注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

私の実家、旦那実家、私にタカる

レス9 HIT数 3487 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
13/06/01 01:53(更新日時)

困っています。

私の実家の家族と、私の旦那の家族が私に借金を申し込んで困っています。

去年12月3月5月と、義理の姉が自営の店が大変だから、仕入れの為のお金に…と、12月は10万円、3月は5万円、5月は5万円…と、貸しました。その月に全部返ってきています。
そして、去年の7月と9月に、義理の弟夫婦がパチンコで負けたから子供に食べさせるお金がないから…と、私が、2万円と3万円ずつ貸しました。去年中に返ってきました。

今度は、4月に私の県外に住む弟が、財布なくして、10万円なくしたから10万円貸して、と言ってきたから、仕方なく10万円貸しました。毎月、1万円ずつ返すから…という約束で。4月は1万円返りましたが、もうその翌月の5月、まだ弟の給料日から10日しかたたないのに、2万円貸して…と。渋々貸しましたが、今後は貸さないよ!と言い切りました。

今度は、今日、実家の兄と同居している父が、『来月の15日には返すから、2万円貸して。』と。私は、今日までに所得税を払わなくてはならず、次の健康保険料や、市民県民税が待っているから、お金がない!無理だ!と言うと、『15日までなのに、なんでないんや!お父さんは、体が悪いから(心筋梗塞になっている)ずっと、こうなる』と言うから、『じゃあ、兄ちゃんに、生活費払ってもらったら?(兄は、一銭たりとも生活費を払っていない。旅行やクラブ通いなど好き放題。彼女も嫁さんもいない、41歳)』と言うと、『あの子は、絶対に生活費出さない』と父。
つまりは、私にいえば、私に無理難題言えば出してくれる…と思っているんです。

私には、今、赤ちゃんがお腹にいます。
前回の妊娠では、早産で亡くしているので、今回は4月に早産予防の手術を受けて、まだ2ヵ月です。私は、会社に所属する事業主で、旦那は、アルバイトです…確定申告を私がすると、税金が高くなるし、私が1日の収入が3万円~3万5千円ぐらいだからです。
税金が高くなり、健康保険料、市県民税、赤ちゃんを出産する事…赤ちゃんの保育園でお金がかかるのに…

みんな、私にいくらでもお金が沸いている…と思っている。いったい、どうしたら、みんなで寄ってたかって、そのように図々しくなれるのか、分かりませんが。

今後は、赤ちゃんが産まれるので、育児があり、大変になるので、全ての借金を断ろうと、踏み出したところです。

私は、非情な人物ですか?


No.1956032 13/05/31 15:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/31 16:12
名無し1 

私もそうでした😓 


でも自分が大変な時は 助けてくれなかったのでそれからは 絶対 貸さないようにしました😞 主さんも家庭があり妊娠中なら 尚更 自分の事を考えた方がいいですよ😓

No.2 13/05/31 16:16
ヒマ人2 

何と言っていいのか。

主さんには金稼ぐ能力あるのに、回りはゴキブリみたいな人ばかりでお気の毒です。

1日3万以上手取りがあるなら、普通の男より稼いでいるから、どうしても当てにされてしまうんですね。

父親には小遣いあげてそれ以上はわたさないとか、生保受け取りさせるとかできませんか。

No.3 13/05/31 16:26
通行人3 

育児真っ只中なんですが子供って本当にお金がかかります!何かにせよしてあげたくなるし、赤ちゃんだけには不自由させないって気持ちになります。今後家族・義家族でも金銭の貸し借りはしないほうがいいと思います。私も貸してましたが私が困ってる時は素知らぬふりでした。赤ちゃんとお体を大切に。いざと言う時の蓄えは絶対に必要なんですよ!

No.4 13/05/31 17:01
通行人4 

二歳児がいて、フルタイム勤務の者です。
私も主様ほどではありませんが、実家の母や弟からお金を貸してと言われ、何度も貸した事があります(返してもらった事はありません)
身内なので困っているなら出来る範囲で援助してましたが、子供が産まれたら、子供が一番になり、援助は断っています。
赤ちゃんは主様達しか頼る人がいませんし、守れるのも主様ご夫婦だけだと思います。
そして子供は本当にお金がかかります(こんな言い方は不謹慎かもしれませんが)
決して薄情ではありませんよ。
どうかお身体大事になさって、心落ち着いて過ごせますように。

No.5 13/05/31 20:08
匿名5 

非情ではないと思いますよ!
貸すか貸さないかは、貸す人の自由です!
あと、思ったのですがずっと貸してると、みんな癖になってお金の管理も甘くなってしまいかねないですよ。 「また借りれるからいいや」みたいな感じに😵

No.6 13/05/31 20:51
匿名6 ( 30代 ♀ )

もう 何度も何度も同じことをスレ立てしてますよね?

いい加減 自分の生活を一番に考えたらどうでしょう?

お子さんが産まれたら
それこそ、お金がいくらあっても足りませんよ。

No.7 13/06/01 01:05
匿名0 ( 40代 ♀ )

皆さん、ありがとうございます。
旦那と話し合って、子供の為に、もう今後は互いの家族に貸さない事になりました。

実は、兄があれから別の用事で来て、兄に事情を聞きました。父が言っていた事は、嘘でした。
兄は5月24日に給料が入り、7万円ほど生活費を渡したそうです。5月24日に限らず、ずっと給料を渡していたそうです。
父親…また、病気が出たか…と。
私が22歳の時に独り暮らしをした理由は、父親が財布からお金を抜き取った可能性があるからです。私は、疑いをかけ、父に言ったら父が『子供のお金を親が取って、何がわるい!』と、言い放った事…これは、もうこの家にいてはいけない…そう思い、隠しながらお金を貯めて、家を出ました。
また、父が原付で車と衝突事故を起こした時に、入れ歯だったのに、自分の歯が全て事故で抜けた…と嘘をつき、当然、事故現場を調べられて、昔、かかった歯医者もバレて、カルテで全てが明白になり、せっかく全ての保険がおりるはずだったのが、虚偽の為に、入院費用、手術費用が自費になり、父の会社から100万円を借金し、母が路頭に迷った…という、とんでもない前例もあります。
治ったと思ったのに、、、もう、父はダメですね。もう72歳だし、死んでも治らないですね。母が苦労した理由がわかりました。

もう、それが明白になったので、旦那と話し合い、お互いの家族にお金を貸さない!という約束ごとを作りました。
夫婦共々、子供と共に頑張っていきます。
何度もスレ立てて、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

No.8 13/06/01 01:50
名無し8 ( ♀ )

事業主で一日約3万として月収約100万で年収1200万⁉で申告しなくて大丈夫ですか⁉
なんか後々恐くないですか⁉
年収1200万あれば、そりゃハイエナは寄ってくるね😔

断固して無いと貸さないようにするべきですよ。

金のなる木だと思われてますね!

しかし年収1200万収入あるのに確定申告しなくてバレませんか?

脱税でマルサ入る可能性あるかもですよ😫

No.9 13/06/01 01:53
名無し8 ( ♀ )

>> 8 あっすみません確定申告してるんですね🙏💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧