注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

それでも警察官?

レス133 HIT数 22687 あ+ あ-

通行人
19/04/15 06:54(更新日時)

車を運転していて踏切を渡ろうとしました。
その時に右の細い道からバイクが来るのが見えたので停止線で止まり、先にバイクに道を譲りました。
バイクが踏切を渡りきった後に、自分も車を発進させて踏切を渡りました。
すると茂みに隠れていたパトカーがいきなり出てきて車を止めるように指示されました。

警察「踏切の手前で一時停止しませんでしたよね?」
私「しました」
警察「いえ、してませんでした。免許証ありますか?」
あまりにも雑というか、本当に腹が立ちました。おそらくあの状況を100人の人が見てたら100人の人が一時停止してたと、証言してくれる。それほど自信をもって私は一時停止してました。
ましてやバイクに先に譲っていたので、5秒くらいは確実に停止しました。

結局その後も止まった、止まってないと子供のような口喧嘩になってしまい、最終的にどうしても認めていただけないのなら裁判です。とまで言われました。
しかし口論中にその警官は「もうちょっと停止してもらわないと…」と言いました。

呆れてものがいえません…私の車には車載カメラなどありませんし、証拠になるものはありません。
裁判という単語を出してきて抑え付ける。卑怯です。
こうなってしまった以上、私は点数も引かれて罰金も払わないといけないのでしょうか?本当に納得がいきません。

これは完璧に余談なんですが、この季節は暴走族や不良が溢れてくる時期ですが、近くの警察は怖がって対処しません。
ノルマがあるのか知りませんが、なに一つ違反もしていない善良な市民からポイント稼いで、暴走族などの本当の悪には怖がってなんの対処もしない。
ひどすぎます。


タグ

No.1946962 13/05/08 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/08 00:51
名無し1 

お巡りさんが真剣に仕事するのは「警察24時」の時だけだよ

しょせんパチンコップ集団だから

  • << 20 カメラが回ってる時だけ真剣って… パチンコップっていう言葉を初めて聞いたので、調べてみました。 やっぱり最低ですね。

No.2 13/05/08 01:02
負け犬2 

なんてひどい取り締まりなんでしょう😱‼
なんの違反も犯していないのに、濡れ衣着せられてかわいそう💧

  • << 21 最悪です…まだ怒りがおさまりません。

No.3 13/05/08 01:07
名無し3 ( ♂ )

徹底的に戦って下さい

地元の弁護士協会に行って、その手の事案に強い弁護士を紹介してもらって下さい

  • << 31 罰金を振り込まずに放置しておくと、二週間後?に通知がくるようです。 そしてそれも無視した場合は自動的に裁判になると説明してました。呆れてちゃんと聞いてなかったんですが、そんな感じのことを言ってました… 警察なんていくらでも都合のいいように改ざんして、裁判でなんとしても勝とうとすると思います。 投稿文にはどうすればいいか?と書きましたが、冷静になって考えてみればそんなことに貴重な時間や労力を使うくらいならもう罰金払ったほうがいいのかなとも思ってます。 まさに警察の思い通りになってしまうのは癪ですが、あんなのに付き合ってたら本当に時間の無駄だと思いました。

No.4 13/05/08 01:22
名無し4 

ほんとに理不尽ですよね。権力があると人間てそれなりになるんですかね。

ちょっと違いますが、私も、殴り合って血を流してる喧嘩をみつけたのですぐ近くの交番に駆けていったら「こういうのは電話で通報してもらわなきゃ。…ブツブツ」言われました。 駆け込むのと通報するのとで何が違うのかわかりませんが、しばし説教に近い愚痴をされました。なんであんなに上から目線なんでしょう。

というか、交番から殴りあってるのが見える距離なので、警察官として気を張っていれば声などでも気づくと思うんです。呆れました。
サッサと行きなさいよ!ってお尻蹴りたいぐらい 腹が立ちました。

  • << 32 お気持ちよくわかります。 私も家の裏にコンビニがあって、夏になるとよく不良連中がタムロしているのですが、通報しても「わかりました。すぐに対処します。」といってコンビニに来たことは一度だけしかありませんでした。 なんのための交番?ほんとに呆れます。交番勤務で近くで事件があっても動かないって…じゃあいつ仕事するのよ?って思います。 中には本当に市民のために働いてくれる立派な警察官もいらっしゃるとは思います。 でもそれは本当に一握りで、それ以外の警察官の給料が私達が払う税金から支払われると思うだけで嫌気がさします。

No.5 13/05/08 01:29
社会人5 

あるある!普通にあるわ。実際問題、どっかの警察官が実績あげるのにスピードやったか…飲酒やったか忘れたけど、改ざん報告してあげられてたやん!警察はほんまあてにならんし、ひどいもんやで!

  • << 35 事後報告?を改ざんしたりする事件はたまに報道されてますよね。 改ざんまでして達成しないといけないノルマなんて必要なんでしょうか? まったく罪のない人間からノルマ稼ぎとか考えられないです。ノルマなんて必要ない気がします。

No.6 13/05/08 01:32
通行人6 

私もあります。一時停止事件!

酷いよね。

いきなり免許書取られて、何か書き始めて、サインをしないと免許書返さないと言われました。脅しですよ。口論ですよ。

一時停止してないとか意味不明なこと言ってるから、この人、ぼけてるのか、偽警察官かと思ったわ。

ただでさえ狭い道で、私の車を脇に止めたもんだから、渋滞渋滞。それまでは穏やかな通りだったのに。
しまいには夕方になり、小学生たちも下校で、危ない危ない。

私はほかの警察呼びました。だけど、長い長い裁判の話されました。

不必要な取締するなよ。もっと危ない車たくさんいるじゃねーか。

たかが一時停止、されど一時停止だけどさ。もっと臨機応変に対応しろよ。アホか。頭がっちがちの石頭。

やだねー。ノルマだね。

自分は偉いと思ってるんだよ。やな奴だけじゃないけど、公務員体質ってあるんだろうね。

色々な不祥事や初動ミスやら色んなニュースあるけど、あの人たちの誰を信じたらいいんだろうね。何かあってからしか動かないしさ。

  • << 45 本当に柔軟性がないですよね… 6さんもちゃんと一時停止してるのに濡れ衣来せられた上に、そんな渋滞起こるのわかってる道で横に止めさせられたなんて… 人身事故や衝突事故ならともかく別にその場で止めなくても他に場所ありますよね…頭固すぎ… おっしゃる通り警察官なんて誰も信用できません。

No.7 13/05/08 01:45
通行人7 ( ♀ )

主さんの悔しさ、ホント分かるっ!

私は以前、スーパーに買い物に行った時、店の前の自転車の駐車スペースに、原付バイク止めましたが、出てきたら後ろに駐車違反の輪っかがはめられてました。

訳わからず、外してもらう為、近くの交番へ行ったら、罰金だと。

しかも、スーパーの警備員の方が、自転車を避けて駐車スペースをわざわざ空けてくれて、ここに、って、誘導された場所です。
それを説明すると、警備員は警察じゃない、警察が止めていいと言ったわけではないと。。???

警察って、バカばっか!

何年か前の事だけど、今でも思い出すと悔しい!

ホント、何か理由をこじつけて、善良な市民捕まえる方が危ない思いしないし、楽だもんね。

世の中の悪党を捕まえてくれ

  • << 9 ええ~⁉ 公道ならまだしも、スーパーの敷地内だったんですよね? なら違反キップ切る事はできないんですけどね~💧 ホント警察官て、国家権力を「自分の力」と勘違いしてる人が多いですよね~💧
  • << 28 スーパーの駐車場の駐車違反とかって、警察の管轄でしたっけ? スーパーの駐車場は私有地だから警察の管轄外だと思います。 切符は切れないと思います。 勘違いも甚だしいと思います。
  • << 46 そんなことがあったのですか…自分のことを何様だと思っているんでしょうね… 後にレスしてくださった方の文章を読んでみると、スーパーの駐車場などは警察の管轄外というのは私も耳にしたことがあるんですけど、もしそうだとしたらわざわざ管轄外のとこまで見回りして、市民の揚げ足取り活動を頑張っているんですね。 巨大な悪には怖がって手が出せないか裏金もらって仲良くしたりする集団です。市民の揚げ足取り活動の方が怖くないし、楽ちんですよね…情けない。

No.8 13/05/08 01:55
名無し8 

でもさ、バイクが来たから停まったように読み取れる(バイクが来なければ進入してたかも)から、もしかしたら自分は停止したつもりでも時間が足りなかったのは本当かも知れない

  • << 47 たしかに8さんがおっしゃるように、バイクが来ていなかったらあれだけ長く車を停止させることはなかったと思います。 でも現実にはバイクがいてて、私はかなりの時間(最短でも5秒は静止)してましたので、あれで捕まるなら誰でも捕まると思います。

No.9 13/05/08 02:00
名無し9 ( ♀ )

>> 7 主さんの悔しさ、ホント分かるっ! 私は以前、スーパーに買い物に行った時、店の前の自転車の駐車スペースに、原付バイク止めましたが、出てきたら…
ええ~⁉
公道ならまだしも、スーパーの敷地内だったんですよね?

なら違反キップ切る事はできないんですけどね~💧

ホント警察官て、国家権力を「自分の力」と勘違いしてる人が多いですよね~💧

No.10 13/05/08 03:05
匿名10 ( ♂ )

俺も理不尽取締り経験ありです。

信号無視でやられました。

普通に走ってたら横を同一車種がすり抜けて‥‥

後からパトカーが来て停められて。

画像有るんだからとか、認めなければ裁判だとか。

此方も仕事中だから時間もないし。

後日真犯人の写真と映像を持っていったら、映像と証拠映像の写真人物が違うだどうだ言って、感心の証拠映像は見せない始末。

俺は黒短髪。真犯人は禿げ親父。どう見間違えるんだ。

結局警察審議会まで行ったが、免許証を出した時点で認めた事になるんだとか。

皆さん、理不尽取締りは絶好に免許証出したら駄目ですよ。例え公務執行妨害で検挙されようが免許証出したら負けらしいです。
映像証拠等を見せて貰って納得出来るまで免許証は出さなくて良いと警察審議会で言ってましから。

ただあれ以来捕まってませんから免許証提示拒否は実現していませんけどね。


  • << 50 10さんも大変な勘違いをされてしまったんですね…それは確実に警察側のミスなのに、無理矢理10さんのせいにされるとは。 私は10さんのような証拠写真がないので、抗う術もありません。 逆に10さんのように対抗手段があっても、難癖つけられるんですね。 警察側が証拠写真見せられないのが最大の証拠ですよね… あと免許証は絶対に見せてはいけないという話も凄く参考になりました。また同じようなことに万が一なった時は絶対に実行します。 非常に参考になりました。ありがとうございます。

No.11 13/05/08 04:08
名無し11 

俺は数年前、信号無視で車停められたけど、自分は絶対してない自信があったので警察と裁判を起こしました。
やってない事を認めるなんて絶対嫌だからね!俺は裁判に勝ちました。何故なら見てた方がいたからです。今の警察官なんて不祥事ばかり起こして、全く信用できない👊

No.12 13/05/08 04:23
匿名 ( ♂ N5vuSb )

まさか車載カメラが警察相手に必要になってくるとは…世も末だ…と思う内容やなありえんわ…

  • << 51 私も車載カメラなんて高級車乗ってる方くらいしかつけないんじゃないかと思ってました。 結構値が張るようなので、今回の件があってもさすがに付けようとは思えないです。

No.13 13/05/08 05:33
匿名13 

私も理不尽な取締りうけたこと数回あります。

警察なんて本当に信用できない。

あと警察はチンピラやヤクザが怖くて対応できないんじゃなくて、逆に仲良くしてるし。
一般市民より仲良くしてるチンピラの味方をするからたちが悪い。

  • << 52 数回もですか⁉ 私は1回でもかなりこたえたのに、数回ともなるとやってられませんね。 よくわかります。 警察のバッチはもっとヤクザの家紋?大紋?みたいなマークにしたほうがいいですね。

No.14 13/05/08 06:32
社会人14 ( 20代 ♀ )

↓↓↓完全に停止して、安全確認してからの進入が基本です!

車両および路面電車は、交通整理が行なわれていない交差点またはその手前の直近において、一時停止の道路標識(330)により一時停止すべきことが指定されているときは、停止線の直前(停止線がない場合は、交差点の直前)で一時停止しなければならない。

この場合において、交差道路を通行する車両などの進行妨害をしてはならない。(道路交通法第43条)

道路の状況、交差点における道路の優先関係(優先道路の項目を参照)、他の車両の通行状況の一切いかんに関わらず、停止すべき場所で、いったん車両が完全に停止しなければならない。停止すべき場所で完全に停止することなく、最徐行で通過した場合であっても、指定場所一時不停止の違反(反則行為)となる。

また、交差点安全進行義務などとの関係から(道路交通法第36条第4項、同法第42条第1項)、完全に一旦停止した後に、交差点の左右の安全確認を行い、さらにその後、徐行して交差点に進入するものとされている(自動車教習所の指導など)。


  • << 23 何が言いたい? 痛いの出てきた。
  • << 53 詳細に書いてくださりありがとうございます。非常に参考になります。 私は本当に違反運転をしていないと再確認できました。
  • << 84 主の投稿を理解しながらちゃんと読もうね😄

No.15 13/05/08 06:59
名無し15 

よくネズミ取りをしてるのを見るけど、違反した車を連れ込む所に警察官が2~3人雑談しながら呑気に獲物がくるのを待ってる。
あれで給料くれるんだから楽だよね。

  • << 39 楽じゃないし、そんな場面だけ摘まんで言ったらダメでしょ! 警察官は誰でもなれる仕事じゃないんだ。
  • << 54 私もその場面はよく見かけます。 ネズミ取りをするという行為に関してはなんとも思わないです。 携帯触ってたり、スピード違反、シートベルト不着用などいずれも命に関わる事故だと思うので、本当に違反してるならしっかり取り締まるべきです。 でも、15さんがおっしゃるように楽ですよね。ただ外を注意して見てればいいだけですから…

No.16 13/05/08 07:40
匿名16 

そういう理不尽なこと納得できませんよね。

停止したのに停止しろだなんてありえない。

災難でしたね。


うちの旦那は踏切で一時停止なんて絶対しない人。徐行のまま左右も見ずに渡る。
『ちゃんと止まらなきゃだめ』と言うと『止まったよ』と言う。
主さんじゃなく、うちの旦那取り締まれよって思う。

  • << 55 失礼を承知で言ってしまいます。 16さんがおっしゃるように、旦那さんは16さんが言っても聞かないなら、実際に取り締まりされないと気付かないと思います。

No.17 13/05/08 07:49
匿名13 

しかしそもそも今の時代、踏切前で一旦停止する必要はあるのかな?

  • << 19 あるわぁ‼
  • << 56 17.18.19さん やはり18.19さんのおっしゃるように、一旦停止する必要はあります。 やはり自分だけではなく周りの安全を考えて標識は作られていると思います。

No.18 13/05/08 08:44
匿名16 

>> 17 あります。

No.19 13/05/08 09:54
名無し11 

>> 17 しかしそもそも今の時代、踏切前で一旦停止する必要はあるのかな? あるわぁ‼

No.20 13/05/08 13:57
通行人0 

>> 1 お巡りさんが真剣に仕事するのは「警察24時」の時だけだよ しょせんパチンコップ集団だから カメラが回ってる時だけ真剣って…
パチンコップっていう言葉を初めて聞いたので、調べてみました。
やっぱり最低ですね。

No.21 13/05/08 14:00
通行人0 

>> 2 なんてひどい取り締まりなんでしょう😱‼ なんの違反も犯していないのに、濡れ衣着せられてかわいそう💧 最悪です…まだ怒りがおさまりません。

No.22 13/05/08 16:35
名無し11 

>> 21 主さん納得いかないと思うから警察署に行ってその事の事情を話して取り消しをしてもらってください。

  • << 25 裁判して勝ったんですよね。 主さんに提訴方法から手続き手法まで詳しく教えて上げてください。 できたら手続きに掛かる費用なんかも。 皆期待してますんで。 提訴状はどちらに出されたんですか? 検察?警察?法務局?
  • << 58 申し訳ありません。 31に3さんへの返信レスをさせて貰っていて、それを見ていただけると助かります。

No.23 13/05/08 16:52
匿名10 ( ♂ )

>> 14 ↓↓↓完全に停止して、安全確認してからの進入が基本です! 車両および路面電車は、交通整理が行なわれていない交差点またはその手前の直近におい… 何が言いたい?

痛いの出てきた。

No.24 13/05/08 16:57
名無し24 ( 20代 ♀ )

バイクを先に行かせるとき、交差点前で一時停止したんですよね。

そのあと踏切を渡るとき、踏切前でも一時停止しなきゃならないんですよ。

主さんが止まったのは、踏切ではなくその前の交差点ではないかと文章からは推測したのですが、どうでしょうか?

  • << 37 私も24さんと全く同じこと思った。 バイクを行かせてから、少し動いて、また止まりましたか?
  • << 38 >>37 レス返信の順番がバラバラになってしまいごめんなさい。 私がその状況を明確に記載していなかったので先に書かせてもらいます。 私が渡った踏切に面している道路は、裏道で対向車が来たらギリギリ端までよせてなんとか対向出来るくらいの細道でした。 バイクを運転していた方は、細道というよりかは車は通れないくらいの路地(右)からこちらに向かってきました。 先に渡ろうとも思いましたが、バイクも右折の指示器を出して踏切を渡ろうとしている。 そして私も完全に停止する前にバイクを確認したので踏切の停止線で完全に車をとめて停止していました。 バイクが通れるくらいの間隔は充分にあり、バイクの方も少し頭をさげてさきに渡ってくれました。 ですので踏切停止線でしっかりと停止していました。 明確に記載せずに申し訳ありません。

No.25 13/05/08 17:02
匿名10 ( ♂ )

>> 22 主さん納得いかないと思うから警察署に行ってその事の事情を話して取り消しをしてもらってください。 裁判して勝ったんですよね。

主さんに提訴方法から手続き手法まで詳しく教えて上げてください。

できたら手続きに掛かる費用なんかも。

皆期待してますんで。

提訴状はどちらに出されたんですか?

検察?警察?法務局?


No.26 13/05/08 17:10
名無し11 

>> 25 本当に裁判起こすなら教えますよ。

  • << 33 なんか怪しいですね。 提訴状の出し先知らないから書けないんでしょうけどね。 因みに警察には出せませんよね。

No.27 13/05/08 19:00
名無し27 ( ♂ )

警察官が「一時停止」していないと言うなら証拠となる「一時停止していない」というビデオを見せてみろ!とでも言えば?

今時証拠となるビデオもなしに「一時停止」していないなんて警察官が言っても誰も信用しないよ!

飲酒運転はしっかり検査器具使って検査するのに、一時停止違反とか何故ビデオカメラを活用しないんだ?
それが不思議だよ!

  • << 59 警察車両には車載カメラは搭載されてないのでしょうか? ふつうはされていると思うのですが、私が尋ねてもその警察官は止まってなかったです。の一点張りでした。 確かに証拠もないのに言っても信用はないですが、そこはお得意の国家権力というのを行使してくるのではないでしょうか。

No.28 13/05/08 19:02
名無し27 ( ♂ )

>> 7 主さんの悔しさ、ホント分かるっ! 私は以前、スーパーに買い物に行った時、店の前の自転車の駐車スペースに、原付バイク止めましたが、出てきたら… スーパーの駐車場の駐車違反とかって、警察の管轄でしたっけ?

スーパーの駐車場は私有地だから警察の管轄外だと思います。

切符は切れないと思います。


勘違いも甚だしいと思います。

  • << 66 周りの人達からも、オカシイと言われました。 でも、相手は何を言っても口が達者で、法律やら何やら持ち出して、とても太刀打ち出来なかったんですよ。 周りの自転車はどーなんだと言ったら、自転車にはエンジンが付いてない!ときた。 これって、子供の言い合いみたいでしょ。 で、私は馬鹿馬鹿しくなって、サッサと手続きしてもらい、罰金も振り込みました。 あ~あ、もっと強くなりたい。 主さん、世の中にはもっと危険行為してる人いっぱいいるのにね…

No.29 13/05/08 21:02
フリーター29 ( 20代 ♀ )

一時停止は 白線で ゆっくり123と数えて発進しています!!
以前友人が捕まったら警察官が「3秒停止しないとダメ!!あなた 一瞬しか停止してないよ あれじゃ徐行だよ」と言われてたので。

あと踏切りは 故障して電車来てるのに遮断機が 作動してないかもしれないから 念のため止まって右左確認するんですよね!?
今回運が悪かったね。

  • << 60 29さんのおっしゃるとおり、一瞬では一旦停止・一時停止とはみなされないと思います。

No.30 13/05/08 22:04
通行人0 

ここにレス下さった方々、たくさんのご意見本当にありがとうございます。

現在、忙しくて返信が遅れてる状態で申し訳ありません。少しずつ返信させてもらいますので待っていただければ幸いです。

No.31 13/05/08 23:52
通行人0 

>> 3 徹底的に戦って下さい 地元の弁護士協会に行って、その手の事案に強い弁護士を紹介してもらって下さい 罰金を振り込まずに放置しておくと、二週間後?に通知がくるようです。
そしてそれも無視した場合は自動的に裁判になると説明してました。呆れてちゃんと聞いてなかったんですが、そんな感じのことを言ってました…

警察なんていくらでも都合のいいように改ざんして、裁判でなんとしても勝とうとすると思います。
投稿文にはどうすればいいか?と書きましたが、冷静になって考えてみればそんなことに貴重な時間や労力を使うくらいならもう罰金払ったほうがいいのかなとも思ってます。
まさに警察の思い通りになってしまうのは癪ですが、あんなのに付き合ってたら本当に時間の無駄だと思いました。

  • << 68 ほとんど裁判になりませんよ。 検察庁担当検事に調書とられてうやむやになります。 ただ、違反点数の消してくれるかどうかは都道府県警察によって違います。 裁判になるのは同じ違反を繰り返している者、免停など前歴がある者で、起訴されるとほぼ有罪判決が出ます。 僕はレーダー取り締まりで30キロ超過(自車メーターでは10キロ超過で後方より追い上げ車あり、左に車線変更後レーダー発見)で赤切符を切られましたが、地元検察庁に一回、違反場所管轄の検察庁に二回呼び出されて、処分保留になりました。 大阪府警行政処分可に連絡し、検察庁で処分保留となった事を伝えると、あっさり6点の違反点数を消去してくれましたよ。

No.32 13/05/08 23:59
通行人0 

>> 4 ほんとに理不尽ですよね。権力があると人間てそれなりになるんですかね。 ちょっと違いますが、私も、殴り合って血を流してる喧嘩をみつけたのです… お気持ちよくわかります。
私も家の裏にコンビニがあって、夏になるとよく不良連中がタムロしているのですが、通報しても「わかりました。すぐに対処します。」といってコンビニに来たことは一度だけしかありませんでした。

なんのための交番?ほんとに呆れます。交番勤務で近くで事件があっても動かないって…じゃあいつ仕事するのよ?って思います。
中には本当に市民のために働いてくれる立派な警察官もいらっしゃるとは思います。
でもそれは本当に一握りで、それ以外の警察官の給料が私達が払う税金から支払われると思うだけで嫌気がさします。

No.33 13/05/09 00:09
匿名10 ( ♂ )

>> 26 本当に裁判起こすなら教えますよ。 なんか怪しいですね。

提訴状の出し先知らないから書けないんでしょうけどね。

因みに警察には出せませんよね。


No.34 13/05/09 06:30
匿名34 ( ♀ )

少し前の話しですが… 携帯で捕まった事があり、それは事実なので低姿勢に切符を頂きました💦

が… その頃ちょっと家で不振な事があり、ついでにと警察の方に相談してみたのです。その時の答え 真剣な顔つきで「そんなに迷惑なら役所で番地を変えたらどうですか?」
ちょっと待って?番地って相談しただけで簡単に変えられるものなの?

そんな事言い切る人が警察官だなんて💦 自分の身は自分で守りましょう! 脳みそのシワに埋め込みました!

横 失礼致しました

  • << 61 取り締まりにあっているときに質問する内容ではなかったかもしれないです。 34さんにも落ち度があるとは思います。 でも前レスで書いてくださった方がいましたが、あの人たちは頭が固いです。 マニュアル人間に臨機応変な対応は期待できないです…

No.35 13/05/09 07:49
通行人0 

>> 5 あるある!普通にあるわ。実際問題、どっかの警察官が実績あげるのにスピードやったか…飲酒やったか忘れたけど、改ざん報告してあげられてたやん!警… 事後報告?を改ざんしたりする事件はたまに報道されてますよね。
改ざんまでして達成しないといけないノルマなんて必要なんでしょうか?

まったく罪のない人間からノルマ稼ぎとか考えられないです。ノルマなんて必要ない気がします。

No.36 13/05/09 08:01
匿名36 ( ♀ )

一時停止は、タイヤが完全に止まっていないと、一時停止した事にはならないみたいですよ。

大げさに、カクッとなるくらい、止まった方が確実です。


No.37 13/05/09 08:40
名無し37 ( ♀ )

>> 24 バイクを先に行かせるとき、交差点前で一時停止したんですよね。 そのあと踏切を渡るとき、踏切前でも一時停止しなきゃならないんですよ。 主さ… 私も24さんと全く同じこと思った。
バイクを行かせてから、少し動いて、また止まりましたか?

No.38 13/05/09 09:51
通行人0 

>> 24 バイクを先に行かせるとき、交差点前で一時停止したんですよね。 そのあと踏切を渡るとき、踏切前でも一時停止しなきゃならないんですよ。 主さ… >>37

レス返信の順番がバラバラになってしまいごめんなさい。
私がその状況を明確に記載していなかったので先に書かせてもらいます。

私が渡った踏切に面している道路は、裏道で対向車が来たらギリギリ端までよせてなんとか対向出来るくらいの細道でした。
バイクを運転していた方は、細道というよりかは車は通れないくらいの路地(右)からこちらに向かってきました。
先に渡ろうとも思いましたが、バイクも右折の指示器を出して踏切を渡ろうとしている。
そして私も完全に停止する前にバイクを確認したので踏切の停止線で完全に車をとめて停止していました。
バイクが通れるくらいの間隔は充分にあり、バイクの方も少し頭をさげてさきに渡ってくれました。

ですので踏切停止線でしっかりと停止していました。
明確に記載せずに申し訳ありません。

No.39 13/05/09 10:44
名無し39 

>> 15 よくネズミ取りをしてるのを見るけど、違反した車を連れ込む所に警察官が2~3人雑談しながら呑気に獲物がくるのを待ってる。 あれで給料くれるん… 楽じゃないし、そんな場面だけ摘まんで言ったらダメでしょ!

警察官は誰でもなれる仕事じゃないんだ。

No.40 13/05/09 10:51
匿名40 ( ♀ )

マジで腹立つわぁ!
上から目線辞めて欲しいですよね!

主さん、雑誌の編集部やテレビ局に問い合わせて、記事にしてもらったらいかがですか?
真面目な一般市民が犠牲になるなんて許せん!

  • << 62 そこまですることは私にはできません。一歩間違えればヤクザだと思うのでどんな圧力かけられるかわからないので正直怖いです。 ですが、このミクルというサイトに投稿してたくさんの方々にこのスレッドを見ていただきレスをもらって私と同じ境遇にあった方々がたくさんいらっしゃることがわかりました。

No.41 13/05/09 11:10
匿名41 


「もうちょっと停止してもらわないと…」
と言ったんですよね??
止まった事は認めてるやん?長さの問題なんて見てる人間の物差しやん!

止まった事は認めてるんなら勝てるんちゃうかなぁ

  • << 63 そうなんです…投稿文にも書いたんですがもうちょっと止まってくれないと…と言葉をもらしたんです。 あきれますよね?止まったの認めてるんですから…自分で墓穴ほってました。

No.42 13/05/09 12:33
匿名42 ( 30代 ♀ )

私も以前 理不尽な取り締まりを受けました。

白バイから止められ「電話してただろう」と、完全に濡れ衣だったので ぶちギレて「そんなに目が悪いんなら望遠鏡持て!あんた名前なんていうん?出るとこ出ようか?」
と言うと 平謝りして 去っていった。

その直後 警察署に電話して 大文句言いました。「適当なことしてたら、あんたらの方が困ることになるんで!」って。

  • << 64 す、すごいですね。 一喝じゃないですか。私にも42さんのような度胸があれば…

No.43 13/05/09 12:34
名無し43 

それは酷いですね!
僕は主の言い分を100%信用しますが本当に裁判にでもなったら恐らく勝ち目はないでしょうね(-_-;)
パトカーでと言う事は最低2人は警官が居たでしょ?
1人ならまだしも2人でグルになって「止まってない!」と証言されたら圧倒的に不利でしょうね。
一般人でも2人以上証人がいれば不利なのに警官ですからね…
今回は泣いておくしかないんじゃないかなぁ…(>_<)
凄く納得できないし理不尽過ぎる話だけどね。
きっと裁判所は違反者がごねてるだけと判断するでしょうし(TT)

  • << 86 43、44、57さん 返信レスが遅くなってしまい、申し訳ありません。 43さんのおっしゃるとおり簡単に覆るとは思っていません。 №31に書いたので、見ていただけると幸いです。

No.44 13/05/09 12:42
名無し43 

さっきのレスしてから他のレス見て思ったけど僕の解釈がどうも間違ってるみたいで再度レスしました。
主が止まったのは交差点ですか?
その先の踏切では、どうでしたか?
それは確かに疑問です。
まぁ、踏切でもしっかり止まったとしても結果は同じだと思うけど。
警官2人以上に証言されたら勝ち目は、ほとんどないから。
あと、証拠となるビデオでも見せろ!と言えばいいとか安直な意見もありますがビデオなんかなくても警官2人以上の証言で充分ですから。

No.45 13/05/09 13:55
通行人0 

>> 6 私もあります。一時停止事件! 酷いよね。 いきなり免許書取られて、何か書き始めて、サインをしないと免許書返さないと言われました。… 本当に柔軟性がないですよね…
6さんもちゃんと一時停止してるのに濡れ衣来せられた上に、そんな渋滞起こるのわかってる道で横に止めさせられたなんて…

人身事故や衝突事故ならともかく別にその場で止めなくても他に場所ありますよね…頭固すぎ…

おっしゃる通り警察官なんて誰も信用できません。

No.46 13/05/09 14:08
通行人0 

>> 7 主さんの悔しさ、ホント分かるっ! 私は以前、スーパーに買い物に行った時、店の前の自転車の駐車スペースに、原付バイク止めましたが、出てきたら… そんなことがあったのですか…自分のことを何様だと思っているんでしょうね…

後にレスしてくださった方の文章を読んでみると、スーパーの駐車場などは警察の管轄外というのは私も耳にしたことがあるんですけど、もしそうだとしたらわざわざ管轄外のとこまで見回りして、市民の揚げ足取り活動を頑張っているんですね。

巨大な悪には怖がって手が出せないか裏金もらって仲良くしたりする集団です。市民の揚げ足取り活動の方が怖くないし、楽ちんですよね…情けない。

No.47 13/05/09 14:14
通行人0 

>> 8 でもさ、バイクが来たから停まったように読み取れる(バイクが来なければ進入してたかも)から、もしかしたら自分は停止したつもりでも時間が足りなか… たしかに8さんがおっしゃるように、バイクが来ていなかったらあれだけ長く車を停止させることはなかったと思います。
でも現実にはバイクがいてて、私はかなりの時間(最短でも5秒は静止)してましたので、あれで捕まるなら誰でも捕まると思います。

No.48 13/05/09 15:56
名無し48 

違反切符は貰ってしまいましたか?
正しい名前は忘れてしまいましたが、それは反論できますよ
しかも時間がかかっても良いのなら高確率で主さんの言い分が通ると思います
その警察とのひと悶着の際も時間を掛ければほぼ、主さんの言い分が通った筈です

主さんが今回言われたのは、一時不停止ですよね?
一時不停止の明確な停止時間は道交法で定められていません
交差点等で進行する車両の邪魔にならない為に、一時停止が義務付けられています
今回、主さんがバイクを行かせたというお話から他者の進行の邪魔にならない様に、停止後他者に言って貰い、安全確認後発進。
全く、道交法を犯していません
警察の「もう少し止まらないと」なんて言い訳は今回の場合通用しません

今回の踏切を録画している防犯カメラなどあれば、主さんの主張が正しい事を裏付ける証拠になりますし、無い場合警察の主張が正しい裏付けも同時にありません
貰った切符に通告者(警察)の氏名と何処の署か書いてありますので、もし戦いたいようでしたらその警察署に電話をしていついつの誰々のどういう件で不服があるので不服申し立てをしたい、何処に連絡をすれば良いのか教えて欲しいと言って連絡先を聞いてください

確か、最寄りの交通違反センターの番号を案内されるかな?
戦うようであれば、かなり時間と労力がかかりますセンターまでわざわざ行かないといけなかったり、裁判とか言われても実際に裁判をした例を調べればかなり主さんの味方になると思いますよ

一番良いのは切符を切られる前の供述調書に署名捺印をしない事です
かなりパトカー内で色々言われますが、自分は違反を犯してない、認めない、無駄な時間の拘束をするのはやめてもらいたいと言い続け、
管轄の警察署の上司に連絡する事です

でもこれは主さん側に明らかな違反行為が認められない場合のみで、違反が明確な場合はその場で道交法違反で逮捕されるのでご注意を

是非正しい主張があるのなら戦って欲しい所ですが、時間と労力を消耗して得られるものは名誉の回復と-7000円を真逃れるという事ですね

  • << 87 返信レスが遅くなってしまい申し訳ありません。 非常に参考になる意見ありがとうございます。 実際に48さんが書いてくださったことと、道路交通法を調べてみたのですが、第33条の「踏切の通過」と、42条の「一時停止」について記載されている文章を読んでみたのですが、48さんのおっしゃるとおり一時停止と書かれているだけで明確な時間は記載されていませんでした。 しつこいと思いますが、私は踏切の停止線できっちり停止してバイクの方に先に道を譲っていたので、やはりどう考えても違反はしていないです。 しかし、へんぴな場所なので防犯カメラなどついていないですし、車載カメラもない。警察の「もうちょっと止まってくれていないと…」という音声を録音していたわけでもないので、証拠となるものが何もないですし、違反切符もきられてしまいました。 仮に48さんのおっしゃるように反論して言い分が通ったとしてもそれには膨大な時間と労力がかかるとおもうので、31にも書いたのですが今回はおとなしく罰金を支払うつもりです。

No.49 13/05/09 16:47
ヒマ人49 

5秒くらいは確実に停止していました

…と言いますが、教習所の頃をおもいだすと、多分それでは“停止”と見なされません。私は実際教官にブレーキ踏まれました。

具体的な時間は言えませんが、子供と横断歩道を渡る際、子供に教えながら左右を確認する…『右見て…車来ないね。左見て…車来ないね。もう一回右見て…車来ないね。じゃあ渡ろうか』…くらいの時間じゃなきゃ“止まった”部類にならないようです。

  • << 88 返信レス遅くなってしまい申し訳ありません。 お言葉ですが、もしそれを実際にやってしまうと交通量の多いところなら間違いなく渋滞になるしおそらくクラクション鳴らされると思います…

No.50 13/05/09 18:44
通行人0 

>> 10 俺も理不尽取締り経験ありです。 信号無視でやられました。 普通に走ってたら横を同一車種がすり抜けて‥‥ 後からパトカーが来て停められて… 10さんも大変な勘違いをされてしまったんですね…それは確実に警察側のミスなのに、無理矢理10さんのせいにされるとは。

私は10さんのような証拠写真がないので、抗う術もありません。
逆に10さんのように対抗手段があっても、難癖つけられるんですね。
警察側が証拠写真見せられないのが最大の証拠ですよね…

あと免許証は絶対に見せてはいけないという話も凄く参考になりました。また同じようなことに万が一なった時は絶対に実行します。
非常に参考になりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧