注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

破水に気付くには?また外出中の破水はどうしますか?

レス3 HIT数 9700 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
13/06/07 10:32(更新日時)


今年二人目を出産する予定です。

破水の事で気になる事があるので、教えて下さい!

前回の時は、家で寝てる時に破水しました。

朝6時に布団が水浸しになってて、それでも眠かったのでバスタオル敷いてパンツ変えて端っこの方で二度寝したら、2時間後また水浸しになってたので、これはおかしいと思い、病院に電話してその翌日出産しました。

普通なら一目で分かるんですが、私は14歳の頃まで寝小便の癖が治らず、大人になっても年に一回位寝小便してました。
また、私は凄い汗っかきで、酷い時は本当に布団全体が濡れてるんです。
(旦那にも驚かれる程です)

元からこんな状態だったので、破水した時も私は寝小便か汗と思ってました。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんはどうして破水と分かりましたか?

臭い以外で何か特徴はありませんか?

また、私は今回の妊娠から頻繁にくしゃみが出るようになり、その度に尿漏れします。
1回目はなんとか踏ん張れるのですが、2回目からは無理で、いつも漏れてしまいます。
吐く時は濡れるを通り越して、足下に水溜まりが出来ます。

なので、後期になったらナプキン等を付けようか考えているのですが、ナプキンなんて付けたら破水しても気付かないんじゃないか?と気になってます。

更に、もし幼稚園の送り迎えの最中に破水したらどうしようという不安もあります。
うちでは送り迎えは基本的に自転車か徒歩で、自転車なら片道10分歩きは20分くらいです。
また、産婦人科まではタクシーを使う事になり、片道30分かかります。
(旦那のお休みの日なら車で行けますが…)

文章がグチャグチャになってすみません。

皆さんはどうされてるのか、教えて下さい!

No.1958478 13/06/06 11:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/06/06 11:39
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

私は大量じゃなかったですが何となくわかりました。
主さんは普段から尿もれと、生理中の経血が出る感じとの違いがわかってますか?普段タンポン使いなら難しいかもしれませんが。

わかってるなら、経血が出る感じのが多いイメージです。
尿なら踏ん張れはば止められますけど、破水は止められません。

少量破水してからは外出時は常にバスタオル持参し、ナプキンは夜用付けてました。

No.2 13/06/06 11:45
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

私は一人目妊娠中、産前1ヵ月は入院生活だったのですが、助産師さんが見回りに来るたび「股に流れるような感じ無い?」と聞かれてました。最初は「流れる!?どんな感じ!?」と思ってましたが、少量ですが破水した時には本当に膣から水が流れるような感覚がありました。尿もれみたいな力が入った感じはなくて、何もしてないのに急にサラサラ…と流れる感覚で。
主さんは前回が睡眠中だったようですが、起きてたら絶対、違いには気づけると思いますよ。
ちなみに私も尿もれはかなり激しいタイプでした。

外出中ならとりあえず、その場を動かず、座れる場所に座って、病院に電話を。
その後は帰宅にしても病院にしてもタクシー頼んだ方が良いかもです。

No.3 13/06/07 10:32
ベテラン主婦3 ( ♀ )

二人目の時 寝てて破水しました。膣から流れ出る感じです。量も多かったのでナプキンじゃ間に合わないと思い 紙おむつあてて病院行きました。紙オムツ良かったですよ。病院の看護師さんにも感心されました。産熟パットわざわざ買っても残ると困りますしね。

生まれたら使う物だし先に買っておかれたら 良いと思います。外出時に持ち歩くのもかさばらないですしね。あと、破水の時 緑がかった白い脂の様な物が一緒に出ました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧