注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

スルーできない

レス13 HIT数 1814 あ+ あ-

大学生
13/10/05 00:07(更新日時)

スルーする強さがなくて、困っています。
大学生にもなって、人から嫌なこと言われたりされたりすると、「そういうの腹立つからやめて」とか「そういうところなおしたほうがいい」など本人に直接言ってしまいます。
クラスの皆、思っていても触らぬ神に祟りなしだといいます。
わたしもその通りだとおもいます。
だけど、我慢できず言ってしまうのです。

皆、本人のいないところで言うのです。
わたしはその行為が悪いことだとはおもいません。
その場で自分の怒りを押し殺して、本人に知られる事なく発散するのです。
大人ってそう言う事なんだな、っておもいます。

相手の事をおもっていう、みたいに大人な理由ではなく、「腹が立つ」という子供みたいな理由であいてにズバズバ言ってしまうのです。
普段から人と話すのが好きで、人見知りもほとんどなく生きてきました。
だから、人となるべく関わらないでいきるなどはできません。

みんなどうやって相手の嫌なところをスルーしているのですか?
お願いします。アドバイスをください。


No.1943027 13/04/27 20:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/27 20:37
名無し1 ( ♀ )

土地柄もあるでしょうね。
関東在住でしたが、ほんとタテマエ社会。
その場では、調子いいこと言っといて、陰で悪口言う。
その代わり、角は立たないですが、私も相当疲れた。
しかし、関西やら九州はわりとズバズバ本音社会。
ムカついたらその場でいうけど仲直りも早くカラッとしてる。

ただし、いちいち短気起こしたりするから、角はたつ。

主さんも自分つらぬいて、思いやりと感謝の気持ち忘れなかったら味方は必ずできるはず!!ガンバp(^^)q

No.2 13/04/27 20:45
大学生0 

1さん
アドバイスありがとうございます!

わたし九州人です!たしかに高校まではみんなズバズバいっていたし、言われてもクッソ〜って思ったり、なおそうっておもったり、とにかく言う方も言われた方もスルーなんてありませんでした。

いまの大学は北陸なんですが、私のことばに腹が立っても、落ち込んでも反撃もありません。それが、大人だなっておもいつつも、すこしかなしいです。

土地柄ってたしかにあるとおもいます!
でもその土地にいる限りは合わせた方がいいのかなーともおもいます。
大人になるのってむずかしいですね………

No.3 13/04/27 20:59
匿名3 

同じ次元に立たない事でしょうね、それなら腹も立たないから自然にスルー出来る。

No.4 13/04/27 21:06
大学生0 

3さん
アドバイスありがとうございます!
同じ次元ですか〜!

たしかにどうでもいい人ならそれでもいいかも知れないんですけど、わたしクラスの皆のこと好きで、皆と距離が近いんです。だからこそ嫌なところな腹立つところが目についてしまいます。
うーんむずかしいですね(@_@)がんばります!

No.5 13/04/27 21:27
匿名5 

筋が通っていれば良いと思います。

他人に厳しく自分に甘いようだと周りの人は離れていきます。

No.6 13/04/27 21:32
匿名6 ( ♀ )


自分の目線でものを考えるからではないですかね?
確かに土地柄も多少あるのかも知れませんが、その土地でも主さんに言われたことが心よく思ってない人だっていると思いますよ。
それも自分の目線で考えすぎてると思います。

No.7 13/04/27 21:59
大学生0 

5さん
アドバイスありがとうございます!
そうですね、人に言うまえに自分も改めないといけないところがありそうです(@_@)!がんばります!

6さん
アドバイスありがとうございます!
たしかにそうかもしれません(@_@)
というよりも、完全にそうです。自分が腹立つから、言ってしまいます( ; ; )周りの子は腹が立ってもその場では我慢できるんです。もめると面倒くさいから裏でいったり、相手にばれないようにするんだそうです。わたしは揉めてもいいから、あいてに言いたくなってしまいます。スルーできないんです( ; ; )むずかしい……

No.8 13/04/27 22:31
名無し8 ( ♀ )

そういう人なんだなってその人自身を受け入れられるのが大人だと思ってます。

直接言うのなら言い方は考えた方がいいです。
こういう所が嫌だから直して!じゃなくて
こうした方が私は嬉しい。とか、貶す?よりも、こっちの道に誘導するような言い方だとあまり相手も傷つかないと思います。
性格って直すの難しいですから。
主さんも、そういうズバズバ言うところ嫌だから直して!と言われたらどうでしょう?

No.9 13/04/27 22:36
匿名9 

許しあえるからですよ。主さんにも嫌なところがあるはずで、許されて生きてるはずです。

自分が腹がたつという理由だけで相手にズバズバ言うのは何故ですか?
腹が立ち言いたいことを言うのは自分が思う「こうあるべきだ」という欲求を相手に押しつけているだけですよ。

No.10 13/04/27 22:58
通行人10 ( 20代 ♀ )

なかなか奥深い悩みですな。ただ一つだけ言えるのは、今の主さんは自分の感情(腹が立つ)を全面に押し出しすぎているということ。これはちょっとまずい。
なんでもかんでもズバズバ言えばいいってものではないです。相手に対して、自分が言いたい時に言いたい事を言うのではなく、相手が聞く耳を持てる余裕のある状態かが重要。自分中心、自分優先でものを話したところで相手には何も伝わらないし不快にさせるだけです。
文句を言うにしてもそういう気遣いが相手に対しての最低限の礼儀であり優しさなのではないでしょうか。

不満を感じ何かを言いたくなった時、それは相手の為なのか?それとも自分がスッキリしたいが為なのか?をまず考えるといいですよ。

No.11 13/04/27 23:52
名無し11 

めんどくさいから。

No.12 13/10/04 23:10
桂治 ( 30代 ♂ 6ju4Sb )

それは、「鍛錬」で、どうにかなると思いますが、

ダメな人は、本当にできないし、ダメなので、

離れる、避ける、必要以上は話しない、事務的な会話だけにとどめて下さい。

No.13 13/10/05 00:07
旅人13 ( 30代 ♂ )

一言だけ

自分に嘘を付けるようになりなさい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧