注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

妊婦なのにダイエットしてしまう。

レス9 HIT数 29024 あ+ あ-

プレママ
13/05/21 15:12(更新日時)

妊婦なのに食べ過ぎてしまった次の日に、食事の量を減らすのはやっぱりいけませんか?
一昨日、夜にフライドチキン1個とショートケーキ2個とインスタント焼きそば2個を食べました。
さすがにやばいと思い次の日の朝と昼は抜きましたが、夜(夕方5時頃)は誘惑に負けてラーメン1杯とアイス2個を食べました。
そして今、お腹が空いて寝れません。
何か食べようと思ったのですが、夜中に食べると太ると思い我慢しています。

妊婦なんだから食べなきゃダメだよ。
全然太ってないんだからもっと食べても大丈夫だよ。
出産したら母乳で痩せるから今太っても気にしなくていいよ。
などと色んな人に言われるのですが、妊娠前の自分の体型とはかけ離れてデブになってしまい(特に腰周りやお尻や顔)どうしても体重を気にしてしまいます。食べるのを我慢するのが苦痛ですし、我慢出来なくてドカ食いして後から後悔します。

元々の体重は44キロで、今現在妊娠8ヶ月で49キロ近くあります。
病院では、今は1ヶ月に500グラムを目標に増やしていけばいいよと言われましたが500グラムに抑えれなさそうで。

ダメって分かっていても、食事の量を減らしたり、でも我慢出来なくなって食べてしまい後悔したり…
こんなどうしようもない私を叱ってください!!厳しい意見下さい!!

No.1950930 13/05/18 01:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/18 01:54
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

まず食事の内容に気を付けなきゃね…。

病院にもよるけど臨月まで5キロ~7キロ増までがベストと言われてるし、もっと栄養のバランスを考えて下さい。

母乳だからと言って必ずしも痩せるとは限りません。

  • << 4 レスありがとうございます。 食事の内容なんですが、和食中心に頑張ろうとしてるんです。でもやっぱりテレビなどで美味しそうな料理を見てしまったり、食べたいものを想像してしまうと、お腹が空いてしまい我慢した反動で脂っこいものなど高カロリーなものを食べてしまいます。食べてる時は、もういいやって開き直ってるんですが後から後悔ばかりで… ほとんどの人は母乳で痩せて体型が戻ってるみたいですが、私は戻らなかったらどうしようと思ったら食事の量を減らすなどのダイエットしてしまいます。

No.2 13/05/18 02:04
♀ママ2 ( ♀ )

食べる量もすごいけど、食べてる内容もちょっと妊婦さんにはありえないですよ😥

野菜中心にして、ボリュームを増やしたらいいんじゃないですか。

  • << 5 レスありがとうございます。 野菜っていくら食べても満腹に感じなくて…野菜を食べていると味気なくて高カロリーなものが食べたいと思ってしまうんです。 食べてしまった次の日はウォーキングしたりもするのですが、やっぱりドカ食いしたくなってしまいます。 ダメ妊婦ってまさに私のことです。

No.3 13/05/18 02:04
♂ママ3 ( ♀ )

食べるのはいいと思うけど、食べる物と時間は気を付けないと。
朝昼食べないから、早くにお腹すく→変な食べ方するからまたお腹すくの悪循環。
3食きちんと食べること。

妊婦でも妊婦じゃなくても同じだよ

妊娠前から変なダイエットばかりしてたんでは?

  • << 6 やっぱり三食きちんと食べないといけませんよね。 三食ちゃんと食べようとしても、食べてもすぐにお腹が空いてしまうんです。 例えば朝は7時に食べたとして、昼前の11時には我慢出来なくて早い昼ごはんを食べてしまいます。そして夜ごはんは、また我慢出来なくて5時頃には食べてます。だから夜中にお腹が空いて寝れない。って感じです。 我慢出来ないのは自分に甘いのですよね。 妊娠前は無理なダイエットはしていなかったのですが、不規則な生活でした。 朝は寝ていてなし。昼ごはんは好きな物を食べて、夜は白米は食べずにおかずのみです。(元々白米が苦手でした。妊娠してから好きになりました。) 夜食は食べたくなっても我慢出来ていました。

No.4 13/05/18 02:11
プレママ0 

>> 1 まず食事の内容に気を付けなきゃね…。 病院にもよるけど臨月まで5キロ~7キロ増までがベストと言われてるし、もっと栄養のバランスを考えて… レスありがとうございます。
食事の内容なんですが、和食中心に頑張ろうとしてるんです。でもやっぱりテレビなどで美味しそうな料理を見てしまったり、食べたいものを想像してしまうと、お腹が空いてしまい我慢した反動で脂っこいものなど高カロリーなものを食べてしまいます。食べてる時は、もういいやって開き直ってるんですが後から後悔ばかりで…

ほとんどの人は母乳で痩せて体型が戻ってるみたいですが、私は戻らなかったらどうしようと思ったら食事の量を減らすなどのダイエットしてしまいます。

No.5 13/05/18 02:15
プレママ0 

>> 2 食べる量もすごいけど、食べてる内容もちょっと妊婦さんにはありえないですよ😥 野菜中心にして、ボリュームを増やしたらいいんじゃないですか。… レスありがとうございます。

野菜っていくら食べても満腹に感じなくて…野菜を食べていると味気なくて高カロリーなものが食べたいと思ってしまうんです。
食べてしまった次の日はウォーキングしたりもするのですが、やっぱりドカ食いしたくなってしまいます。
ダメ妊婦ってまさに私のことです。

No.6 13/05/18 02:23
プレママ0 

>> 3 食べるのはいいと思うけど、食べる物と時間は気を付けないと。 朝昼食べないから、早くにお腹すく→変な食べ方するからまたお腹すくの悪循環。 … やっぱり三食きちんと食べないといけませんよね。
三食ちゃんと食べようとしても、食べてもすぐにお腹が空いてしまうんです。
例えば朝は7時に食べたとして、昼前の11時には我慢出来なくて早い昼ごはんを食べてしまいます。そして夜ごはんは、また我慢出来なくて5時頃には食べてます。だから夜中にお腹が空いて寝れない。って感じです。
我慢出来ないのは自分に甘いのですよね。

妊娠前は無理なダイエットはしていなかったのですが、不規則な生活でした。
朝は寝ていてなし。昼ごはんは好きな物を食べて、夜は白米は食べずにおかずのみです。(元々白米が苦手でした。妊娠してから好きになりました。)
夜食は食べたくなっても我慢出来ていました。

No.7 13/05/18 07:57
♂♀ママ7 ( 20代 ♀ )

身長が分かりませんが、5㎏しか増えてないんだから、そんなに気にする事じゃないと思いますよ。

私も妊娠前は44㎏でしたが、痩せ過ぎだったので、10㎏くらい増えると良いねと病院で言われましたよ。

ただ、分かってると思いますが、たまにはラーメンやケーキもいいけど、もうちょっと食べる物を考えた方がいいし、アイスも1個にするとか。

私も3人目が9ヶ月です。
気持ち分かります。
一緒に頑張りましょう。

No.8 13/05/19 03:55
匿名さん8 

8ヶ月、5キロ増ですよね?神経質になりすぎじゃない?妊娠中なんだから、元の体系とかけ離れて当たり前です。
食べ物は気をつけていきましょう。

No.9 13/05/21 15:12
♀ママ9 

現在私も妊娠8ヶ月に入ります。
ちょうど主さんと同じ、5キロくらい増加しました。
1人目は食べ悪阻、安定期でもまた食欲があり、和食にしても、運動しても体重20キロ増えました。
でも、母乳とその後半年くらいで食事も落ち着き、元に戻りましたよ☆

例えばですが、私は食べたい物あったら今はドカ食いしないで、2つ食べたいのを1つで抑えたりして、あとはゆっくり食べたりしてます。

妊娠前もそうしてましたが、ゆっくり食べると満腹中枢?が刺激されるから、良いし便通にも良いですよ☆

お互い、そんな神経質にならないで赤ちゃんのためを考えて、自分の事は産後にいくらだってできますし妊娠中に体型変わるのは仕方ないのですよ。
人が一人お腹にいるから、妊娠してないで5キロ増えるのとはまた違います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧