注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

人のする事にいちいち口出し、否定、批判する人

レス29 HIT数 50992 あ+ あ-

匿名
17/11/09 14:18(更新日時)

皆さんの周りには、いちいち口出しや否定批判してくる人いますか?
私の周りに1人いますが、人がなす事する事一つ一つ、口出しをします…

スマホ持ちには→ガラケーが一番(ry

引っ越す人には→新居家賃高いね、部屋狭いね、駅遠いね、


その人は同い年ですが、相手は4月生まれ、私は3月生まれ。
私が「早生まれだから損だらけかなぁ」と言うと「3月は遅生まれでしょ!!4月が早生まれだよ!!」と意味不明な訂正してきたり、、、



皆さんの周りの口出しさんのお話を聞かせて、私はマシだと思わせて下さい(>_<)

あと、あしらい方あれば教えて下さい!


"付き合い辞めればいい"などの答えは求めてません。



No.1940970 13/04/22 02:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/22 03:32
匿名1 

否定してくる内容で正論があるものは徹底的に正論ぶつければ黙りますよ。

スマホなどの件は、ある程度日数たってから個人の好みに口だす人の神経って…と話題にしました。

否定されても納得できる話し方する人は大抵どこかでフォローされると思いますし。
否定したいだけの人は私は容赦しないですねー。
ネットじゃ否定人間は構うだけ時間の無駄ですが(笑)

No.2 13/04/22 04:02
名無し2 ( ♀ )

ブランドのバック買えば
持つとこ変!嫌い!

マンション買えば
狭くて息苦しい(2ndハウスなんですけど)

旦那がゴルフ行けば
私が旦那に相手にされてないと言う

ペット飼えば
大変だから返してこい

私の母なんで一々気にしてなかったけどこうして考えると酷いな~




No.3 13/04/22 08:40
匿名3 ( ♀ )

ひがみでしょ。
本当は羨ましくてたまらない。

心の声(いいなー、いいなー。)

No.4 13/04/22 08:44
匿名4 ( 30代 ♀ )

います⁉
多分その子は勝ち気で負けず嫌いなんだと思います⁉
私の義妹が同じ4月生まれでいろいろ生意気なことを言ってきます。
だから私は関わりたくないので無視ですね!
会えばその場限りの挨拶で別れます。
でもそういうタイプってトラブルが起きるとアタフタ悩んだり焦るみたいです💨
調子がいいときだけヘラヘラしゃべってます⁉

No.5 13/04/22 08:48
匿名5 ( ♀ )


私ならあえて反論はしませんね。
ただその人に「〇〇さんて悲観的(否定的とはあえて言わない)よね~」とか「いろんな理想持ってるよね」ってわらいながら嫌味言います。
私なんてあまり気にしないほうだから…と言いながら、否定する事に対して「〇〇さんはどうなの?」って1つ1つつっこみまくります。

No.6 13/04/22 09:04
名無し6 ( ♀ )

いますね、そうゆう人!

何に対しても、ん~でも私は・・・。と意見を主張され、押し付けられる。その人の意見に同意するまで説教されたり。

正直、私はその人のお陰で精神を病みました。
自分の話をしないでおこうと思っても逐一根掘りは掘り聞こうとしてくるので。

そうゆう人の対処法、
ひたすら聞き役に徹するとか、そうだねと最初から意見を受け入れたフリをするとかですかね(^_^;)

No.7 13/04/22 10:02
社会人7 

いるいるそういう人。人の家庭や育て方を言うくせに、こっちが言うと逆ギレ(笑)
子供にご飯の時ジュースを平気で飲ますし、親までジュース。普通お茶か水だろ(怒)
まともに料理も作れない。
あ~言えばこ~言う子供の母親…滑稽!
母親のまたその親がそういう育て方して、料理下手で、ご飯の時にジュースを与えていたのかと思うと可哀相な家庭環境。

No.8 13/04/22 10:18
名無し8 

ああ言えば、こう言う…
人のやる事なす事に いちいち いちゃもんつける人…
まさにネット上に多いタイプですね。
そういうの"出る杭うつ"と言いますね。

人の足を引っ張る人の心理は、妬みなのです。
正常な精神状態の人だったら、自分よりも魅力的な人に憧れを抱いくようになるんですが、
満たされていなかったり、精神状態が不安定な人は、何かにつけて、自分より魅力的な人に嫉妬するようになる。

実社会では、都会よりも田舎に多いタイプですね。

No.9 13/04/22 13:38
旅人9 

花屋です。知り合いAの知り合いBにたまたま会う機会があった時の話。

A)彼女(わたしのこと)、お花屋さんなんだよー。
B)へぇ。わたし、花が大嫌いなの(笑)

はじめましてで人の職業をぶったぎらなくてもね。場が凍りつきました。

わたしの中ではこれが最強かな?

交わし方はね、自分がすごい!って認めさせたくて人の否定批判ばかりの知り合いCが職場にいましたが、みんな「そうなんだー。Cさんってくわしいんだねぇ。」ってニコニコ右から左に聞き流してました。反論すると3倍返しだったので。

No.10 13/04/23 08:59
社会人10 ( 40代 ♀ )

情けないかな私の娘がそうです。

何か言わないと気がすまないみたい(笑)
全く可愛げがない😩


例えば就活で会社のホームページ見ると募集情報あるね(*^o^*)

と言えば☝


大学のキャリアセンターに情報集まってるから


と言う


そっか、なら大丈夫ね


と言うと


自分でも情報を集めないといけないんだよ


と┓( ̄∀ ̄)┏


あっそ。


っとなる(笑)

No.11 13/04/23 09:03
通行人11 

褒めまくる。

自己肯定感が低いんですよ。

自分を認めてほしい。

承認しまくりましょう。

もしくは専門的治療が必要ですね。


No.12 13/04/23 10:07
匿名12 ( ♀ )

『付き合わなきゃいい』
以外の意見だと…
こういうタイプの人って
自分の意に染まなければ
相手が『Yes』の札をあげるまでとことん突っぱねる
危険な人ですよね😁


私の息子が通ってた幼稚園にも そのような人が居ました😓


女の子のお母さんなんだけど 自分がピアノの先生で
自分の娘にもピアノをやらせていて あるお母さんが『○○さんは先生だから子どもは自分で教えられるね』って言ったことが
気に入らなかったのか?

『私は自分の子には教えない😔だって親子なんて甘えが出るから上達なんかしない😔何も知りもしないのに解ったようなこと言われたら心外✋』と理由なき
逆ギレ😱


持論を唱えるのは
いいけど…
持論は展開してこそ
生きるんじゃないかな😓


その根本的なことが
理解出来てないのが
そういうタイプの人の
特徴ですかね😄


んーん😣
私だったら 相槌打って
一方的に聞き役に徹し
あまりにも理不尽な発言に及んだら アイメッセージ的な感じで
『私ならこうするかな?』…みたいな表現で
ヤンワリと諭すように言うかな😓


ていうか…こういうタイプの人って生理的にムリなので逃げちゃうかも


他に答えが見つからなくって申し訳ないです😅


No.13 13/04/23 13:28
フリーター13 

とりあえず
『へーそうなんだー』聞き流す。

続いて自分の意見がある事を主張。
『知らなかったなぁ。私はこう思うけどな』

反論したり自分の意見を押し付けて来たら
『まぁ人によって考え方って違うしね』

主さんが友達は辞めたくないけど
↑の発言で亀裂が入りそうだったら

『でもそう言う風に考えれるなんて○○だけだね。
凄いと思うよ。私にはマネ出来ない』

ただ私はそんな気を使うお友だちは嫌ですね。
ハッキリ言ってめんどくさい。
私の場合↑を言うのは社会に出てる時に使います。
スムーズに仕事出来たり他人と関わるなら
我慢、大人な考え。これが楽です。
友達なら疲れます。

No.14 13/04/23 18:02
名無し14 ( ♀ )

昔の職場にいた…

とにかく何か言わなきゃ気がすまない女。

終いにはムカついて

『脳と口が直結してるタイプだね』

で黙らせました。

No.15 13/04/25 08:10
匿名0 

主です。皆さんの回答見ると
すごいな~と関心したり
なるほどと思うことばかり

やっぱりウンウンと大人しくあしらうべきなんですかね。

No.16 13/04/25 09:23
匿名12 ( ♀ )

>> 15 主さんは
そんな 天の邪鬼的な
人と『付き合いやめない』理由は何ですか?


仕事絡みとか…?


勿論人間には
それぞれ 長所短所は
有るわけで あー言えば
こー言う性質を除けば
凄い良い人?ってことなのかも知れないけど
人間関係って
友人同士でも 恋人同士でもお互い


・敬意を払う
・理解を深める

この二つの柱が立って形成されていると思います😓



何だろー😒💦

それぞれの価値観の相違により…相手の意見を訊いたり自分の意見を主張したり

…時には加熱しちゃって
衝突したり…


そんな中で互いの
長短の刷り合わせを図り
コンセンサスを得るのが
本来のヒューマンコミュニティなんじゃないかな?



主さんの『友達』が
普通の友なのか うわべの友なのかは知りませんが
顕らかに根幹が揺らいでいる気がします😒


私がもし、主さんの立場だったらそんな人とはハナっから関わりたくないし…
ぶっちゃけ自分の視野に
入って来ること自体嫌ですね😒


No.17 13/04/28 16:35
名無し8 

どうしても付き合いを止められない相手ならば..

主さんは、そんな嫌な人のあしらい方を知りたいようですね。

ちょっと アドバイス。
人の揚げ足取りばかりする人の共通点は、
コイツなら、何を言っても、いつも怒らないだろう..という相手(優しい人)にだけ強気になる傾向がある。
だから、三回に一回ぐらいは反論してみる。

No.18 15/01/28 10:22
名無し18 

まさに同じ事で悩んでいて 皆さんのレス読んで少しホッとしました。
私の親友はまさにそうです。中学の時から友達で2個年上ってのもあり、奴隷状態です(笑)
もう20年近く親友ですが、どんどん性格が加速していて少しづつ距離を置くようになりました。
一緒に夕飯の買出しへ行けば 食品の選び方に口出しし 私が選んで籠に入れるものはその都度 取り替えさせられます(笑) 自分の意見自分の考え方が1番なようで 他人の意見は受け入れてくれません。 全て否定してきます。
今では月に一度か二度くらいしか会いませんので昔より気が楽です。
職場でもそうゆう振る舞いなのかなと心配です。。

No.19 16/02/07 10:32
匿名19 

私の職場の先輩がそのタイプです。
こちらの事情も知らないで否定から入る先輩にうんざりしています。
休日何するのか聞かれ、答えると否定。
「やめた方がいいよ」「この時期おすすめしないよ」など。
私が友人や彼氏と遊びに行くのが気に入らないのでしょうか。
どれだけ嫌われてるんだろうと悩んだこともありましたが、妬みもあるんでしょうね。
私がムッとした空気を出すと、ご機嫌取りのようにどうでもいい内容でLINEを送ってきたりします。

対策?としては、反論するとそれに対しても否定がはじまり、面倒なので適当に流しています。
もうあまり自分のことを話さないようにしようと思います。

No.20 16/02/07 12:40
匿名20 

早生まれ遅生まれの話、経験ある

勤め先の、知ったかで何でも自分が正しいと言わんばかりのウザババ。

年齢の話になってさ、

そう言えば、私の知り合いの○歳過ぎのオバサンなんですけど、3月は遅生まれで4月が早生まれだとか言って、私の事を笑ってたんですよねー

周りはドン引き

え?
○歳でしょ?
そんな常識も知らないで威張ってる人、いるの?

いるんですよー
賃貸の間取りと家賃聞き出しては、間取りの割りに家賃が高いだの、なんか、自分の考えが世間の常識って言う感じで押し付けてくるんですよねー
で、早生まれ遅生まれの話ですよ。


えぇ?
そのババァ、馬鹿丸出しだな(笑)


早生まれ遅生まれの話が昼休みの出来事で、その会話は午後の仕事が始まり、3時の休憩時間のやり取り。

一緒にランチした先輩方はババァをチラ見してクスクス、上司は知らないから言いたい放題の笑いたい放題。

それ以降、ババァはあまり偉そうに語らなくなったし、それどころか『あ、ゴメン、私、あんまりよくわかんない…』しか言わなくなったよ(笑)

ざまぁ

  • << 23 №20のスレ どれが誰のセリフだかわからん そのウザババが 『そう言えば、私の知り合いの○歳過ぎのオバサンなんですけど、3月は遅生まれで4月が早生まれだとか言って、私の事を笑ってたんですよねー』 って言ったなら ウザババは「3月が早生まれ」って思ってんだよね?・・・・・正しいじゃん。 周りはドン引き の周りって、その話を聞いていた主さん達ってことだよね? 何にドン引きしたの? ウザババさんにそういう知り合いがいること? 『え? ○歳でしょ? そんな常識も知らないで威張ってる人、いるの?』 って、その話題に上がった『○歳過ぎのオバサン』に対して、聞き手(主さん達)の誰かがそう言ったってことだよね? 20レスの内容。 登場人物を明記して、時系列に沿って、会話は「」でくくって再レスしてくれ。 何故この流れで20さんが「ざまぁ」と言えるのかわからん。

No.21 16/02/08 08:14
通行人21 

あぁ元職場に大ボスみたいな女2人、そんな感じでした。ただ否定するか言い返すならイジメや否定だけなので、、、流すか、他にそれとなく話するのがいいかも、、、私は、○○さんにここまで言われたけどその話ないよね!?と、話しました。(゜-゜)(。_。)影の圧力かけて…

No.22 16/02/08 19:08
主婦 ( 30代 ♀ ajr7Sb )

旦那がまさしくその手のタイプで、何でも難癖つけてくるので面倒臭いです。


基本はハイハイかスルーですね。


あんまり鬱陶しいと、笑いながらですがはっきり「しつこいって」って言ったりしますよ。


まともに相手にすると、余計イライラするからほかっとくのが一番です。

No.23 16/02/09 11:07
通行人23 ( ♀ )

>> 20 早生まれ遅生まれの話、経験ある 勤め先の、知ったかで何でも自分が正しいと言わんばかりのウザババ。 年齢の話になってさ、 そ… №20のスレ
どれが誰のセリフだかわからん

そのウザババが
『そう言えば、私の知り合いの○歳過ぎのオバサンなんですけど、3月は遅生まれで4月が早生まれだとか言って、私の事を笑ってたんですよねー』
って言ったなら
ウザババは「3月が早生まれ」って思ってんだよね?・・・・・正しいじゃん。

周りはドン引き
の周りって、その話を聞いていた主さん達ってことだよね?
何にドン引きしたの?
ウザババさんにそういう知り合いがいること?

『え?
○歳でしょ?
そんな常識も知らないで威張ってる人、いるの?』
って、その話題に上がった『○歳過ぎのオバサン』に対して、聞き手(主さん達)の誰かがそう言ったってことだよね?

20レスの内容。
登場人物を明記して、時系列に沿って、会話は「」でくくって再レスしてくれ。
何故この流れで20さんが「ざまぁ」と言えるのかわからん。

No.24 16/02/09 13:43
匿名20 

>> 23 >3月は遅生まれで4月が早生まれだとか言って、私の事を笑ってたんですよねー

↑この会話で

>ウザババは「3月が早生まれ」って思ってんだよね?・・・・・正しいじゃん。

てなるのが不思議(笑)

3月は遅生まれで4月は早生まれだって思い込みで私を笑ったウザババが『3月は早生まれって思ってる』って(笑)

大丈夫?

No.25 16/02/09 15:49
通行人23 ( ♀ )

あはは……(笑)
No.24レスを見てようやくうっすらと理解できたわ。

『そう言えば、私の知り合いの○歳過ぎのオバサンなんですけど、3月は遅生まれで4月が早生まれだとか言って、私の事を笑ってたんですよねー』
これ、主さんのセリフで、この場合の『私』は、主さんなのねえ。
その前にウザババの解説が入ってたから、ウザババと20さんとその他何人かで職場内で雑談になって、ウザババが、このセリフを言ったのかと思ったわけよ。
(20さんは私のレスを読んでも私がどう誤解したかを全く理解できなかったみたいだけどね……笑)

つまり20さんは、ウザババ本人もいる前で、【知り合いの人】のエピソードを笑い話にしたのねぇ。

『え?
○歳でしょ?
そんな常識も知らないで威張ってる人、いるの?』
これは20さんの話を聞いた回りの人の反応ね?

んで、
『いるんですよー』以下のセリフも20さんのセリフね。

あーようやくスッキリした☆

ごめんね~
こんな分かりにくい文章書く人、自分の回りにはいないからさ………………。

No.26 16/02/09 22:09
匿名20 

>> 25 読解力の問題じゃないですかね

No.27 16/02/09 22:12
名無し27 

泣かしたら、何も言わんようになった。泣かしたれ!

No.28 16/02/09 22:41
匿名 

久しぶりにメールが届いたと
思ったら数年前のスレでした\(^o^)/
どうも主です!

あれからもいちゃもん付けてくる子とは
たまに会ったりします!

こないだも友達とドライブ時、お店の道案内をしてた私が「あそこ(⚪×号線から)右折入場出来ないからどこかで左折して迂回した方が いいよ。 」と言うと
いちゃもん付けてくる子が
道を知りも知らないのに
「あそこ裏道使えばいちじゃん?」と言い
ちなみに裏道っていう程裏道ではない(-o-;)
「ああ、コンビニのとこの道?あそこも右折入場出来ないよ?」って教えると「あれーそうだっけ?」と慌ててました!

No.29 17/11/09 14:18
匿名29 

ウザい口出しバカは潰してしまえ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧