注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

教育について

レス17 HIT数 3379 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
13/07/03 10:29(更新日時)

今日学校から電話があり、息子の担任から呼び出しがありました。

なんでも息子がクラスメイトを蹴ったらしく
「どうして蹴ったの」
と担任が聞いたところ
「蹴られたから蹴った。やられたら倍返し」
と息子は答えたらしいのです。
担任の先生には、やられたらやり返すでは戦争になってしまいますとお叱りを受け、「申し訳ありません、家でちゃんと言い聞かせます」と頭を下げたのですが、私は非常識な親なので本音では、やられた事をやり返さなければナメられたままになると思ってしまうのです。

そこで良識あるお母さん方に質問です。
もし一方的に暴力を振るわれた場合、どう対応するのが良いのでしょうか。


No.1969394 13/07/01 23:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/01 23:46
匿名さん1 

小学3年の息子を持つ父親です

わしが代わりに我が子を蹴った餓鬼に拳で一発やると思いますよ

No.2 13/07/01 23:56
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 はい。何もしないのに蹴られるわけはないんだから、まず何があって蹴られたのか聞いたところ、転校生である事をからかわれたらしく
「転校生だからってなんでからかわれないといけない」と言ったところ蹴られたらしいんです。
親ばかかもしれませんが私はこれで蹴り返す事が悪いとは思えなくて。
ぶっちゃけ私も拳骨くらい入れたいですし、何を息子に注意したら良いのかわかりません。

  • << 4 息子さんに注意することなんか何一つないですよ 転校生で何故からかわれないといけないのか 相手が蹴って来なければ蹴り返さなかったはず タネを撒いたのは向こうなんだからさ

No.3 13/07/02 00:01
通行人3 ( ♀ )

分かります。
うちは女の子ばかりなので少し違いますが、まず『やめて』って言いなさいと教えていますが、それでもやられたらやり返せと言ってます。

本音は、やられたら即やり返せです。
理由はどうであれ一方的にやられるのは気分が悪い。

暴力は良くない・先に手を出すなとは教えていますが。

  • << 9 おはようございます。相談しておきながら寝落ちしてすみません。 安心しました。 実は以前にも同じような事があり、泣きながら帰ってくる息子に胸を痛めた事があり、このままではいじめられ癖がつくのでは…と、「やられたらやり返しなさい!」と言った事があるので、私は相当非常識なんだろうと思ってはいたんです。 「でも叩いたら相手の子も痛いよ?」と言う息子に 「それでもやれ。殴られたままでいるな」と言ってしまい…。 優しい子を優しいまま育てられないのは寂しいですが…、やっぱり「やられ癖」がつくのは親としては辛いんですね。 コメントありがとうございました。

No.4 13/07/02 00:34
匿名さん1 

>> 2 はい。何もしないのに蹴られるわけはないんだから、まず何があって蹴られたのか聞いたところ、転校生である事をからかわれたらしく 「転校生だからっ… 息子さんに注意することなんか何一つないですよ
転校生で何故からかわれないといけないのか

相手が蹴って来なければ蹴り返さなかったはず
タネを撒いたのは向こうなんだからさ

  • << 10 ありがとうございます。 なんだかホッとしました。 今の学校では転校生をからかうのが流行っているようで、息子に限らず同日に転校してきた子もからかわれてるんですね。 その事が分かったので、次の個人懇談では謝るばかりではなく言おうと思います。

No.5 13/07/02 00:44
匿名さん5 ( ♀ )

個人的に小学生、譲って中学生までなら、こちらから手を出すな。手を出されたらやり返せかな。

高校生になったら被害しゃぶって教師に助けを求める振りして、相手を陥れるくらいの知恵をつけさせる。頭使って分別付けないと損しますからね。

正直だけじゃ世の中渡っていけないから。

  • << 11 そうですね。 今はまだ親が出ても何とか通る年齢だと思うんですが、中学生になったら怖いです。 今のうちに少しでも回避するようになって欲しいのが正直なところなんですよね…。 親は一生背後霊のように付き添うわけにいかないし、要領よくなって欲しいです。

No.6 13/07/02 00:57
匿名 ( ♀ Ova0 )

先に蹴った子がリーダー的存在だったらイジメの標的にされますよ?

暴力を振るわれたら都道府県の教育委員会に電話しましょう。上から学校に問い合わせがあれば学校も様子をみてくれます。

  • << 12 はい。今のところ相手はリーダータイプではないようなのですが、教育委員会に連絡するのもありなんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

No.7 13/07/02 00:58
匿名さん7 

まずは「やめて」と言う。
それでもやってくるならやり返す。

「蹴られたから蹴った」は良いとしても「やられたら倍返し」はマズイ。
正当防衛ではなく過剰防衛になる。
法的に罰せられる。
大人になって「やられたから倍返しをした」と言って犯罪者にならないような教育を。

  • << 13 そうですね。 倍返しはないですよね。 もうちょっと要領よく言えないのかと思ったのですが、確かにそれは必要ですよね。 加害者になってしまったら、それこそ私は悲しいと思いますので、しっかり言い聞かせたいと思います。 ご指摘ありがとうございます。

No.8 13/07/02 08:00
♂♀ママ8 ( ♀ )

主さんと同じ考えです
やられてばかりの泣き寝入りはおかしい。
先に手を出した方はしっかり叱られたのかな?
主さんの息子君は悪くないよ

  • << 14 ありがとうございます。 それなんですが、相手も一応は叱られたみたいなんですが、悪いのは先生に叱られても親が叱らないので直らないみたいです。 うちのは蹴り返したからか、それ以来からかわれてないらしいのですが、他の子に矛先が向いてるようですよ。 人のふり見て我がふり直せじゃないですけど、ダメな事はダメだとちゃんと言えるようにしたいのですが、なんだか先生のおっしゃる事は只の理想論に思えてしまったんですね。 皆様に意見頂いたので 先に手は出さない 倍返しとか言わない など、きっちり言おうと思います。 ありがとうございました。

No.9 13/07/02 08:47
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 分かります。 うちは女の子ばかりなので少し違いますが、まず『やめて』って言いなさいと教えていますが、それでもやられたらやり返せと言ってます… おはようございます。相談しておきながら寝落ちしてすみません。

安心しました。
実は以前にも同じような事があり、泣きながら帰ってくる息子に胸を痛めた事があり、このままではいじめられ癖がつくのでは…と、「やられたらやり返しなさい!」と言った事があるので、私は相当非常識なんだろうと思ってはいたんです。
「でも叩いたら相手の子も痛いよ?」と言う息子に
「それでもやれ。殴られたままでいるな」と言ってしまい…。
優しい子を優しいまま育てられないのは寂しいですが…、やっぱり「やられ癖」がつくのは親としては辛いんですね。

コメントありがとうございました。

No.10 13/07/02 08:50
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 息子さんに注意することなんか何一つないですよ 転校生で何故からかわれないといけないのか 相手が蹴って来なければ蹴り返さなかったはず タネを… ありがとうございます。
なんだかホッとしました。
今の学校では転校生をからかうのが流行っているようで、息子に限らず同日に転校してきた子もからかわれてるんですね。
その事が分かったので、次の個人懇談では謝るばかりではなく言おうと思います。

No.11 13/07/02 08:54
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 個人的に小学生、譲って中学生までなら、こちらから手を出すな。手を出されたらやり返せかな。 高校生になったら被害しゃぶって教師に助けを求め… そうですね。
今はまだ親が出ても何とか通る年齢だと思うんですが、中学生になったら怖いです。

今のうちに少しでも回避するようになって欲しいのが正直なところなんですよね…。
親は一生背後霊のように付き添うわけにいかないし、要領よくなって欲しいです。

No.12 13/07/02 08:56
専業主婦0 ( ♀ )

>> 6 先に蹴った子がリーダー的存在だったらイジメの標的にされますよ? 暴力を振るわれたら都道府県の教育委員会に電話しましょう。上から学校に問…
はい。今のところ相手はリーダータイプではないようなのですが、教育委員会に連絡するのもありなんですね。

勉強になりました。
ありがとうございます。

No.13 13/07/02 08:58
専業主婦0 ( ♀ )

>> 7 まずは「やめて」と言う。 それでもやってくるならやり返す。 「蹴られたから蹴った」は良いとしても「やられたら倍返し」はマズイ。 正当防衛で… そうですね。
倍返しはないですよね。

もうちょっと要領よく言えないのかと思ったのですが、確かにそれは必要ですよね。
加害者になってしまったら、それこそ私は悲しいと思いますので、しっかり言い聞かせたいと思います。
ご指摘ありがとうございます。

No.14 13/07/02 09:04
専業主婦0 ( ♀ )

>> 8 主さんと同じ考えです やられてばかりの泣き寝入りはおかしい。 先に手を出した方はしっかり叱られたのかな? 主さんの息子君は悪くないよ ありがとうございます。
それなんですが、相手も一応は叱られたみたいなんですが、悪いのは先生に叱られても親が叱らないので直らないみたいです。
うちのは蹴り返したからか、それ以来からかわれてないらしいのですが、他の子に矛先が向いてるようですよ。

人のふり見て我がふり直せじゃないですけど、ダメな事はダメだとちゃんと言えるようにしたいのですが、なんだか先生のおっしゃる事は只の理想論に思えてしまったんですね。

皆様に意見頂いたので

先に手は出さない

倍返しとか言わない
など、きっちり言おうと思います。
ありがとうございました。

No.15 13/07/02 09:08
匿名さん15 ( ♀ )

親の本音としてはやられたらやり返してほしいですが、それでは結局損をしてしまいます。今回のように。

舐められないように大声で言い返したりして、それでもダメなら先生に話すように教えます。

いくら息子さんが悪くなくても、暴力でやり返せば
先生や周りからすればただのケンカに見えますからね。

その方が、親から学校にも強気で言えますし。

意地悪な子はいつか必ず孤立します。男の子は特に。息子さんはやさしいお子さんのようなので、その芽を大切にしてあげて下さい。

No.16 13/07/02 12:26
専業主婦0 ( ♀ )

>> 15 ありがとうございます。幼稚園の時はこんな事はなかったんですが小学校に入ってからというもの悩みが絶えません。

優しい子のままでいて欲しい。
でも負けないで欲しい。
傷ついてほしくない。
意地悪な子にはなってほしくない。
でもやられたままじゃ男社会はこの先大変…と。

親がふらふらしてたら行けませんよね。
皆さんのアドバイスを参考にしっかり教えたいと思います。

No.17 13/07/03 10:29
♂♀ママ17 ( 30代 ♀ )

私はやり返すなですね。

エスカレートすると、やはりそれだけで済まないですから、止めてという真っ直ぐな伝え方もあれば、回避する方法っていくらでもあるし。

先に蹴られたからの場合なら、蹴られた時点で先生に言えば、被害者で終わるのに、やられるわ、注意されるわでは、息子さんも腑に落ちないでしょうし。

うちの子も意地悪されたり、叩かれたりありましたが、叩き返す事はせず、口で最後は言い負かせて相手を泣かした事があります。やられたら、そこにいる大人、友達全員にやられた事を報告したり。

教えたわけではないですけど、暴力はしないが、泣き寝入りもしない息子にちょっと強さを感じましたね。

私は女なので、暴力はされた事はないんですけど、昔、背が高くて、富士山とか、毎日、男子からからかわれて嫌な思いをした時、父親にそれを言ったら、富士山か、日本一やないか、私は日本一じゃ!って言えばいいと教えられ、それを言ったら、その男子は止まって、俺はエベレストじゃ!とか意味の分からん捨てゼリフを吐いて去っていきました。それ以来、からかいはなくなりました。

目には目を歯には歯をも分かりますけど、解決しないんですよね、そういうヤツに、こいつもやったから、おあいこみたいに思われるのも悔しくないですか?

親同士で話になって、お宅の子もしたんだよねみたいな、そういう非を認めない方もいるでしょうし。

とにかく、やり返せではなく、息子さんは悪くない、蹴ったら同類、どうすれば回避出来るか考える、そして、家族は絶対、息子さんの味方だよという気持ちを伝えて支えてあげるようにして下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧