部とは言えないけど、ほとんどできるはずです。お気に入りのゲームができるか心配なら事前に調べられます。またエクセル互換のアプリもあるし、機種によってはキーボードやディスプレイも繋げることが出来るので、家で使うデータなら十分でしょう。
パソコンのスキルを身につけて仕事に活かしたいなら別ですが、携帯+で気軽に楽しみたいならタブレットをおすすめします。

  • << 9 レスありがとうございます。 タブレットでもキーボードが繋げる機種もあるのですね! 知りませんでした。 モバイルルーター調べてみました。 しばりがあっても月額4000円弱からワイヤレスでネットが出来るのは良いですね! 検討してみます😃

No.8 13/07/09 02:32
社会人0 ( ♀ )

>> 6 主のスマホ購入の動機が見えないです 極端な事を言えば、 「最近、大型バスが売れ行き好調で評判が良いから、私も大型バスを買おうかと悩ん… 文章書くのが下手で伝わりづらく申し訳ありません💦

まず、携帯が間もなく2年になるのでスマホへ乗り換えを…と思いましたが、
いきなり使いこなせるか心配で、ガラケー&スマホの2台持ちを考えました。

しかし、周りはほとんどスマホだがガラケーの方が良いと言う声が多かったので、ならばタブレットが良いのか?と考えました。

ただ、タブレットも良い悪いの意見が半々で、小さいノートPCならたまに使うエクセルなんかも出来るかな、でも小さいと言っても軽くはないし…
と考えていたら、よく分からなくなってしまいました(>_<)

近い将来ガラケーはなくなりそうなので、いずれスマホにも慣れなくてはいけないのですが…。

イライラさせてしまって本当に申し訳ありませんでした(>_<)

No.9 13/07/09 02:35
社会人0 ( ♀ )

>> 7 携帯+で買うならタブレットを買ってみたらどうですか? 家電量販店で気軽に買えるし値段も安い。ネットするのもモバイルルーターならスマホの定額よ… レスありがとうございます。

タブレットでもキーボードが繋げる機種もあるのですね!
知りませんでした。

モバイルルーター調べてみました。
しばりがあっても月額4000円弱からワイヤレスでネットが出来るのは良いですね!
検討してみます😃

  • << 12 タブレットにキーボードを接続しての、擬似パソコン的な使用をすることはやめたほうが良い。 とても奨めれませんし、擬似はしょせん本物には適いません。 タブレットキーボードは誤動作が多く、パソコンと同等の使用感からはかなり隔たりがあります。 良好なタッチタイピングは不可能です。 効率が悪くなるばかりか、長時間その使い方をすれば腱鞘炎になるのではと思うくらい酷い。 だいたい、エクセルをタッチパネルでやるなんて、ゲンナリだと思うんですよ。 表の升目を指で指定するんですよ、それもタブレットの小さい画面でです。 つまりマウスカーソルの動作を全部指でやるんですよ? 想像したけでやりたくない人が多いだろう。 ペンにしても同じです。 そこで大変だからとキーボード接続するなら、タブレットにする意味やメリットは何か?と思います。

No.10 13/07/09 07:33
通行人7 

>> 9 タブレットは多種多様なものが出てるので検索したり新たにスレたててみてください。
モバイルルーターはもっと安いプランもいろいろあるので調べてみてください。料金よりサービスエリアの確認が先ですよ!

No.11 13/07/09 11:17
社会人0 ( ♀ )

>> 10 再レスありがとうございます♪

タブレットも色々あるのですね~。
iPadだけかと思っていたら、調べたら色々ありました💦

サービスエリア外だったら意味ないですよね💦
確認怠らないよう気を付けます😃

No.12 13/07/09 12:46
匿名12 

>> 9 レスありがとうございます。 タブレットでもキーボードが繋げる機種もあるのですね! 知りませんでした。 モバイルルーター調べてみました。 … タブレットにキーボードを接続しての、擬似パソコン的な使用をすることはやめたほうが良い。
とても奨めれませんし、擬似はしょせん本物には適いません。

タブレットキーボードは誤動作が多く、パソコンと同等の使用感からはかなり隔たりがあります。
良好なタッチタイピングは不可能です。
効率が悪くなるばかりか、長時間その使い方をすれば腱鞘炎になるのではと思うくらい酷い。


だいたい、エクセルをタッチパネルでやるなんて、ゲンナリだと思うんですよ。
表の升目を指で指定するんですよ、それもタブレットの小さい画面でです。
つまりマウスカーソルの動作を全部指でやるんですよ?
想像したけでやりたくない人が多いだろう。
ペンにしても同じです。

そこで大変だからとキーボード接続するなら、タブレットにする意味やメリットは何か?と思います。

No.13 13/07/10 03:03
社会人0 ( ♀ )

>> 12 レスありがとうございます。

キーボード操作はメインではなく、ごくたまにしか使わないので『ついでに出来るならラッキー』程度です(^-^)

引き続き検討してみたいと思っています。

No.14 14/04/01 15:51
匿名14 ( ♀ )

主さんは予算的にノートPC購入は厳しいのですか?
ちょっと貯金して購入検討されてはどうでしょう


私は最近までauのルータのようなの使ってました、正式名わかんないですが、他にネットゲームできるやつもありました、ただ料金高いので解約しました、どこでもノートPC持ち運んでネットできるので便利でした

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧