注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

ニートの人、、遊ぶ金はどこから出てるの?

レス36 HIT数 22284 あ+ あ-

ヒマ人( ♀ )
14/10/17 01:39(更新日時)

腐れ縁のニートの友達がいます。
田舎に住んでるので、わりとその友達の目撃率が高く、色んな人たちか「🌕🌕にいたよ」「🌕🌕で買い物してた」などと聞きます。
私が休みの日になると、「どっか行かない?」としつこいです。

友達に聞いたら、「父がおこづかいくれる」らしいのですが…お父さんのくれるこづかいだけで、そんなにしょっちゅう外出したり買い物したりできるんですかね?

ニートの人に聞きたいのですが、どこからお金出てるのですか?

自分の稼いだお金ではなく、人が稼いだお金を遣うことを恥ずかしいと思ったことはありますか?

働かないことに罪悪感はないですか?

No.1960755 13/06/11 17:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/11 17:41
匿名1 

ニートじゃないが自分の金じゃないから使えるし、恥てないからニートしてるんじゃないの?
これほど都合良く楽な生き方ないしさ。

No.2 13/06/11 17:56
匿名2 

それを聞いて主さんはどうしたいの?

ニートを諭して働けと言いたいの?

俺もニート歴あって今は働いてるけど、主さんが何故そんな事を聞きたいのかわからない

というかその友達に直接聞けばいいのに

No.3 13/06/11 18:01
名無し3 

親の甘やかしを優しさと勘違いしてるんですよ

知り合いで35歳にもなってジャニにハマり、親に小遣い貰う

そのくせ気にいらない事があれば、死んでしまえ、死にたいと

甘えるにもほどがある

欝らしく精神科にも通ってるらしいが、カウンセリングはちゃんと受けてないよう

仕事は出来ないのにコンサートのためや買い物には行けるらしい

新型うつ?なのか

親も甘やかしてるから共倒れだよね

親が亡くなったら見物だから待っててみて

No.4 13/06/11 18:17
匿名4 ( ♀ )

>> 3 私も現在ニートで、お金は親からもらっています。

うちは兄も精神異常者で10年近くニートで、親は車を与えたり、暴言や理不尽が酷く、そのくせ病院には一度も行かなく、居たいだけ家にいたので、イライラの矛先は私にあたったので、私も同じく不安定になってしまい、摂食障害・うつ・不眠症でニートです。

なので、要るものは買って貰っています。

端から見たら情けないけど、色々事情があるから、今は頼っています。

でも遊びになんて行く余裕ないです。

No.5 13/06/11 18:18
匿名4 ( ♀ )

すみません。アンカー間違えました。

No.6 13/06/11 18:20
社会人6 

私もニートだった時期ありましたが、普通に親からお金貰ってました。
恥ずかしさも罪悪感も一ミリも無かったですね。
私が、精神病になってニートになった原因は家庭環境だったので。
むしろ、慰謝料としてもっと金出せと思ってました。
主さんはその子に対して認めたくない嫉妬心があるんだろうね。
普通、人間は他人のことにそこまで関心持てないよ(笑)

No.7 13/06/11 18:21
名無し7 ( ♀ )

義妹がニートです。まぁ…資金源は親ですよ。義妹の場合は、実家住まいで、働いていたときも生活費や年金保険、車の維持費は親持ちで、しっかり貯金していました。だから、ニートになっても生活費は親で遊ぶお金は自分の貯金からってかんじです。貯金っていっても、本来は親に渡すべきお金だから、親からもらっているようなものですが。ニートになる人は一般の人より思考能力が劣るので、恥ずかしいとか惨めとか思わないですよ。バカなんだから。

No.8 13/06/11 18:21
名無し8 ( ♀ )

腐れ縁の友達ならもっと突っ込んで聞けばいいのに😥


私が聞いた話しによると、ネットオークションに出品したり、パチンコしたりで稼いでる人がいた
あ、これはニートにならないのかな?

でも何の稼ぎもないのなら、相当のお小遣いもらってるか、お年玉貯金でも崩してるのか、おごってもらってるかかな

No.9 13/06/11 18:44
つかさ ( 10代 ♂ wzfGl )

職業柄ニートのお客が何人か居ますが親族から貰っていたり前に働いてた時のお金で生活してるみたいです。

私は働いていますがニートが悪いとは思いません。それぞれ事情がありますし、もちろんただの甘えもあるでしょうが。自分が働いてるからって偉くは無いとも思います。

主さんはどんなお仕事をしているのでしょうか?


友人達でその人を監視するように噂話をバラまいて少し気味が悪いですよ。

まさにドラマで出てきそうなおばちゃん軍団って感じです

No.10 13/06/11 19:03
名無し10 

ニート歴3年の40才です。生活費は貯金でまかなっています。 毎日不規則な生活になっててダメだなぁと思っている!

No.11 13/06/12 05:46
匿名11 

凄く親しい友人ですが姉妹でお父様が会社経営者。お家は平屋の立派な日本家屋で敷地は1000坪以上ですかね。


姉妹とも大学卒業後は、就職せずにお稽古ごと(花嫁修業)それで結婚しました。医師と会社経営者の息子です。


これもニートですかね?
私も大学卒業迄、学生時代はアルバイトは禁止!親からおこずかいとして家族カードを渡されてましたよ!もうすぐ50代!バブル時代に大学生でした。
社会人になってからは就職はしましたから私自身はニートでは無いけれど…。

大学時代の同級生の男の子なんて親の会社を継ぎましたが、いいおじさんなのに未だにお母様に車買って貰ってます。外車2000万位でキャッシュ!何台目?って感じで…。


議員の鳩○さんのお母様もブリジ○トンのお嬢様だったから何億って息子にお金を渡してましたね?その男の子のお母様の実家も日本三代○○って言われる会社です。


親からお金貰ってるニートも様々です。何だかんだで親が渡してるならよいのでは?


ただ主さんが羨ましがってる風に感じますけどね
人は人!ですよ!

No.12 13/06/12 06:59
ヒマ人0 ( ♀ )

たくさんのレス、ありがとうございます。
私は、不安症なので働かないことは羨ましいとは思わないけど…
親と不仲なため、仲良しなのは羨ましいですよ😄💧

No.13 13/06/12 09:12
よみё ( 7GYkb )

まぁ何不自由なく暮らせていて羨ましいですよね😊

迷惑被ってるわけでもないから性格さえ悪くないんであれば自分なら良い付き合いをしますよ👍


非難はいくらでも出来ますし、人は人です😊

No.14 13/06/12 15:10
名無し14 ( ♀ )

いやいや、主さんの感情は、ごく一般的な感情ですよ。

レスの中には特別お金持ちの人の例がありますがそんなの一握り。

働かずに人のお金で遊ぶなんて常識として有り得ない。

そういう人はけっこう世間の辛さも知らずに偉そうな事言いますからね。

関わらないのが一番です。

No.15 13/06/13 12:09
匿名15 ( ♀ )

東京都内近所の駅前資産家地主は
お金かかるマニアックな趣味の持ち主で 見た目色気無しの
フツーのオッサン

凄い豪邸に奥さんと子供達と住んで

自分はしょっちゅう 海外サッカーみに行って熱狂してる。

高級ニート
仕事は不動産管理
だけど実際は管理会社雇ってる。

高級ニートに
なりたい

No.16 13/06/13 12:10
名無し16 ( ♀ )

なんか、こわい!
田舎ってそんな感じなの??

親から貰ったり働いてた時の貯金でやりくりしてるんじゃない?
恥と思っていてもなかなか働けない、見つからない人もいるからね。
他人にはわからない事情もあるんでしょう。

No.17 13/06/13 19:24
名無し17 ( ♀ )

私は昔、数年間ニートでした。
母が神経的な病気でしたので誰かがいないとダメで。父親は定年まで数年だったので私が母といました。
たまに事情を知らない人からは、なんで働かないとか色々言われました。でも赤の他人に事情を説明する筋合いもないので。
父からお小遣いをもらってました。
そして父が定年退職をし母のそばにいられるので、私は働き始めました。色々な事情があるし、中に入ってみないとわからないコトってある。
だから私はニートだと聞いても色々な事情があるかもしれないと思い、詮索はしないです。
もちろん、働きたくない悪いだけのニートもいるのも事実ですけどね。

No.18 13/06/13 23:12
通行人18 

あるように見えて、ないのが お金。
ないように見えて、あるのが お金。

ニートで働かなくても、お金を持っている人は 持っているんだと思いますよ。
お金があれば、誰だって無理に働かないでしょう?
生き甲斐のある仕事に出会えた人は、お金のある人も 働いていると思いますよ。

女優さんやタレントで、大金持ちの お嬢さんがいるでしょう。
あの人達は、仕事が楽しいから働いている。
もし、仕事がつまらなくなったら、遊びオンリーの生活だと思います。

No.19 13/06/13 23:16
名無し19 

私も鬱で働けない時期が何年もあったから、ニートだから駄目とか思わない。

人それぞれ聞いてみないとわからない事情があるかもしれないから、働いてないから駄目って決め付ける人は、頭でっかちな考えの人だなって思う。

主さん、どうしても気になるなら直接聞いてみたら?

知ってどうするのかよくわからないけど、友人達と噂してるよりはマシだから。

No.20 13/06/14 00:10
匿名20 

私の弟は 28年間働いたことがありません。
実家は一般家庭と比べると裕福な方です。
定期的な収入があります。
お金は母親に貰っていますね~
弟は物欲がないのか、例えば車が欲しいから働こう!という気持ちがないらしいです。
お金は食べるものとたまに、洋服が欲しいからと母親に言う程度で、それ以上には貰っていないみたいです。
外に出ていないせいか、ネットで得た情報を自慢気に親に話をして会話をしています。
友人と遊んでいる姿も見ません。
そんな弟はブグブク太り、直ぐに風邪を引いては寝込み、働けと言う親に対して暴言を吐いたりします。
なので、両親は四面楚歌状態です。
両親が死んでも定期的な収入があるので生きて行けると思っているみたいです。
まぁ、維持は無理でしょうね。
つまんない人生なんだろうな。

No.21 13/06/14 01:41
名無し21 ( ♀ )

私も17さんの家と少し似ています。
母が鬱病で誰かが側にいないといけませんでした。
毎回自殺未遂、殺してくれと死んだような目をして言われ、1日中手を繋いでいないといけない状態。
父は夜勤の仕事もしているのですが、母が暴れて押さえられないときは父を仕事場から呼んだことも結構ありました。
私自身も腎臓が悪いため、かなりしんどかったです。

だから友達と会ったとき「パートでもいいからすればいいのにとか、あーいう仕事はできないの?こーいう仕事はできないの?体張るなりなんなりしろよ」と言われて辛いときが結構ありました。
ちなみにその友達はうちの家庭状況を知ってます。

私が仕事から帰ってきてお母さんが首吊ってたら貴方は責任とれるのか?と言ってやりたかったです。

所詮、健康な人間には分からないんだな。健康なのが当たり前だと思ってるんだな。と残念な気持ちになりました。

こんなこと言われるから誰にも会いたくなくなりました。

母は前よりはよくなりましたが、今でも母は長時間1人でいられず、私自身も腎臓がかなり悪いため、登録ヘルパーで短時間ですが働けるようになりました。

私は腎臓がかなり悪くすでに透析や腎移植の話も出ています。
でも見た目は健康な人間と変わらないんですよね。

仕事したくてもできない人はたくさんいます。
でも仕事をしていないからといって白い目で見るのはどうかと思います。

そんなに仕事をしているのが偉いのですか?
主さんはよほど立派な仕事をしているのでしょうね。

普通は仕事で忙しかったら他人の事なんか干渉してる暇ないと思います。

  • << 28 ただ働いているだけの人間だったら、偉くないですよ。 中には、パワハラやモラルハラスメント沢山居るんですからね。 腐っても、この社会が 正しいなんて思えませんよ。 なんか他のレスでニートには関わらない方が、 良いですよ~みたいな風に打ち込んだ人間がいるみたいですけど、 こういう人間が正しいとは思えません。 もっと人が抱えている事情と云うものを理解した方が評価は上がるのにね。 他人が仕事をしていない働きたくない人間は 粗悪だなんて、言語同断 の八丁味噌です。 ニートの詮索よりも、自己の矯正に努めるべきさ。

No.22 13/06/14 01:45
名無し21 ( ♀ )

>> 21 書き忘れましたがお金は父から出ていました。

でも私自身貯金もあったので私の貯金を使っていました。

罪悪感とか考えている余裕はなかったです。
母の面倒、自分の事、家事、老犬の世話。
毎日生きるのに必死で生き地獄でしたから。

No.23 13/07/05 19:23
匿名23 

何腐れ縁って…
腐れ縁なら自分から聞き出せばいいのに。
自分ニートだけど本人に聞き出さずに地元で噂になるとか不気味だよ💧
でも私にそんなこという資格ないか。

No.24 13/07/07 02:48
名無し24 ( ♀ )

私もニートの頃あったけど貯金切り崩して「貯金なくなるな~ヤバい😨」思いながら職探ししてたっけな。
あと親が家に入れるお金少なめにしてくれてたな。
私は鬱らしい鬱じゃないけど多少不眠症やら不安症なところあります。
ちなみに逆に家に閉じこもっているとおかしくなりそうでしたけどね。
主さんのいうように罪悪感みたいの感じたし。「みんな働いてるのに私は何やってんだ😔」って思ってました💦

ちなみにやっぱり裕福なお宅が羨ましいですね😱

No.26 13/08/20 05:50
サラリーマン26 

僕の友人も21さんに似ている状態だよ。やっぱり腎臓が悪く透析している。子供も病気だし。元は大手会社のエリートだったけど。長時間の仕事は無理でアルバイトやっていた。それも、無理になって、今は何もやっいない。

近所のオバサン連中にはニートだと思われて、色々、噂になっている。こんなオバサン連中は覗き犯だと思う。

表面上ニートだとしても、事情のある人達は多いんじゃない?

No.27 14/01/05 22:34
名無し27 

お金に困らないうちは罪悪感はないです。

貰って当たり前貰えないとグチります

そんな人がいました(家か家賃も払えないときがあっても)

しかし、大黒柱が倒れ完全にお金が遮断され状況になり重い腰を上げバイトするようになりました。

本当に追いつめられないとムリです。

ただ仕事はなかなか入るのが難しいですニートが長いと

他人が言ってもありがた迷惑がるので本人が自覚するまであまり言わない方がいいという経験をしました。

No.28 14/01/06 15:37
通行人28 ( 30代 ♂ )

>> 21 私も17さんの家と少し似ています。 母が鬱病で誰かが側にいないといけませんでした。 毎回自殺未遂、殺してくれと死んだような目をして言われ… ただ働いているだけの人間だったら、偉くないですよ。

中には、パワハラやモラルハラスメント沢山居るんですからね。

腐っても、この社会が
正しいなんて思えませんよ。

なんか他のレスでニートには関わらない方が、
良いですよ~みたいな風に打ち込んだ人間がいるみたいですけど、

こういう人間が正しいとは思えません。

もっと人が抱えている事情と云うものを理解した方が評価は上がるのにね。

他人が仕事をしていない働きたくない人間は
粗悪だなんて、言語同断 の八丁味噌です。

ニートの詮索よりも、自己の矯正に努めるべきさ。

  • << 30 同感です。 他人がどうこうよりも自分を磨かなくてはですね。

No.29 14/01/14 08:29
匿名29 

働かなきゃいけないという気持ちはありますが数ヶ月、ダラダラとニートです。
罪悪感はあります。
社会に取り残された感というか…。
私は時々、お金をくれるおじさんがいるので💧
でも全然お金に余裕はありません💧
ご友人もそういう方がいるのでは?😃

No.30 14/01/14 22:06
名無し21 ( ♀ )

>> 28 ただ働いているだけの人間だったら、偉くないですよ。 中には、パワハラやモラルハラスメント沢山居るんですからね。 腐っても、この社会が… 同感です。

他人がどうこうよりも自分を磨かなくてはですね。

No.31 14/09/28 04:07
匿名31 

ニートになった理由にもよるんじゃないでしょうか。
病気(精神的な物も含め)で働けないとしたら、親に援助してもらうこともあると思います。

人のお金を使って恥ずかしい、ですか。
それではあなたにとって、年金生活のご老人や働きたくても働けない生活保護受給者の方々は、人として恥ずかしい人間だということでしょうか?



まあここまで言いましたが、私は現在ニートです。
私の場合は精神疾患を患っており、とてもじゃないですが仕事ができない状況だからです。
まだ未成年で、親元で生活しているので
確かに金銭面はだいぶ工面してもらってますね。
でもそれを恥じた事は一切無いです。
それよりも、自分だって働きたいんだから
はやく病気を治そう。という考えです。


少し話ずれましたかね?
すみません

No.32 14/10/02 20:42
通行人 ( 444Hl )

質問なのですがこういうところに書き込みしてお金を得ているニートさんはいるのでしょうか。
突然芸能人が叩かれたりするのも誰かにお金で雇われた人が発端だったりするんですかね?

No.33 14/10/04 22:48
俊介 ( KwF3Sb )

俺もそう思っていた!


だけど 仕事にいかない分

外出の機会はないので

お金は溜まって あまり減らないって印象ですかね??

No.34 14/10/13 17:27
名無し34 

盗み働いとんだろぉ?
カスが

No.35 14/10/17 00:37
社会人35 

ニートの意味は親にお金せびってダラダラ生きてる人だと思ってた
事情があって仕事してない人達もニートなんですね

No.36 14/10/17 01:39
匿名36 ( ♀ )

交通費は親から、あとは誘ってくれた人が全て奢ってくれます。
自分から進んで遊びに行くなんてことはないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧