注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

建物に詳しい方、教えてください

レス6 HIT数 1930 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/04/15 11:53(更新日時)

住宅の構造などに詳しい方いらっしゃいますか?
我が家は半年前くらいにハイムで家を建てました。実際に住んでみて不安に思うことがあります…(;_;)
我が家の場所は前後を田畑に囲まれていて、盆地という地形から風が強く吹きます。
横一列に建っている分譲地なんですが、大概が南向き玄関の家でして、風の強い日は玄関の扉を風で持っていかれて閉めるのも一苦労&手でも挟むんじゃないかと恐怖そのものです。近所のお宅も玄関ドアを強風でやられたと皆が本当に困ってます(;_;)
そんな立地に建てた我が家(建てるまで分からなかった)なんですが、強風の日に地震かと錯覚するくらい家が揺れます(;_;)
手抜きとかありますか?
お隣さんに聞くと24時間換気システムは凄く煩いけど揺れは気にならない(他社で建築)と言ってました…
揺れに強いと力説していただけに今となっては不安に感じるところです( ̄ー ̄)
だからと言って、今さら何も手立てはできませんよね?二年間は保証期間なんですが、風で揺れるなんて相談しても仕方ない気もします…
二階で寝ている夜に揺れが気になります…鉄骨でも揺れるなんてことありますか?

タグ

No.1937862 13/04/13 22:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/13 23:21
名無し1 ( ♂ )

ハイムは鉄骨といっても軽量鉄骨だから軟らかい。

風でしなるので揺れるのではないでしょうか?

地震に強いのも揺れでしなって、揺れのエネルギーを逃がしているのでしょう?

例えば鉄橋等もしなる事で風のエネルギーを逃がしています。
大型タンカーも大きなうねりで船体がしなっているんですよ!
逆にしならずにいるとある程度までは揺れのエネルギーに強固に対抗しますが、限界を超えると折れたり亀裂が入ったりしてしまいます。
こういうことだと思います。

また鉄橋等でボルトとナットで締め付けている箇所がありますよね!
この部分でも揺れのエネルギーを逃がしています。
また金属は熱によって伸縮します。
この伸縮もボルト部分で歪みを逃がしていますよ!

No.2 13/04/13 23:30
匿名0 ( ♀ )

そうなんですね…では取分、欠陥を疑う必要性はないのでしょうか!!

高い一生の買い物ですし、不安でたまりませんでした。
詳しいお話しが聞けてよかったです。
レスありがとうございました!

No.3 13/04/14 01:29
名無し3 ( ♀ )

セキ○イハイムですか❓

以前、住んでました。
台風の風が強い時、二階にいると揺れてましたよ💦

No.4 13/04/14 05:04
匿名0 ( ♀ )

3さん、そうです。
同じ施工です。
一階では特に気になりませんが、二階で揺れをよく感じ、就寝時には地震か?と驚いて、よく主人と目を覚まします(((・・;)
風でこのような揺れを体感するとなると、地震に対しての耐震性も疑問に感じてしまいました。

No.5 13/06/28 22:20
名無し5 

気になる様でしたら一度担当者に連絡して確認してもらう事を勧めます(*^_^*)高い買い物ですし万が一にも構造上の要因なら早めに改善しなくてはいけませんよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧