注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

仕事を取られたくない人との関係

レス20 HIT数 12391 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/08/13 01:00(更新日時)

難しい人と仕事してます。

彼女は主任で、なんでも自分1人で抱えて仕事したい人。
完璧主義なのかな。
私が何かやる事ありますか?と聞いても大丈夫ですと言われてしまいます。

私は中途採用で入社して、2ヶ月です。
フロアー長に、そろそろ慣れてきただろうから、主任が仕事いっぱいで大変だろうから、私も主任の仕事を手伝って出来るようにしてと言われました。

でも、私が何かやると主任は気に入らないし、フロアー長からは、やれと言われるし、真ん中に挟まれて悩んでます。

どうしたらいいやら😔
アドバイスお願いします。

No.1945971 13/05/05 13:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/05 14:08
匿名1 

「主任に聞いたら『大丈夫』とおっしゃっていました。他になにをしたらいいですか?」とフロアー長に聞けばいかがですか。

悩みってニュアンスだともめるので普通に伝えて、後はフロアー長の采配に任せます。

  • << 8 アドバイスありがとうございます🙇 うん‥なんか角が立ちそうで。 フロアー長より主任の方が強いからな‥。一度 主任にキレられた事あって怖くて。

No.2 13/05/05 14:15
社会人2 ( ♀ )

1さんに同意。
フロアー長には状況を説明し、主任から断られ仕事を回して貰えない事を事を印象づけておく。

  • << 9 アドバイスありがとうございます🙇 フロアー長から、主任に私が、仕事回してもらえない、教えてもらえないって言ってたと言われたりしたらどうしようとか考えちゃいます。 今は合わせて仲良くやってるけど、仕事しずらくなるのは嫌だし、フロアー長に、私が主任を、そんな風に思ってるのかと知られるのもなんか嫌な気もするし

No.3 13/05/05 14:27
グラスワンダー ( 30代 ♂ zgssSb )

↑お二人の完璧な答えに
何も言えません
m(_ _)m💦

後は、主さんが↑を実行
するだけ✋

辞める必要は、
全くありません‼

  • << 10 アドバイスありがとうございます🙇 主任 怖いんですよ。毎日 様子を伺いながら仕事してます。 フロアー長も、頼りないからな

No.4 13/05/05 14:28
名無し4 

完璧主義じゃなくて、「自分の居場所を失いたくない」だけです。

「私じゃなくては無理」ってアピールします。


そのくせ、変化や新しい業務は嫌う。チャレンジも大嫌い。


会社にとっては有用な人材でもないし、困り者です。

最悪の場合、横領や不正をしているケースもあります。


本人的には「私の代わりはいない」と思いたいでしょうけど、第三者視点からは代わりはいくらでもいるケースが多いです。
しかもその人を外して新しいやり方にした方が効率的だったりする。



まぁ、うまくおだてながら、貴方なりの仕事のテンポをつかむことですね。

向こうが感情的になっても「これは仕事です」の姿勢で。

そのうち意地悪されるかもしれないけど、意地悪なんて流せばいい。

  • << 11 アドバイスありがとうございます🙇 まさにその通り。 私は偉いのよオーラ全開です。 フロアースタッフが5人いるのですが、正直、主任がいない方が、和気あいあい楽しく仕事できます。主任いると、みんな気を使って空気が違います。

No.5 13/05/05 15:33
匿名5 

1、2さんに同意

先輩側の立場の時、思ってた事は。

やる事ないかを聞かれても、途中でその仕事を投げられても良い仕事。単純な事務処理しか渡せれなかったよ。


過程も大事な仕事は、中途半端で投げられた事もあったし、そのような仕事は終わるまでは質問攻めになるし、逆に自分でやった方が早いし、自分で抱えてた。
今後、その仕事を引き継ぎしてくれる場合は、質問攻めも喜んで教えてた。
私の新人時も、やる事無いかを聞いても、単純な事務仕事しか渡されなかったね。
少し複雑仕事は、聞いても教えてくださる先輩はいなく、馬鹿にされるだけだったので、倍の時間かかって仕事してた。

教えられなかったからか、私が馬鹿だからなのか、教える立場になった時、教える事は下手だね。

  • << 12 アドバイスありがとうございます🙇 それはわかります。 しかし主任は、自分だけしか分からない事が多すぎて困ります。教えてくれないし。

No.6 13/05/05 15:48
名無し6 

フロアー長とは飲食店かなんか?
職種によっては違いもありそう。

飲食店?

気難しくて結構ですと突っぱねる人って、職人気質な人が多い印象あるけど、主さんから見てどうですか?

それを踏まえた上でのアドバイス貰えたらいいですよね。
そこらへんをもう少し付け足した説明をお願いしたいですが?


  • << 13 アドバイスありがとうございます🙇 飲食店じゃなく、ユニット型の老人ホームです。 まあ気難しいですね。フロアー長に言われて私が何か案を出すと主任が「私もそれ考えてたんですよ」と。あー私が発言したり、何かやっちゃ気に入らないんだなと。

No.7 13/05/05 16:06
匿名1 

対処だけ書いちゃったからちょっと補足です。

人に教えるって自分でするより何倍も大変なんです。教える→主さんがするのを待つ→確認する。場合によっては修正が入るから、さらに時間も労力もかかります。

主任さんの仕事がいま100%だとすると、主さんに教えることでそれ以上になるから終わらない。だから(いまは)大丈夫って言っている可能性もあるかなと。

会社は人数がいれば早く仕事が終わるだろうって言いがちだけど、実は現場の現状をあまりわかっていないのはしばしばあること。

立場的にはそれをさばくのはフロアー長かさらに上司になるかな。

だから、主さんは文句にならないようにフロアー長に淡々と状況説明をして采配を待つ。そして、フロアー長にも主任さんに悪いイメージを持たないのが良いと思います。

会社辞めるのは早すぎますよ。まずはひたむきに出来ることをしていきましょね。

No.8 13/05/05 16:34
名無し0 ( ♀ )

>> 1 「主任に聞いたら『大丈夫』とおっしゃっていました。他になにをしたらいいですか?」とフロアー長に聞けばいかがですか。 悩みってニュアンスだと… アドバイスありがとうございます🙇

うん‥なんか角が立ちそうで。

フロアー長より主任の方が強いからな‥。一度 主任にキレられた事あって怖くて。

No.9 13/05/05 16:43
名無し0 ( ♀ )

>> 2 1さんに同意。 フロアー長には状況を説明し、主任から断られ仕事を回して貰えない事を事を印象づけておく。 アドバイスありがとうございます🙇

フロアー長から、主任に私が、仕事回してもらえない、教えてもらえないって言ってたと言われたりしたらどうしようとか考えちゃいます。
今は合わせて仲良くやってるけど、仕事しずらくなるのは嫌だし、フロアー長に、私が主任を、そんな風に思ってるのかと知られるのもなんか嫌な気もするし

No.10 13/05/05 16:44
名無し0 ( ♀ )

>> 3 ↑お二人の完璧な答えに 何も言えません m(_ _)m💦 後は、主さんが↑を実行 するだけ✋ 辞める必要は、 全くありま… アドバイスありがとうございます🙇

主任 怖いんですよ。毎日 様子を伺いながら仕事してます。
フロアー長も、頼りないからな

No.11 13/05/05 16:48
名無し0 ( ♀ )

>> 4 完璧主義じゃなくて、「自分の居場所を失いたくない」だけです。 「私じゃなくては無理」ってアピールします。 そのくせ、変化や新… アドバイスありがとうございます🙇

まさにその通り。
私は偉いのよオーラ全開です。
フロアースタッフが5人いるのですが、正直、主任がいない方が、和気あいあい楽しく仕事できます。主任いると、みんな気を使って空気が違います。

No.12 13/05/05 16:52
名無し0 ( ♀ )

>> 5 1、2さんに同意 先輩側の立場の時、思ってた事は。 やる事ないかを聞かれても、途中でその仕事を投げられても良い仕事。単純な事務処… アドバイスありがとうございます🙇

それはわかります。
しかし主任は、自分だけしか分からない事が多すぎて困ります。教えてくれないし。

  • << 14 教えてくれない人なら、盗みなよ。 主さんの考えも、変えた方が良いと思うよ。

No.13 13/05/05 16:57
名無し0 ( ♀ )

>> 6 フロアー長とは飲食店かなんか? 職種によっては違いもありそう。 飲食店? 気難しくて結構ですと突っぱねる人って、職人気質な人が… アドバイスありがとうございます🙇

飲食店じゃなく、ユニット型の老人ホームです。

まあ気難しいですね。フロアー長に言われて私が何か案を出すと主任が「私もそれ考えてたんですよ」と。あー私が発言したり、何かやっちゃ気に入らないんだなと。

No.14 13/05/05 17:37
匿名5 

>> 12 アドバイスありがとうございます🙇 それはわかります。 しかし主任は、自分だけしか分からない事が多すぎて困ります。教えてくれないし。 教えてくれない人なら、盗みなよ。

主さんの考えも、変えた方が良いと思うよ。

  • << 17 アドバイスありがとうございます🙇 そうですね。 そうします

No.15 13/05/05 18:00
名無し15 

主任の仕事を手伝うようにフロアー長から言われたようですが…主さんの立場はどういった立ち位置なのでしょうか?
役職や主任と同等の資格を使って業務を行っているのですか?

例えば…相談員だったり看護師であったり…

  • << 18 アドバイスありがとうございます🙇 みんな介護職ですが、他のスタッフはパートさんだからです。

No.16 13/05/05 19:40
ヒマ人16 

フロアー長には、ミーティングや朝礼の時に公で「主任、そういうことでお願いします!」と言って貰えないか直訴する。

主任も名前だけで、人の使い方を知らないんだろうね。上に立つようになったら、それも仕事のうち。

その点新人担当者は、頭を抱えながらも根気よく向き合うツワモノだと思うよ。

  • << 19 アドバイスありがとうございます🙇 そうですね。二人の中で分かってても聞いてないとか、また角が立つから。 でもフロアー長と、主任 仲良くないんです。主任の方が強くて、二人で意見をぶつけあっても、結局はフロアー長が折れて、主任がやりたいようにやってます。 男と女での考えの違いもありますけど。指示ださないで、影で文句言うような人です。

No.17 13/05/05 20:06
名無し0 ( ♀ )

>> 14 教えてくれない人なら、盗みなよ。 主さんの考えも、変えた方が良いと思うよ。 アドバイスありがとうございます🙇

そうですね。
そうします

No.18 13/05/05 20:17
名無し0 ( ♀ )

>> 15 主任の仕事を手伝うようにフロアー長から言われたようですが…主さんの立場はどういった立ち位置なのでしょうか? 役職や主任と同等の資格を使って… アドバイスありがとうございます🙇

みんな介護職ですが、他のスタッフはパートさんだからです。

No.19 13/05/05 20:31
名無し0 ( ♀ )

>> 16 フロアー長には、ミーティングや朝礼の時に公で「主任、そういうことでお願いします!」と言って貰えないか直訴する。 主任も名前だけで、人の使い… アドバイスありがとうございます🙇

そうですね。二人の中で分かってても聞いてないとか、また角が立つから。
でもフロアー長と、主任 仲良くないんです。主任の方が強くて、二人で意見をぶつけあっても、結局はフロアー長が折れて、主任がやりたいようにやってます。
男と女での考えの違いもありますけど。指示ださないで、影で文句言うような人です。

No.20 13/08/13 01:00
名無し20 

とりあえず今出来る仕事を頑張ってみれば?

そしたらその主任も、頑張ってるから仕事振ってみようかな、とか思うようになるんじゃない?

えらく逃げ腰だけどさ。辞めたいなら辞めればいいけど、お金もらってるうちは仕事に集中しないといけないんじゃないかな。

やりにくいとか、主任とフロア長の関係とか、仕事とは関係ないからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧