注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

フェレットを飼っている方いますか?

レス3 HIT数 2228 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ Uhj74 )
13/05/22 02:50(更新日時)

フェレットを飼っている方に質問です!

昔フェレットを2匹飼っていたのですが、最初の子は後ろ足を引きずるようになり病気で他界。
もう一匹の子は最初の子がいなくなってからどんどん痩せ1年後に他界しました。

とても悲しくそれ以来フェレットは飼わず現在は里親探しから引き取った猫が1匹だけいます。
ですが最近また飼おうかな?と思い始めました。

飼っていたのは私が小学4年~中学2年までの短い間だったので、先日色々調べていたのですがフェレットが病気になりやすいことを初めて知りました。

皆さんはフェレットが病気にならないよう普段からしていることはありますか?
定期的なワクチン以外に病気を防ぐことがあれば教えてください!

ちなみに昔は病院、爪切り、お風呂は母親か兄、躾や基本的なお世話は私がやっていましたが、もしまた飼う場合は全て私がやります。
なのでよければフェレットのことについて書いてあるオススメの本も教えてください!

No.1951585 13/05/19 19:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/19 20:00
名無し1 ( 20代 ♀ )

猫がいるならフェレットはやめた方がいいんじゃ…

No.2 13/05/19 20:13
匿名 ( 20代 ♀ Uhj74 )

>> 1 レスありがとうございます。
猫は基本的にリビングなのでフェレットは私の部屋で飼おうと思っています。

No.3 13/05/22 02:50
通行人3 

はじめまして♪
昔フェレットを2匹飼っていました。

一匹目は後ろ足を引きずるようになったなぁと思ったら、3年でリンパ腫で亡くなりました。
二匹目は5年半で、インスリノーマという病気で…

フェレットは老衰でなく、病気で亡くなることがほとんどです。
もともとの体質や、餌、輸入や避妊去勢にも原因があります。

そういう動物なので、病気を防ぐのは難しいです。
少しでも…と思っても、かなりの労力、お金が必要です。

ワクチン以外に、フィラリアの予防も必要です。

ブリーダーさんや専門のショップから日本産まれの仔(高額です)を購入して、手作りの害のない餌を毎日与えるなどすれば少しは違うのかと思いますが…

まずは、信頼出来る病院が近くにあること。
ウチの二匹目の仔はもともと心臓も弱く、小さな頃からずーっと薬漬けでした。
発作が起き、夜間救急にも3度ほど運んで。
フェレットのことを、ちゃんとわかっていないペットショップ・病院、とても多いです。

あとは、一度専門のショップを覗かれてはいかがですか?
イロイロお話聞けるかと。

近くにないとなかなか行けないのですが、私もたまに覗きに行って、餌を買ったりお話聞いたりしてました♪

もしかしたら病気で早くに亡くなるかもしれません。
でも、その仔の人生とあなたが幸せな時間をたくさん築けたのなら、それは何にも代えられないかけがえのない素晴らしいことですよねヾ(*^▽^*)〃

なので私も、またフェレットを飼いたいと思ってます(*^-^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧