注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

失業後の保険加入

レス3 HIT数 1245 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/06/20 01:40(更新日時)

無知なのですが教えてください。
4月に退職しまして、主人の扶養に入る予定です。
手続きをしていたところ、失業給付を受ける場合は失業待機期間3か月と失業給付期間3か月、計6か月は社会保険の扶養に加入できないと言われました。
この場合6か月間も国民保険に加入しなければならないのかと、国民年金も払わないとだめですかね?
失業保険の給付金がほとんどなくなって意味がないですかね?
よろしくお願いいたします。

No.1964106 13/06/19 14:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/06/19 15:03
名無し1 

あれ?待機期間は無収入だから入れたはずだけどな??

組合によって違うのかな?

もうひとつ言えば、失業保険の受給中でも支給日額が2千円だったか3千円だったか忘れちゃったけどそれ以下なら入れるはずだよ。

月の支給額が国民健康保険と国民年金の支払額より大きいなら貰った方が得かな。

3か月貰うだけなら所得の扶養には入れるんだし。

No.2 13/06/19 16:13
名無し2 

雇用保険は非課税だから税の扶養は問題ないんですが、保険の場合は年間所得によっては扶養に入れませんから、その話ではないでしょうか?

これまで扶養に入っていなかったということは、主さんの収入はそれなりの額だったのでしょうから、雇用保険を含めた年間所得を計算してみて下さい

それと、雇用保険は就職する意思のある人が受給するものですから、扶養に入ってからすぐに働くことが無いなら、受給資格はありません
延長手続きになります

その場合は扶養に入れますよ

No.3 13/06/20 01:40
匿名3 

主さんが長年扶養外で働いていて退職したとかていしてのレスですが…


私も一昨年15年勤めた会社を退職、待機3ヶ月失業保険給付4ヶ月の手続きしました。

結論!国民年金&国民健康保険に加入しました。
失業保険の支給が終わるとハローワークから書類が出ますから、それが証明となり主人の扶養になり同時に国保&国民年金は脱退手続きしました。


長年働いてきたのに例え数ヶ月でも年金の未払いは勿体なくないですか?誰かも支給額が少ないなら扶養に直ぐに入れるとレスしてましたね?その通りです。

が!主さんは雇用保険にも加入していたぐらいだからある程度は支給されるのでは?払って足がでる事はないと思いますよ!




投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧